家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


自作PC大作戦!【パーツ選定編】
2008年02月24日 (日) | 編集 |
しばらくまともな更新もしていませんでした。

実は。。。

ついにPCを自作してしまいました~! (^^)v

ちなみに本日のblogはNewPCで書いてます♪


以前から、Vaioの調子が悪かったこともあり、ぼちぼち買い替えかなぁ。。。
とは思ってました。
市販PCを買ってもよかったのですが、いつもお世話になっている美容室
オーナーさんから自作PCの話を聞いてるうちに、すっかり洗脳されちゃいました。

いろいろ悩んだ結果、ついに着手を決断!
これが1月中旬くらいのこと。

それからは、オーナーさんからメールなどでいろいろとアドバイスをいただき、
またWebや本などを参考にパーツ選定の日々です。

パフォーマンスや価格など考慮し、どんな構成にするか。。。
悩みに悩みましたよ。

車購入やいじりの模索と一緒で、この時期が一番楽しいのでしょうが。

というか、まず知識が無いので最初はチンプンカンプン。。。 (^^ゞ

1ヶ月弱の期間を要し、ようやくパーツ選定を終えました。

そして、いざパーツ集め。
価格だけでいえば通販が一番なのですが、やっぱ初めてなので
いざというときのために近くのショップで購入することに。
(ケースだけは通販にて購入しました)

そして、購入したパーツがこちら♪




・Case : SilverStone SST-TJ08B
 我が家のPC設置環境から、一番悩んだのがケースです。
 奥行き380mm、高さ400mm以内が必須条件!
 これを満たし、デザイン、機能ともにビビッとくるものがなかなか無い。。。
 ちょっと値がはりましたが、これにしました。

・CPU : E6750
 E8xxxシリーズにしようかとも思いましたが、まだまだ品薄なのと
 思ったより価格が高かったこともあり、これにしました。
 今のショボイVaioに比べたら十分です。

・MB : GIGABYTE GA-G33M-DS2R
 我が家のPC設置環境から、かなり小さいケースが必須条件だったため
 マザーもMicroATXの中からの選定が条件でした。

・MEMORY : CFD(elixir) W2U800CQ-1GLZJ
 安くて保証あってイケそうなものを、というお願いに、お店の方がこれを
 選定してくれました。

・HDD : Seagate ST3250410AS x 2
 自作初心者なのに、いきなりRAIDにチャレンジです。

・DVD : Pioneer DVR-215DSV
 信頼のパイオニアを選択。
 少しでも安く、とRAM未対応タイプにしました。I/FはS-ATAです。

・電源 : Scythe CoRE-400-2007
 とにかく安いヤツを。。。ということで選定。

・Card Reader : Owltech FA405MX3(SV)
 ほぼフル対応のカードリーダーです。

・OS : Windows Vista Home Premium
 せっかくなのでVistaを選定。
 自作向けに、DSP版なんてものがあるんですね。知らなかった。。。

・Display : Mitsubishi RDT192WM
 家電メーカー品を選びました(^^ゞ
 個人的にはソニー製にしたかったんですが、値段を考えて妥協。
 通販の方が当然安いのですが、ショップでのパーツ選定の流れで一緒に買っちゃいました。

・Keyboard : Logicool iK-21WH
 安いヤツで。。。と思いながらキータッチ。
 違和感無かったのでこれにしました。
 単価Up要因の余計なボタン無しのシンプルなものにしました。

で、気になる価格は。。。

お店の店長さんに選定を付き合ってもらったこともあり、アドバイスも適確なら
価格もスパッと頑張っていただきました。

通販分のケースと合わせて12万円強です。

市販で同パフォーマンスのクラスを買うことを考えたら、かなりお得だと思います。


さぁ、パーツも揃いました。

次回「製作編」へ続く。。。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
遂にパソコンまで作るとは・・・恐れ入ります。
うちのパソコンもかなり年数が経って、たまに本体から変な音がしてます。そろそろ替え時なんだろうけどねー。。。
2008/02/24(日) 22:25:01 | URL | フォレスト #-[ 編集]
ご無沙汰しております。

パーツ選びまでは大変でした。
でも、あとは決められたコネクタを繋ぐだけなので
以外に簡単ですよん。
と、えらそうに書いてますが、それもこれもアドバイスを
いただいた近所の美容室のオーナーさんのお陰ですが。

なんならご予算に応じて製作代行しましょうか~?
2008/02/24(日) 22:35:13 | URL | miapapa #dZ0Kv/8.[ 編集]
残念ながら今のところ、パソコンに回す予算が・・・
なので壊れないようにだましだまし使うしかないんですよ~
もし壊れたら今度はノート型にしようかと思っとります。なんせ狭い家なもんで今でも場所を取って大変なんすよ!
2008/02/24(日) 23:28:17 | URL | フォレスト #-[ 編集]
了解です。

異音がするのは、ゴミなどが付着していることも
原因かもです。
一度、ケースを開けてお掃除するのも良いかも。
ただ、部品など静電気に弱いので気をつけてください。
2008/02/25(月) 00:15:11 | URL | miapapa #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
