家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


仔猫、2週間が経って
2007年06月23日 (土) | 編集 |
仔猫が来てから早いもので2週間になります。

おかげさまですっかり元気になりました。


↓暴れまくった後、爆睡中のチビにゃんです。
nyan070623.jpg


先日、再び病院を訪れ検診と血液検査を実施してきました。
まだ病気は完全に治っていないとのこともあり、
一部の検査で数値は正常から外れてました。

また薬をもらい、いまだ投薬生活ではあります。

とはいうものの、本人(本猫?)は元気100倍!
毎日、走り回ってます。

きゃら&めるも最初よりは慣れた様子。
でも、好奇心旺盛の仔猫が近づいてちょっかいを出すと
猫パンチを喰らわせてます(笑)

そうそう、病院でも催促されていたので、仮名を付けてあげました。

『くるみ』です。

お菓子系にしようかとも思いましたが、ピンとくるものがなく。。。

何度かの奇跡を経て我が家にやってきたということで、

 奇跡=ミラクル

んで、文字の並びを入れ替えて「くるみ」にしました。

ちなみに、女の子です。

我が家は現在、女=6、男=1。
女だらけです^_^;

性別不明の2匹のカメもメスだったら、8対1になってしまう~(笑)


久々の出張
2007年06月15日 (金) | 編集 |
久々に飛行機に乗りました。

というか、水曜から鹿児島へ出張してました。
当初1泊2日の予定が、会議が加わり2泊3日へ。

今日の午前便で羽田に戻った後、その足で午後から都内で打ち合わせ。

夕方に打ち合わせが終了したんですが、疲れたので会社に戻らず直帰。
(正確には、まどかのお迎えをして帰宅)

いや~、久々で疲れましたよ。

ということで、中身のない出張報告になってしまいごめんなさい。



追伸
仔猫は元気モリモリ、食欲も旺盛です。
無事に回復していて良かった良かった。
(逆に元気が良すぎて困ってます)

仔猫、病院へ行く
2007年06月12日 (火) | 編集 |
我が家に来たチビニャン。

今日、さっそく嫁が病院に連れて行きました。

健康診断&予防接種もそうですが、
昨晩、鼻水を垂らしてたのと、片目のあき具合がおかしかったのが
ちょいと気になってました。

診断結果は。。。

「伝染性鼻気管炎」といって猫のインフルエンザのような病気でした。
通常は2週間程度で回復するそうですが、子猫や体の弱っている猫などは
症状がひどくなったり、長引いたりするらしいです。
ネットで調べたら、生後6ヶ月未満の子猫などは、病気の進行が早く、
死亡する危険性も高いらしいので、油断できません。

空気感染もするらしいのですが、お医者さん曰く、
きゃら&めるは予防接種しているので、もしかかっても
症状は軽いそうです。

目の方ですが、この病気のために「結膜炎」になってるそう。

あとは、やっぱかなり痩せているということ。

放浪中は、かなり辛い日々を送っていたんでしょう。。。


こんな感じで、状態としてはあんまり健康じゃないですが、
抗生物質の薬と、高栄養の缶詰で元気になって欲しいです。

とりあえず、与えた"高栄養の缶詰"は、バクバク食べてるので
多分大丈夫でしょう!

家族揃って、す~っかり情が移っちゃってます^_^;

迷子の子猫ちゃん。。。
2007年06月10日 (日) | 編集 |
いや~、参りました。

今日の夕飯前、珍しく部活からバスで帰ってきたまどか。
開口一番、
「近くに仔猫がいたよ。捨て猫みたい。」

ちょっと歩けば国道、ビュンビュンと車が通ってます。
轢かれたら大変!

とりあえず、仔猫がいた場所に見に行くことに。

その仔猫は、近所の家の車の下にいました。


その家の車を見て思い出しました。

 実は昨日、ちょいと野暮用があって我が家から車で数分にある
 ホンダのディーラーへたまたま寄ったんです。
 (たまに登場するオデのディーラーとは別です。)
 営業の方と世間話してお店を出ようとすると、駐車場で整備の
 方々がフロアジャッキで車を上げて何やら作業中。
 話を聞くと、エンジンルームに猫が入ってしまい、なかなか出せずに
 ディーラーにお願いしに来たそう。。。
 その結末まで見届けることなく、ディーラーを後にしたのでした。


んで、仔猫が潜り込んでる車=昨日ディーラーで見た車!

話を聞くとビンゴでした。
昨日、無事に救出し、弱っていたこともあり、餌とミルクを与えたそうです。
でも、その家では犬を飼っていることもあり飼うことも出来ず。。。
これからどうしようか困っていたそう。

車の下から出てきた仔猫。
と~っても小さい。
まだ生後2ヶ月くらいでしょうか。


しかしこの仔猫、
こんな小さいのによく生き延びていたなぁ。
しかも、エンジンルームに入って無事に生還。
さらに我が家族の目に留まって。。。

まさに奇跡の仔猫!

嫁もまどかも(そしておいらも)猫バカ。
いや~、こんなの見ちゃったら放っておけません。

里親に出すにしても、とりあえず病院で健康診断&予防接種とかを
してあげねば!

ということで、ひとまず我が家が引き取ることに。。。

さすがに、我が家も猫2匹を飼ってる身。
病気を持ってたらまずいのと、ちょっかい出して傷付けたらやばい。

しばらく使ってなかったケージを引っ張り出し、臨時の寝床を
作ってあげました。


先住にゃんずである、きゃら&めるも大騒ぎ!

腰が引き気味ではありますが(笑)、
フ~!!っと威嚇。

なんじゃこいつ!といったところでしょうか。
めるにゃんが我が家に来た頃を思い出しました。


最後に新入りにゃんの紹介です。
nyan070610-1.jpg

限りなくアメショーですが、やや雑種混じりかな?

いや~来たばかりなのに猫バカ家族は情が移ってきてます。
あくまでも、里親が見つかるまでのお世話という前提だけど、
どうなってしまうのやら。。。

GW以来の親孝行
2007年06月09日 (土) | 編集 |
GWに行って以来、久々に母の家を訪れてきました。

毎週まどかの部活があったりで、なかなか行かずに早1ヶ月。

時々電話したりはしてましたが、年寄りの一人暮らしは
やっぱり心配ですな。

今日はまどかの部活が午前中だったので、家族4人で訪れました。

母は、久々に嫁と孫を見て嬉しそう。
(息子はどうでも良いらしい。。。^_^;)

相変わらずの機関銃のような喋りは健在(笑)

途中、夕飯を食べに和食レストランへ行き、
その後はまた家でTVや喋りでまったり。

帰る時はいつものようにちょっと寂しそうでした。。。


来月は、ちょっと早いけど父の一周忌法要を行う予定。
兄夫婦も久々に揃う予定です。

大親孝行大会でも催してあげるとしよう。

オデ 90,000km到達~♪
2007年06月02日 (土) | 編集 |
99年12月の発売月に納車以来、7年と5ヶ月の歳月を経て
ここまできました。

ode90000.jpg


90,000kmに到達です~♪



