家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会~♪
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日はみあかの小学校の運動会でした。

昨日の夕方、嫁が頑張って場所に向かったのですが、
開放時間の30分近く前に着いたのに、既に100m近い列ができていたそうです。

今年は、入口を1箇所に集約されてしまったせいかもしれませんが、
この時点で嫁は諦めモードだったとのこと。

しかし、いつも確保するエリアは比較的人気が低いこともあり、
何とか2列目くらいを確保できました。
ご苦労さんでした。


昨年のS席にはちょっと及ばないものの、嫁が苦労してGETした
A席で観戦した今年の運動会。
日が照っている時は暑かったものの、運動会日和の天候に恵まれました。

おいらのお袋さんも、電車&バスを乗り継いで観戦に来てくれました。
一緒に運動会を見るのは久し振り。


さて、みあかは今年は赤組です。

赤、頑張れ~!!


まず1種目目は100m競争。
undoukai-0.jpg

例年通り、走る速さで組を決めているためまわりの子供たちが早い!
前半は良かったものの、後半はペースダウン。
屈辱の6位になってしまいました


続いて、午前中のメインイベント、5,6年生による組体操。
早いもので、運動会の華である組体操に参加する学年になりました。

みんなで輪になってウェ~ブ♪
undoukai-1.jpg

ピラミッドが並ぶ光景は壮観です。
undoukai-2.jpg

リボンでの演技。
undoukai-5.jpg

この種目のため、5,6年生で作った学校イメージカラーの赤Tシャツ。
背中には一人ひとり、自分の想う文字が入れてあります。
undoukai-6.jpg
ちなみに、みあかは『笑顔』です。

そして、最後の超大作!
undoukai-3.jpg
これが見事決まり、組体操もフィナーレ。

終わった後は、子供たちも先生も(保護者たちも)ウルウル。。。



午後に入り、5年生の学年種目は全員リレー。

undoukai-4.jpg

残念ながらみあかのチームは最下位になってしまいましたが、
さすがリレーに賭けているのか、前を行く選手への追い上げ凄かった。(笑)


運動会のフィナーレを飾る紅白対抗リレー。
昨年に続き、ここまで紅白がかなりの接戦でした。

リレーは、1年~4年の代表によるパート1、5~6年生代表によるパート2
の2部構成になってます。

連続してリレーの選手に選ばれてきたみあかですが、
今年は残念ながら一歩及ばずに補欠でした。。。

紅白接戦のリレーの末、勝負の行方は分からなくなりました。


閉会式での得点発表。
いつもながら一桁ずつもったいぶらせながら発表していきます。


『千の位』


赤:1 白:1




『百の位』


赤:0 白:0




『十の位』


  十の位!?
  いつもなら、最後にくるのは百か十の位なのに・・・


赤:9 白:9


  ひえ~、一桁勝負かい!




『一の位』




赤:5




白:7




うわ~、2点差で負けた~!! (ToT)



負けず嫌いのみあかは、悔し泣き。。。

親も悔しい~!!


まぁ、負けたのは悔しいけれど、今年も事故などなく楽しい運動会になりました。


来年はいよいよ小学校最後の運動会。
リレーの選手にも復活して頑張ろう!

チャリンコで小さな大冒険~♪
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ずっと前から母に言われていた使命を本日ようやく遂行しました。

それは。。。


親父さんが使っていた電動自転車を持っていくこと。

以前、ストに入れようとチャレンジしたのですが、前の部分(ハンドルとタイヤ)が
どうしても入らず断念しました。

ストよ、ショボイぞ。。。


ハンドル部をばらしていく手もあったのですが、

『よっしゃ~!おいらが乗っていくど~!!』

と意気込んでました。

その意気込みから早数ヶ月。。。

なかなか実行に移さずにいたのですが、
本日、遂に実行することになりました。


朝、町田市と麻生区の境あたりにある母のもとへ。

しばし機関銃(笑)の相手をして、いよいよ出発!

おっと、その前に母と自転車の記念写真を。。。
(何でやねん!?)
F1000175-1.jpg


さあ、今度こそ出発です。

10:15頃に出発しました!!


