家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


坂井泉水さんが。。。
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ZARDの坂井泉水さんが亡くなってしまいましたね。

実は昔からZARDのファンで、CDも何枚か買っていました。

と言いつつ、癌の闘病生活を送っていたことも今回初めて知りました。

子宮頸癌で手術、肺への転移。。。
辛い思いをしていたんでしょうね。

警察は事故と自殺の両面で捜査しているそうですが。。。



ZARD、坂井さんには勇気付けられました。

「負けないで」ほしかったです。。。

とても残念です。。。


ご冥福をお祈りいたします。


ご無沙汰しております
2007年05月27日 (日) | 編集 |
前回書いてから、実に2週間放置してしまいました。

皆様、ご無沙汰しております。
(見てくださる奇特な方は少ないですが)

実は、麻疹になって・・・

嘘です。
元気にしております。


まどかを毎朝学校へ送るために、以前より1時間早く起き
そのくせ会社からの帰宅はいつもどおり。。。
という生活を続けて2ヶ月弱。

仕事もバタバタしていることもあって、少々バテぎみです。
それとも5月病?

すっかり、blogを書くのが面倒になってしまいました。

今後もこんなペースが続いてしまうかもしれませんが、
せめて週末くらいは参上したいと思います。

では~♪
(って、これで終わりかよ!)

カキ氷の季節にはちょいと早い?
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今さらですが、GW中の話です。

カキ氷のカップが必要になり100均で調達。
まだちょっと早い気もしましたが、さすが100均!
あるもんですね~。

enc070513-1.jpg


で、早速。。。


パッソの弄り(笑) を開始。



実は、以前スピーカー交換をした時から、交換したほどの効果を体感できず
「対策をせねば!」と思って早1年半経過しちゃってました。

おいらも登録してるみん○ラ、先駆者の方々はいろいろな工夫をされています。
それらのレポを参考にさせていただき、おいらも今回ようやく重い腰を上げて
実行することにしました。

スピーカー取り付け下部が抜け抜けくんの構造になっているので、
そこに何とかエンクロージャーを設けようという話です。

100均のカキ氷カップが見事10cmスピーカーにすっぽりとフィットするんです。
先駆者の方々のすばらしい発想に感動しました。


そのまま付けて密閉構造にしても芸が無いというか、振動の影響出まくりと思ったので、
防音・共振対策をちょいと施工しました。
リアスピーカー部のデッドニング用に調達してあった部材を貼り貼り。

enc070513-2.jpg

100均の軽いカップが、重く高級になりました(笑)


完成した高級カキ氷カップをスピーカーに合体!
enc070513-3.jpg

両面テープで接着したあと、接合部周りを防音シートを細く切ってぐるぐる巻きにしました。
スピーカー上部に付いてるのは、もともと付けてた防音シートです。


付けてみての感想。。。
かなり違いを体感することが出来ました
低中音がしっかり出るようになり、やっとスピーカーを交換したんだ~
と実感できた感じです。
100円+余り物でこれだけ効果が出るとは

ただ、高音域にかけてはまだ改良の余地ありです。
しばらくはこのネタで遊べそう。。。

あっ、リアのデッドニングまだ片方しか施工していないんだった

GWもおしまい
2007年05月06日 (日) | 編集 |
GWの最終日は、あいにくの雨となりました。

もともとまどかの部活もあって、特に予定も立てていなかったのですが
その通りウダウダしてしまいました。

午前中、最初の任務であるまどかの送りですが、元気になった嫁が
役目を買って出てくれたので、おいらは優雅に新聞読み。
その後、雨の中カメの水槽掃除でずぶ濡れになったり、
ネット徘徊をしたりして過ごしてました。

そして、昼前に恒例のお買い物へ出発。
昼をまわった頃に帰宅して、ちょっと遅めのランチ。

午後からは、みあかとゲームしたりして過ごしてました。

夕方になってまどかのお迎えに繰り出し、帰ってからみあかの
勉強のお供を少々。

そんでもって、今に至ります。


気分はすっかり「サザエさん症候群」。

休みも終わり、明日から社会復帰です。
また頑張るとしよう!

