家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょいとカタログでも。。。
2014年06月29日 (日) | 編集 |
昨日の話です。

嫁の用事にアッシーくんとして付き合っていったのですが、
1時間ちょっと待ち時間ができました。

その時間をどう使おうか?

と、少し考えて。。。

ふと思い立って行って参りました。

スバルのディーラー♪

LEVORGのカタログでも貰ってこようと思った次第です。

現物=試乗車は
1.6GT-S EyeSight
2.0GT-S EyeSight

のツートップ!

いや~、スバルらしい内外装ですね。
以前、インプレッサWRXを物色していた頃(購入は幻に終わりましたが)の
高揚感が蘇ってきました。

2.0Lの圧倒的なパワーも魅力的だけど、おいらの使い方だと1.6Lになるかなぁ。。。
なんて妄想も始まったり。(笑)

で、肝心のカタログですが、供給が追いついていないらしく品切れでした。
仕方ないので、アクセサリー類だけもらい、メインは後日ということに。
LEVORG_20140629.jpg

時間が無かったため、試乗できなかったのがちょっと心残りかな。



秋?冬?に出るであろう次期ストリーム(JADE)は、1.5Lターボという話もあります。
(1.5Lハイブリッドもありますけど)

世間の流れであるダウンサイジング&直噴ターボは、今後のおいらの方向性にも
なりそうです。

ストも車検を通したことですし、当分はストを相棒としていく予定ですが、
たまにはいろんな車を見てみるのも良いですね~♪



スト、3回目の車検終了~♪
2014年06月22日 (日) | 編集 |
昨日もblogに書いたように、1泊2日でストを車検に出してきました。

整備も含め、特に問題なく終了。

10万キロを超えても故障知らずで良い車です♪

整備内容の詳細はこちら。

140622_syaken-1.jpg

140622_syaken-2.jpg

ちなみに、車検総費用は13諭吉さん程度となりました。


車検中の代車、フィットシャトルハイブリッドですが、おいらは乗る時点では
まだ600kmくらいしか走っておらず、ほとんど新車状態でした。

そんなフィットシャトルに、この2日間で130kmくらい乗っちゃいました。

そのうちアイドリングストップにも慣れてしまいましたよ。(笑)

ちなみに、あまり気を使わずに走った結果、燃費計表示は18.5km/Lでした。
これってどんなもんでしょうね?


写真は、車検整備を終えて内外ともにリフレッシュしたスト。
140622_syaken-3.jpg

ディーラーでの引き取り時に写したものです。

心なしか嬉しそうですね~♪

近くから見なきゃ、とても10万キロ超えとは思えない?
と、自己満足。。。


<自分メモ>
メーター距離:103,510km



スト、3回目の車検中~♪
2014年06月21日 (土) | 編集 |
本日より1泊2日でストを車検に出してます。

車検切れは7月下旬なのですが、珍しく早い日程となりました。

早期予約の2,000円引き券を目当てに4月くらいにディーラーに
予約しに行ったのですが、なんとなく車検日も早くなってしまいました。

7年、10万キロを突破しているので、ある程度の出費は覚悟しておかないと。。。

既に見積もりしているので大よその金額は見えてますが、
明日、最終確定したところでご報告致します。


で、プチお楽しみの代車ですが。。。

FitShuttleHV.jpg

フィットシャトルハイブリッドでした~♪

久々のハイブリッドです。

さっそくお馴染みの絵画教室アッシーくんで乗りましたが、
アイドリングストップやら、メーターでデカデカと表示される燃費情報やら、
慣れませんね~。(^^ゞ

明日も用事であちこち車を使うので、夕方の引き取りまで楽しみま~す♪



ストリーム メルマガをご愛読いただいている皆様へ。。。
2014年06月06日 (金) | 編集 |
今日、久し振りにストリームのメルマガが届いたのですが。。。

現行(厳密にはマイナー前ですけど)スト乗りとして寂しい内容でした。


ミニバンならではの快適空間に、
スタイリッシュな外観とスポーティな走りを融合し、
5ナンバーミニバンという新潮流を築いたストリームがこのたび、
製造ならびに販売を終了させていただくことになりました。



だそうです。


秋にモデルチェンジする話でしたが、この時期に販売終了とは!?


しばらく間を空けて、別ブランド名(JADE)として出すのか?

まさか、日本発売は中止!な~んてことは無いよな?


巷に出回っている次期ストリーム(JADE)の写真を見る限り、
ちょっと楽しみな感じもして、少々複雑。。。


そんな状況ではありますが、もうすぐ3回目の車検を通します。



久々、燃費記録でもUp♪
2014年06月01日 (日) | 編集 |
Blogをサボって早1ヶ月弱。
いけませんな~!(^^ゞ

その間、恒例の散歩で写真を撮ったり、ネタはあったのですが。。。

写真はまた紹介しますね。


今日は、ストリームの給油回数が200回をオーバーしたのを記念して?
ずっと付けている給油記録を久々にUpします。

Stream_Nenpi_20140601.jpg

気がつけば200回も給油してました。
そして、総給油量ももうすぐ1万ℓ!です。

いや~、凄い量ですね~!

で、通算平均燃費は10.73km/ℓ。

もうちょっと伸びて欲しいところですが、毎朝の渋滞を考えたら仕方ないかな。


で、ついでにパッソの給油記録もUpします。

Passo_Nenpi_20140601.jpg

こちら給油回数は、まだ160回程度。

でもって、通算平均燃費は13.15km/ℓ。

最近はすっかり近場の山坂道のみになってるので、じわじわと下降の一途を辿っています。


ストリーム、パッソ、どちらもこれまでご苦労様です。

これからも宜しくね~♪



