家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


姪っ子が神奈川へ来ました♪
2008年03月30日 (日) | 編集 |
先月のblogで触れた姪っ子ですが、一昨日上京(正確には上神?)してきました。

最終的に、我が家に比較的近い方の大学に入学することになりました。

受験でこっちに来たときに、

「我が家を引退したVaioをお祝いにあげるよ~♪」
(正確にはお古の押し付け。。。(^^ゞ)

と言っていたので、
その約束を果たしがてら、住まいの観察に行ってきました。

車で直接いけば30分強の距離。
ホントに近いんです。

まずはプロバイダへの申し込みを済ませました。
季節柄、申し込みも殺到しているんでしょうな。
さらに、電話回線無しのADSLって時間が掛かるらしく、
開通まで1ヶ月くらい掛かるそう。。。

まあ、仕方ないか。

Vaioを設置して一段落。
ネット無しだけど、TV録画やCD録音、DVD鑑賞、
それとWord/Excelとかも使えるし、しばらくは我慢しておくれ。

Vaio設置などで終わるはずの無い我が夫婦、
 「戸締りきちんとしないと駄目だぞ!」
 「知らない人が来ても出るなよ!」
 「洗濯物は外に干さない方が良いぞ!」
などなど、次から次へとあれこれ言う始末。

その後、姪っ子を引き連れて車を繰り出し、
 「あれも要るだろう」
 「これも要るだろう」
と、ちょこちょことお買い物。

すっかりおじバカ、おばバカぶりを発揮してしまいました。


初めての一人暮らし、いろいろ大変かと思うけど。。。

頑張れよ~♪

何かあったらすぐに連絡するんだぞ~。

おじバカ、おばバカ夫婦より。


久々、母のところへ
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今日は久々に母のところへ行ってきました。

たまに電話はしていましたが、行くのは1月後半あたり以来です。
親不孝な息子でした。

久々に会う母、相変わらずの機関銃喋りは健在です。(笑)
頑張って相手をしましたよ!(嫁が。。。(^^ゞ)

夕飯は手巻き寿司。
これでもか~、という位のお刺身&すし飯で見ただけで満腹でしたが、
せっかく気合を入れて準備してくれたので、それに応えるべく気合を
入れて完食しました。
う~、またメタボ街道まっしぐらだ。。。(^^ゞ

今回はずっと行けずに寂しい思いをさせてしまいました。
今度はちょくちょく行くようにしよう。

スト10000km到達~!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
本日、朝の通勤途中で到達しました!

stream10000.jpg


10,000km到達~♪

納車から8ヶ月での到達、この調子だと、1年15,000kmペースですな。
オデを大きく上回るペースです。

やっぱ、朝の女子高生送りの積み重ねが効いているのでしょう。(^^ゞ


ちなみに、これまで満タン法で測ってきた主な記録です。

平均燃費:10.3km/l
最高燃費:13.6km/l
最低燃費: 8.3km/l


ストちゃん、これからも宜しく~♪



髪を切りに師匠のもとへ♪
2008年03月23日 (日) | 編集 |
会社のスケジュール管理がOutlookに移行することになりました。
それに合わせ、従来Eudoraを使っていたメールソフトもOutlookへ移行する動きが。。。

POPからExchangeサーバー上での運用になるにあたり、いろいろと戸惑いながら
昨日から過去のメールの引越し作業に追われてました。

おバカなおいら。
一度、EudoraからExchangeサーバー上へメールを転送し、容量が一杯になったら
PC内に作成したフォルダに戻すという、何とも非効率的な作業を延々と実行。
足掛け2日間掛かった後で気づきました。

『PC内で移行すれば、サクッと数時間で終わったじゃないか!』

アホでした。。。orz


さて、そんな寝不足状態のおいら、
いつもお世話になっている美容室『オリーブ』へ行ってきました。

昨年12月以来、実に3ヶ月振りです。

しばらくは副業(笑)のPC師匠の立場でメールや会話をしてましたが、
久々、本職でお世話になりました。

PCや車など、いつものように盛り上がってました。

オーナーさん、今日はお世話になりました~♪



親子でプチミ♪
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日は、みんカラ友達でご近所のだんぼさんと親子でプチミをしてきました。

