家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソのサス交換♪
2007年04月30日 (月) | 編集 |
連休初日、4/28に実行したもの。。。

それは、これです。
sus070428-02.jpg


そう、パッソのサスの色を、から青紫塗り替え・・・

違う違う!

サスを交換してしまいました。

赤サスも装着当時は、
「しっかり感が増した感じで硬すぎもせず・・・」
と感想を書いていましたが、数ヶ月乗ってきてみて
ちょっとガツガツ感が強く感じるようになってきました。
一人乗りでは良いのですが、そこは我が家の実質ファーストカー。
やっぱ家族で乗ってると硬さが際立ってきてしまいます。

それと、これは装着当時から書いてましたが、公称40mmのはずが
結構ダウン量が多く、特にフロントに気を使う機会が多くて。。。
極端なダウンではなく、純正のフニャフニャな足回りを何とかしたい!
という目的で足回り交換したおいら(というか嫁の車ですが)としては、
そこまで落ちなくても。。。という気持ちがありました。


ということで、先月くらいには早くも新たなサスを物色開始。
ダウン量もそこそこで、前車のライフでも装着していた、これ。

180SP.jpg


そう、デイトナのΣβ180に決め、
値段が一番安いカーショップの通販で購入したのでした。


そして先日、おいらの頼れる助っ人、相模原軍団のやんしくんに来てもらい
交換作業を実行しました。

午後から雷雨になるという予報でしたが、さすが晴れ男のやんしくん!
青空の下作業開始~♪

前半のフロントは前回同様に大苦戦。
結局、先日と同じく近所の整備工場のおっちゃんにも助けを借り
無事に終了。

その辺りで急に空模様が怪しくなり、雷とともに雨が
いや~、雨女の我が嫁の威力はやんしくんも敵わないようです(笑)

しかたなく途中で作業中断。
家の中で飲み食いしながらウダウダ喋ってました。
(結構、そんなひとときが楽しいのですが)

そうこうしているうちに雨も弱くなり、なんとか完了すべく
空模様と睨めっこしながら、何とかリアも無事に終了♪

やんしくん、またまた今回もお世話になりました。
有難うございました!!

それと、業界のいろんな裏話などが聞けて楽しかったです。


んで、装着後の写真です。

上が、いままでのサス、下が今回の青紫サスです。
sus070428-01.jpg


やや車高が上がり、これでフロントを気にしなくてすみそう。
(この微妙な違いが結構効くんです)
それに尻下がりが無くなり良い感じになりました。

 ちなみに公称ダウン量は、
  交換前 フロント:-40mm リア:-40mm
  交換後 フロント:-30mm リア:-20mm

交換しての印象は、
乗り心地はマイルドになり、ゴツゴツ感が低減しました。
ちょうど純正と赤サスの間くらいの印象です。
もう少し硬くても良いかな~、って感じもしますが、
これからしばらく慣らしながら様子を見たいと思います。

親孝行 GWスペシャル
2007年04月30日 (月) | 編集 |
親孝行から先ほど帰ってまいりました。

昨日書いたように、今回は年末以来のおいら&みあかペアでの
お泊り訪問。

出掛けにみあかが、
「ママと離れるのが嫌・・・」
と、ちょっとシクシクモードになってしまいました。
お泊りは久しぶりだったので寂しくなったようです。

先行き不安でしたが、気を取り直して出発。


実は今回、母の日前倒しでちょっとしたプレゼントを持参。

以前より母の電話の調子が悪かったのと(多分配線の接触不良ですが)
かなり前のNTTから購入した電話で古くなっていたこともあり、
買い替えしようかという話が話題になってました。

そこで、先日ヤ○ダ電機で電話機を購入。

今回選定した電話機は、安くシンプルながら、
・たまにあるという迷惑電話の対策として撃退機能付き
・それと電話機本体を電話線ごと持ち歩かなくても良い(笑)
 ように、コードレス子機付き
というコンセプトのもと、パイオニアのTF-VD110-Wを選定。

