家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


連休2日目は。。。
2011年04月30日 (土) | 編集 |
連休2日目は、カメの水槽掃除からスタート♪

blogに久々登場!
我が家のミドリガメ、『メロン』です。
(正式名はミシシッピアカミミガメだそう。。。)

上の娘が春のお祭りですくってきたのが、確か小学校の頃だったかなぁ。。。

なので、少なくとも8年以上はウチにいるはず。


 ホントは我が家には、『スイカ』という先輩カメもいたのです。
 メロンを飼う前の年くらいに、誕生日プレゼントにカメが欲しいと上の娘にリクエスト
 された優しいおじちゃん(=おいらの兄:このblogにもコメントをくれるforestさん)が、
 買ってきてくれたカメです。

 が、数年前に水槽から脱走して、行方不明になってしまいました。
 (我が家は水槽を家の外においてあるんです)
 周辺を探したのですが見つからず、そのまま行方不明に。。。
 かわいそうなことをしました。



さて、話を元に戻して。。。

お約束のように?、娘が世話してたのは数週間くらい。。。(笑)
その後は、ずっと親父がお世話係です。(^^ゞ

この水槽掃除で、2回くらいぎっくり腰になってしまいました。(ToT)

幸いにもしばらくblogネタになっていませんが、おいら実はぎっくり腰持ちで、
数年に一度つらい目に遭ってます。
実は普段でも腰に違和感を抱えており、年中悩まされている身です。

ということで、今日も慎重に水槽を運んでの掃除です。
その間、メロンちゃんは外水栓の水受けに待機。

そんなひとコマです。
kame110430.jpg




さて。。。

無事にぎっくり腰にならずに水槽掃除も終わり、お昼からは母の日のプレゼントを
買いにイオンまで繰り出してきました。

おいらのお袋さんと、嫁のお義母さん、さらに買い物を一度に済ますために、
嫁のお義父さんの父の日の分も一気に買出しです。

おいらのお袋さんのトコにはGW中に訪れる予定なのでお持ち帰り。
嫁の両親へは配送手配してきました。


気に入ってもらえるといいなぁ。。。


スポンサーサイト

ストリームの洗車~♪
2011年04月29日 (金) | 編集 |
今日からGWが始まりましたね~♪

GWの幕開けは洗車からスタートです。


1日の2/3近くの時間を下界の会社付近駐車場で過ごすストリーム。

さすがに、周りが山だらけの我が家の環境にずっと置かれている
パッソにほど黄緑色の染まり具合は酷くはないですが、
それでも気になってきています。

パッソに遅れること3週間弱。
そんなストリームを、本日ようやく洗車してあげました~♪


今回の作業はこちら。

①水をぶっ掛けて
②シャンプーでボディ丸洗い
③ボディが濡れてる間に、ブリスⅩを施工
④水でジャ~っと洗い流し
⑤クロスでふき取り
⑥タイヤワックス施工


ガラコの施工はお日様に阻まれたので夕方にします。

stream110429.jpg
ピッカピカになったストリームに大満足で~す♪





そうそう、先日こんなものを貼りました。。。
prayforjapan.jpg

このステッカーの売り上げの一部は、赤十字を通じて東日本大震災の被災地へ
義援金として送られるそうです♪

震災からの復旧・復興するには長い時間を要します。
そのためには、長い支援が必要と思います。
毎日接する車を見ることで、おいらの今の気持ちが風化していかないように。。。



ところで、しばらく話題にしてないので忘れ去られているかも知れませんが、
おいら子供の頃からプロレスが大好きなんですね。


武藤敬司率いる全日本プロレスは、興行を行う予定の宮城県で被災したそうです。

そんな全日本に、ブードゥー・マーダーズというヒール軍団があるのですが、
その総帥であるTARU選手が、ヒールという立場ながら復興支援に協力していく
ことを決め、チャリティーイベントを行ってます。

彼は、95年に神戸市で阪神淡路大震災も経験しているそうで、今回の支援活動を
自分の使命だと思っているとのこと。

そんな彼が、募金活動の際に、
「偽善と言われるかもしれないが、やらぬ善より、やる偽善。
 ブードゥーだからといって、自分たちで(募金を)使うことはない!」
と、ファンの協力を呼びかけたそうです。


「やらぬ善より、やる偽善」
この言葉、とっても共感しました。

できることからコツコツと~♪


頑張ろう、ニッポン!

