家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


あいかわ公園つつじまつり♪
2009年04月29日 (水) | 編集 |
前日に思い出した、近所のあいかわ公園の「つつじまつり」なるイベント。

思い立ってはみたものの、嫁は家事が忙しく、お姉ちゃんもよく分からんが
忙しいようで。。。

結局、みあかと2人でお出掛けすることに。。。

車で数分の距離なのでお気楽ドライブ~♪、といいたいところですが、
あいかわ公園って駐車場が割と狭いんですよね。

そういうこともあって、ウチの近所にも臨時駐車場が設けられてます。
そこから出ている現地へのシャトルバスに便乗しました。

現地に近づくと、案の定駐車場を求める車の渋滞が。。。

バスで正解でした♪


さて、あいかわ公園に到着です。
近所ですが、けっこう久し振りかも。。。
tsutsuji090429-01.jpg

最初に向かったのは、つつじ・・・ではなく、機織体験でした。(^^ゞ
tsutsuji090429-02.jpg
おいらは知らなかったのですが、みあか曰く何度もやったことがあるそうで、
余裕の操作でした。


続いて、本命のつつじ散策です。

αで撮った(でもオートですが。。。(^^ゞ)写真をどうぞ~♪

tsutsuji090429-03.jpg

tsutsuji090429-04.jpg

tsutsuji090429-06.jpg

tsutsuji090429-08.jpg

tsutsuji090429-09.jpg

宮ヶ瀬ダムです。
tsutsuji090429-10.jpg

つつじに囲まれてパチリ♪
tsutsuji090429-12.jpg

公園の上側にあったお店でシルク何とかっていうソフトクリーム。
とっても美味かったです。
tsutsuji090429-13.jpg

お馴染み、「愛ちゃん号」です。
tsutsuji090429-14.jpg


最後は、みあかのお楽しみ本命です。

冒険の森でアスレチック♪
tsutsuji090429-15.jpg

ふあふあドームでピョンピョン♪
tsutsuji090429-16.jpg

おいらもみあかも楽しめました。

なかなか良い感じのゴールデンウィークのスタートとなりました。

あっ、ちなみにおいらの会社は暦どおりです。
なので、明日、明後日は仕事です。

HDDの増設♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
久々、PCの話題です。

おいらのPCは、1年ちょい前に作った自作です。

HDDは、250GB×2個をRAID0で使ってます。

でもって、2個合計=500GBを、C:約120GB、D:約350GBに
パーティションを区切ってます。

当初は、当分容量は大丈夫だろう♪
な~んて余裕ぶっこいてたんですが、DVDのバックアップなどを始めちゃって
徐々にHDD容量が圧迫されてしまい。。。
数ヶ月前ついに容量を示すバーが真っ赤っ赤になってしまいました。(^^ゞ


あと、以前のVAIO時代から所有しているLAN接続の外付けHDDのファンが
逝ってしまい、アラームが立って起動しなくなっちゃいました。


2個ともしばらくは我慢していましたが、いい加減放置しておくのも嫌になったので
重い腰を上げ、先週PCショップへ行ってきました。


HDDは、どうせ買うならと1TBを奮発!
ファンは、あらかじめ調べておいた4cmサイズのものを購入。


で、本日取り付けを実施しました。

1TBのHDDはPCに内蔵するので、ついでに内部を大掃除。
実に1年以上開けてなかったのでファンの周辺とかはホコリまみれ!
HDDを取り付けるより大掃除の方が大変だったり。。。(^^ゞ

