家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


鹿児島出張
2007年08月31日 (金) | 編集 |
昨日から今日にかけ、お馴染み鹿児島への出張でした。

今回の日程はこんな感じ。


 朝5時くらいに起床
  ↓
 朝一のANA621便で羽田→鹿児島へ移動
 (厳密にはANAの朝二便ですけど、我が社ではこれを朝一便、
  これより早いANA619便は朝ゼロ便と呼んでます(笑))
  ↓
 現地で仕事(残業付き)
  ↓
 22時過ぎから日付をまたいで宴会
  ↓
 翌朝の朝一便ANA620で鹿児島→羽田戻り
  ↓
 帰社して仕事(残業付き)
  ↓
 23時頃帰宅


現地での仕事が、プレゼンメインだったこともあり、
精神面でも結構疲れました。

まぁ、飛行機の中は爆睡してましたが。。。


久々、飛行機の写真を撮りました。
鹿児島空港でのANA620便です。
F1000096.jpg



子供孝行?
2007年08月26日 (日) | 編集 |
今年の夏休みも変則帰省になり、子供達へのサービスが
充分できずに終わりそう。。。

まぁ、まどかは部活三昧&半親離れ状態なので、対象は
みあかだけですが。

ということもあって、今日は夏休みの最初の頃に行って以来の
プールへ繰り出しました。

昼過ぎに父娘二人で家を出発。
ストでドライブすること数分(笑)、町営のプールへ到着♪

久しぶりに思う存分水遊びしました。

このプール、町営ながら一応ウォータースライダーがあります。
(ただの直線滑り台ですけど)

まどかの時代を含めて、今まで滑ったことが無かったんですが
初めておいらもチャレンジ!

ところが、思い巨体が災いしたのか、海水パンツの材質が悪いのか、
途中で減速し、ついには停止。。。
一生懸命、自ら手すりで勢いをつけながらトロトロ下るトトロ(笑)

いや~、恥ずかしかった^_^;


夕方までいたんですが、さすが夏も終わりなのか、それともこの辺が
山だからか、プールから出ていると寒いくらい。

2時間半ほどでプールを後にしました。


ちょっとは子供孝行できたかな?

来週で長い夏休みもおしまい。
どこかプチ日帰りドライブにでも出かけたいですな。


ストリームよ、これからヨロシク!
2007年08月19日 (日) | 編集 |
オデとのお別れと引き換えにやってくる、あらたな相棒となる車。

今回の選定の主なポイントは、
・やっぱ、いざという時のためにミニバン系が良いなぁ
・ガソリン高騰のご時世、通勤で使うために今以上に燃費が良くしたい!
 (もちろんレギュラー)
・帰省の際の荷物も比較的少なくなってきたため、大きなラゲッジには
 固執しなくても良いや(ある程度小さくなってもOK)
・今回は嫁も運転できるサイズにしよう
 (嫁は3ナンバー拒絶ちゃんなのです)
・それなりに走りを楽しめる車であってほしいなぁ
などなど。。。

となると、昨年に一時盛り上がった、Lサイズ系の方々(オデ、MPV)は
対象外となります。
Mサイズとでもいうのでしょうか、ストリームやプレマシーなどへ
候補が移行していきました。

結果、最終的に車自体と今までのディーラーとの付き合いを含めて
ストリームに決定したのでした。

Honda Stream 2.0RS-Z (DBA-RN8)
st070819.jpg


車両本体が以前の想定(Lクラス)に対して安くなった分、
最初から無限のエアロを装着してしまいました。
(高かろうが安かろうが、もちろんローンですけど

詳しくは、これから少しずつUpしていこうと思います。
(車ネタに関しては、お気楽なみんカラになるかも。。。)

ストリームよ、これからヨロシク!



オデよ、ありがとう (ToT)/~~~
2007年08月19日 (日) | 編集 |
しばらくバタバタしていたこともあり、報告するタイミングを
すっかり逸しておりました。

先月7/22のblogにて触れていた、もう1つの行事の件。

実はオデを乗り換えることになりまして、次の車の納車日だったのです。

先日のblogにも載せたこのオデ勇姿は、お別れ前のおいらとオデとの
ラストドライブでのひとコマでした。
ode0707222.jpg


オデの勇姿ついでに。。。
実はオデ、最初で最後の雑誌掲載として、
先月号の『active vehicle』avプレイヤーに載りました。
ode-av070716.jpg

たまたま、厚木開催とのことで申し込んでたら当たってしまいました。
オデ最後の勇姿を見せるため、神様も味方したのかも。。。



そして、いよいよオデとのお別れ&新しい相棒とのご対面です。

最終的なオデの走行距離は 91796km でした。
(納車引き取り時にディーラーにて撮影)
ode0707224.jpg


オデとは、沢山の思い出ができました。
ここであらためて書かなくとも、HP や blog が語ってくれてますね。

それだけに、お別れの時はウルウルきてしまいました。

オデよ、今まで事故もなく元気に走ってくれて
本当にありがとう!



