家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


自作PC大作戦!【製作編】 その2
2008年03月02日 (日) | 編集 |
自作PCの製作編、その2です。

マザーボード周辺の作業を終え、続いては周辺パーツです。

電源をケースへ固定します。
ATX規格なので、そのままネジ留めするだけ。
pc12.jpg

おいら、自作を知らなかったときは取り付けもいろいろと大変かと思ってのですが、
規格で決まってるので、組み立て式プラモのノリで作れちゃうんですね。


続いて、DVDドライブを5inchベイに取り付け。
pc13.jpg

覚悟はしていたものの、同じシルバーながらやっぱ光沢の具合が違う。。。
白か黒で揃えれば、そんなに違和感ないんでしょうが。


HDDです。こいつを2個取り付けます。
pc14.jpg


最初は、下のようにPCケースご推奨の位置通りに付けました。
PC25.jpg

2個のHDDが重なるようにくっついちゃってます。

『これだと熱が気になりますね~。。。』
と、美容室を副業とする(←嘘です(^^ゞ)、我が師匠からアドバイスをいただき、
位置を変更しました。

HDD1個を、3.5inchへの変換金具を使って空いてる5inchベイへお引越し。
pc16.jpg


写真ではもう付いちゃってますが、3.5inchベイにカードリーダーを取り付け。
これ便利ですね。MS Duoも、MiniSD、MicroSDもダイレクトに挿せます。


で、前面が完成♪
pc17.jpg

微妙に色が違いますが、気にしない気にしない。。。


各パーツが付いたところで、配線がビヨヨ~ン。
pc18.jpg

(※HDD位置を見直す前の写真です)


マザーボードのトレイを取り付け、間違わないように配線作業。
配線類を整理して完了♪
pc19.jpg

(※これまたHDD位置を見直す前の写真です)


そして、いよいよ電源投入です。

異臭はしてこないか?
画面にBIOS画面は出てくるか?

など、ドキドキしながらスイッチオン!

pc20.jpg


ちゃんと動いた~\(~o~)/

画面を見れば分かるように、1号機からRAIDにチャレンジしました。

実は、このセッティングのところでトラブルが。

RAIDの設定をするのに、CTRL+I が利かない!
何度立ち上げ直しても駄目。。。
メールで何度か師匠とやり取りしたのですが、解が見つからない。
途方に暮れている中、師匠からヘルプの電話が。。。

実際に設定を進めながら会話している最中に自己解決。
オチは、キーボードがUSB接続だったのに、BIOSで設定していなかったこと。

設定後は何事も無かったかのように、CTRL+I 利きました。。。(^^ゞ


BIOS設定も終了し、Windows Vistaをインストール。
pc22.jpg

あとは、ソフト類をインストールして完了♪


記念すべき我が自作PC1号機です!
pc23.jpg


ついでに、液晶モニター&キーボード。
pc24.jpg



途中トラブルはありましたが、思っていたよりも組み立て自体は簡単でした。
やっぱパーツ選定が一番悩ましいかったですね。


無事に完成させることが出来たのも、
いろいろ親身になってアドバイスくださった師匠のおかげです。

この場を借りて。。。
どうも有り難うございました!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
