家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


神奈川~石川の(仮)燃費
2007年12月31日 (月) | 編集 |
20071231172116
石川に到着したときにUpし忘れていました。

神奈川~石川への移動の燃費はメーター表示で
14.4km/l でした。

もうちょっと伸びて欲しかったですが、
こんなもんでしょうかね。

ちなみに、走行距離は 約370km でした。
安房峠経由は、下道半分ですが距離は短くすみます。

食い倒れの日々です(^^ゞ
2007年12月30日 (日) | 編集 |
石川へ帰省し早2日。
いつものことながら、ダラダラ過ごしております。

今日30日は、年末恒例の餅つき大会。
臼と杵でつくわけではなく、餅つき機で大量生産。
正月を前に、たらふく食っちゃいました。

それ以外にもお菓子やミカンなど、食い倒れ状態。
とどめは夜のビール三昧!
早くも体が重いっす(^^ゞ

帰ったら Wii fit でフィットネスせねば!

石川に到着♪
2007年12月28日 (金) | 編集 |
20071228233237
夕方4時前に家を出発し、先ほど無事に石川の嫁実家へ
到着しました。

今回も中央道・相模湖IC~松本IC~安房トンネル、平湯
~北陸道・富山IC~金沢西ICのルートです。

途中、土産の買い出しやトイレ休憩、夕飯を食ったりと、
何度かストップし、約7時間のドライブとなりました。

写真は、夕飯をとった平湯の蕎麦屋さんです。

さあ、一週間ノンビリするど~!

帰省しま~す♪
2007年12月28日 (金) | 編集 |
会社は今日まであるのですが、1日休みを取ることにし、
昨日で仕事納めとなりました。

今日から1/6までの長い正月休みに突入です。\(^o^)/

日頃、残業ばかり(手当て無し)なのでバチはあたらないでしょう(笑)
当然ながら会社PC&仕事はお持ち帰りですが。。。(ToT)


さて、本日夕方から例年通り石川(嫁さんの実家)へ長期帰省します。
戻りは1/5の予定です。

スト初めての長距離ドライブ、今から楽しみです。
明日あたりから北陸の天気予報は雪マークが続いているので、
謎の物体付き(笑)スタッドレスタイヤも活躍してくれるでしょう。

帰省後は、から気ままにUpしていこうと思います。

かなり早いですが、一応ご挨拶だけしておきます。

皆様、本年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します m(__)m


謎の物体X (笑)
2007年12月23日 (日) | 編集 |
オデの遺産であるスタッドレス。

計算上はストに装着できるはず!

と確信し、あえて装着実験せずにシーズンを迎えました。
(単に面倒くさかっただけ。。。)

正月の石川への帰省に備えて、ようやく重い腰を上げ
本日タイヤ交換することにしました。

家の裏から半年以上タイヤカバーに入れっぱなしのスタッドレス。
久しぶりの対面です。

袋からあけてビックリ \(◎o◎)/!


nazo071223.jpg


なんじゃこりゃ~!




そして拡大。。。

nazo071223-2.jpg


おえ~ (>_<)


多分、カビか何かの1種かと思いますが。。。



結局、これを洗い落とすだけで日没コールドになったとさ。

皆さんもタイヤの保管はきちんとしましょうね。


親知らずを抜いた。。。
2007年12月22日 (土) | 編集 |
夏くらいから気になっていたくせに、歯医者にもいかずに
放置していた右上の親知らず。

爪楊枝で探ると明らかに穴がポッカリ開いてるのが分かります(・_・;)
当然のことながら、たまに痛くなっていたりしてました。

今月上旬、ようやく歯医者に行き診察してもらった結果。。。

親知らずだけでなく手前の奥歯も虫歯でした~ (ToT)


おいらの親知らずは4本ともにへんてこな生え方をしています。
上下に素直に生えておらず、奥から手前、奥歯を押すような感じなんです。


以前から歯医者さんに、
 抜くとなったら口腔外科とかで手術になるよ~!
 大変だから虫歯にしないように注意して!
と言われてたのですが。。。

その大変な抜歯をすることになってしまいました。

乳歯以外での抜歯は初体験です。

幸い(といって良いものか)、手前奥歯もひどい虫歯だったため
その歯を大きく削ることによって結果的に親知らずの抜け道ができ、
口腔外科での手術までに至らず、いつもの歯医者さんで抜歯することに
なりました。

