家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


大町温泉方面への旅~♪
2009年11月23日 (月) | 編集 |
考えてみれば、泊りがけの家族旅行なんて何年も行ってませんでした。

思い立ったが吉日、9月頃にこの3連休に狙いを定めて宿を物色!

で、今回は嫁の両親&おいらのお袋さんをご招待することにしたので、
お安く、かつそこそこにアクセス良く、行った事が無い場所を探して
大町温泉方面に行くことにしました~♪

残念ながら、おいらのお袋さんは風邪が治りきっていないことなどから
大事を取っての不参加となり、嫁の両親と我が家での旅行となりました。


日程は、11/21(土)~22(日)の一泊二日です。


11/21(土)朝、9時ころに張り切って出発~♪

相模湖ICに入った直後は、車も多かったですが渋滞にまではならず、
順調に豊科ICへ。

まず最初の訪問地、「犀川白鳥湖」に向かいます。

道中の美しい山々。
hakucyou-01.jpg

そうこうしているうちに白鳥湖に到着~♪
現在、28羽が飛来しているそうですが、なかなか見つからず。
犀川周辺も含めて散策した結果、ようやく1羽見つけました~。
hakucyou-06.jpg
と思ったら、これ白鷺らしいです。。。

続いて訪れたのは、「大王わさび農場」です。

広大なわさび畑の風景。
wasabi-02.jpg

ここのそば処で昼食を取りました。
おいらが食べたのは、「わさび稲荷セット(ざるそば付)」です。
wasabi-05.jpg
わさびが一味違って美味かったです!

あと、お約束の本わさびソフトクリーム。
wasabi-07.jpg
微妙な美味さでした。(^^ゞ


わさび農場を後にし、いよいよ大町温泉郷へ。

今回お世話になる、ホテルからまつ荘です。
karamatsu-01.jpg

ここで、嫁の両親と合流~♪


早く着いたので、ちょいと近所を散策。
酒の博物館に立ち寄りました。

ここまで並ぶと圧巻ですな。
sake-04.jpg
酒の試飲会もしてました。
おいらは酒に弱いのでそんなに味わいませんでしたが。。。


宿では夕食や温泉をいただき、ゆっくりまったりくつろぎました。


そして翌日11/22(日)、今回の目玉でもある黒部ダムへ向け出発です!

玄関口である扇沢駅まで車で向かい、いよいよトロリーバスで黒部ダムを目指します。
kuroyon-02.jpg

ダムの風景。
天気も良く、絶景&感動でした!
kuroyon-05.jpg

kuroyon-06.jpg

高所恐怖症のおいらにはキツイ!
kuroyon-07.jpg

黒部ダムに来たなら、黒部ダムカレーですよね♪
kuroyon-11.jpg

景色も食も堪能できました。

扇沢駅からの帰り道、サルの大群に出くわしました。
一番いい顔をしていたおサルさんです。
kuroyon-16.jpg

麓の国道あたりで、嫁の両親とは解散となりました。


その後、豊科ICまでの帰り道で最後の訪問地、
「安曇野ちひろ美術館」を訪れました。
chihiro-01.jpg

いわさきちひろの絵に癒され、また彼女の生涯を知ることができました。
他の画家の絵や、絵本の歴史なども展示されており、心が洗われます。。。


最後の訪問地、「安曇野ちひろ美術館」を後にし、豊科ICから中央道にて
家路につきました。
後半、渋滞に遭ってしまい予定より遅い帰宅となりましたが、久々の充実した
お泊り旅行で心地良い疲れでした。

最後に、今回の旅で活躍してくれたストリーム(扇沢駅でのひとコマ)です。
kuroyon-12.jpg


スタッドレスタイヤ購入~♪
2009年11月15日 (日) | 編集 |
ついにオデの形見でもある謎の物体付き(笑)スタッドレスを諦め、
新たなスタッドレスを購入しました。

スタッドレスといえば、おいら的にはブリヂストンです。
他社のも進歩しているのでしょうけど、今回もブリヂストンを選択しました。

夏タイヤを履いていた純正のホイールに組みました。
blizzak091115.jpg

なので、サイズは 205/55R17 です。
blizzak091115-2.jpg

時期的にはまだちょっと早いのですが、近く山の方へ出掛ける予定のため、
そのままスタッドレスの方を履かせて帰還。

しかし、55あたりになってくると一気に値段が上がるんですな。
新製品のGZにしたかったんですが、妥協してREV02にしました。

あと、オートバックスの20%引きキャンペーンを使って購入したので
まぁまぁそれなりの価格かなと納得しています。
(もちろん通販には敵いませんが。。。)



で、外した夏タイヤは??

