家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


カキ氷の季節にはちょいと早い?
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今さらですが、GW中の話です。

カキ氷のカップが必要になり100均で調達。
まだちょっと早い気もしましたが、さすが100均!
あるもんですね~。

enc070513-1.jpg


で、早速。。。


パッソの弄り(笑) を開始。



実は、以前スピーカー交換をした時から、交換したほどの効果を体感できず
「対策をせねば!」と思って早1年半経過しちゃってました。

おいらも登録してるみん○ラ、先駆者の方々はいろいろな工夫をされています。
それらのレポを参考にさせていただき、おいらも今回ようやく重い腰を上げて
実行することにしました。

スピーカー取り付け下部が抜け抜けくんの構造になっているので、
そこに何とかエンクロージャーを設けようという話です。

100均のカキ氷カップが見事10cmスピーカーにすっぽりとフィットするんです。
先駆者の方々のすばらしい発想に感動しました。


そのまま付けて密閉構造にしても芸が無いというか、振動の影響出まくりと思ったので、
防音・共振対策をちょいと施工しました。
リアスピーカー部のデッドニング用に調達してあった部材を貼り貼り。

enc070513-2.jpg

100均の軽いカップが、重く高級になりました(笑)


完成した高級カキ氷カップをスピーカーに合体!
enc070513-3.jpg

両面テープで接着したあと、接合部周りを防音シートを細く切ってぐるぐる巻きにしました。
スピーカー上部に付いてるのは、もともと付けてた防音シートです。


付けてみての感想。。。
かなり違いを体感することが出来ました
低中音がしっかり出るようになり、やっとスピーカーを交換したんだ~
と実感できた感じです。
100円+余り物でこれだけ効果が出るとは

ただ、高音域にかけてはまだ改良の余地ありです。
しばらくはこのネタで遊べそう。。。

あっ、リアのデッドニングまだ片方しか施工していないんだった

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
