家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


石川へ到着♪
2007年03月30日 (金) | 編集 |
昨日、ちょっと早めに仕事を切り上げ、19:30くらいに自宅を出発。
途中、夕飯休憩を挟んだりして約7時間のドライブ、
日付変わって午前2:30くらいに無事石川へ到着しました。

今回のルートは珍しくオール高速。
中央道~長野道~上信越道~北陸道の約500km弱の道のり。
いつもの安房峠経由よりもかなり距離は長くなりますが、
夜間割引が利くし、病み上がりにはこちらの方が楽かな
と思っての選択です。
しかし、いざ走ってみると、高速の単調性か、かえって疲れました。
睡魔にも負けそうになったし。。。

帰りはいつもの安房峠経由にしよう!と心に誓いました。

まぁ無事に着いたし良かったです。

今回の帰省目的はあらためて別の機会に書きますね。

とりあえず、到着報告でした~。

今週末は。。。
2007年03月28日 (水) | 編集 |
日曜日の地震、日が経つにつれて被害の深刻さが見えてきてますね。
能登方面の皆さま、余震や雨などで不安な日々が続いている
ことと思います。
微力ですが出来ることがあれば力になりたいです。

しかし、中越地震といい、今回の石川の地震といい、
おいらと嫁の故郷が続けざまに震災に見舞われるとは。。。


実は、金曜に有給を取り明日の晩移動で石川へプチ帰省します。
震災に絡んだものではなく、ちょいと用事があっての帰省です。
戻りは日曜ですし、のんびり過ごすって感じではありませんが。。。

余震もあるし気をつけて行ってきます。

石川で地震!!
2007年03月25日 (日) | 編集 |
石川で地震がありました

jisin.jpg


嫁の実家などとは電話連絡が取れ、幸い被害は無かったとのこと。
一安心です。

その他、石川をはじめとする北陸方面のお知り合いの方々の状況が心配。。。

時間が経つにつれて映像情報などが入ってきてますが、
加賀地方と能登地方で結構状況が違うようですね。
やっぱ震源に近い能登方面では、倒壊した家や道路の陥没など
状況はひどそうです。

とっても心配。。。

ミキティ優勝♪
2007年03月24日 (土) | 編集 |
熱が引いてから早数日、なかなか体調が元に戻りません。

ダルいし、食欲ないし、気持ち悪いし、下痢気味だし。
それでも木金と何とか仕事には行きました。
今日あたりは少し体調も戻ってきた感じなので、
明日くらいには治して来週の仕事に備えたいです。


さて、今日はサッカー日本代表に女子フィギュアなど
スポーツ観戦三昧でした。

いや~、やっぱ勝負は最後まで分からないもんですな。

昨日のショートプログラムで完璧な演技だったキムヨナが
まさかの失敗。やっぱプレッシャーは凄かったでしょうね。

その後の真央ちゃん、プレッシャーを跳ね除けての見事な滑りで
昨日のミスを帳消しにしました。
フリー世界歴代最高得点だったらしいですね。
演技後の嬉し涙がすべてを表してました。

そして最後に滑った美姫ちゃん。
展開から、一発勝負の4回転は温存しましたが無難な演技で
まとめてみせ、見事に優勝!!
オリンピック以来辛い日々が続きましたが、ようやく報われて
良かったです。

中野さんも最初の転倒は痛かったけど5位入賞、立派でした。


女子フィギュアの選手の皆さん、素晴らしい感動をありがとう♪

ダイエット成功?
2007年03月20日 (火) | 編集 |
幸い、みあかの症状はタミフルのお陰で見る見る良くなり、
日曜くらいから大分回復しました。

んで、おいら。
結局、土曜からみあかの後を追うように発熱。
3日間寝込んでしまいました。

土曜の晩、我慢できずに夜間診療へ行き、
1時間半待っての診断結果は。。。

『風邪ですね~』

おいら的には間違いなくインフルエンザの症状でしたが。。。

どうやら行ったのが早かった?

仕方ないので風邪薬で治すことに ^_^;

結局、昨日の月曜は会社を休んでしまいました。

本日、まだまだ本調子ではないものの、
あんまり休んでられないし、風邪って言われたし、
午後から会社へ行きました。

今はまたヘロヘロです。

明日祝日なので、また一日じっくり休みます。


タイトル?
そうそう、今回のインフルエンザ・・・じゃない風邪で
なんと4kgもダイエットできました。
喜ぶべきことか微妙。。。


インフルエンザ
2007年03月16日 (金) | 編集 |
みあかがインフルエンザに罹ってしまいました。

昨日学校から帰ってきたら熱っぽく、一晩様子を見て
今日の午前中にお医者さんへ。
『A型ですね』
と宣告されました。
鳥じゃなかったようです(笑)

先週のマラソンまでの疲れが溜まり弱ったところに
ウィルスが攻め込んできたようです。
学校でも結構な人数が休んでいるらしい。

実は今日、まどかの保護者同伴での高校説明会だったんです。
さすがにインフルエンザの子供を置いてはいけない。。。

タミフル飲んじゃっているし。

ということで、おいらは急遽会社を早退し午後から看病することに
なりました。(実際、何にもしてませんが。。。)

さすがにタミフル、副作用は怖いけど良く効いてる感じです。


んで、夕方くらいからおいら体調に異変が。
喉が痛くなってきて咳も出始めてきました。
みあかの初期症状はセキとクシャミだったのでヤバいかも^_^;

数年に1回インフルエンザにかかっているおいら。
ここ数年ブランクがあるので、そろそろかかってもおかしくはない。
明日起きた時に答えが出ることでしょう。

明日は午前中、いつもお世話になっている美容室に行く予定なのに
インフルエンザだったら行けないなあ。
それどころか数日苦しむ羽目になる。。。

嫌だ~!

