家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


三周忌法要
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日は、親父さんの三周忌法要でした。

親父さんが逝ってからもう2年が経ちました。

早いものです。。。


一周忌の時とかは、いつも接客業の兄夫婦にこちらの都合に合わせてもらい
土日に執り行ってきたので、今回は平日開催にしました。
(夏休みなので娘たちもいつでもOKだったし)

そういや、おいら有給とるのってGWのどさくさ以来だなぁ。。。


母に、兄夫婦に、我が家と、全員が勢ぞろいするのは、こんな時くらいです。

お坊さんのお経のあと、久々に家族揃っての昼食会。

母の機関銃も絶好調!
銃口があちこち向いて忙しそうでした。(笑)

母ももう70代後半ですが、親父さんの分まで長生きしてもらいたいですな。


そうそう、7月8月生まれの娘たちに、おじちゃんから誕生日プレゼントを
いただきました。

二人とも大喜びでした!

おじちゃん、ありがとう♪


おじちゃ~ん!
11月のおいらの誕生日も宜しくね~♪
車高調あたりでOKでっせ~!!

銀座の美ら海水族館へ行ってきた~♪
2008年07月26日 (土) | 編集 |
今日は美ら海水族館へ行ってきました。

沖縄まで行ってきたわけではありません。
銀座です!?

ご存知の方も多いかと思いますが、これソニービルのイベントです。
実は、そのイベントの1つである水族館の飼育員の方による親子講演会に
申し込んであったのです。

ということで、いつも部活で忙しいまどかを送った後に、
嫁とみあかの親子3人で出発です。

沖縄じゃなく銀座で陸続きなので車で行こうかとも考えたのですが、
電車で行ってきました。

どうせ行くなら!とロマンスカーで出発♪
odekake080726-1.jpg

さらに展望席を確保してあったので、いい景色を見ながら新宿へ~♪
odekake080726-2.jpg

新宿からJRに乗り換えて有楽町駅に到着。
さっそくソニービルを目指します。


道中、人だかりを発見!

odekake080726-6.jpg

これが有名な、西銀座チャンスセンターですな。
サマージャンボを購入しようと凄い行列が出来てました。


そんな風景を横目にソニービルへ到着。

入り口に大きな水槽が!
交差点と水槽の異様なコラボレーション!(笑)
odekake080726-3.jpg

ウツボがご挨拶♪
odekake080726-4.jpg

サメもいました。
odekake080726-5.jpg


ソニービルに入り、まずはバーチャルウミガメ水族館で、
オリジナルのウミガメ作りに励みます。

odekake080726-9.jpg


みあかの作ったウミガメです。

odekake080726-0.jpg

ウミガメのいるバーチャルウミガメ水族館は、こちら



館内をカメラで写して良いものか分からなかったので、
これ以上、館内の写真はありません。。。(^^ゞ

3Dアクアリウムでは、迫力のある水族館の映像が楽しめました。
今まで3D画像をバカにしてましたが、これは凄い!
3Dを見直しました。

その後は、親子講演会。
はるばる沖縄から、美ら海水族館の方が来て講師になってくれました。
今日は「サンゴは植物?それとも動物?」というテーマでした。

ちなみにサンゴは動物です。

ソニービルの滞在時間は数時間でしたが、結構楽しめました。


有楽町駅までの帰り道、駅前で変わったタクシーを発見!

odekake080726-7.jpg
こんなのアリなんですね。


帰りも新宿からリッチにロマンスカーです。

乗ったのは、3月にデビューした『60000形-MSE』!
odekake080726-8.jpg
快適な電車の旅でした。

本厚木から自宅までは車。
途中、凄い夕立に見舞われましたが無事に帰宅。

嫁とみあかは、滅多に乗らない電車の旅と大勢の人混みで
クタクタになってました。

でも楽しかったようです。


お祭り
2008年07月20日 (日) | 編集 |
今日は毎年恒例となっている町内のお祭りに出かけてきました。

日中、子供たちの元気の良いお神輿が回っていましたが、
暑いと溶けてしまうので(笑)、夕方を待って繰り出しました。

地元の祭りとはいえ、それなりに人が繰り出してます。

matsuri080720-3.jpg

子供のお楽しみ、屋台でのひとコマ。
ヨーヨーすくいにチャレンジ。
matsuri080720-1.jpg
結果は。。。



残念でした。

いつもならすくえなくても一個くれるのに、今年はもらえませんでした。
景気を反映している?


