家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


石川へ到着~♪
2011年07月31日 (日) | 編集 |

自宅を9時半過ぎに出発し、先ほど嫁実家へ到着しました。

渋滞もなく順調、ちょい休憩をとっても6時間掛かりませんでした。
燃費もGood!

ルートは、中央道から松本IC、安房トンネル経由で、富山ICから金沢西ICです。
高速1000円が終わったので、お馴染みのルート復活です。
高速1000円だけでなく、安房トンネルの無料も終わってたのが残念。

とりあえず一杯飲んで、んでもって寝ま~す♪


今晩から石川へ~♪
2011年07月30日 (土) | 編集 |
我が会社の夏休みですが、例年だと会社一斉の夏休みというものはなく、
各個人が自分の業務に合わせて好きに設定していました。

おいらの場合は基本的にお盆シーズンに休んでますが、秋や冬にごそっと
1週間くらい休んだりする人もいます。

が、今年は、大口需要家に15%の節電義務が課せられた関係で、
東京電力管内の事業所間で輪番休業を実施することになりました。

おいらの通う事業所は、8/1~5の週がその当番。

ということで、本日から夏休みに突入です!


今年も例年通り、石川の嫁実家へ帰省します。
正月はバタバタだったので、ゆっくりのんびりしてきま~す。

出発は今晩遅くの予定。
戻りはまだ未定。(笑)


気をつけて行ってきま~す♪



絵画教室の作品展&町内のお祭り
2011年07月24日 (日) | 編集 |
今日はバタバタした1日でした。

朝一番で、昨日のタイヤ買い替えで不要になった純正タイヤ&ホイールを
洗って乾かし。。。
(今回のタイヤが絶妙なツライチなので万が一車検に通らない場合の
 保険として当面保管予定なのです)
tire110724.jpg


その次は子供神輿の御祝儀へ。

そうです、今日は町内のお祭りなんです。

過去2年間、役員として前日から丸2日間参加してましたが、
今年は近所に来たときに見に行くただのギャラリー。
ちょっと寂しいかなぁ。。。

子供たち(むしろ大人たちが?)張り切ってます。
matsuri-3.jpg


続いて、お昼くらいからは、ちょいとお出掛け。
毎月通っている絵画教室の作品展が鶴間の画廊喫茶で開催されており、
今日が最終日だったのです。


下の娘の作品その1
picture110724-1.jpg

その2
picture110724-2.jpg

上の娘の作品
picture110724-3.jpg

どれもなかなか良い出来栄えですなぁ!(親バカ)


作品展の帰りに週末恒例の買い物を済ませ、
家に帰ってきてからは乾かしたタイヤ&ホイールを家の裏に片付けました。
今日は腰は大丈夫。(^_^)v


でもって、今日はまだこれで終わりません。


7時前から、下の娘と神社へ繰り出しました。

迫力の大人神輿です。
matsuri-1.jpg

ウチの区が神輿当番になるのは3年後かな。
そのときが楽しみ~♪


娘は輪投げやダーツなど張り切ってチャレンジしてましたが、どれもスカ!(^^ゞ

親父の財布はドンドン軽くなる。。。(ToT)/~~~

で、あきらめて飾り煎餅で遊んでるところをパチリ♪
matsuri-2.jpg

ウチの娘はまだ幼いので、中学になっても親父とお祭りに繰り出すのが
全く嫌ではないようで。。。
すれ違う友達はみんな友達同士で来てるのになぁ。
これはこれでちょっと困ったかなぁ。

まぁ、本人が良ければそれでいいか♪



そんなこんなで、忙しい1日でした。

神輿が神社に還御するのは9時なので、おいらだけでまた行ってこようかなぁ~♪

な~んてね。



買っちゃった~♪
2011年07月23日 (土) | 編集 |
先週の点検で、第3者的にも減っているということが再認識されたストのタイヤ。

これは安全のためにも交換しないといけませんな!

ということで、前から密かに抱いていたインチアップの野望を、正々堂々(笑)と
実践する日がやってきました。
(元々、資金は積み立てていたんですけどね)

タイヤとホイールの購入です。

いや、気分的には、タイヤとホイールの購入ですかね。(笑)


ホイールは、悩んだ末に、
MANARAY SPORT
VERTEC VR5 EXE SUPER SPORTLINE

↑名前、長!(笑)
に決めました。
サイズは、18×7.0J+53です。

あんまり予算がないので、お手頃価格帯の旧モデルにしましたが、
サイズが大きく見えるスポークとブラックメタリックを交えたデザインが
とても気に入ってます。


タイヤは、
DUNLOP
LE MANS 4 (LM704)

にしました。
サイズは、215/45R18 です。

お安いFALKENにしようとも思ったのですが、新製品で低燃費を謳った
こちらに1ランク上げました。


今回お世話になったのは、お初の購入となるクラフト厚木店です。
対応してくれたお店のお兄さんがとても親切で好感が持てました。


交換作業風景です。
Wheel-3.jpg


交換完了の記念写真♪
Wheel-4.jpg

カッコいい~!