ご近所にも関わらず、会うのは実に1年振り。 (^^ゞ

マックで待ち合わせし、まずはお昼を食べながらダベリです。

お互いオデ→ステップ、ストへ乗り換えた身ですが、
カーライフを楽しんでいることには変わりなし。
話に華が咲きました。

だんぼさんの娘さんは、みあかと同級生。
こちらも遊びで盛り上がってました。

晴れていたら近くの公園にでも繰り出そうかとも思ってましたが、あいにくの雨。。。

行き先をゲーセンへ変更し、いざ移動。

だんぼさんの新たな愛車、ステップワゴンのスパーダです♪
danbosan080320-1.jpg

実はこれが唯一の車写真だったり。(^^ゞ

ゲーセンへ到着し、落ち着き無くあっちこっち歩き回る子供たち。
それを尾行する刑事のように付いて回る親父2名(笑)

danbosan080320-2.jpg


子供たちも楽しかったようです。

だんぼさん、今日は有難うございました。

なかなかお休みが合いませんが、また遊んでくださいね~♪


よこはま国際ちびっ子駅伝
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今日は日産スタジアムまで行ってきました♪

といってもJリーグの試合ではありません。

今年2戦目、4年生としては最終戦となるマラソン(今回は駅伝)に参加してきました。
ekiden080315-1.jpg

今や日本一の規模といっても良い大会、

『よこはま国際ちびっ子駅伝』

です。

昨年は3年生だったので個人ロードレースでの参加でしたが、
4年生からは4人一組の駅伝への参加です。

学年男女別のレースなのですが、4年の駅伝競走が大会の第1レース。
朝早くからスタジアムに乗り込み、応援してきました。

我が学校は4年生女子で5チームをエントリー。
みあかはEチーム(=一番遅いチームです。。。(^^ゞ)の第3走者での参加です。

いよいよスタート!

ekiden080315-4.jpg

100チームを超える数が一斉にスタートする風景は圧巻!

前の選手がタスキを繋ぎ、いよいよみあかの出番です。
ekiden080315-2.jpg

なかなか、良い走り♪

後で聞いたら、先週から引きずっている風邪の影響で、咳が止まらず苦しかったらしい。
でも、精一杯頑張りました。

残念ながら中段でのゴールとなり順位は不明。。。

次のレースに期待しましょう♪

ちなみに我が学校、これだけ大規模の大会ながら入賞多数!
みんな頑張りました!

最後に、記念にパチリ♪
ekiden080315-3.jpg


洗車大会~♪
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日は久々に洗車しました。

天気予報は確認済みです。
明日、雨が降るの。。。

でも、さすがに花粉に黄砂でメチャクチャ汚い姿に我慢できませんでした。

ディーラーでの点検で洗車してもらったけど、
自分で洗うのは今年初かも。。。(^^ゞ

しかも、ストとパッソの2台!

カーシャンプーで汚れを落とし、ネンドで鉄粉を落とし、仕上げはブリス!

おいら洗車の要領が悪いので、いつも時間が掛かるんですが、
今日は2台分のフルコースだったので、6時間くらいも掛かっちゃいました。

とっても疲れたけど、ピッカピカで大満足~♪

sensya080309.jpg



話は変わって。。。
朝から調子が悪いといっていた嫁。
夕方になってさらに悪化した感があり、今日は早めに寝ました。

明日からおいら仕事だし、心配だ~。


思わぬプレゼント♪
2008年03月08日 (土) | 編集 |
昨日、仕事から帰ってきたら嫁から、

『なんかホンダから来てたよ~』

何事かと思い、送られてきたブツを確かめると。。。


ジャ~ン♪

quo080308.jpg



ストリームのクオカードです。

なんと、10,000円分!

