家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


講演会へ
2007年09月09日 (日) | 編集 |
台風が去ってホッとしたのもつかの間。
実は金曜日から大変でした。

嫁が残ったご飯で握ったおにぎりで食中毒(?)になってしまったんです。

金曜夕方から土曜にかけてホント大変でした。
一番大変だったのは嫁本人ですが。

お陰様で今日あたりはだいぶ良くなりましたが、まだまだ本調子では
なさそうです。


さて、最近触れていませんでしたが、ウチのみあかは発達障害を持っています。
そんなこともあり、嫁はそんな子供を持つ保護者などの活動に参加していました。
その繋がりなどでたまに開催される講演会にも参加したりしています。

今日はとある講演会があったのですが、嫁は食中毒でダウン。
ということで、おいらが代理で行ってきました。

今回のテーマは『成人の発達障害』。
みあかにはまだまだ先の話に思えますが、子供が育つのはあっという間。
(親が歳を取るのもあっという間^_^;)
今から少しずつ知っておくべきでしょう。

実はおいら、家族イベントなどには参加はしてきましたが、
この手の講演会へ参加するのは初めて。

そうはいっても、会社関係でのセミナーなどの受講は結構経験しているので
そんな違和感はありませんでしたが。

内容は、
「成人の発達障害の職場や家庭での問題とその対応」
 某大学病院の精神神経科 医長さん
 某大学病院の精神神経科 臨床心理士の方
「軽度発達障害児および成人に合併した聴覚認知障害について」
 某大学の言語聴覚学科 言語聴覚士の方
といったもの。

内容は省略しますが、いろいろとためになったり思うところがあったりと
良い機会になりました。

今まではずっと嫁に任せっぱなしでしたが、おいらもこういった講演会に
積極的に参加したくなりました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
