家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


床下換気扇
2004年11月28日 (日) | 編集 |
5年前に取り付けた床下換気扇が保証期間を終えるということで、
業者が点検にやってきた。

話をしていくうちに、業者のおっちゃんはおいらと同い年とのこと。
おっちゃんなんて言っちゃダメじゃん。
(もちろん、本人の前で言ってはいませんが。)

そんなことはどうでもよいのだが、
どうやら縁の下の一部にカビが目立つらしい。

ウチはベタ基礎のせいか、床下が結露しやすいらしい。
更に、基礎をがっちがちに組んでいるために風の通りが悪く、
2ヶ所ほど、風が抜けにくい場所があるらしい。

「おいおい、おたくが設置してその上でカビが発生しているんだから
そっちのミスじゃないの?」

業者曰く、
『設置責任はウチにあるので責められるのは、仕方ありません。』
『しかし、1個分だけは負担していただけませんか』
(んぐぐ~。。。)



  ~ やりとりが長いため、中略 ~


20041128215249.jpg


ということで、まんまと術中にハマってしまいました。
吸い込み型換気扇、お買い上げ~。


ひとつ、救いは。。。

先日、ここの会社の人がタイマーが寿命を迎えていると来たが断った
という話をして、その人間の名詞を見せると、

『こいつ、ウチの会社の名を語った詐欺師ですよ。』
(なに~!?)
『先月、逮捕されたんですよ!』
(な、な、なんと!?)
『名詞の住所、電話番号、さらに、漢字は違いますが同姓同名の
 人間が会社にいるんですよ。』
(うわー、巧妙!)
『実は以前、ウチに勤めていた奴なんです。』
(おいおい!)

詐欺の被害に合わずに済んだことが分かりました。


しかし、来月車検というのに痛い出費だ~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
