家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソ当て逃げ 保険修理の経過報告
2013年08月28日 (水) | 編集 |
パッソ当て逃げの途中経過報告です。


前のblogで書いたように、

任意保険の車両保険を使って直すと3等級ダウン。
でもって、向こう3年間の保険料はかなりの増になるらしい。

というHPでの調査結果で、昨日は悲しい気持ちになってたのですが、
その真偽を、一昨日、修理の段取りのために連絡してきた保険会社の
お姉さんに確認したところ、

「それは2013年4月1日以降を保険始期日とするご契約の場合でして、
 Miapapa様のパッソの場合は1月に更新されているので、そんなに
 負担増にはなりませんよ。3年間トータルでも1万円前後かと。。。」


とりあえず良かった~♪

ということで修理決定し、本日、保険屋ご指定の修理工場の方が我が家を訪れ、
パッソ引き取り&代車納車していきました。

保険屋ご指定といっても、指定工場リストにいつも点検とかをしてもらっている
ディーラー系列の整備会社があったので、そこにしました。


でもって、車両保険の上限オーバーが心配だったので、引き取り時に
簡易見積もりをしていただくようお願いしてたのですが、

その結果、

・ボンネット、左フロントフェンダーの交換、及び車体色塗装

・バンパー交換

・その上で、交換部分と現状ボディ色を合わせる為のグラデーション塗装

・左ヘッドライト交換



以上、予想よりもダメージが大きかったようです。

勢い良く当たったか、当たったあともグイグイいったのでしょうか。


そんな想像をしてたらまた腹立ってきた!!


ただ、なんとか保険金額上限以内には収まりそうとのこと。


不幸中の幸いは、ぶつかったのが真ん中じゃ無かったこと。

真ん中だったら、エンジン部分の部品を交換しなければいけかったであろう
とのことで、その場合は完璧オーバー(=買い替えモード確定?)でした。


ただ、おいら的に心配なのは、すっかり黄ばんで曇ったライトを
片側だけ変えて見栄えが悪くなること。

そのあたり、嫁も懸念して質問したら、

「交換しないヘッドライトを磨いて、出来る限り曇りを取ります。」

と約束してくれたとのこと。

ホントは、一緒に交換したいところだけど、自腹は厳しいので今回は静観します。


修理は約1週間で、途中経過を連絡してくれるそうです。




で、最後に、唯一のお楽しみである代車をご紹介。。。


(本日対応した嫁が撮影)
daisya130828.jpg

現行パッソでした~♪ (笑)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
