家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソのタイヤ・ホイール交換~♪
2014年01月19日 (日) | 編集 |
これまで付けていた、RAYS の Sebring ITC Sport MESH 。
とても気に入ってたのですが、数年前の法改正で斜めからのツラはみ出しが
ネックとなり、点検・車検に出す度に純正80鉄チンに換えてきました。

それでも以前は頑張って自力交換してきたのですが。。。
最近は腰痛持ちのおいらにとってはキツく、今回タイヤ交換を機に
ホイールも交換することにしました。

でもって、昨年後半からの検討の結果、Weds LEONIS VX に決定!

タイヤ銘柄は、ストと同じ DUNLOP LE MANS4 に決めました。

もっとお安い選択肢もあったのですが、結局かなり頑張っちゃいました。


あとはどこで買うか・・・。

通販、ショップ数件でいろいろ物色した結果、最終的にはストでも
お世話になってるショップに決定!
これまで出ていた価格をぶっちゃけて言った結果、納得のいくお値段に
頑張っていただきました。


サイズは以下の通りです。

タイヤ
  変更なし 185/55R15
ホイール
  これまで:15x6.5J-38 → 今回:15x6.0J-43

外のはみ出しはOKとして、逆に内側の干渉が気になったのですが、
ショップの方に実車を見てもらい問題ないとのこと。


でもって注文→お取り寄せし、取り付け。

イメージ通りになって、と~っても満足です♪

Wheel_20140125-2.jpg



Wheel_20140125-1.jpg


なお、整備会社に寄って確認してもらった結果、車検OKとのお墨付き
をいただきました!


~追伸~
kerokeroさん、いろいろ参考にさせていただきました。
なかなか時間が取れず、実車を拝見することは出来なかったですが、
ありがとうございました~♪




パッソの車検~♪
2014年01月16日 (木) | 編集 |
早いもので、パッソに乗って丸9年が経ちました。

我が家の車歴、最長記録を更新中です。

昨年の当て逃げ修理を機に、嫁の『乗りつぶすぞ~!』宣言が出たこともあり、
当然ながら車検を通しました。

今回は、ディーラーではなく昨年の保険修理の際にお世話になった
ディーラー系の整備会社にお願いしました。

平日、引き取り納車での完全お任せモードです。

ディーラーに出すよりちょっとだけお安くできました~♪

Passo_Syaken_20140116-1.jpg


で、実は以前から高速でハンドルがガタつく症状があったんですが、
一般道を走る分にはさほど気にならなかったのでここ数年放置してました。

これまで、ディーラーに点検や車検に出した際に症状を言ってたんですが、
「タイヤの空気圧ですかね~?」とか、的外れな回答止まりだったんです。

今回、この症状の話は触れなかったんですが、整備の方から
「ハンドル震えますね~」という言葉と、原因調査結果の報告まで合わせて
してくれました。

まずは、ステアリングギアBOX。
Passo_Syaken_20140116-2.jpg


もうひとつ、インターミディエイトシャフト。
Passo_Syaken_20140116-3.jpg

2つの部品、工賃含めて、約9.5万円だそう。。。

高い出費ですが、今後もパッソに乗り続けるなら仕方ないです。

近々、交換したいと思います。


保険修理の時から、親身になって対応してくださる整備会社:さ○きさん。

ありがとう~!
久しぶりに気持ち良く車を出せました。

いや~、もっと早くに会えれば良かった!
パッソに乗っている間は、ずっとお願いしますよ~♪




ちょっとドライブ~♪
2014年01月03日 (金) | 編集 |
今日は朝から石川のこの季節にしては珍しく良い天気。

ということで、義父の提案でちょろっとドライブに行って来ました。

車は、数年前においらが値引き交渉して買った義父のルミオン。
ただし、運転手はおいら。(^_^;)


行きは無料化された「能登有料道路」あらため「のと里山街道」を使って七尾方面へ。

お昼御飯は、加賀屋が運営しているレストランで海鮮丼を食べました。



美味かった~♪


帰りは氷見方面から能越道~北陸道をちょびっと走り、
小矢部から下道で山越えして金沢方面に戻ってきました。

途中、氷見あたりの海岸線から、富山湾をパチリ!



写真では見にくいですが、海の向こうに立山連邦が写ってます。
雪を被って、とても綺麗でした。


思いつきのドライブでしたが、途中あちこちで寄り道したりして
なかなか楽しかったです。


さぁ、長い帰省ももうすぐ終わり。
明日はいよいよ神奈川へ向けてUターンします。



初詣
2014年01月02日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ちなみに、いまだ帰省中でございます。

今日は近所の神社へ初詣に行って来ました。



いつものようにお参りし、破魔矢にお守りを買い、
最後におみくじを。。。

で、今年の運勢は?


『吉』でした。

新しい試みを心掛けるように、とのこと。

気持ちを新たに頑張りましょう!