そして、タイヤ&ホイールのアッ~プ!
Wheel-7.jpg


運転してみて最初の印象は、「ハンドル軽~!」でした。
走っていての突き上げ感など、思ったほどではありません。

走行性能などは、もう少し走り込んでからインプレしたいと思います。


いや~、ほんとカッコいいっす!

思い切って買ってよかった~♪



ストの12ヶ月点検
2011年07月17日 (日) | 編集 |
今日は朝からホンダカーズへ行ってきました。

ストの12ヶ月点検です。

早いもので、ストが相棒になって丸4年が経ちました。

通常メニューに加え、オイルフィルター、ワイパーラバー、ミッションオイルの
交換も実施しました。
12tenken_110717-1.jpg

特に問題もなく終了~♪


その他、タイヤ、エアークリーンフィルターの交換を勧められましたが、
今回はパス。
12tenken_110717-2.jpg

そろそろタイヤ交換か。。。(* ̄∀ ̄)ニヤリッ


今回、『まかせチャオ』なる点検パックに入りました。

今回交換した、オイルフィルター、ワイパーラバー代が込みこみです。

それと、次回の6ヶ月(安心)点検の料金も込みこみ。

ciao_110717.jpg


で、ASIMOコレクターの嫁へのお土産。
ASIMO_110717.jpg
来店プレゼントのASIMOタオルと、
抽選会5等(要はハズレ。。。)のハガキセットです。


ストよ、これからも宜しくね~♪

いつもの土曜日♪
2011年07月16日 (土) | 編集 |
今日は土曜日。

いつもの日課(週課っていうのかな?)である、猫トイレの掃除からスタートです。

午前中からジリジリと照らす太陽を背に、外流しでお掃除です。

猫トイレのあとは、カメの水槽掃除。

んでもって、最後の仕上げに庭の草花への水やり。

今日も午前中から頑張りました。


午後からは、月一恒例の絵画教室へ。

嫁&娘が教室へ行っている間、おいらはいつものように時間つぶしです。

まずは、カー用品店でブラブラし、その後はスーパー&本屋の駐車場で
車を停めてマッタリ。。。

いや~、この季節のマッタリは結構しんどいです。

車を停めているところは日陰なんですが、それでも暑い!

中にはエンジン(+エアコン)をかけっ放しで寝ている営業マンらしき
人もチラホラいますが。。。

おいらは勿論、エンジン止めて窓を開けて凌いでます。



そんな数時間の試練の後、お迎え来てね電話を受け、嫁&娘を拾ってお帰りです。

でもって、帰り道に外食しようということになりました。

時間も早かったので、先日断念したステーキガストへGo!
gusto-2.jpg

待つことなく入れました~♪

おいらは、肩ロースステーキをチョイス。
しかも欲張って300g!

gusto-1.jpg


お肉は正直?な感じでしたが、サラダバーなど思う存分食いまくりました。

おなか一杯で満腹・満足でした~♪


そんなこんなで、先ほど自宅に戻りビールを一杯いただいているところ。。。
beer110716.jpg

もちろん、発泡酒&糖質0で~す!

そんないつもの土曜日でございました~♪



猫洗い大会~♪(笑)
2011年07月10日 (日) | 編集 |
日付バック、昨日の日曜の話です。。。(^^ゞ

暑くなってきましたね。
にゃんずも日中はバタバタダウンしてます。。。

日曜の午前中、意を決して猫洗い大会を決行しました~!

風呂場で3匹を順番に洗う役目は嫁。

おいらは、洗い終わった猫をドライヤーで乾かす役目です。


風呂に入る際も、3匹3様です。

 長女:きゃら
  ビビりながらも、落ち着いてて貫禄あります。
 次女:める
  本人は必死だけど、おデブちゃんは動作が遅いので実質されるがまま。
 三女:くるみ
  暴れまくりで洗うのも、ドライヤーかけるのも大変!


