家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


あつぎマラソン~♪
2008年10月26日 (日) | 編集 |
厚木市のマラソン大会がありました。

といっても、おいらは出るはずも無く。。。
出たのはみあかです。

今までも触れているように、みあかの通う小学校はマラソンに力を入れており、
3年生以上のほとんどの児童が毎朝練習に励んでいるのです。

その成果を試す機会のひとつがこのマラソン大会、今シーズンの第1戦です。

駐車場が満車になる前にを停めようと、
前日の多摩動物公園で歩き疲れた体にムチ打って行って5時台に起床。
6時半くらいに家を出発しました。

無事、駐車場に車を停めて、しばらく暇つぶし。。。

ようやく受付時間となりました。
081027 151


みあかが出場するのは、小学5、6年生の1.5kmの部。


位置について~、ヨーイ、スタート!
081027 123


男女も混合なので子供がいっぱい!
どこにいるんだ~??
081027 158


最後はヘロヘロになりながらも、無事にゴール!!
081027 185


結果はご覧の通り。
081027 176


上位入賞とはなりませんでしたが、一生懸命走ったので◎です。

みあか、ご苦労さん♪
さぁ、今シーズンも頑張ろう!!

多摩動物公園
2008年10月25日 (土) | 編集 |
会社のイベントで、多摩動物公園へ行ってきました。

tama081027-01.jpg

午前中はイベント中心の活動で、園内を動物見物しながらひたすら歩き回ってました。

まずは、昆虫館で蝶々の観察♪
tama081027-02.jpg

おいら昆虫にモテるようです。(笑)
tama081027-03.jpg

ハチの体内はこんな感じになってるそうです。
tama081027-05.jpg

バッタにのった少女。(笑)
tama081027-04.jpg


昆虫館のあたりを後にして、動物の観察です。

まずはライオン!
tama081027-06.jpg

ゾウさん。
tama081027-07.jpg

キリンさん。
tama081027-08.jpg


そして、カンガルー。

おい、親父!
行儀が悪いぞ~!!(笑)
tama081027-09.jpg

あら~、こちらは色っぽいお姉さん。。。(笑)
tama081027-10.jpg


歩き回って、ようやくご褒美のお弁当にありつけました。
tama081027-11.jpg


お腹もいっぱい♪
再び、動物の見学です。

トラです。迫力ありました。
tama081027-12.jpg

お楽しみのコアラ。
正面に来てくれました。
tama081027-13.jpg

帰りがけに通りかかったのでオウムをパチリ。
tama081027-14.jpg

歩き疲れたみんな。
ソフトクリームで癒しのひととき。。。
tama081027-15.jpg

最後に入口のゾウさんをバックに記念写真をパチリ♪
tama081027-16.jpg

朝から夕方まで、ひろ~い多摩動物公園を堪能しました。
歩きっぱなしで疲れましたが、楽しい一日になりました。



久々、師匠のもとへ。。。
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今日はオイル交換だけでなく、おいらのPCの師匠のもとへ行ってきました。

目的は、お知り合いのPCの調子が悪いことから、アドバイスをもらうことと
電源を借りること。。。


いえいえ、メインはおいらの髪のカットです。

今までblogをご覧になっている方は何度も登場しているのでご存知ですよね。
そう、おいらのPCの師匠の副業。。。もとい(笑)、本業は美容室


数ヶ月分伸びた髪を、バッサリと切っていただきました。


最近、内外装をリニューアルされており、お店はとても新鮮な感じでした。

olive.jpg

 ※オーナーさん
   写真を取り忘れちゃったので、勝手に日記の画像を拝借しちゃいました。
   問題がありましたらお知らせください。


そんな内外装の話もそこそこに、いつものようにPCのことなどを
色々と伝授していただきました。
いつもながら有難うございます。


今度、本業の用事で行くのは来年になってしまうでしょう。。。

来年も宜しくお願いします。 ←気が早い (^^ゞ


その前に来月あたりに嫁が行くと思いますので、宜しくお願いしま~す♪

あと、来週あたりに電源を返しに行きますね~!



パッソのオイル交換~♪
2008年10月19日 (日) | 編集 |
昨年末の車検以来、実に10ヶ月振りのオイル交換です。(^^ゞ

今まではずっとDで点検ついでに実施していたのですが、
以前からの対応に嫌気をさし、今後の対応を考えてるうちに
すっかり時が過ぎてしまいました。

結局、ついにDから脱却することに。

今回は、おいらの好きな相武紗季がCMをしている
気楽に行ける理由から、近所のABで交換することにしました。

このAB、週末に買い物に行くスーパーに、ホームセンター、マツキヨと
ともに併設しているんです。


ず~っと以前からオイル会員になっているくぜに、
数年間オイル交換したことがなかったおいら。。。(^^ゞ


久々に店頭に並ぶオイルを眺めても、おいらには何が良いのか
チンプンカンプン。 (@_@;)

