家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょいと港まで
2008年12月29日 (月) | 編集 |
20081229170925
用事で出掛けたついでに金沢港に行ってきました。

結局、何にも買わなかったですけど…

観光客相手だからか、正月料金になっているのか、
結構高かった!〓

石川に到着♪
2008年12月29日 (月) | 編集 |
16時半過ぎに家を出発。

中央道に乗り、途中、談合坂SAで土産を調達、
諏訪湖SAで軽い夕飯と、中央道で二度ほどの
休憩を挟み、松本ICで降りました。

松本ICからの下道はほぼ一人旅。
安房トンネルの前後は道に雪がありましたが、
5年目のブリザックは問題なく食いついてくれました。

それ以外は雪もなく、順調なドライブ。

富山ICから北陸道に乗り、ノンストップで金沢西ICへ。

無事、23時半過ぎに石川の嫁実家に到着しました~♪

簡単ですが、とりあえず報告まで。
今日はそろそろ寝るとします。

帰省しま~す♪
2008年12月28日 (日) | 編集 |
会社は明日12/29が最終出勤日なのですが、例年同様、有休の取得セール期間
ということで、実は12/25から正月休みに突入しております。

おいらだけでなく、先週あたりから出社人数は日に日に減少し始めて、明日の最終日
に出社する律儀な人はほとんどいないんですが。。。(^^ゞ)

ちなみに明けは1/5からですが、初日も休み取ってます。

なので、なんと怒涛の12連休。。。(^^ゞ
すいませ~ん。

日頃、残業ばかり(もちろん手当て無し)、有休もほとんど未取得なので
バチはあたらないでしょう(笑)

当然ながら会社PC&仕事はお持ち帰りですよん。。。(ToT)


昨年は年明け重視型の休暇だったので、休み突入後に大掃除する間もなく
帰省したのですが、今年はしっかり大掃除できました。
年賀状書きも昨日完了し、準備万端♪


ということで、本日夕方から例年通り石川(嫁さんの実家)へ長期帰省します。
戻りは1/4の予定です。


ここ数日、荒れ模様のお天気だったので、道中は積雪や凍結が心配されます。


謎の物体付き(笑)スタッドレスも実質5年目を向かえ、ディーラーからも、

 『山はありますけど、このゴムの固さは微妙ですね。
  みあパパさんだから今年が限界って言っておきますけど、一般の方には
  今シーズン履くのはお勧めしません。ホント気をつけて行ってきてくださいね。』


とお墨付き(?)をいただきました。

道中、気を付けて行ってきます。


帰省後は、携帯から気ままにUpしていこうと思います。

かなり早いですが、ご挨拶を。。。

皆様、本年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します m(__)m




年末のお勤め完了(間近)
2008年12月26日 (金) | 編集 |
実はおいら、昨日から正月休みに突入しております。
会社自体の仕事納めは29日ですけど。

ずっと使わ(え)ずにいた有給を年末にまとめて取得するのが
毎年恒例となっております。

それとついでに。。。
年明けは1/5(月)から仕事初めですが、その初日も休んじゃいます。

なので、贅沢な12連休でございます。

当然ながら、PCはお持ち帰りで在宅勤務チックな日々ではありますが。。。


そんなおいらに課された家庭での任務。
大掃除と年賀状書きが、ようやく本日完了しました~。

おいらの大掃除分担は、
・家中の窓拭き(雨戸含むフルコース)
・風呂掃除(カビキラースペシャルバージョン)
でした。

年賀状書きはとりあえず印刷完了。
あとは手書きコメントを書くのが残ってます。

さぁ、もう一息。
頑張ろう!


クリスマスパーティ=我が家の忘年会♪
2008年12月23日 (火) | 編集 |
(日付バックblogです。。。)

クリスマスイヴの前日ですが、祝日でじっくり準備出来るので
1日早く、クリスマスパーティ = 我が家の忘年会 を執り行いました~♪

ケンタ&ケーキを調達し、

ピザとサラダを準備して、

子供はシャンメリー、

大人はビールで。

ちなみにビールは沖縄のオリオンビールです♪

xmas081224.jpg


さぁ、準備は良いか~?


皆で ルネッサ~ン♪


ちなみにピザは3枚作りました。


あぁ、美味かった! 満腹、満足!!

禁煙中も相まって、メタボ街道まっしぐら~!! (^^ゞ


さぁ、あとはサンタさんの登場を待つばかりです。



謎の物体X、一年後の再会(笑)
2008年12月21日 (日) | 編集 |
スタッドレスタイヤへの履き替えシーズンがやってきました。

オデの遺産であるスタッドレスタイヤ&純正ホイール。
微妙に無理はあったものの、昨年ストにも無事に装着し、ひと冬をしのぎました。

1年落ちで買って、4年目を迎えたブリザックMZ-03。
実質5シーズン目へ突入です。

ゴムは結構固くなってきた感はありますが、その前に履いていたMZ-02も
6シーズン頑張ってくれたので、何とか大丈夫でしょう。


ただし、1つ心配なことが。。。


皆さん覚えていらっしゃるでしょうか?

そう、昨年遭遇した謎の物体Xです。(笑)
taiya081221-0.jpg
ウゲ~、今見ても気持ち悪い~!


そして1年後の再会。。。
taiya081221-1.jpg
昨年から成長はしていませんでした。(^^ゞ

もう、こんなの気にせずに装着作業開始!