日もすっかり暮れて、祭囃子もライトアップされてます。
matsuri080720-2.jpg

屋台でちょっとした食料を調達し、あとは家でビールを飲みながらまったり。

夕方以降は比較的涼しいこともあり、良い祭りでした。

ストの弄り3連発♪
2008年07月19日 (土) | 編集 |
久々にストの弄りをしました。

しばらく弄ってない反動もあって3連発!

ブツはこちらと、
hibeam1.jpg

こちら。
butsu080719.jpg

パッと見ですぐ分かるものばかりですね。


まずはバルブ交換です。

このバルブ、みんカラでは有名ですが、なかなかカー用品店には置いていない激安品。
どちらかというとホームセンター系で手に入るものです。
おいらもホームセンターにて1000円くらいで購入しました。

交換したのは滅多に使わないハイビームです。
球切れしたわけでもなかったのですが、イメージをちょっと変えたくて。。。
hibeam2.jpg
青い目の外人さんになりました。(笑)


続いては、ここに付けるものです。
rearbar0.jpg

補強シリーズ第1弾。

3列目シートの固定ネジに取り付けるリア補強バーです。
KIM WORKSよりリリースされているものです。
直接通販にて購入しました。(10,000円也)
rearbar1.jpg


続いて、補強シリーズ第2弾。

お馴染み、フロントタワーバーです。
こちらはクスコから先月出たばかりのもの。
ヤフ○クにて、安く購入できました。(10,870円也)
frontbar1.jpg

取り付けはどれも所要時間は10分くらい、簡単に付きました。

実は、今までで初の補強パーツ導入です。

今年春から、女子高生を乗せての朝通勤(通学)しているルートを山道方面にしたんですが、
後ろに人を乗せた時の挙動がイマイチ不自然だったんです。
フロントにリアがついてこないというか、一体感が無いというか。。。

元々ストのボディや足回りはそこそこなので、そんなこと言うのは贅沢なんでしょうけど。。。
みんカラで付けている人のレビューを見たら良さそうだったのと値段も手頃だったので、
思わず買ってしまいました。
どうせ買うならということで、フロント&リアの両方逝っちゃいました。

付けた感想は。。。
確実に剛性感が増しました。
特にリアの効果は抜群ですね!シャキッと感が味わえます。

こうなってくると足回りにも手を出したくなってきます。
いかんいかん、またしばらくはおとなしく貯金しなければ。。。

ストの12ヶ月点検♪
2008年07月05日 (土) | 編集 |
微妙に早いですが、本日ストの12ヶ月点検に行ってきました。


今日時点で走行距離は13724kmでした。
半年前は15000kmはいくと思ったのですが、届かなそうです。

んで、点検は特に問題もなく終了。
詳細はこちら。

tenken080705.jpg


点検にもれなく付いてくる無料オイル交換ですが、ULTRA-LEOでした。
いつもならULTRA-MILDだったはず。
6ヶ月点検の時は、差額分が\567も(笑)発生したんだけど。


そうそう、店内でマッタリ待っていたらC-cardに勧誘されてしまい、
言われるがまま入会しました。

c-card080705.jpg


Edy付いてるけど、おいらEdyだらけなんで今さら要らないけどなぁ。。。

この間のMydoPlusに続き、またカードが増えてしまった。
まぁC-cardはクレジット機能が無いので許せるけど。


実は点検待ちの間にちょっと外に出ていて、その時にさらに1枚作ってしまったんです。

みあのキッズケータイの調子が悪かったので、ディーラーから歩いて行ける
ドコモショップへ行き、対応してもらった綺麗なお姉さんに勧誘され。。。

ドコモの料金支払いに使うだけだし、ポイントも3倍になるって言うし、
年会費無料だし。。。

まぁいいか。


まんまと作ることになってしまいました。

DCMXカード。

ちなみに、勧誘した今回の担当のお姉さんの名前ですが、さっき書類を見たら

○○ でした~。(^^ゞ

(苗字は違いますよ)

あれ?彩ちゃんは確かソフトバンクだったはず!(笑)



先月の出光MydoPlusに始まって、1ヶ月で3枚も!

カードだらけだ。。。