お店のお兄ちゃんに声をかけてアドバイスをしてもらった結果、
エルフのジェネッサというAB専売のオイルにしました。

ELFOIL.jpg

以下、ABの謳い文句を引用します。

★100%化学合成油
★0W-20・5W-20推奨車専用オイル

オイル自体の低粘度からフリクションロスを抑制することにより
エンジン内部の負荷を減らし、省燃費に貢献した環境にやさしい
オイルです。
100%化学合成油で、高温時でも耐久性に優れています。


だそうです。

ついでに、エレメントも交換してもらいました。


そうそう、ピットで引渡しする際にちゃんとオイル量とかを
解説してくれるんですね。
顧客サービスの一環でしょうか。

その際、エンジンルームの中のバッテリーには先日購入した
オートウェーブの目印が。。。

ちょっと気まずかった。(^^ゞ


整備記録簿を見たら、走行距離は38,241kmでした。
しっかり年1万kmペースで走ってます。

久々にオイル交換してパッソもご機嫌な感じ。
また頑張って嫁と安全に走っておくれ~♪



ディーラー訪問&洗車大会♪
2008年10月12日 (日) | 編集 |
腰痛の具合がイマイチ良くならない日々。。。

それを言い訳に、洗車もずっとやってません。

本日、意を決してストのディーラーへ!


へっ?


実は今週末、男爵イモのプレゼントをやってたので、そのネタに洗車を
お願いしちゃいました。(^^ゞ

どうやら同じ事を考えてる人が多いらしく、大繁盛!
結構な台数が洗車待ちだったようで、かなりの時間待たされました。
ピットよりも洗車待ちが多かった。

洗車ついでにオイル&エレメントも交換し、リフレッシュ♪


それで終わればただの腰痛親父ですが、今日は頑張りました。

帰ってきてから、洗車して綺麗になったストをブリスでコーティング。

それで終わってもただの腰痛親父。


調子が良いので、調子に乗って(笑)、パッソも洗車&ブリスを
やってしまいました。
パッソは嫁に手伝ってもらったので、少し楽できました。

それでもさすがに腰にきますね。


明日、腰痛が酷くになりませんように。。。



そうそう、話はディーラーの話題に戻ります。
おいらのストのディーラーとは十年以上の付き合いがある
というのは以前から書いている通りです。

おいらの初代担当さんは、アコワゴ、オデ、それから今のストと
3台お世話になりました。
その間に店長さんに昇進し、ついに昨年転勤になってしまいました。

それから若い衆が担当になったのですが、その若者が先日転勤に。

今日、新たな担当さんと挨拶しました。

といっても、全店員と顔見知りのおいら。
誰がなってもそんなに変わりませんが。。。(^^ゞ

その方とも当然顔なじみなので、一応名詞を貰う儀式程度でした。

それより、このお店の店長さん。
1年足らずで必ず転勤になってしまうジンクスがあるんです。
おいらの初代担当さんも店長になって1年足らずの転勤でした。

その後を引き継いだ人も、この間の8月くらいに転勤に。
その次の人はなんと2ヶ月くらいでまた転勤。
今日、新しい店長さんに挨拶されましたが、このお方もいつまで
いることやら。。。

このお店にはと~っても満足しているのですが、ころころと店長が
変わるのだけはいただけませんな。


ナビ取り付け完了~♪
2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日、ご近所のタントカスタムが納車されました。

それを受けて、先日お買い上げしたナビの取り付け作業を
本日さっそく実施しました。

当初は午前中から作業を開始する予定でしたが、あいにくの雨降り。

作業は午後からのスタートとなりました。

予習はしていたものの、初めての車なのでどれだけ時間を要するか
読めない。。。

日没コールドを恐れつつ、作業を開始。


いや~、新車の匂いっていつ嗅いでも良いもんですなぁ。


まずは、フロントガラスにアンテナを取り付け。

他人の新車の内装をバラすのは少々勇気が要りますね。

tanto-1.jpg


続いて、あらゆる配線の引き回し。

tanto-2.jpg

タントカスタムはインパネ脱着や配線引き回しともに結構簡単でした。
こんなんだったら何台でもイケそう~♪


とは言いつつも、他人の新車ということもあり慎重に作業を行った結果、
作業終了は日が沈む頃になってしまいました。


その後、動作確認や設定などを完了し、取り付け完了の記念撮影をする頃には、
あたりは真っ暗けに。。。

tanto-3.jpg


そして、無事に納品を完了♪


今回のタントカスタム大作戦の最後の任務も完了となりました!

