家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


電力使用制限令発動!
2011年07月01日 (金) | 編集 |
今日は昼から新横浜まで外出でした。

炎天下の移動はキツイですな。

ダルかったので、外出先から直帰しちゃいました。(^^ゞ

久々に7時くらいに帰宅しましたよ。



さて、今日から電力使用制限令が発動されました。

工場や大企業など大口の電力利用者は15%の節電が義務づけられ、
違反すると最高100万円の罰金になるとのこと。


おいらの会社もそれに合わせて、出勤時間の前倒し策(いわゆるサマータイム)
が導入されました。

従来はフレックスタイム制なのですが、今日からは8時半出勤。
会社はあくまでも強制力はないと言っていますが、事実上の強制です。

普段分散して遅く来ている面々が一般企業と同じ時間に集中出社したら
かえって節電に反するのでは?
と、仲間内で話してましたが、結局おいらを含めて多くが素直に
早起き出勤してきました。

これから3ヶ月弱、早起き生活で頑張ります!

定時を過ぎると、ただでさえ控えめの空調がピタッと止まる環境の中、
それでもきっと帰る時間は変わらないんだろうなぁ。。。(ToT)




コメント
この記事へのコメント
Miapapaさん、ご無沙汰しています。

暑いですねぇ~~。
世の中は節電、節電で大変な事になっている中、
Miapapaさんもいつもと違う夏が始まってるんですね。

ウチの工場は、元々エアコンがついていないので
いつも暑くて、これ以上節電のしようがありません…。
冬は薪ストーブを焚いたり、いっぱい着たり対策できますが、
夏はどうしようもありませんね…。中津川で泳ぐしかないかも。
まだ7月に入ったばっかりだというのにこんなに暑くて、
先が思いやられます。

夜は消費電力が少ないのですから、夜型の私は夜間労働
したいくらいです。「うるさい!!」ってすぐにクレームがきそうですが…。

今年は皆が我慢しなければいけない夏なんですね。
ちょっとでも協力しなきゃ!って思うけど、それより先に
出る言葉は「暑い!!」ですよね。
鈴虫の声が待ち遠しいです…。
2011/07/03(日) 01:12:01 | URL | shu #-[ 編集]
shuさん、こんにちは~♪

朝から美化作業でひと汗かいてきました♪
shuさんもいってきましたか~?


先週あたりから一気に暑くなりましたね。
会社も15%の義務を果たすためにいろいろな施策を
開始しました。
協力していかねば!です。

エアコンが無い中、日中の仕事するのは大変ですね!
お察しいたします。
そういった環境の方々、外仕事の方々の苦労を思えば、
設定温度は上げてても、エアコン環境の中で仕事が
できていることをありがたく思わなきゃです。

やっぱ、暑くなったら走って中津川へGoですよ~!(笑)

皆で少しずつでも節電を意識して乗り切りましょう~♪
2011/07/03(日) 11:16:35 | URL | Miapapa #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