実はおいら、オデの時と同様に、先々のスタッドレス購入時のどさくさで、
インチアップすることを企ててました。

で、RB1アブソ用の18inchあたりを狙って、ちょこちょこヤ○オクでチェック
していたのですが、インチアップは家族に不評なため、結局純正と同一の
サイズに妥協することに。

それならば、せめて無限NRあたりを!とヤ○オクで地道に物色していたある日、
ふと後期RSZ用のホイールが目に留まり、これでも良いかも~♪と、ついつい入札。
思いがけず、お買い得な価格で落札できました。

それが7月くらいと、スタッドレス購入時期のはるか前の話。
家の中で邪魔者扱いされること数ヶ月。
ようやくスタッドレスを購入し、今までの夏タイヤを入れ替え装着しました。

newstream-wheel.jpg

なかなか良い感じです。
(そのうち気が変わってインチアップするかもですが。。。)

髪を切ってきました~♪
2009年11月14日 (土) | 編集 |
久々に髪を切ってきました。
実に約4ヶ月です。

行ったのは、いつもお世話になっている美容室『オリーブ』で~す。

たまにblogで触れているように、オーナーさんはおいらのPCの師匠でもあります。

髪を切ってもらいながら、PCや家電事情(笑)など、いつものように盛り上がってました。

伸び放題の髪の毛もすっきりさっぱり♪

これでまた数ヶ月放置できます。(^^ゞ

オーナーさん、今日はお世話になりました~♪


人間ドックにいってきました~♪
2009年11月13日 (金) | 編集 |
今日は人間ドックに行ってきました。

いつも書いてるように、おいらの人間ドックでの試練が2つありまして。。。


1つ目は、『採血』!

数回に一度、採血で貧血になってしまうおいら。
たまに不戦敗(今までのことを聞かれ、有無を言わせずベッド採血)だったことも
ありますが(笑)、今年は無事にクリアしました~!


2つ目は、『バリウムごっくん』!

これ、最近は結構飲みやすくなってきてますよね。
前日21時から飲み食い無しで腹が減っていたこともあり、ゴクゴクっとさほど抵抗なく
飲めちゃいました。


ということで、無事に2つの試練を見事にクリア~♪


肝心の結果ですが。。。



一言でいえば、ただのデブ!


生活を見直さねばなりませんな。(^^ゞ



The Little Artists 展
2009年11月08日 (日) | 編集 |
今日は、町田の市立国際版画美術館に行ってきました。

というのも、みあかが通っている美術創作教室が2年に一度の
展覧会を開催していたんです。

※たまに触れている土曜に通っている絵画教室とは別です。


せっかくなので、お袋さんを誘おうとお昼前にお袋さんの所へお迎えに。

そんでもって、一昨日がお袋さんの誕生日ということもあったので、
お昼を外食にしてお祝いしました。

昼からお寿司を奮発!(といっても、当然回ってますが。。。(^^ゞ)
お袋さんも喜んでくれました。


で、その後に美術館に向かい、みあかやその他の子供たちの絵を見てきました。


みあかの作品、『フラワーロード』です。
picture091108.jpg

このモデルは、ママだそうです。


そういわれて見ると、確かに似ています。

斬新な色合いといい、芸術のセンスがありそう~♪

(親バカ)

お婆ちゃんにも褒めてもらいルンルンのみあかでした。


1周年♪
2009年11月02日 (月) | 編集 |
2回目の禁煙を始めて、今日でちょうど1年が経ちました~♪


祝!1周年!!


よく頑張った、おいら!

これからも頑張れ~、おいら!!

でも、今でも吸いたい気持ちはありますが。。。

久々の夜遊び~♪
2009年11月01日 (日) | 編集 |
昨日の晩は、久々にサタデーナイトフィーバー(死語)してました~♪

ずっと引きこもりをしていたおいら。。。

オデ仲間の皆さんと会うのは1年振りくらいでしょうか。

中には数年振りの方もいらっしゃいました。

しかし、そんなブランクがあるとは思えない盛り上がり!

楽しいひとときを過ごすことができました。

yorumi-2.jpg

次回も近々実施することになりそうですな。

皆さん、また遊びましょうね~♪


