家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


頑張れ!
2005年09月13日 (火) | 編集 |
もう日付が変わっちゃったので
昨日の話になりましたが、
今回の緊急帰省の目的であった
医師の説明を受けてきました。

詳細までは触れませんが、
手術後の経過は良好で、数日で退院できるとのこと。
ひとまずは良かったです。

それでも、楽観視できるものではなく、
再発の危険性はもちろん、
再発抑制のための投薬による副作用や、
退院後の食事を始めとした日常生活など、
遠く離れて暮らす我が夫婦にとっては、
心配は尽きません。

頑張れ~、お義母さん!
頑張れ~、みあママ!

おいらは、陰ながら支える事くらいしかできませんが、
乗り切っていって欲しいです。



コメント
この記事へのコメント
僕の友達んとこも同じような状況で
奥さん見てるとホント大変そうで・・・

がんばれ!
2005/09/13(火) 08:56:07 | URL | やすくん #-[ 編集]
m(__)m
やすくん、有難うございます。
嫁にも伝えました。
励まし、感謝・感謝です!
2005/09/13(火) 11:47:43 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
自分がそうだったんで、奥様の気持ちが良く分かります。
ご実家の方々も大変でしょうね。
頑張って下さい。

2005/09/13(火) 12:27:01 | URL | バード #-[ 編集]
m(__)m
バードさん、ご無沙汰しております。
そして励ましの言葉、有難うございます。
バードさんも同じ境遇だったんですね。
嫁を元気付けながら頑張ります。
2005/09/13(火) 20:03:46 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
副作用という言葉に引っかかったため書かさせていただきます。
うちの母親は腎臓癌で手術から4ヶ月でした。
癌抑制のためにインターフェロンを使ったんですが、抗がん剤含め、このての薬の副作用はとてつもないです。良い細胞も壊してしまうんでしょうね。
術後元気だったのが、見る見る弱り、インターフェロンを使って逆に寿命を縮めてしまったようなものでした。

副作用の状態を見て、無理して続けるのではなく、他の薬を試せるように、家族が冷静に対処する必要があると思いますよ。
医者に遠慮なんていりません。
不安なこと、疑問に思うこと、医師に迷惑がられても自分の家族のことですから、遠慮なく迷惑者になりましょう。

お母さんの回復を心よりお祈りしております。
2005/09/14(水) 01:08:23 | URL | バード #-[ 編集]
そうだったんですか、バードさんのお母様が。。。
辛かったであろう思い、お察しします。

私も今回の事があって、本やネットなどでいろいろと調べました。
まだまだにわか知識ではありますが。。。

胃癌に関しての化学療法は、進行・再発の延命手段としては
効果検証がされているようですが、
術後の補助化学療法としては、まだ標準治療にするだけの効果が
明確になっていないそうです。

一方、バードさんのおっしゃるように、
抗がん剤については、ひどい副作用がいわれてますよね。
ウチもそういうのを含めてかなり悩みましたが、
化学療法を受けることに決めました。
使う抗がん剤はインターフェロンではありませんが、
やはり強い副作用はあるようです。
副作用の状態を見て、遠慮なく医者に訴えていきたいと思います。

そういう意味では、やはり義母の近くに居られると良いのですが。。。

バードさん、言いにくかったであろうご身内の話まで含めてアドバイスをいただき、
本当に感謝致します。
2005/09/15(木) 01:21:21 | URL | みあパパ #dZ0Kv/8.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