いや~、もうすっかり忘れてました。

そういや去年の年末に来たストリームのメルマガを見て応募したっけ。

  ↓これこれ↓

  ●Enjoy Driveプレゼントキャンペーン
  ストリーム特別仕様車〈HDDナビ エディション〉の発売を記念して、
  Enjoy Driveプレゼントキャンペーンを実施中。
  抽選で合計155名様にドライブをさらに楽しくする賞品が当たります。
  この機会をお見逃しなく、奮ってご応募ください。
  http://www.honda.co.jp/STREAM/campaign-navi/member/

  【賞品】
  A賞=デジカメ+コンパクトプリンター(5名様)
  B賞=ストリームオリジナルQUOカード1万円分(100名様)
  【期間】
  2007年12月20日(木)~2008年2月18日(月)まで


出来るならA賞が欲しかったけど、B賞も100名様なのね。

ありがた~く頂戴致します。

でも、既に嫁のものになってしまいました。(^^ゞ


地デジ万歳 \(^o^)/
2008年03月06日 (木) | 編集 |
実は我が家、今まで地デジが見れない環境でした。(^^ゞ

TVには地デジチューナーが付いているのですが、宝の持ち腐れ状態。

そんな環境の地域に限って、山々に囲まれゴーストだらけの地アナ環境。

テレビ神奈川を見るために(厳密には、当時放送していた「新車情報」を見るために)
設置したUHFアンテナがあるのですが。。。

近くに地デジの基地局が出来るのを、首をなが~くして待ってました。

そんな間にも、なぜかストリームのナビの地デジでは、去年から家の前でも
12セグでバリバリ受信できているのが不思議。(笑)


かなり前に2008年3月に基地局が設置される情報を入手していて、
さらに最近では、3/17に開局する情報を得ていました。

3/17に開局といっても、必ず試験的に前もって電波を出し始めると確信していたおいら。
3月に入ってから、毎日地デジの受信状況をチェックしていました。

そして昨日、帰宅して日課の受信状況チェックをしてみると。。。



映った~!! \(^o^)/



ようやく、我が家でもゴーストの無いTVを見ることが出来ます。

やっぱ、綺麗だね~♪

自作PC大作戦!【製作編】 その2
2008年03月02日 (日) | 編集 |
自作PCの製作編、その2です。

マザーボード周辺の作業を終え、続いては周辺パーツです。

電源をケースへ固定します。
ATX規格なので、そのままネジ留めするだけ。
pc12.jpg

おいら、自作を知らなかったときは取り付けもいろいろと大変かと思ってのですが、
規格で決まってるので、組み立て式プラモのノリで作れちゃうんですね。


続いて、DVDドライブを5inchベイに取り付け。
pc13.jpg

覚悟はしていたものの、同じシルバーながらやっぱ光沢の具合が違う。。。
白か黒で揃えれば、そんなに違和感ないんでしょうが。


HDDです。こいつを2個取り付けます。
pc14.jpg


最初は、下のようにPCケースご推奨の位置通りに付けました。
PC25.jpg

2個のHDDが重なるようにくっついちゃってます。

『これだと熱が気になりますね~。。。』
と、美容室を副業とする(←嘘です(^^ゞ)、我が師匠からアドバイスをいただき、
位置を変更しました。

HDD1個を、3.5inchへの変換金具を使って空いてる5inchベイへお引越し。
pc16.jpg


写真ではもう付いちゃってますが、3.5inchベイにカードリーダーを取り付け。
これ便利ですね。MS Duoも、MiniSD、MicroSDもダイレクトに挿せます。


で、前面が完成♪
pc17.jpg

微妙に色が違いますが、気にしない気にしない。。。


各パーツが付いたところで、配線がビヨヨ~ン。
pc18.jpg

(※HDD位置を見直す前の写真です)


マザーボードのトレイを取り付け、間違わないように配線作業。
配線類を整理して完了♪
pc19.jpg

(※これまたHDD位置を見直す前の写真です)


そして、いよいよ電源投入です。

異臭はしてこないか?
画面にBIOS画面は出てくるか?

