家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


今週2回目の東京
2008年02月29日 (金) | 編集 |
滅多に行くことのない東京駅。

日曜日に姪っ子を迎えに行ったばかりですが、
今度は仕事で行ってきました。

toukyou-st080229.jpg


先日、数時間の待ちを過ごしてある意味愛着を覚えてたのでしょうか。
わずか5日振りですが、懐かしかったです。


青い紙。。。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
本日、無事に姪っ子が金沢へ帰りました。

今朝、最寄り駅までの送りは嫁に任せ、おいらは女子高生2人を乗せ
いつもの通勤。

それでも、途中の乗り換えなどが心配な姪バカは、何度かメールを出し
消息を都度確認してました。(^^ゞ


さて、そのいつもの通勤でしたが。。。

途中で制服を着た人々に呼び止められ、青い紙を貰いました。


aikippu.jpg



やられましたよ。。。
(やりましたよ、か?)

詳しく触れるのは止めときます。
(上を見ればある程度読み取れるかと思いますが。。。)

7,000円が飛んでいく~ (ToT)/~~~


姪っ子の受験付き添い
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日の予告どおり、朝5時過ぎに起き、6時に家を出て行ってきました。

車で本厚木までひとっ走り、本厚木から目的地の大学まで電車で1時間半くらい。
無事に送り届け、おじちゃんは一安心。
送り届けた後、再び電車に乗り横浜界隈でブラブラしてました。

試験をしている本人も大変だったかと思いますが、
普段ブラブラすることに慣れていないおいらも、時間を潰すのは大変でした。(^^ゞ

昼過ぎに試験終了。
再び、大学の駅に迎えに行き、来た経路を戻り、無事に自宅へ帰ってきました。

果たして試験の結果は??

本人はちょっと厳しげな感触のようですが、良い結果が出ることに期待!


風の影響で思わず移動時間を取られた昨日、朝5時起きで慣れぬラッシュアワーの
電車に揺られ、そのまま試験に突入した今日。

普段、電車に揺られることも無い環境に育った本人は、さぞ疲れたことでしょう。


慌しく、明日には金沢へ帰る姪っ子。
さすがに明日は付き合えないので、新宿駅、東京駅の構内マップをプリントアウト、
それから乗り換え方法などをじっくり伝授しました。
(でも、少々心配だなぁ。。。)

帰ったら、ゆっくり休んでおくれ。


そして、また4月に再びこちらへ来れると良いですな♪


姪っ子が上京&受験
2008年02月24日 (日) | 編集 |
今日は、金沢の姪っ子が明日の大学受験のために上京してきました。

以前、正月に帰省した際、受験する大学が神奈川というのを聞いて
『我が家を拠点にしなよ~』
と言ってたのですが、センター試験を終えそれが実現することになりました。

ということで、昼過ぎに家を出て東京駅まで行ってきました。


しかし、ニュースで流れているように、日本海側も太平洋側も強風のために
列車のダイヤが乱れまくり!!

ホントは、15:40に東京駅着のはずが、18:00過ぎになってしまいました。

東京駅で待っているおいらも待ちぼうけで大変だったけど、長旅してきた姪っ子は
もっと大変でした。
当初乗る予定で指定席を確保した新幹線が、北陸の特急の遅れのために乗れず、
後発の新幹線でずっと立ってきたとのこと。
その新幹線もかなり時間が掛かったようで。。。
初めての一人旅、しかも受験前、心細かったろうに。

東京駅でようやく落ち合った親父と女子高生。
職務質問を受けずに(笑)、無事に家まで来れました。

我が家族も正月以来の再会で話題も尽きないところですが。。。
早々に晩御飯&お風呂を済ませ、明日に備えて既に2階へ行くよう促しました。

まだ、勉強してるかな?


明日は、田舎の我が家から大学までの長い道のり。
朝6:00くらいに家を出ます。

ちなみに、親バカならぬ姪バカ?のおいら。
初めての土地&我が家からの遠路は大変だろうということで、
有給取って付き合うことにしました。(^^ゞ

年明け以降ずっと有給取ってなかったし、たまにはブラリ旅も良いかな。
試験受けてる間、何をしてようか。。。


ということで、姪っ子頑張れよ~!

