家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


前期選抜試験
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日は、まどかの高校前期選抜試験でした。

今どきの高校受験は公立でも前期、後期で2回あるんですね。
前期は面接のみ、後期がいわゆる従来の学力検査(試験)です。

おいらの時なんて、学力試験1発勝負。
落ちたら私立の滑り止めコースだったのに。

ここ数週間、親が一生懸命になって特訓してきました
過去の質問項目抽出に始まって、おいらが模範解答例を書き入れたり、
おいらが面接官役になって質問したり。。。
(まあ、質問内容は学校からの資料である程度仕入れられてたんですけど)

数年前の昇格試験では特訓される立場だったおいら。
「こう答えた方がが良いぜ!」
「えっと、は止めな!」
とか、指摘するたびに自分の時を思い出して苦笑い。

んで、運命の今日を迎えました。

先ほど帰宅して本人に確認したら、結構自信満々
あくまで本人の自己評価なので、
『ホントか~
と疑わしいですが。。。

本人はすっかり受験終了モード。

おいおい、まだ合格したって決まったわけじゃないんだから
学力試験に向けた勉強はしとけよ~

コメント
この記事へのコメント
遂にまどかの試験ですか~。もう自分が受ける訳じゃないのにドキドキしちゃうよ!
面接と筆記試験の2本立てですか?いやー大変ですな~。
本人が自信満々なのはいいことだよ、次の筆記試験も自信満々で臨んでもらいたいですな!
見事合格することを祈っています!!
2007/01/26(金) 00:36:30 | URL | フォレスト #-[ 編集]
いやいや、大変じゃなくて楽なんですよ。
前期、後期は独立していて、それぞれ定員の半分ずつ募集なんです。
前期で合格すれば、後期(筆記試験の方)受けなくて良いんですよ。
前期に落ちたら後期の受験申し込みといった段取りっす。
試練が2回あるんじゃなくて、チャンスが2回あると
言うことですよ。

無事に前期で合格して、早く落ち着きたいですな。
発表は2月2日(金)です。
2007/01/26(金) 00:47:31 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
おいらは親から
『私立に行くお金は無いから、公立のみで』
と脅されて?受験したもんです。

えぇ・・・私立は受験さえしませんでしたから(笑)
2007/01/26(金) 20:32:55 | URL | プリン #-[ 編集]
時代を書いたつもりが、おいらの事と誤解されたようで。。。

おいらも私立なんて考えられなかった。
受験も公立だけでした。
落ちて初めてどうするか考えようって感じでしたね。

2007/01/26(金) 23:32:06 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