odest070722.jpg



※blogは今まで同様、HPはちょっと考え中ですが、引き続き宜しくお願い致します。


みあの誕生日♪
2007年08月17日 (金) | 編集 |
(日付バックでの更新ご容赦ください)

1泊2日の帰省の翌日の本日8/17は、みあかの誕生日です。

いつもは石川の嫁実家での誕生パーティが恒例となっていましたが、
今回は久しぶりに自宅で家族だけでのパーティとなりました。

実は先月、まどかの誕生日だったのですが、ケーキでお祝いして
あげてませんでした。
ということで、今回のパーティは2度交代してのローソクの灯消し大会です(笑)

birthday070817.jpg


プレゼントは2人分ともに既に手渡し済み。
ローソクの灯を消して、飯食って、子供はジュース両親はビール
仕上げにケーキで満腹、といった単なる飲み食い大会です(笑)



さて、早いものでみあかも10歳となりました。

ずっと障害と向き合ってきたこともあり、あっという間だったような気がします。
これから大きくなるにつれて、大変なことにも多く遭遇することになるかと
思いますが、家族みんなで頑張っていきたいと思います。



帰省 第2弾
2007年08月16日 (木) | 編集 |
(日付バックでの更新ご容赦ください)

先週に引き続いての帰省第2弾、行って参りました。

8/15の夕方の飛行機で一路小松空港へ。

自宅から羽田空港まで、バス&電車で乗り換え込みで約3時間の長旅。
羽田に行くまでが大変です。
一方、飛行機自体はわずか40分とひとっ飛び~♪
あっという間に小松空港へ到着しました。

迎えに来ていた嫁&みあかと、約10日振りの再会です。


その日の晩飯は豪華食い倒れ大会
お刺身、カニ、さらにはお寿司、オードブルにその他沢山
北陸の味を堪能させていただきました。
せっかくの食べ物ですが、次から次へと勧められるで腹いっぱいに

満腹なのと移動の疲れとで、早々に就寝。

翌日8/16、午後には早くもUターン。

今回、両親の具合もあって長い間滞在した嫁。
さすがにお別れはでしたが、親孝行できたかな。

ちょくちょくとお気軽に訪れるには遠いですが、
正月前に一度くらいは顔をだしたいですな。


さぁ、パッソでの長旅が再び始まります。

帰りはまどかがいない分比較的ゆとりがあるかと思いましたが、
野菜などの大量のお土産をもらってパンパンでした
(行き同様にクロネコさんにダンボール2個分お願いしてます)

道中はスムーズ♪
夕方移動だった分、途中までは景色も楽しみながらの旅でした。
最後、中央道の上野原手前から渋滞に遭遇してしまいましたが、
上野原で下道に降り、そんなにロスなく無事に帰還。

その足で、お友達の家にいるまどかを引き取りに行き、
久々家族4人が自宅で勢ぞろいとなりました。

明日以降も週末まで夏休みを取っているので、ゆっくりまったり
と休みたいと思います。

帰省 第1弾
2007年08月07日 (火) | 編集 |
すっかりblogご無沙汰してました。

実は、先週金曜 8/3 の晩に自宅を出発し、石川へ帰省してました。

んで、おいらとまどかだけ先行して昨日 8/6 に神奈川へ戻ってきました。
嫁とみあかは約2週間の滞在となります。

実は、嫁の両親が先月立て続けに手術を受けたんです。
詳細は書きませんが、先月立ち会えなかった分、今月はゆっくりと
お世話させてあげたい。。。

一方、まどかは夏休み中も部活三昧の日々。
今回、数日間休ませて今回同行させましたが、明日からは合宿に入るということで、
それには参加させてあげようということになりました。

ということで、変則帰省の実行に至った次第です。


今回はパッソでの移動です。(今回で2回目かな)

嫁滞在中は足となる車が必須! ⇒ パッソでGo!

積みきれない荷物をダンボールに詰め、クロネコさんに託して
家族4人+猫3匹でのパッソ大移動(笑)
夜移動ということもあり、以外にストレスなく行けました。


さて、帰省前には既に退院していた両親。
体調も思いのほか良さそうで、お世話してあげるつもりが、
すっかりいつものようにおもてなしを受けてしまいました。
これじゃいかん!と思いつつ、元気な姿を見てちょっと安心。
それでも、油断は大敵!
残った嫁が病院に同行して、経過や今後のことなど、
いろいろ聞いてくる予定です。


さて、昨日のおいらとまどかの戻りですが、飛行機でひとっ飛び。
いくらパッソがストレス無くといっても、飛行機には敵いません。
その分、お金も掛かってしまいますが。
おいらの分は、地道に貯めたANAのマイルを活用しましたが、
片道となるまどかの分は、自腹で特割1料が金掛かりました。

んで、来週後半に、残った特典航空券の片道でおいらだけ嫁たちを
お迎えに行って、翌日にパッソで戻ってくる予定。

ちなみに、その間まどかはお友達の家に1泊させてもらう予定です。


そんなこんなで、ここ数年のお盆帰省は普通に帰れてません。
石川方面のお友達も何人かいらっしゃいますが、会うこともできす
すみませんです。

