家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソのサス交換♪
2007年04月30日 (月) | 編集 |
連休初日、4/28に実行したもの。。。

それは、これです。
sus070428-02.jpg


そう、パッソのサスの色を、から青紫塗り替え・・・

違う違う!

サスを交換してしまいました。

赤サスも装着当時は、
「しっかり感が増した感じで硬すぎもせず・・・」
と感想を書いていましたが、数ヶ月乗ってきてみて
ちょっとガツガツ感が強く感じるようになってきました。
一人乗りでは良いのですが、そこは我が家の実質ファーストカー。
やっぱ家族で乗ってると硬さが際立ってきてしまいます。

それと、これは装着当時から書いてましたが、公称40mmのはずが
結構ダウン量が多く、特にフロントに気を使う機会が多くて。。。
極端なダウンではなく、純正のフニャフニャな足回りを何とかしたい!
という目的で足回り交換したおいら(というか嫁の車ですが)としては、
そこまで落ちなくても。。。という気持ちがありました。


ということで、先月くらいには早くも新たなサスを物色開始。
ダウン量もそこそこで、前車のライフでも装着していた、これ。

180SP.jpg


そう、デイトナのΣβ180に決め、
値段が一番安いカーショップの通販で購入したのでした。


そして先日、おいらの頼れる助っ人、相模原軍団のやんしくんに来てもらい
交換作業を実行しました。

午後から雷雨になるという予報でしたが、さすが晴れ男のやんしくん!
青空の下作業開始~♪

前半のフロントは前回同様に大苦戦。
結局、先日と同じく近所の整備工場のおっちゃんにも助けを借り
無事に終了。

その辺りで急に空模様が怪しくなり、雷とともに雨が
いや~、雨女の我が嫁の威力はやんしくんも敵わないようです(笑)

しかたなく途中で作業中断。
家の中で飲み食いしながらウダウダ喋ってました。
(結構、そんなひとときが楽しいのですが)

そうこうしているうちに雨も弱くなり、なんとか完了すべく
空模様と睨めっこしながら、何とかリアも無事に終了♪

やんしくん、またまた今回もお世話になりました。
有難うございました!!

それと、業界のいろんな裏話などが聞けて楽しかったです。


んで、装着後の写真です。

上が、いままでのサス、下が今回の青紫サスです。
sus070428-01.jpg


やや車高が上がり、これでフロントを気にしなくてすみそう。
(この微妙な違いが結構効くんです)
それに尻下がりが無くなり良い感じになりました。

 ちなみに公称ダウン量は、
  交換前 フロント:-40mm リア:-40mm
  交換後 フロント:-30mm リア:-20mm

交換しての印象は、
乗り心地はマイルドになり、ゴツゴツ感が低減しました。
ちょうど純正と赤サスの間くらいの印象です。
もう少し硬くても良いかな~、って感じもしますが、
これからしばらく慣らしながら様子を見たいと思います。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/02(水) 17:04:38 | | #[ 編集]

(管理者のみ閲覧可だったので一応名前伏せて返信します)

いえいえ、交換作業はほとんど助っ人さんにお願い状態ですよ。
それにパッソは結構簡単かも。

パッソ仲間になるんですね!
色々と伝授できるかもです。楽しみ~♪
まずはタイヤサイズですが、おいらは185/55R15です。
外径を合わせたらこのサイズになりました。
ちなみにホイールは6.5J +38mmです。

実車をご覧になりたい場合は、4連休中なら呼んでいただければすぐに参上しますよ~(笑)
2007/05/03(木) 00:13:55 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