TF-VD1100-W.jpg


まぁ、いろいろ機能が付いていても年寄りに使いこなせるか
と~っても不安ですが。。。^_^;
機能限定で少しずつ覚えてもらいましょう。


母の家に到着し、さっそく電話線の配置換え設置を実施。
短縮番号の登録などを済ませて、準備完了♪

じ~っくりと説明会をしましたが、多分忘れるだろうな ^_^;


んで、夕飯はこれでもかの食い倒れ大会。
プラス機関銃の喋り(笑)

まあ、親孝行だと思って我慢我慢。


そして、年寄りに合わせて比較的早めに就寝。

みあかも行く間際のシクシクが嘘のように比較的ご機嫌で
朝までぐっすり寝てました。

翌日の今日、もともと母が予定していたという
親父さんの墓参りに一緒に行ってきました。
実に半年以上振りです。
(親不孝な息子ですいません)

結果的に両親へ親孝行した訪問となりました。
たまには、サービスしないとね。

予定の無いはずが。。。
2007年04月29日 (日) | 編集 |
予告した件、昨日実行しました。

途中、雷雨に見舞われて大変でしたが、
なんとか完了できました。

この模様、じっくり書きたいと思うのですが。。。

すみません、明日のお楽しみとさせてください。

実はこれから母のところへ泊りに行くことにしたんです。

親孝行優先で帰ってきてからとさせてもらいます。

ちなみにお泊りはおいら&みあかペア。

では、行ってきます。

明日からGW♪
2007年04月27日 (金) | 編集 |
ようやく新年度の1ヶ月が終わりました。
今年度もいろいろと大変な予感がするスタートでした。

さあ、明日からは待望のゴールデンウィークです。

前半3連休&後半4連休。

間に2日間平日がありますな。。。

そんな2日間はサボってしまえ~!

ということで、夢の9連休っす \(^o^)/
(でも、会社行くかもしれないけど)

毎年、なんだかんだとウダウダして終わってしまいます。
今年は計画立てて有効に過ごそう。

とりあえず明日だけは予定が決まってます。
その内容は明日のblogにて。
(きちんと書けばの話ですが^_^;)


それ以降はまだ白紙に近い。

実は、まどかの部活が連休中も無休っぽいんですよ。
部活が無けりゃ後半4連休で石川帰省も考えるんだけどなぁ。

そうそう、まどかの部活。。。
予想は吹奏楽だったのですが、大穴の体育会系に入りました。

バドミントン部っす。

毎日、ハードなようですがとっても楽しそうです。
以外だったなぁ。

ハチ~!!
2007年04月22日 (日) | 編集 |
先日、大量のハチに遭遇してしまいました。
今までこんなにたくさんのハチを見たことがなく、
思わず携帯カメラで激写




ode88888.jpg


オデのメーターパネルにハチが発生

・・・少々引っ張りすぎましたな




オデの走行距離が88888kmに達しました。

ode88888-2.jpg


ついでにトリップメーターも888.8km

おめでたいぞろ目の完成っす(笑)

ハードな土曜日
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今日は久々にハードな土曜日でした。

朝6時過ぎに起床。
まどかが部活関連で7:30までに本厚木駅に集合ということで
送り届けてきました。

そうそう、まどかは果たしてどんな部活に入ったのか?
ですが、これについてはあらためて書くのでお楽しみに。



家に帰ってきてもまだ8時。

「よっしゃ、洗車するとしよう
と久々にパッソを洗車。
ブリスしてガラコして、とフルコース♪

数ヶ月振りにピッカピカ


そんでもって昼飯を食ったら速攻で小学校へ。
みあかの授業参観です。

今年担任になったのは、なんと新任の女性。
みあかのような微妙な障害を理解してくれるか少々不安。
でも、下手なベテランより若い人の方が障害に対する理解
はあるかも。。。
と勝手に期待。

