家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ストリームの洗車~♪
2010年08月29日 (日) | 編集 |
本日、久々にストを洗車しました~♪


先月の車検の際にディーラーで洗車してもらって以来、
ブリスⅩの施工でいえば3月以来、約5ヶ月振りの洗車となります。


可哀想なストちゃん。。。


ということで、15時くらいから約3時間かけてフルコース洗車を実施しました~♪

①水をぶっ掛けて
②シャンプーでボディ丸洗い
③キイロビンにてフロントガラスをガラコの残骸含めて除去
④ネンドでボディの鉄粉などなどを除去
⑤ボディが濡れてる間に、ブリスⅩを施工
⑥水でジャ~っと洗い流し
⑦クロスでふき取り
⑧タイヤにタイヤワックス施工
⑨ガラスにガラコ施工
⑩完成~♪


stream100829.jpg

ピッカピカになったストリームに大満足~♪


でも頑張った分、が微妙。。。(^^ゞ


納涼大会~♪
2010年08月22日 (日) | 編集 |
昨日の話ですが、町内会(厳密には行政区)の納涼大会が盛大に開催されました。

summerfesta100822-2.jpg

朝8時から、やぐらやテント、その他資材の準備、設置など、役員全員で忙しく働き準備完了。

炎天下の中で皆ヘロヘロでしたが、熱中症などにならず良かったです。



大会開催中のおいらの役目は、盆踊りやカラオケなどの音響担当。

ソース毎に音量が違うので調整が案外大変でした。
それに盆踊り音楽は、1曲ずつ別のカセットテープに入っており、これまた案外忙しい。

とはいっても、ビール片手に結構楽しみながらやってましたが。。。

そんなこんなで、こちらも無事に任務完了♪



で、本日も朝から片付けを実施。

設置は大変でしたが、片付けるのは早いですな。
3時間足らずですべて完了。


その後、昼くらいから慰労会がスタート!

実は休出しようかとも思ってましたが、完全に誘惑に負けました。。。

ついビールに手が伸び、夕方前にはベロベロに。(^^ゞ


疲れましたが、なかなか楽しいイベントでした。


現実の世界へ戻ってきました。。。
2010年08月18日 (水) | 編集 |
(写真は先日訪れた東尋坊です)
tojinbou100816.jpg


昨晩の20:30過ぎに石川を出発、

お馴染みのルート、
 北陸道 金沢西IC~富山IC
 一般道 安房トンネル(無料♪)経由
 中央道 松本IC~相模湖IC
で、帰ってきました。

道中すいすいで、2:30前には自宅に到着♪


そんでもって本日はリハビリ休み~。(^^ゞ


半期に一度の「夢のスローライフ」が終わりました。

明日から再び仕事生活へ戻ります。

結局、休み中はメールチェックくらいしかしなかったので、
挽回するのが大変そうですが。。。


さぁ、頑張ろう!!

ちょいと遊んできました♪
2010年08月16日 (月) | 編集 |

石川へ来てから、あいにくの天気続き。
そんなこともあり、出掛けたのは買い物にゲーセンくらい。

一方、昨日の墓参りに限ってピーカン天気。(^^ゞ

1日遊びに行けるのは今日だけ。
微妙な天気でしたが、午後から出かけてきました。

行き先は、ちょいと福井に入ったところ。
東尋坊に越前松島水族館です。

東尋坊に来たのは、約二十年振りです。
断崖絶壁は相変わらず迫力満点でした。
そういや、前来たときはタワーなかったような。。。

一方、松島水族館はお初の訪問でした。
お約束のお魚やペンギン、イルカショーなど楽しめました。
中でも一番の感動は、水槽を上部から見るガラス張りのフロア!
写真の通り、とっても幻想的です。
個人的には、ガラス張りの床が抜けないか気が気でなかったです。(^^ゞ

その他、海辺でヤドカリをたくさん見たり、楽しい1日でした。


いよいよ明日の晩には神奈川へ。
ラスト1日、義親孝行して帰ります。


お墓参り
2010年08月15日 (日) | 編集 |

今日は、お盆恒例のお墓参りに行ってきました。

金沢から小矢部方面にかけて、四カ所のツアーです。

予報が外れ、空はピーカン!
暑かった!!