自作PC大作戦!【パーツ選定編】
2008年02月24日 (日) | 編集 |
しばらくまともな更新もしていませんでした。

実は。。。

ついにPCを自作してしまいました~! (^^)v

ちなみに本日のblogはNewPCで書いてます♪


以前から、Vaioの調子が悪かったこともあり、ぼちぼち買い替えかなぁ。。。
とは思ってました。
市販PCを買ってもよかったのですが、いつもお世話になっている美容室
オーナーさんから自作PCの話を聞いてるうちに、すっかり洗脳されちゃいました。

いろいろ悩んだ結果、ついに着手を決断!
これが1月中旬くらいのこと。

それからは、オーナーさんからメールなどでいろいろとアドバイスをいただき、
またWebや本などを参考にパーツ選定の日々です。

パフォーマンスや価格など考慮し、どんな構成にするか。。。
悩みに悩みましたよ。

車購入やいじりの模索と一緒で、この時期が一番楽しいのでしょうが。

というか、まず知識が無いので最初はチンプンカンプン。。。 (^^ゞ

1ヶ月弱の期間を要し、ようやくパーツ選定を終えました。

そして、いざパーツ集め。
価格だけでいえば通販が一番なのですが、やっぱ初めてなので
いざというときのために近くのショップで購入することに。
(ケースだけは通販にて購入しました)

そして、購入したパーツがこちら♪




・Case : SilverStone SST-TJ08B
 我が家のPC設置環境から、一番悩んだのがケースです。
 奥行き380mm、高さ400mm以内が必須条件!
 これを満たし、デザイン、機能ともにビビッとくるものがなかなか無い。。。
 ちょっと値がはりましたが、これにしました。

・CPU : E6750
 E8xxxシリーズにしようかとも思いましたが、まだまだ品薄なのと
 思ったより価格が高かったこともあり、これにしました。
 今のショボイVaioに比べたら十分です。

・MB : GIGABYTE GA-G33M-DS2R
 我が家のPC設置環境から、かなり小さいケースが必須条件だったため
 マザーもMicroATXの中からの選定が条件でした。

・MEMORY : CFD(elixir) W2U800CQ-1GLZJ
 安くて保証あってイケそうなものを、というお願いに、お店の方がこれを
 選定してくれました。

・HDD : Seagate ST3250410AS x 2
 自作初心者なのに、いきなりRAIDにチャレンジです。

・DVD : Pioneer DVR-215DSV
 信頼のパイオニアを選択。
 少しでも安く、とRAM未対応タイプにしました。I/FはS-ATAです。

・電源 : Scythe CoRE-400-2007
 とにかく安いヤツを。。。ということで選定。

・Card Reader : Owltech FA405MX3(SV)
 ほぼフル対応のカードリーダーです。

・OS : Windows Vista Home Premium
 せっかくなのでVistaを選定。
 自作向けに、DSP版なんてものがあるんですね。知らなかった。。。

・Display : Mitsubishi RDT192WM
 家電メーカー品を選びました(^^ゞ
 個人的にはソニー製にしたかったんですが、値段を考えて妥協。
 通販の方が当然安いのですが、ショップでのパーツ選定の流れで一緒に買っちゃいました。

・Keyboard : Logicool iK-21WH
 安いヤツで。。。と思いながらキータッチ。
 違和感無かったのでこれにしました。
 単価Up要因の余計なボタン無しのシンプルなものにしました。

で、気になる価格は。。。

お店の店長さんに選定を付き合ってもらったこともあり、アドバイスも適確なら
価格もスパッと頑張っていただきました。

通販分のケースと合わせて12万円強です。

市販で同パフォーマンスのクラスを買うことを考えたら、かなりお得だと思います。


さぁ、パーツも揃いました。

次回「製作編」へ続く。。。

んで、買いました♪
2008年02月20日 (水) | 編集 |
下で宣伝(?)していた伊藤由奈のCD、さっそく買いました。
というか、Amazonで予約していたのが届きました。

まだまともに聞いていませんが。(^^ゞ

今回も、前回のCD同様に初回生産限定特典のDVD付き♪
デビューからのシングルVdeoClip集が揃ってるのは嬉しいですな。

wish080220.jpg


皆さんも、ぜひお聞きください♪

※決してソニーレコードの回し者ではありません(笑)




伊藤由奈の2ndアルバム♪
2008年02月09日 (土) | 編集 |
伊藤由奈の2ndアルバムが2/20に発売されますね。

おいら(というか嫁も)、映画「ナナ」のレイラさん役以来、彼女のファンです。

ということで、実験がてらソニーレコードの『オトフレーム』なるものを
貼り付けてみました。




皆さんも是非聞いてみてください。

※決してソニーレコードの回し者ではありません(笑)


雪やコンコン♪
2008年02月03日 (日) | 編集 |
朝、起きてビックリ!!

もう雪が積もってました。

まどかの部活も休みかな?

と思って油断していたら、メンバーから電話が。。。

「来いや~!!」

下界は大したことないんだろうけど、山奥(我が家のこと)は
凄いんだど~!

と思いつつ、送っていくことに。


そうは言っても、本音は。。。

雪を得たおいら = い~ぬはよ~ろこび、に~わか~けま~わる~♪

ワンコのように、はしゃいで出発!
でも、高校へ向かう道中だんだんと雪が無くなってる。

やっぱ我が家は山だった。。。(^^ゞ

yuki080203.jpg


※写真は駆け回ったあとのお昼の模様。
 朝より雪が減ってました。。。