久し振りの風呂で、にゃんず達もすっきりさっぱりしました~♪

写真は、洗ってヘニョヘニョになった次女のめるちゃんです。
meru110710.jpg



お袋さんのところへ行ってきました~♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
今日はお袋さんのところへ行ってきました。

なんやかんやで予定が合わず、かれこれ2ヶ月振りでしょうか。

ホント、久し振りの訪問となりました。

お袋さんも話し相手に飢えていたせいか、
いつも以上に機関銃のような喋りが炸裂してました。(笑)

今月、来月と、娘2人の誕生日が続くのですが、気の早いお袋さんは
早くも誕生プレゼント(最近はいつもお小遣いをくれます)を渡して
上機嫌でした。


夕食は近所の寿司屋さんへ。
(もちろん廻りますよ)

なんと大トロを注文する娘が約1名。。。(^^ゞ

ootoro110709.jpg

さすがにおいら&嫁は大トロは頼みませんでしたが、
久し振りのお寿司を美味しくいただきました~♪

お袋さんも満足そうで良かった。


来月は、親父さんの命日の墓参り&食事大会を開催予定。
久し振りに兄夫婦と揃うので楽しみです。

ということで、
Forestさん、来月宜しくね~♪



美化作業~♪
2011年07月03日 (日) | 編集 |
今日は朝から町内会の美化作業でした。

昨晩思い切りフィーバー(笑)して疲れきった体にムチ打ち、早起きして
行ってきました。

昨年までの役員の使命から開放され、今年はイチ参加者なので気分は楽です。
(というよりも、少し寂しかったり。。。)

張り切って、草刈り&竹の伐採(笑)をやりましたよ。

お祭りの提灯を付ける、情緒ある(?)竹やぶ通りが綺麗になりました~♪


そうです。

あちこちで自粛するところも多くある今年のお祭り。。。

我が区は実施することになったそうです。\(^o^)/

どこも同様と思いますが、今年は東日本大震災からの復興も祈願する
特別なお祭りになります。

現役員に準備状況を聞いてみると、次から次へと逆に質問攻め。(^^ゞ
まだ準備以前の状況のようです。。。

ちょいとそれ、ヤバくないかい?

お祭りまであと3週間。
現役員さん、頑張って挽回してくださいね~!


そして、皆の想い、願いを込めて、盛り上げましょう!



ON THE ROAD 2011
2011年07月02日 (土) | 編集 |
代々木第一体育館に行ってまいりました。

待ちに待った、我らが浜田省吾コンサート

ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

です!


久々に見る ON THE ROAD トラックに、まず感動~!
shogo-1.jpg


さて、今回のコンサートですが、現地にいって会場に入る際に
はじめて座席が分かるシステムなのです。

どんな席か?期待に胸を膨らませていました。。。


そして会場。
shogo-2.jpg
人が凄いです。


果たして座席は!?

ファンクラブのご利益か、後半のセンターステージが目の前のアリーナ席でした。

嫁さん、大喜び! \(^o^)/

で、少し落ち着いてあたりを見渡すと。。。

いつものように、観客の多数は我々と同年代かもう少し上の世代。
やっぱ夫婦が多かったですね。


そんでもって、コンサート開始。

実に3時間半強の長時間、大いに盛り上がりました♪


いや~、やっぱり浜省は素晴らしい!
(ちなみに来年還暦です)

元気をもらいました!


帰り際にトラックの反対側もパチリ♪
shogo-3.jpg

ありがとう、省吾!


またこれからの日々を頑張るぞ!!



電力使用制限令発動!
2011年07月01日 (金) | 編集 |
今日は昼から新横浜まで外出でした。

炎天下の移動はキツイですな。

ダルかったので、外出先から直帰しちゃいました。(^^ゞ

久々に7時くらいに帰宅しましたよ。



さて、今日から電力使用制限令が発動されました。

工場や大企業など大口の電力利用者は15%の節電が義務づけられ、
違反すると最高100万円の罰金になるとのこと。


おいらの会社もそれに合わせて、出勤時間の前倒し策(いわゆるサマータイム)
が導入されました。

従来はフレックスタイム制なのですが、今日からは8時半出勤。
会社はあくまでも強制力はないと言っていますが、事実上の強制です。

普段分散して遅く来ている面々が一般企業と同じ時間に集中出社したら
かえって節電に反するのでは?
と、仲間内で話してましたが、結局おいらを含めて多くが素直に
早起き出勤してきました。

これから3ヶ月弱、早起き生活で頑張ります!

定時を過ぎると、ただでさえ控えめの空調がピタッと止まる環境の中、
それでもきっと帰る時間は変わらないんだろうなぁ。。。(ToT)