40分くらい経過した10:55、ようやく神奈川県へ突入~♪
F1000173.jpg


11:15 R16(淵野辺入口付近)を通過。
F1000172.jpg


11:40 R129の下をくぐります。
F1000171.jpg


11:55 田名の坂を下る途中。
F1000170.jpg


12:05 いよいよ相模川を渡ります。
F1000169.jpg


橋から川をパチリ!
F1000168.jpg
疲れていたせいか、下を写してしまった。。。(^^ゞ


12:40 いよいよ大詰め、中津川付近。
F1000167.jpg


25km程度、3時間弱掛かって、ようやく自宅へ到着しました。

てことは、平均時速で10km弱!

途中、一服したり、嫁へ写メールしていたのもありますが、
それにしても遅い。。。(^^ゞ


しかし、さすが電動自転車!
道中坂は多いのですが、降りることなく乗り切れました!


こうしておいらが苦労して運んだ自転車ですが、
これから嫁とまどかの争奪戦が始まります。。。

果たして軍配はどちらへ?


新車の値引き交渉中~♪
2008年09月20日 (土) | 編集 |
といっても、我が家ではありません。(^^ゞ


我が家と家族ぐるみの付き合いをしている、
まどかの幼なじみの子の家が軽自動車を
買い換えるとの事。


値引き交渉が趣味のおいら、その実績を買われ(笑)
ディーラーとの交渉を全面委任されております。

本命はタントカスタムRS。
タントのターボは、カスタムのRSしかないんですよね。
価格次第では、Xリミテッドに格下げするか。。。
それとも対抗馬に気移りするか。。。

その対抗馬は当然ながらパレット。
パレットの方がターボ搭載モデルの自由度がやや多い分、
価格が安めのグレードもあるんです。


ここ数日、カタログと価格表、見積もりをにらめっこ。

tanto-palette.jpg

しかし、やっぱ軽は値引きが渋い。。。


そんな逆境に、よけい燃えてくるおいら。(^^)v
絶対いい数字を出してやる~!!

でも、もちろん今後のディーラーとの付き合いもあるので、
某自動車雑誌のように「明るく楽しくしたたかに」
をモットーに進めております。


自分のウチの車じゃないのにこれだけ楽しいおいらって。。。
ホントに値引き交渉が好きなんだなぁ。(^^ゞ



久々に母のところへ行きました
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は父の三回忌以来、久し振りに母のところへ行ってきました。

先月末に、母が飼っていた黒猫(ジジと言います)が亡くなりました。
二十歳以上の長生きで大往生でした。

そんなこともあって、ある意味ホントに一人暮らしになった母。

とっても寂しかったようです。


ということもあり、いつも以上に絶好調!

機関銃のように喋る、喋る!!

正直、フンフンと話半分で聞いている内容が多いですが、(^^ゞ
さすがに猫の話を聞くと、我が家もいつかは。。。と思い、悲しい気持ちに。

その他、親孝行、婆孝行のひとときを過ごし、先ほど帰ってきました。


また行くからね~♪


高級な時計付きミラー(笑)を付けました♪
2008年09月06日 (土) | 編集 |
ストには時計がありません。

サイバーナビの時計表示も小さく見づらいし、
DVDなどを見た時には時計表示が無くなります。

ということで、高級な時計付きミラー(笑)を購入しました。

mr976si-8.jpg

見やすくてGood!です♪


先日、補強ネタで小遣いを使い果たしたたずなのに。。。

無計画なおいらは、給料日を過ぎ小遣いが入ったたとたんに
ヤフオクでポチってしまいました。

次の給料日までの生活が心配だ。(-_-;)

 ※なお、先日のタイヤ購入の予算は小遣いとは別に積み立てている
  嫁公認のスト&パッソ タイヤ積立(笑)からの出金です。


話を元に戻して。。。

この時計、高級なだけにレーダー機能がおまけで付いてくるんです!
(もうボケはいらないですな(^^ゞ)


今回購入したのはMR976siです。
型落ち品だったので、落札価格も比較的良心的でした。
まあ、型落ちといっても、今まで付けていたのはオデ時代からの
移植なので、それに比べれば全くの別物です。

データ更新機能もあるし♪

そうそう、このデータ更新機能でセルスターのASSURAと迷いました。

セルスターは更新無料なんですよね。。。
なんて良心的なんでしょう♪

ユピテルは入会金で\2,100、年会費で\5,250も取られてしまう!
ぼったくりや~!!

でも、ユピテルは代々使っていて満足しているし、
更新なんかする予定も当面無いし。。

ということで、結局ユピテルで決定。


いや~、今どきのレーダーは機能がたくさんありますな。
使いこなせるんだろうか。。。(^^ゞ


