家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


HDDの増設♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
久々、PCの話題です。

おいらのPCは、1年ちょい前に作った自作です。

HDDは、250GB×2個をRAID0で使ってます。

でもって、2個合計=500GBを、C:約120GB、D:約350GBに
パーティションを区切ってます。

当初は、当分容量は大丈夫だろう♪
な~んて余裕ぶっこいてたんですが、DVDのバックアップなどを始めちゃって
徐々にHDD容量が圧迫されてしまい。。。
数ヶ月前ついに容量を示すバーが真っ赤っ赤になってしまいました。(^^ゞ


あと、以前のVAIO時代から所有しているLAN接続の外付けHDDのファンが
逝ってしまい、アラームが立って起動しなくなっちゃいました。


2個ともしばらくは我慢していましたが、いい加減放置しておくのも嫌になったので
重い腰を上げ、先週PCショップへ行ってきました。


HDDは、どうせ買うならと1TBを奮発!
ファンは、あらかじめ調べておいた4cmサイズのものを購入。


で、本日取り付けを実施しました。

1TBのHDDはPCに内蔵するので、ついでに内部を大掃除。
実に1年以上開けてなかったのでファンの周辺とかはホコリまみれ!
HDDを取り付けるより大掃除の方が大変だったり。。。(^^ゞ

外付けHDDのファン交換では、半田コテを使っての作業。
会社ではたまに使ってるけど、家では久し振りかも。。。

んで、どちらも特に問題なく作業完了♪


1TBを増設して、Dドライブからある程度ファイルを移動して
余裕ある空き容量で精神的にも良い状態になりました~♪

computer090425

ちなみに一番下が外付けHDDです。
普段は電源切ることにしました。。。

コメント
この記事へのコメント
ついに1.5TBになっちゃいましたね。
PCの中ってホコリがたまりますよね。
2009/04/29(水) 16:58:21 | URL | kerokero #OpjOh/wQ[ 編集]
ついに1.5TBです♪

いや~、数年前には考えられない容量です。
Tなんて単位は教科書だけの世界だと思ってました。(笑)

設置場所が例の当初避けてた場所なので、
暑くなる前に別の場所を模索しなきゃです。
2009/04/29(水) 17:16:33 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