など、ドキドキしながらスイッチオン!

pc20.jpg


ちゃんと動いた~\(~o~)/

画面を見れば分かるように、1号機からRAIDにチャレンジしました。

実は、このセッティングのところでトラブルが。

RAIDの設定をするのに、CTRL+I が利かない!
何度立ち上げ直しても駄目。。。
メールで何度か師匠とやり取りしたのですが、解が見つからない。
途方に暮れている中、師匠からヘルプの電話が。。。

実際に設定を進めながら会話している最中に自己解決。
オチは、キーボードがUSB接続だったのに、BIOSで設定していなかったこと。

設定後は何事も無かったかのように、CTRL+I 利きました。。。(^^ゞ


BIOS設定も終了し、Windows Vistaをインストール。
pc22.jpg

あとは、ソフト類をインストールして完了♪


記念すべき我が自作PC1号機です!
pc23.jpg


ついでに、液晶モニター&キーボード。
pc24.jpg



途中トラブルはありましたが、思っていたよりも組み立て自体は簡単でした。
やっぱパーツ選定が一番悩ましいかったですね。


無事に完成させることが出来たのも、
いろいろ親身になってアドバイスくださった師匠のおかげです。

この場を借りて。。。
どうも有り難うございました!!

自作PC大作戦!【製作編】 その1
2008年03月02日 (日) | 編集 |
先日報告した自作PCの件、製作編です。

自作をされてる方にとっては普通の段取りなのでしょうが、おいらにとっては初体験!

工程を経る度に、ドキドキワクワクの連続です。

まずは、先日も書いた調達パーツです。
pc01.jpg

・PCケース : SilverStone SST-TJ08B
・CPU : E6750
・マザーボード : GIGABYTE GA-G33M-DS2R
・メモリー : CFD(elixir) W2U800CQ-1GLZJ (1GBx2)
・HDD : Seagate ST3250410AS x 2 (250GBx2)
・DVD : Pioneer DVR-215DSV
・電源 : Scythe CoRE-400-2007 (400W)
・カードリーダー : Owltech FA405MX3(SV)
・ディスプレイ : Mitsubishi RDT192WM (19inch wide)
・キーボード : Logicool iK-21WH
・OS : Windows Vista Home Premium (DSP品)


さっそく、PCケースを箱から取り出します。
pc02.jpg

う~ん、なかなかいい感じですな。


ケースの側面パネルを外すと、マザーボード取り付け用のトレイが顔を出すので、
そいつを取り外します。
pc03.jpg

ちなみに、このケースはMicroATX専用です。


外したマザー取り付けトレイがこれ。
pc04.jpg


スペーサーを取り付け、その上からマザーボードを取り付けます。
嫁曰く、『都会の風景のジオラマだ~♪』(笑)
pc05.jpg


ちょうど上野駅あたりに位置する(笑)、CPUソケット蓋を開けて。。。
pc07.jpg


ジャ~ン!
Core2Duo E6750の登場♪
pc08.jpg

仕事柄、ICの類を扱うのは慣れてますが、こんなに多ピンのLGAをマジマジと見るのは初めて!
慎重にソケットへ装着。


装着後、上から付属のCPUクーラーを取り付けます。
pc09.jpg

上野駅、再開発計画の完了~♪(笑)


続いては、メモリー。
値段もそれなりで相性も良いとのことですが、きちんと動いてくれるかな?
pc10.jpg


永久保証もあるし、大丈夫でしょう♪
とマザーにグサリと取り付け。
pc11.jpg

ちなみに、メモリーのスロットは4箇所ありますが、今回は2枚取り付けなので
1箇所飛ばしで付けます。

グラフィックは当面、マザー内蔵のヤツで様子見します。
なので、マザーボード周辺の作業はここまで。


その2へ続く。。。