(ちなみにお世話になっている歯医者さん、まどかの同級生のお父さんです)


採血で貧血(ダジャレじゃ無いっす)するようなおいらに
耐えられるのだろうか?
と早くもクラクラ貧血気味で臨んだおいら。

麻酔はしているものの、抜く作業の感触は生々しく分かるので
嫌な感じですな。

それでも、思ったよりも大掛かりになることなく無事に終了しました。



夜になって麻酔が切れてきてから、ジンジン、ズキズキと痛みが。。。
舌で探るとポッカリ親知らずがあった穴が。。。
うがいをすると、水が朱色に。。。


うっ、貧血だ。。。(^^ゞ



パッソの車検
2007年12月22日 (土) | 編集 |
早いもので、パッソを買ってからもうすぐ3年経ちます。

いつも何の音沙汰もないディーラーですが、こんな時だけはご丁寧に
12月早々のくらいから車検予約の案内&電話が来ました。

以前から、事ある度にこのディーラーに対する文句をblogに書いてきたおいら。
いい加減に縁を切ろうと思ってましたが、最後のチャンスを与えようと予約。

本日、ディーラーが引き取り納車する形で車検となりました。


ところが、

午前中、約束の時間になっても引取りに来ない。。。


30分待っても来なかったので、我慢の限界に達して電話。


「いつになったら取りにくるんですか!?(--〆)」

『あれっ、明日じゃなかったでしたっけ?』


確かに最初は明日の予約だったけど、1週間前に電話で
今日に変更したじゃねーか!!


という旨を、多少柔らかい口調で指摘。

『そうでした
 すみません、こちらの書類日程の変更を忘れてました。
 今からすぐに取りに行きます!』


以前からこのDへの文句を書いてきましたが。
このディーラー、もうダメだ。。。


しかし、ここまできてキャンセルするのも何なので
おいら的には最後の付き合いのつもりで車検出し。

終了し納車しにきたのは、夜の9時くらい。

予定に入れてなかったから後回しにされたんだろうなぁ。


そんなこんなで記念すべき1回目の車検終了。
それとともに、このディーラーとの付き合いもおいらの中で終了。

きっと、最近熱心に車検のお誘いに来るようになったトヨ○ットに
くら替えするでしょう。。。
(アコードワゴンを買う時に、競合したカルディナでお世話になったトコです)


~おまけ~

ウチのパッソに履かせているタイヤ&ホイールですが、
ここのディーラーでは車検×でした。
タイヤ下部までボディのツラに納まっていないとダメとの判断。

今ってそんな厳しいのか、それともディーラーが堅すぎるのか。。。

絶対OKと思って選択したのに!
これにも腹が立ったおいらでした。
純正取っておいて良かった。


久々に髪を切りました
2007年12月16日 (日) | 編集 |
おしゃれなどとは無縁のおいら。
散髪するお金があったら、車弄りの資金にしたいおいら。

8月以来、ずっと髪を切ってません。。。 (^^ゞ

約4ヶ月振りに、いつもお世話になっている美容室『オリーブ』へ行ってきました。

今回は、みあかと一緒にカットです。
(+さらに、みあかのカットの注文のため嫁も同伴)

ということで、オーナーさん、奥様と総動員でカットしてもらいました。

おいらはいつものようにオーナーさんとしゃべり続け。

ちなみにこちらの奥様の愛車は、我が家の奥様と一緒でパッソです。
後期でベンチシートなのが、ちょっと羨ましいかも。

オーナーさん、今日はありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す♪

それと、そろそろ副業(?)の自作PCを注文するかもです~(笑)

エンスタ付けました~♪
2007年12月09日 (日) | 編集 |
(みんカラにはUpしてたのですが、こちらに書くのを忘れてました。。。)