ハゥ~。。。

GW唯一?家族でお出かけ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
嫁の体調もだいぶ回復しました。
(そのかわり、まどかとみあかの体調がちょっと下り坂っぽい)

まどかが毎日部活ざんまいということもあり、
今年のGWは家族でのお出かけがまったく無い。。。

せめて1日でもどこかへ行こうと、今日は昼過ぎに部活を終える
まどかを待って家族でお出かけしてきました。

時間も時間なので、観光地とかへ行くわけにもいかず。。。

結局、これにしました。

konan070505.jpg


コナンは家族揃って好きなのですが、今までコナンの映画は
TVやレンタルビデオなど家でしか見たことがなく、
映画館で見るのは初めて。

そもそも、映画館に行く機会もあんまりありませんが。

やっぱ、映画館!
迫力が違います。

家族揃って堪能してきました。

映画を観た後は、久々奮発して焼肉を食ってきました。
体調が悪かった人、悪くなり始めた人ばかりのはずが、
良く食う食う!(笑)

楽しい1日(半日)でした。

わくわく公園ランド
2007年05月04日 (金) | 編集 |
ごめんなさい。日付バックカキコご容赦ください。

一昨日、子供たちが学校に行ってる間にデートした罰が当たったのか
昨日あたりから嫁さんの体調が悪くなってしまいました。

そして今日は絶不調。。。

まどかも毎日部活の日々。。。

せっかくの好天なのに、みあかがちょっと可哀そう。

ということで、午前中わくわく公園ランド(笑)に行ってきました。
実に久しぶり♪

込み具合が気になりましたが、大型連休だからか午前中だからか、
いつもの土日よりもむしろ心持ち空いてるような気がしました。




ひとしきり遊んで(ローラー滑り台でお尻を熱くして)お昼頃に帰宅。

そして、午後からはゲーム大会♪

今日はみあか奉仕DAYになりました。

久々、プチデート♪
2007年05月02日 (水) | 編集 |
GW中の平日。
以前書いたように、おいらは休暇を取得してます。
一方、子供たちは当然学校。

そこで、久々に嫁と15時までの時間限定デートを決行する
ことにしました。

家を出る直前まで行き先に悩んだ挙句、相変わらずの河口湖方面。
比較的時間が読めるので、愛用のコースになってしまいました。

出発が遅れたので、今回は往路から高速を使用したのですが、
河口湖に着いた頃はもうお昼前。

そこで早速、ランチタイム。
メニューはお馴染み「ほうとう」ですが、今回はココにしてみました。


おいら的には、不動の方が好みかも。

ランチの後は周辺を散策。

まずは、道の駅「なるさわ」へ。
実はわが嫁がスタンプ集めをしておりまして、道の駅があると
スタンプ押しに寄り道するのが通例となっているのです。

道の駅から富士山を望みます。
higaeri070502-2.jpg


計画無しのデート、道の駅でパンフ広げて行き先を模索します。

嫁の「近所にある氷穴とかに行ってみよう~♪」で行き先決定!

んでもって、氷穴です。
higaeri070502-5.jpg


中に入るなり、ひんやり!
とっても涼しい~、というか寒いくらい。

氷穴というだけあって立派な氷がありました。
higaeri070502-3.jpg


こちらも幻想的な氷。
higaeri070502-4.jpg


実は、ここに入るときにスタンプラリーの文字が目に留まり、
スタンプ好きな嫁は見事戦略にハマっていました。

ということで、ラリーをコンプリートすべく(笑)、
氷穴を後にし車を少し走らせて近所の風穴へ。
higaeri070502-6.jpg


こちらでも氷の塊りばかり撮影。
higaeri070502-7.jpg


もう一丁!
higaeri070502-8.jpg


これらの洞窟、入り口から内部へ入るのに結構下るのです。
ってことは、出口へ向かう帰りは。。。
中年には厳しい登り!

おいらは少しでも運動をということで、日頃会社で6階までの階段を
昇り降りする習慣があるので、さほどダメージはありませんが、
主婦には辛かったらしい。

2つの洞窟をコンプリートした頃には、足が「ガクガクブルブル」
状態に陥っていました^_^;

ちなみにコンプリートした景品は絵葉書3枚セット。

おまけ画像。
青木ヶ原の樹海に向けパチリ。
higaeri070502-9.jpg


楽しんでいる間にも時間は過ぎ、そろそろ帰る時間に。
樹海を後にし、我が家へ向け帰還。
家には15時ちょい過ぎに戻り、何事もなかったかのように
みあかの帰宅をお出迎え。

無計画で出掛けたプチデートでしたが、結果的にはかなり楽しめました。

明日からの4連休、まどかが毎日部活なのでイマイチ計画が
立てれてませんが、どこかで子供たちも楽しませてあげねば!


