家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


当て逃げ 保険修理の結果報告 ~おまけ~
2013年09月28日 (土) | 編集 |
先日のパッソ保険修理の結果報告から数週間。

左右のヘッドライトの色があまりに違うことから、

1.そのまま我慢する?
2.オクで程度の良いモノを探す?
3.いっそ自腹で新品を買っちゃう?


の、3択を迫られていたおいら。
誰も迫ってませんね。。。(^^ゞ


先日、その結論を出しました。


その結論とは?












3.の新品購入でございました~♪

保険修理に出したトヨタディーラー系の整備会社の方が、

「ヘッドライトの料金だけいただければ、引き取り&納品、取り付け作業は
サービスでやりますよ~!」


と、とっても嬉しい言葉をかけてくださったのと、想像よりもヘッドライト代が
高くなかったのとで決心しました。

今まで対応の良いトヨタディーラーに恵まれなかった我がパッソ。
今後の点検整備は、ちょっと遠いけどこちらにお世話になると決めました。



綺麗になった右目♪
passo_130928-800-1.jpg



左右のお目目ともキラキラ☆彡
passo_130928-800-2.jpg

バンパー、ヘッドライト、ボンネットと、フロント周りは完全新品化して
見違えるように綺麗になったパッソ。

嫁から、
「動かなくなるまで乗りつぶすぞ~!」
宣言が出ました。

パッソよ、あらためてこれからも宜しくね~♪


ということで、さようならN-ONE。。。(笑)



我が家のガソリン事情をUp
2013年09月23日 (月) | 編集 |
我が家の愛車、パッソ、ストリームともに、納車時からの燃費記録をとっています。

以前もUpしたことがあったかと思いますが久々にUpします。


まずは、嫁が主に(最近は上の娘も)乗る、パッソ。
passo-nenpi_20130923.jpg

2009年までは、たまに嫁が上の娘の高校帰りのお迎えをしていたこともあって、
比較的スムーズに走れる道を距離走っていたので、それなりの燃費だったのですが、
それ以降は近所の山坂道が主になったのでググッと悪くなっちゃいました。

2012年に一瞬良くなってるのは、石川の嫁実家にパッソで数回行ってたから。

でもって、8年8ヶ月の通算燃費は13.2km/l。

上で書いたように、山坂道の近所乗りが主なので仕方ないかな。



続いて、おいらの通勤車&帰省の友のストリーム。
stream-nenpi_20130923.jpg

6年2ヶ月の通算燃費は、10.8km/l

最近は、朝下の娘を高校へ送る寄り道が渋滞する関係で少しずつ悪化傾向にあります。

それをたまの帰省長距離でカバーしている感じ。

最後のピークは、金曜親戚に不幸があり急遽長岡への往復をしたことによるものです。




で、最後にUpするのはガソリン価格の推移です。
gas-price_20130923.jpg

2005年のパッソ購入時点からのデータになります。

2009年から、上昇の一途を辿っています。

貴重な天然資源なので無理は言えませんが、本音としてはなんとか下がって欲しいものです。。。


以上、我が家のガソリン事情報告でした。



どようびのにゃんこ
2013年09月15日 (日) | 編集 |
↑「めざましどようび」のコーナータイトルのパクリです。

我が家のにゃんずの次女、めるちゃんが爆睡してたので思わずパチリ♪

meru130914.jpg

いつもこんな感じで寝ています。(笑)


寝姿は笑えますが、体型が笑えない。

我が家の親父(俺?)と体型が似ている気が。。。(^^ゞ



パッソ当て逃げ 保険修理の結果報告
2013年09月08日 (日) | 編集 |
パッソが修理から戻ってきました。

実は戻ってきたのは9/2の月曜日なんですが、Upできずにいました。(^^ゞ


さっそくですが、戻ってきたパッソです。

passo_130908_800-1.jpg

元通りというか、それ以上に綺麗になりました。
交換してるので当たり前ですが。。。

<修理内容>
 ・ボンネット、左フロントフェンダーの交換、及び車体色塗装
 ・バンパー交換
 ・交換部分と現状ボディ色を合わせる為のグラデーション塗装
 ・左ヘッドライト交換



こんな保険修理でありながら、板金修理実施時のサービスメニューということで、
以下から1つ無償施工してもらえるとのこと。

 1.ボディーコート
 2.フロントガラスの撥水コート
 3.バンパーに付いた虫の痕を除去
 4.車室内の消臭・抗菌
 5.ドアミラーの撥水コート&ドアガラス油膜取り

  ※ただし、いずれも効果は1ヶ月程度の簡易施工とのことです

おいらは、1.のボディーコートをお願いしました。

洗車1回分得した~♪




で、気になるヘッドライトです。


新品交換した左。
passo_130908_800-2.jpg



交換してない右。
passo_130908_800-3.jpg


違いすぎる。。。(ToT)


修理工場の方は一生懸命磨いてくれたのですが、内側の黄ばみも凄く。。。

仕方ないですね。



そのまま我慢する?

オクで程度の良いモノを探す?

いっそ自腹で新品を買っちゃう?


考え中です。。。