毎朝、ストで通勤しているおいら。

真冬は、フロントガラスはバリバリ、革調シートは冷え冷え状態です。
(神奈川ですが山奥なもので。。。(^^ゞ)

そんなおいらを救ってくれるグッズ♪
エンスタを取り付けました。

カーメイトの『TE-W2100』です。
ストの純正セキュ&イモビに対応してるのがカーメイトのみだったことから
メーカー選択の余地が無かった。。。

te-w2100-1.jpg


純正セキュリティ&イモビが付いているため、いろんなアダプターが必要でした。
(+おまけでドアロック機能も)

TE54:車種別ハーネス
TE417:純正セキュリティアダプター
TE421:イモビ付車対応アダプター
TE202:ドアロックアダプター

ヤフ○クを駆使して、結構安く済ませることができたと思いますが、
これだけのアダプターを合わせると結構な額ですな。

額もさることながら、配線もぐちゃぐちゃ (^^ゞ
te-w2100-2.jpg

車内のパネル類の取り外しは幾度となく実施しているので、
まあまあ慣れたものでしたが、本体と配線を収めるのに意外と
苦戦しました。


☆付けてみて。。。

毎朝、重宝しています。
真冬、真夏に大活躍してくれることでしょう。

車の状態をアンサーバックできるのも良いですな。
(ドアロック状態、エンジン始動状態、車内温度、バッテリー電圧)

電波到達距離の謳い文句が、見通し最大3500m、市街地でも700mとのこと。
会社から駐車場までの帰り道、どのくらいで反応するか実験したら
思ったより到達距離が短くて少々ガッカリ。

あと、純正キーレスだとドアアンロック後しばらくすると自動で再びロックしてくれるのですが、
エンスタのリモコンでドアロックしても、残念ながらその機能が働いてくれません。

まあ、使い勝手を含めて満足してるので良しとしましょう。


寒い朝が続いていますが、さっそく大活躍してくれてます。


Wii Fit ♪
2007年12月02日 (日) | 編集 |
昨日は歯のネタで頭が一杯になってしまい、
Upするのを忘れてました。

Amazonで予約していた Wii Fit が、無事発売日に
配達されてきました。

wiifit071202-2.jpg


さっそく家族でフィットネス♪

wiifit071202-1.jpg


結構面白いです。
かつての Wii Sports 同様にしばらく楽しめそうです。

嫁からは「毎日持続させて一緒に痩せよう」と勧誘され。。。

楽しみではなく、近い将来苦しみが待っていることでしょう (^^ゞ


ちなみに、おいらの入力した目標。

半年後に 6kg減(BMI=22)

果たして持続するのだろうか。。。


歯がボロボロです (ToT)
2007年12月01日 (土) | 編集 |
今日から師走ですね。
今年もあと1ヶ月、早いですな~。


さて、本題です。

ちょっと前から親知らずが痛み出してたんですが、
忙しかったこともあり、ずっと放置状態でした。

ようやく本日、歯医者さんへ。。。


見事に虫歯でした。
しかも、親知らず手前の奥歯も虫歯になっており、
かなり進行しているそうです。

おいらの親知らずですが、やっかいなことに奥の方から
前の方へ生えてるんです。
抜くのも一苦労の面倒くさい歯なんですが、手前奥歯も
虫歯が進行しているのがある意味功を奏したようで。。。


次回のメニューは。。。

手前奥歯を半分くらい削って(神経抜くそう)
親知らずを引っこ抜く。

だそうです。


運命の日は12/22(土)です。
もともと混んでて予約を取るのが大変なのに加えて
大掛かりな親知らず抜き、更においらが都合の良い
土曜限定で選んだ結果、随分と先になってしまいました。

とりあえず暫定的に詰め物をしてもらってますが、
運命の日まで持つかどうか。。。


と言ってた矢先、晩飯を食っていたら何か硬いものが
口の中で転がりました。

ゲゲッ!さっそく詰め物が取れてもうた~!!

と思ったら、なんと全然違う歯の詰め物でした。

ha071201.jpg


運命の日の前に、歯医者に行かなきゃ。(ToT)

ここ最近、急に歯の具合が悪くなってきちゃいました。
参った~。。。