今日の散歩Shot♪
2011年04月24日 (日) | 編集 |
恒例となりつつある週末のウォーキング(散歩)。

今日はここまで行ってきました~♪

sanpo110424.jpg

実は今まで車でしか行ったことがなかったのですが、
以外に近いんだなぁ。


散歩でダムに行けちゃう環境って。。。(^^ゞ


お目目パッチリ大作戦~♪
2011年04月24日 (日) | 編集 |
以前より、パッソのヘッドライトが黄ばみ&くすみ気味だったのが
気になってました。

最近は、結構くすみ取り系のケミカルが出ているんですね。

思い立って、お試しで購入&実験してみました。


今回購入したのはこちら。。。
migaki110424-1.jpg
選択理由は、単純に一番安かったからです。(^^ゞ


ボトルを振り振りしてから、付属のスポンジに適量出します。
migaki110424-2.jpg


そうそう。
ヘッドライトは、あらかじめ汚れやホコリを除去しておきま~す。


スポンジを地道にゴシゴシ磨きます。
migaki110424-3.jpg


完成・・・?
migaki110424-4.jpg

う~ん、微妙。。。(^^ゞ

まだ磨きが足りなかったかな?
それとも表面ではないのかな?

写真の写りほどではありませんが黄ばみは思ったほど取れませんでした。
でも表面はツルツルになり磨き効果は出ています。


今日の散歩Shot♪
2011年04月17日 (日) | 編集 |
先日ちょっと触れた、週末のウォーキング(散歩)。

天候や都合で出来ないこともありますが、マイペースで続けています。

その際に予告していた、散歩で撮った写真のUp。

今回はこちらです♪

yama110417.jpg

我が家の周りの桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、
山桜は元気に咲いています♪

綺麗だなぁ。。。



4TB~♪
2011年04月17日 (日) | 編集 |
ここ数ヶ月でHDDレコーダーの消費率が大幅に上昇しています。
残り数十GBの攻防を日々繰り返しています。


ここにUpすると怒られそうですが。。。

嫁が韓ドラにハマっていて、地上波だけにとどまらずBSで放送されている
番組も加えて、録画頻度が急上昇しているのが主要因だったり。。。(^^ゞ



一方、おいらの自作PCですが、
一昨年の4月に、1TBのHDD増設
昨年の4月には、地デジボード&グラフィックボードを設置
してあり、地デジの視聴&録画をできる環境ではあります。
しかしながら、今まであまり活躍してませんでした。

ということで、

『ぜひこの機会に活躍させよう!』

と決心したのでした。


実はこの地デジボード、BS/CSチューナーも持っているんです。
今回、既存の地デジUHF線に加えて、BS/CSのアンテナ線も分配して接続!

さらに、たっぷり録画できるように、HDDも再増設大作戦です。
先週末、いつものお店で2TBのHDDを買ってきてました。
お値段は約6,000円。
確か去年1TBをそのくらいの値段で買ったような。。。
価格下落は凄いですね。
(通販だときっともっと安いことでしょう)


我がPCのケースは既に大混雑しているため、熱が心配。。。
ということで、近所に外置きすることにしました。
HDD110416-1.jpg
モニターの後ろに置いてるんですが、棚が汚い。。。(^^ゞ

これで、1TBが2つに、2TBが加わり、合計4TBになりました~♪
HDD110416-2.jpg
Cドライブ システム関連
Dドライブ ドキュメント&音楽関連
Eドライブ DVDなどの映像系バックアップ
Kドライブ TV録画

といった分担になってます。

おや? Eが足りなくなってきたなぁ。。。

また増設するかな? (^^ゞ

いやいや、直近は余っているDドライブを活用しよう。



さぁ、みあママよ!
思う存分録画しちゃっていいよ~♪


繰り返される余震の意外な影響。。。
2011年04月16日 (土) | 編集 |
おいらの住む神奈川では、幸いにもここ2日くらい余震の揺れを感じておりません。
が、まだまだたくさんの余震が発生しています。