さあ、どうなることやら。

よこはま国際ちびっこ駅伝大会ロードレース
2007年03月10日 (土) | 編集 |
昨日の主役はまどかでしたが、今日の主役はみあかです。

早朝5時起きして学校へ集合し、バスに乗って出かけました。

行った先はこちらです。




分かる方はすぐに気付いたと思います。

ここです。
devils070310-2.jpg

日産スタジアム!

Jリーグの横浜ダービーを三ツ沢へ追いやり(笑)、
『よこはま国際ちびっこ駅伝大会ロードレース』が開催されるのです。
マラソンに力を入れている我が小学校にとっては成果を試す最大のイベントです。

ちなみに親は各自で現地へ。
初めての日産スタジアムに、無謀にも車で行くことにしました。
幸い道中は比較的スムーズで、駐車場も無事確保、子供達に合流しました。


午前中は、4~6年男女別の駅伝、みあかの出場する個人ロードレースは
午後からの競技です。
朝早くから現地入りしながら、午後までスタンドでずっと待っている子供達。
暇なので食うことしか楽しみがありません。
数時間後に競技を控えていることなど忘れているかのように食う食う ^_^;
おいおい、大丈夫か~?

さて、午前中の駅伝は各学年ともに大活躍!
たて続けに好成績を獲得!!
スタンド観戦している子供、先生、保護者たちも大盛り上がりでした。


さあ、いよいよ午後になり、みあか達3年生はウォーミングアップ開始。
先生の言うことを聞く子供達。
devils070310-3.jpg


そして、いよいよスタートラインにつきます。
それにしても凄い人数、小学3年生女子が数百人も一斉に走ります。
devils070310-4.jpg


よ~い、どん!

各馬・・・もとい、みんな一斉に走り出し、トラックを1週。
ゲートから外周路へ出て行きます。
devils070310-5.jpg

な、な、な~んと、みあかはこの時点で10位くらい!
親もびっくり!!

このペースで行けるほど甘いもんではないと思いましたが、
期待に胸を膨らませ、再びフィールドへ帰ってくるのを待ちます。

この間、数分ですが、親としてはドッキドキ!



そして、いよいよ先頭が帰ってきました。
その後も次々と子供達が帰ってくる中、なかなかみあかが来ません。

不安に思った頃にみあかを発見!
devils070310-6.jpg

無事にゴールする姿を見届け、ホッと一安心。

結構、早い方だったと思います。

なにせ、1レースに数百人が出るレース。
正確な順位は後日、神奈川新聞に掲載されるとのこと。
(あの~、ウチは読売新聞なんですが。。。^_^;)


とにもかくにも、無事に完走できました。

最後に看板の前で記念写真。
devils070310-7.jpg


みあか、良く頑張ったね♪

ちなみに親も疲れました。。。

卒業式
2007年03月09日 (金) | 編集 |
今日はまどかの卒業式でした。

普段、残業ばかりでろくに顔も見れない子供不幸な親父ですが、
今日は有給とって中学最後の晴れ舞台を見てきました。

sotsugyou2070309.jpg


今どきの卒業式って、卒業生代表の答辞ではなく、生徒が代わる代わる
いろんな事を喋ったり合唱したりするんですね。

sotsugyou070309.jpg


それがまた、感動と涙を誘う誘う。

それと、今どきの子供達は無感動なのかと思ってましたが、
女子だけでなく男子含めて多くの子供が号泣してました。
世の中捨てたもんじゃない!?

そんな我が子の成長した姿を見て、ちょっぴりウルウル。。。

高校行っても頑張れよ~♪


今日は雛祭りでしたね
2007年03月03日 (土) | 編集 |
今週も一週間いろいろと疲れました。
(決してサボりの言い訳してるわけではありません^_^;)

さて、今日は雛祭りでしたね。

我が家も2人の娘がいるので雛人形はあるのですが、
宿敵であるにゃんずがいるためにいつも出すのはギリギリ。
一方、片付けは速攻!
これはいいのか。。。
出しっ放しにしておくと婚期が遅れるって言うし。

今日の夕飯、雛祭りにちなんで、





カレーライス(笑)




雛祭りなどと関係なく、単純においらのリクエスト通りの
メニューになってしまいました。

ゴメンよ~!

明日、買い物に行ったらそれなりの食材調達して
女3人(猫入れたら5人か。。。)のお祝いをして良いからね~!