外付けHDDのファン交換では、半田コテを使っての作業。
会社ではたまに使ってるけど、家では久し振りかも。。。

んで、どちらも特に問題なく作業完了♪


1TBを増設して、Dドライブからある程度ファイルを移動して
余裕ある空き容量で精神的にも良い状態になりました~♪

computer090425

ちなみに一番下が外付けHDDです。
普段は電源切ることにしました。。。

痛い出費 (ToT)
2009年04月12日 (日) | 編集 |
昼間見つけた釘刺さり。

お店に相談した結果、タイヤ交換することに。

最初は近所のABに行ったのですが、ABはグッドイヤーは取り寄せで
入荷は明日確認しないと分からないとのこと。

参ったなぁ~と思っていると、親切な店員さんが
 「ジェームスさんなら、グッドイヤーを通常扱ってるし、
  在庫を持ってる可能性は高いのでは!?」

とアドバイスしてくれました。


試しにいつも絵画教室のアッシーくん待ち時間にお世話になってる
湘南台店に電話したところ、在庫ありとの回答~♪

ありがとう、親切なABの店員さん♪
ありがとう、在庫を持ってたジェームスさん♪


んで、さっそく夕方遠征してきました。

無事にタイヤ交換を終え、一安心。

でも予定外の出費はと~っても痛いっす。。。(ToT)



パッソを洗車したら。。。
2009年04月12日 (日) | 編集 |
ここ数日、暖かいを越してちょい暑い日が続いてますね。

そんな良い陽気に洗車をしないのは勿体無い!!

ということで、約2ヶ月振りにパッソを洗車しました。


今回の洗車メニューはこんな感じ♪

①水をぶっ掛けて
②シャンプーでボディ丸洗い
③ボディが濡れてる間にブリスを施工
④水でジャ~っと洗い流し
⑤クロスでふき取り
⑥完成~♪


ピカピカのパッソに満足、満足♪
passo090412


当初は2台とも洗っちゃう勢いでしたが、腰の調子が微妙になり
気力が失せてしまいました。

ストはまた次回かなぁ。。。(^^ゞ


そうそう、仕上げのふき取りをしている時に、ショッキングなものが
目に飛び込んできました。

kugi090412

まともに釘が刺さっちゃってます。。。(ToT)

ライフの時にもタイヤ購入数ヶ月で釘が刺さって交換するハメに
なったことを思い出しました。

今回のはどうだろう?
購入したオートウェーブのたまさかい店は閉店しちゃったし、
近所のオートバックスにでも行くしかないか。。。

はぅ~。。。

春休みの家族孝行♪
2009年04月03日 (金) | 編集 |
春休み恒例、どこか平日に遊びに行ってこよう♪
と思いつつ、激務に追われて実現できずにいました。

そうこうしているうちに、春休み最後の平日じゃないですか!

慌てて何とか調整して休みを取り、出掛けてきました。

yomiuri090404-01
ホントはどこかへ泊りがけの旅行といきたかったのですが、
けっきょく近場で巨人軍バスを追いかけてました。


ウソです!(笑)


よみうりランドへ行ってきました。

絶叫系が苦手なおいらとは対照的に、嫁&娘たちは
次から次へとアトラクションに乗りまくり~♪

まずは、ルーピングスターシップで1回転!
yomiuri090404-03

続いて、ホワイトキャニオン!
yomiuri090404-04
世界最大級の横Gを誇る巨大木造コースターだそうです。

さらにバンデット!
yomiuri090404-05
よみうりランド人気ナンバー1の絶叫アトラクションだそうです。
なんと!嫁&娘は1番先頭に陣取りました♪

はるか高くまで上昇~!
yomiuri090404-06
行ってらっしゃ~い!!

大観覧車からの景色♪
yomiuri090404-07
都庁も見えました。


嫁とみあかが果敢にもクレージーストンに挑戦!
yomiuri090404-17
心なしか、緊張というか引きつった面持ち。。。

あら~!
yomiuri090404-19
こんなに小さくなってしまって。。。


よみうりランドといえば。。。

アトラクションの他にアシカショーが有名ですね♪
yomiuri090404-09

実は嫁、動物系が大好き!
ということで、乗り物系アトラクションだけでなく、このショーもしっかりと見てきました。

ニヤリとした表情がス・テ・キ♪
yomiuri090404-11

くす玉へ向けて、ジャ~ンプ!
yomiuri090404-14

お見事!!
yomiuri090404-16

ところどころで開花した桜が綺麗でした。
yomiuri090404-08


1日遊んで嫁&娘たちも楽しかったようです。


帰りは奮発して寿司の食い放題!
かっぱ寿司ですが。。。(^^ゞ


ささやかなレジャーでしたが、久し振りで家族揃ってのお出掛け、
楽しかったです。


その分、週末は休日出勤だったり。。。(ToT)