早く収まって欲しいものです。


本震から1ヶ月強の間に、携帯には10回の緊急地震速報のエリアメールが着ました。
例の、キュイ!キュイ!キュイ!のヤツです。

振り返って見たら、本震の日には着てなかったんですね。
それほど予想を上回る規模だったんでしょう。。。


一方、TVからは、大きな地震が発生すると地域を問わず緊急地震速報が流れます。
こちらは、ピロン、ピロン!ピロン、ピロン!ピロン、ピロン!のヤツです。


どちらの音も、聞こえてくるとドキッと恐怖感を覚えます。



さて、我が家の3匹のニャンズたち。
地震が来ると、一瞬怯えた表情の後に2階に駆け上がっていきます。
危険を察知すると、とにかく高いところに行こうという本能でしょうか。
で、地震が収まってしばらくすると降りてきます。


そんな日々を過ごしてきて、ニャンズの可哀想な条件反射に気付きました。

地震が発生しなくても、TVや携帯から発せられる例の音だけで、
オロオロし、2階に逃げようとする行動を取るようになってしまいました。

猫まで地震の影響を受けるとは。。。


1日も早く余震がおさまり、被災地が復旧・復興していけますように。。。



<追伸>
これをUpした直後に地震がきました。
こちらは震度3、茨城では震度5強だそうです。。。
今回の震源地は栃木南部、あちこちに震源が飛び火して怖いですね。


パッソの洗車~♪
2011年04月10日 (日) | 編集 |
先月あたりから、我が家の車はっぽく染まっています。

何せ、我が家の周りはだらけ!(^^ゞ

杉たちも絶好調~♪

花粉症の嫁は、緑の粉を振りかけられたパッソを
見ているだけでも絶えられないそう。。。

可哀そうなので、洗車することにしました。


今回の作業はこちら。

①水をぶっ掛けて
②シャンプーでボディ丸洗い
③ボディが濡れてる間に、ブリスⅩを施工
④水でジャ~っと洗い流し
⑤クロスでふき取り
⑥タイヤワックス施工
⑦完成~♪

passo110410.jpg

ピッカピカになったパッソに大満足で~す♪



2年間の任務完了!
2011年04月03日 (日) | 編集 |
実に1週間の日付バックでのUpです。。。(^^ゞ

4/3、自治会最後のお勤めとなる定期総会がありました。

総会は午後からですが、役員は会場準備などのために午前中に集合。
最後の仕事に精を出し、準備完了後に記念撮影♪

議題は、平成22年度の行事&会計報告と翌23年度の行事&予算審議、
次期役員の審議です。
無事に全ての議題が承認され、めでたくお役御免に。。。

総会後は出席した区民の皆さんと懇親会。
全ての任務から開放され、晴れやかな気分で一杯いただきました。
(懇親会の片付けから新役員の任務なのです!)

本来ならば、懇親会終了後に役員で料亭に繰り出し、
2年間分の慰労会を盛大に実施する予定だったのですが、
先日の最終役員会でこの予算を東日本大震災の義援金に宛てることを
決めたため、この場で解散となりました。


そうはいっても、その場で「はい、サヨナラよ」と終わるのは
あまりに寂しいので、有志で近所の飲み屋にGo!

皆、いろいろ思うところを語り(叫び?)合う、喜怒哀楽が全て
詰まったようなお疲れさん会になりました。


地域の皆さんには迷惑などかけたこともあったかとは思いますが、
2年間事故もなく、なんとか無事に任務を全うすることが出来ました。

最初は右も左も解らず、おらおら状態でしたが、ある程度慣れてくると
いろんな行事などの任務を楽しむ余裕が出てきました。


正直、「まだまだやっても良いかも~」って気分です。

嫁曰く、「これからはそのやる気を家のことに向けてくれ~!」

もっともです。。。(^^ゞ


あまりに充実していた2年間が終わり、ちょっと空っぽ状態ですが、
これから嫁の言うとおり、家のことなど精を出して行こうと思います。

実は4月に入って週末のウォーキング(散歩)を始めました。
田舎なので、山あり谷あり川ありと近所なのに大冒険が味わえます。(笑)
町内にもまだまだ未知の世界が沢山あって楽しいです♪

sanpo-1.jpg

これから、気が向いたら散歩で撮った風景をUpしていこうと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。