我が家の前は傾斜しており、以前フロアジャッキで酷い目にあって以来
普通のジャッキで地道に1本ずつ交換しています。
taiya081221-2.jpg


タイヤを外して、ふと見る。。。

taiya081221-3.jpg

キャリパー塗装したいなぁ~。
マフラー交換したいなぁ~。
車高調入れたいなぁ~。

と物欲が沸いてきてしまいます。。。

そんな煩悩を断ち切り、作業を継続。

そして、スタッドレスへの交換完了~♪
taiya081221-4.jpg

謎の物体もキモイ~ですが、このナスカの地上絵もキモイです。。。(^^ゞ

taiya081221-5.jpg

我慢、我慢。。。

来年(それとも再来年)は、スタッドレス買い替えのどさくさでインチアップホイール&夏タイヤを
買ってしまおう大作戦を実行するど~!!

あっ、嫁もこのblog見てるんだった。。。(^^ゞ



パッソ40,000km到達~♪
2008年12月14日 (日) | 編集 |
パッソの走行距離が、

40000km.jpg

40,000km に到達しました~♪

平日は嫁が子供のお迎えに精を出し、週末はファミリーカーとして大活躍!

そんな日々の積み重ねで、年間1万キロちょいのペースで走っていることになります。


パッソよ、今まで嫁や家族を安全に運んでくれてありがとう!
そしてこれからも宜しくね~♪



そんなパッソに本日給油しました。

いつものエッソでスピードパス&レシート割引された価格は。。。

     esso081214.jpg

リッター 99円 になりました~! \(^o^)/

いったいいつ以来だろう、90円台になったのは?

今年の前半の流れから、まさかこんなに下落するなんて全く予想してなかったですな。
有難いことです。

これで景気が良ければ言うことなしなんですがね。。。



アコードの見積もりでも。。。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
アメリカのサブプライムローンの問題に端を発して、日本でも不況の嵐が吹き荒れてますな。

派遣・請負社員の契約打ち切りや、新入社員の内定取消。
そうそう、ホンダのF1撤退。。。

おいらの会社も厳しい状況で、この先どうなってしまうのか分かりませんが、
今出来ることを頑張っていくだけだと思ってます。

そんな状況の中、先日心配していたボーナスもが無事に出ました。
(来年はどうなるか分からないぞ!と、上司に予告されましたが)

まぁ、家の借金やら、ストの借金やらで、すっ飛んでいくのですが。(^^ゞ


話は変わりますが、先日アコードがフルチェンしましたね。

accord1.jpg

おいら的にスタイリングはストライク!

結構気に入ってます。

子供が巣立って夫婦2人になったら、こんな車に乗るのも良いかなぁ。。。


そこで、気分だけでも盛り上がってみようと、ネットで見積もりを取ってみました。

accord.jpg

とりあえずナビを付けたら400万円オーバーしちゃいました!(^^ゞ

かつておいらが乗っていた時代も3ナンバーと大きくなって賛否両論でしたが、
今は価格帯も立派になっちゃってるんですね。
インスパイアとの差別化が出来ないのでは!?

すっかり縁のない車になってしまいました。。。


もちろん当分ストを乗り換えるつもりはありませんよ~。



252
2008年12月07日 (日) | 編集 |
252。

『海猿』や『トッキュー』など、この手のものが好きな我らが夫婦。

先日、TVでの252放映を見逃してしまい、

嫁ともども 大失敗した~!! とショックを受けてます。

映画は多分見に行けないので、レンタルされる日を待たないと。。。


せめて主題歌でも。。。
とリンクを貼りました。



唄っているお方、最初にパッと聞いた感じは伊藤由奈っぽかったんですが、
映画の出演している韓国の「MINJI」さんという方なんですね。


クリスマスリース
2008年12月06日 (土) | 編集 |
先日、このお方から贈り物が届きました。

毎年この季節に贈っていただいており、楽しみにしています。

さっそく玄関に飾りました。

wreathe.jpg

クリスマスリースです。

今年はツリーの形でとてもかわいいです。

いつも有難うございま~す♪



2008年12月05日 (金) | 編集 |
今日は年末恒例の外出でした。

行き先はTDL。。。

ではなくて、そのちょっと先の大規模展示場。
(まわりくどい言い方ですな^_^;)

朝は、横浜から直通の臨時バスに乗って行きました。

道路も順調だったため、会場1時間近く前に到着。
人もまばらでした。

F1000182.jpg

ボケ~っと待ち、10時の開場から17時の終了まで、
ほぼ一日中、歩き続けで疲れました。

昼過ぎに帰りの横浜行きバスのチケットをゲットしてあったので優雅にご帰還。

夕方、京葉線が強風でストップしたらしく結構大変だったようです。



再び禁煙始めてます。。。
2008年12月03日 (水) | 編集 |
2年くらい前にトライして半年弱で断念した禁煙。
(禁煙ネタはブログ内検索で「禁煙」と入力すると出てきます)


特にこれといった理由はありませんが、なんとなく再び始めてみました。

スタートしたのは11月2日。

なので、すでに1ヶ月経過してます。

それでも、今でも地味につらいです・・・。


確実にデブってきている自分が嫌だな~。

ガムの噛み過ぎでアゴが痛いなぁ~。

タバコ吸いて~な~。