この1ヶ月くらい、存分に楽しませていただきました。


また、新車購入する人いないかなぁ。。。(笑)


ナビお買い上げ~♪
2008年10月06日 (月) | 編集 |
先日の日曜日は、バナナの怒りにすっ飛ばされましたが(笑)、
大事な任務を果たしておりました。

ご近所の車購入に伴う、ナビの機種選定&お安く購入です。


依頼元からの条件とおいらの提案は、こんな感じ。

 ・とにかく安く!
   ⇒了解。新型が出るシーズンなので型落ちを狙おう。
 ・使いこなせないので凝った機種でなくて良い!
   ⇒でもHDDで音楽取り込みが豊富にできたほうが良いかな。
 ・TVが見たい
   ⇒どうせ見るならワンセグでなくフルセグにしようよ。


しばらく前から、価格何とかや某オークションなどを通じて
価格調査を重ね、候補を数機種に絞込み検討を継続。

そんな時期に知ったのが、近所(それでも15kmくらい離れてますが)の
イエローハットの閉店セール。

数回お店に顔を出し、候補機種の在庫が残っていることをチェック。

最終的に、これに狙いを定めました。

CN-HD700TD.jpg

バナナでなく(笑)、パナのCN-HDS700TDです。


そして昨日の日曜日、運命の閉店セール最終日。

満を持していざ出陣!

交渉の結果、価格何とかや某オークションで出回っている価格よりも
かなり安くGETすることができました!

naviokaikei.jpg

自分でもビックリ。\(◎o◎)/!

こんなに安いのなら、我が家のパッソに欲しいくらいです。


とにもかくにも、第2の任務完了~♪


ということで、おいらの任務は納車後のナビ取り付け作業を
残すのみとなりました。



まったく日本人ってヤツは。。。
2008年10月05日 (日) | 編集 |
まったく日本人は!

なんで流行とダイエットに目が無いのだろうか!


我が家は流行とは関係なく、ほぼ毎日バナナを食べてます。

なもんで、毎週末の買い物にはバナナは欠かせません。


banana.jpg


売り切れ。。。(ToT)



Newオデ
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ホンダのHPに、Newオデッセイのスペシャルサイトが出来てますね。

既に乗り換えてしまいましたが、おいらの乗っていたRA6オデは
旧旧型になります。


実車を見ないと何ともいえませんが、
車雑誌を見る限りは現行オデのマイナー?と思えるような感じ。

発売したら一応見に行ってみよう。

HPに blog parts としてオデッセイ画像が更新されていくという
カレンダーがあったので、左のプロフィールに貼り付けてみました。

伊藤由奈とオデ、変な組み合わせですが、お許しを。。。


タントカスタム契約成立~♪
2008年10月04日 (土) | 編集 |
我が家ではなく、先日のblogで触れていたご近所の奥様の車です。

既に先月末には任務完了していたのですが、報告が遅くなりました。

値引き交渉が趣味のおいら、じっくり堪能したいところでしたが、
半期決算セールの終了が迫っていたため、2回の短期交渉になりました。


1回目はおいら一人でダイハツディーラーへ。

営業さんと顔見知りになるべく、じっくり話をしました。
しかし、親兄弟の車ならともかく、
「近所の仲良しさんの車購入で来ました~」
のセリフには、最初は営業さんも引いたようです。(笑)

それでも、じっくり話をしたおかげで最後の方では
すっかり営業さんと盛り上がりました。
営業さんの人柄(当たりでした~)&値引きを期待できそうな
感触を実感して終了。


 次回の交渉前に車種はタントカスタムに決めたとのこと。
 あとは、予算面を重視してX Limitedにするか、
 装備とエンジンからRSにするかの2択。


2回目は、本人夫婦&おいらの3名で出陣。

タントカスタムの試乗車がRSしかなかったので、
仮想X Limitedとして、カクカクシカジカ・・・
もとい、同エンジン&CVTのムーブコンテに乗りました。

乗り比べてしまえば当然ながらRSに決定!

 それでも今の軽は進化してますね。
 CVTの恩恵か、ノンターボで4人乗っても結構頑張ります。
 我が家のかつてのセカンドカー、ライフに比べたら雲泥の差。(^^ゞ

あとは、X Limited の価格にいかに近づけるか、
おいらと営業さんの頑張りにかかってきます。

さて、値引き交渉の結果は。。。

条件が、
・オプションはドアバイザー&フロアマットくらい
・下取車が11年落ち&12万キロ超の某日産ステーションワゴン
という値引きのネタが少なく厳しい状況。

結果、値引きと下取り価格をごっちゃにして約10万円引き。

最後のトドメにディーラーオプションのリアスピーカーを付けてもらい、


トータルで、約11.5万円引き!となりました。

あと、下取り車のリサイクル費用約1万円は別途バックされます。


もうちょっと楽しみたかった気持ちもありますが、
まあ、これで良しとしましょう。

あとは、試乗キャンペーンの景品が当たるのを祈るのみ♪
(本人夫婦だけでなく、おいらにも試乗キャンペーンの応募資格を
 いただきました。)

その晩、営業マンさんからお礼の電話が。。。
最初は、ご近所さん車購入と訳分からない話だったので
冷やかしかと思ったそうです。(笑)
期末に滑り込む実績1台ができ、感謝されました。
おいらにも電話をくれるとは、なかなか良い営業マン。

今後も良いお付き合いができそうです。

パッソの点検とか、某ディーラーをやめてこっちに出そうかな。。。

以上、無事に使命を終え、満足したおいらでした。


今現在は、ナビの購入検討を担当しております。
取り付けは当然おいら。
もうしばらく堪能できそうです。