1年間、よろしくお願いします。

で、本日の授業は国語。
各班単位での音読発表会でした。

班単位といっても割り振りがあって読むのは一人ずつなのです。
家では元気欲上手に音読できているのですが、人の前とかでは
とたんに小さい声になるので多少心配。。。

で、いよいよみあかの班の番。

mia070421.jpg


最初はやや小さかったですが、後半は元気よくできてました。
ホッと一安心。


今日はまだまだあります。

授業参観終了後、またまた速攻で帰宅。
車に乗り込み絵画教室へ出発

展覧会が近いので少しでも絵を仕上げるべく、
遅刻ながら行ってきました。

アッシーくんのおいらは、いつものスーパー&本屋さんの
駐車場に車を停め、会社PCを開いてプチ仕事。

そうそう、せっかく洗車したので携帯でパチっと撮りましたよ。

passo070421.jpg


絵画教室を終え、家に18時過ぎに帰宅。

19時くらいに最後の指令(笑)がまどかより入り、
お迎えしてきました。

いや~、朝から晩まで充実しました。

ちなみに、夜は会社の残務してましたが。。。

週末なのにサボり。。。
2007年04月15日 (日) | 編集 |
1週間もblogを書かないと心配する方も少しは
いらっしゃるかもしれません。

今週末、ちょっとバタバタしていたのを言い訳に、
blogをサボってしまいました。

元気に生きてますのでご安心を。

でも明日から仕事。。。
やや憂鬱。

久々、母のところへ
2007年04月07日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに母の家へ行ってきました。

進学準備やら、病気やらで3月は行けずじまい。
実に2ヶ月振りくらいでしょうか。
寂しい思いをさせてしまいました。。。

相変わらず、機関銃&同じ内容の繰り返しトークは健在(笑)

夕飯は外食、久々の寿司屋さん(もちろん廻ってます)で
みんな満腹、満足♪

母も喜んでました。

これからはちょくちょく顔を出すようにしよう。

高校の入学式
2007年04月06日 (金) | 編集 |
今日はまどかの高校入学式でした。

いや~、高校生ですよ!
ついこの間バブ~ってしてたと思ったら。。。
子供の成長は早いですな。

感慨深いものがあります。

今まで幼稚園に始まって、小学校、中学校と入学式、卒業式は
皆勤賞だったおいら。
当初は行くつもりでいたのですが、仕事の都合でついに欠席、
嫁に託すことになってしまいました。
残念!


まどかには幼稚園からずっと一緒の幼馴染みの女の子がいて、
高校も一緒になったのですが、偶然にもクラスが一緒でした。
2人ともルンルン気分♪

ホント、ここまでくると腐れ縁ですな(笑)


さあ、来週から高校への通学が始まります。
我が家から高校までは通常バスになります。
乗り継ぎが必要で、しかも一度本厚木駅まで出て高校方面へ戻るという
V字のようなルート。
家から車で直接行けばそんなに遠くはないのですが。
バス代、時間ともに、と~っても無駄なんです。

一方、おいらの通勤路ですが、ちょっと斜めにそれれば高校に
寄れるルート。

ということで、基本的に朝はおいらが送ることになりました。
もちろん、幼馴染みの近所の子も一緒。
毎日、ピチピチ女子高生2人を連れたドライブ生活の始まり~(笑)

高校の始業に合わせることになるので、今までフレックスタイムで
遅かった朝が早くなります。
生活習慣を改善せねばなりませんな。


神奈川へ戻ってきました
2007年04月01日 (日) | 編集 |
2泊3日(正確には2.5泊かな?)の我が家にしては短い帰省。
そんなにドタバタしていたわけではありませんが、
それなりに充実しました。

お昼頃には出ようと思っていたのですが、結局出発は15:30頃。
でも、ちょっと遅くなったのが幸いして渋滞もなく道中はスムーズでした。
途中、夕飯休憩を入れても22:30頃には自宅に到着することができました。

ルートはもちろん安房峠経由。
100km強の一般道はあるものの、その道中が飽きさせず、
また全体距離自体もオール高速に比べて100km以上短いこともあり、
やっぱこっちの方が楽でした。

さあ、明日は月曜日。
普通にお勤めです。
そういや新年度の始まりですな。

今日は疲れましたが、明日から気分も新たに頑張ろう♪

