家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


カセットテープ
2005年10月30日 (日) | 編集 |
今日、ちょっとした模様替えで家の中をかき回していたら
いまや使う事の無くなったカセットテープが出てきました。

いや~、カセットテープなんて久々に見ましたよ。

某お方のblogでちょっと前に話題になってたこともあり、
懐かしくて思わず写真に収めてしまいました。

どれも大学時代の遺産です。

まずは、一時メインで使っていた『TDK MA-X』



それから、デッキを最終型にして(といっても15年以上前の話)
一番相性が良く、長い間愛用した『maxell MX』
mx051030.jpg


大学卒業前後?くらいから質より値段ということで
使い始めた『SONY METAL-XR』
これはあんまり音質的には満足レベルには達しませんでした。
metalxr051030.jpg


貧乏な学生にとって伝説の白いカセット『SONY Metal Master』
これすんごく重いんです。そんでもってすんごく高い!
確か1本が1,000円以上したんじゃないかな?
metalmaster051030.jpg


これ懐かしいでしょ♪
大学どころか、中学くらいにメインだった『SONY AHF』です。
よくこんなもんまで取っておいたな~って感じ。
ahf051030.jpg


今や、MDだ、CD-R/RWだ、HDDだ、とお気軽に高音質を楽しめる時代に
なってしまいましたが、昔のアナログ時代も良かったな~。
いかにソースを再現するかに情熱を燃やしてましたからな。

思わず懐かしさに浸ってしまいました。

コメント
この記事へのコメント
目ェ覚めた
あ~旦那のせいで目ェ覚めた。。。

もう寝よかと思ってた所。これが!!!

TDKのメタルシリーズの廉価版やね。
この上に確か、MA-XGがあったような。

わぇ的には、テープはTDKが多かったよ。
一番よく使ったのは、ハイポジのSA-X。
ノーマルのAR-Xは元気すぎて調整ムズ。

メタルマスターは、ここぞという物にしか
使えませんでしたな。。。高価で。
セラミックボディーだから落とすと
割れると仲間内で囁かれてました。
この廉価版でUXマスターあったような?

ダークホース的存在は、TEACのリール
を交換できるカセットテープですかね。

カセットテープの利点を全く無視した構造。
でもデッキマニアの心をかなりくすぐられた
のも事実。。。
2005/10/31(月) 01:42:25 | URL | いのさん #QEkbo3mc[ 編集]
旦那のせいで・・・
って兄貴、昨日は珍しく早い時間に書いたんですが(笑)

やっぱり食いついてきましたな。
いのさんもこだわりがあったようで。

TEACのリール交換のやつありましたな。
懐かしい~。

Metal Master、実は勿体無くて買ってから数年も録音せず、
結局大したもんを入れなかったんです。
アホか俺!って感じ。
2005/10/31(月) 23:36:17 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