墓参り終了後、毎年寄ってる食堂で昼食。
その足で少し遊んできました。


写真は、倶梨伽羅不動尊の付近から見える山々の風景です。


石川に到着~♪
2010年08月13日 (金) | 編集 |

昨晩、無事に石川の嫁実家に到着しました。

道中、特に渋滞もなく、スムーズに来れました。
実質、6時間くらいのドライブです。

最後、金沢に入って遅めの夕飯を取りました。
写真の8番ラーメンです。

美味かった~♪

そして一夜あけ、さっそくダラダラと過ごしていま~す。(^^ゞ


明日から盆休み~♪
2010年08月11日 (水) | 編集 |
おかげざまで、相変わらず忙しい日々を送っております。


そんな状況ですが、明日、明後日は全社一斉休日です。

今の仕事の進捗状況から、ホントは休んでいる余裕はないのですが、
4月以来有給も一切消化してなかったことですし、潔く休むことにします。


潔いついでに。。。
ここんとこ仕事や町内会などでろくに家族孝行できてなかったので、
来週明け3日間も休むことにしました。


ということで、明日夕方くらいに恒例の嫁実家(石川)への帰省に旅立ちます。
神奈川への戻りは17日の晩の予定。

さぁ、いろいろ遊んで食って飲んでくるぞ~!!

8番ラーメンに、チャンピオンカレーに、第七餃子に、どっかの回転寿司に。。。
って、食い物ばっかり。(^^ゞ
毎年、思い描いていながら食い物ツアーは実現しないんですがね。



来週の休み明けが気になりますが、しばし忘れることにします。。。


墓参り
2010年08月07日 (土) | 編集 |
今日は、お袋さんのところへ行ってきました。

メインの1つは、近くにある親父さんの墓参りです。

命日が近いことと、お盆休みは嫁の実家に帰省するため、ちょいと早いお参りとなりました。

昨日は兄がお袋さんとともにお参りしたとのこと。

今日はおいらが誘ったので、お袋さんにとっては2日連続(^^ゞとなる予定でしたが、
暑い中、連日つき合わせるのも申し訳ないので、お袋さんのところへ行く道中で
我が家族のみで行ってきました。

夕方にもかかわらず、まだまだ暑い!
omairi100807.jpg

お参りを済ませ、お袋さんの家へ。


相変わらず、お袋さんの機関銃喋りは健在!(笑)

しばらく機関銃の弾を受け止め(嫁が(^^ゞ)、少々弾が切れてきたところで
和食レストランに出向き夕飯を。。。
久々のうな重、美味かった♪

連日の外出、そんでもって今日お昼は近所の友人のお世話もあったという母。
ちょいとお疲れ気味の様子だったので早めに退散。

     ・ ・
久々に両親への親孝行ができたかな。。。

久々、パッソの洗車~♪
2010年08月01日 (日) | 編集 |
暑い日が続いてますね。


そんな灼熱がひと段落した夕方から、重い腰をあげてパッソのフルコース洗車をしました。


前回は3月中旬だったので、実に4.5ヶ月振り!

途中、耐え切れずに嫁が一度水洗い洗車を行ったので、それ以来になります。


今回の作業はこちら。

①水をぶっ掛けて
②シャンプーでボディ丸洗い
③ボディが濡れてる間に、ブリスⅩを施工
④水でジャ~っと洗い流し
⑤クロスでふき取り
⑥タイヤワックス施工
⑦ガラコでガラス撥水加工
⑧完成~♪

日陰での作業だったので、思ったほど酷くはありませんでした。


綺麗になったパッソ♪
passo100801.jpg


さぁ、来週あたりはストも洗ってあげねば!



