家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


PREMACY M'z Style見てきました
2007年02月25日 (日) | 編集 |
今日は思い切り寝坊してしまいました。

起床は10時近く

午前中、ニャンズのトイレ掃除などの恒例業務を行い、
新聞見ながらまったりしていると、母から電話が

何事かと思ったら

「今、のど自慢やってるけど、石川県の白山市だよ
「TV見てみな
 (※嫁の実家が石川なんです。。。)

そんなことで電話したんかい
と思いつつも、しばらく話相手になりました。

ちょっと遅めの昼食をとった後、これまた恒例のお買い物。
近所のスーパーへ一週間分の食料の買出しです。

ちょっと早めの買い物だったので、夕方ちょっと時間がありました。
そこで我ながら何を思い立ったか、久々にホンダ以外のディーラーへ。

最近、オデのホンダとパッソのトヨタ以外に行くディーラーと言えば。。。

そう、マツダでございます

じゃあ、またMPVか?
とお思いでしょうが、今回は違います。




このカタログを貰いに行ってきました。
ただのプレマシーではあんまり惹かれないのですが、
先日の、イヤーモデルというか、一部改良のニュースを見て
ひょんな事から『M'z style』なる仕様車を発見。

「ちょっとカッコいいかも~」

んで、この車の性質上(架装車)実車は絶対無いので、
カタログだけでももらおうと思った次第です。
(この決算期にはた迷惑な客だ)

さすが決算期!
以前、MPVで会話した営業の兄ちゃんは結構気合が入ってます。

ベース車の20Sを実際にくまなく説明&カラクリ体験させられました(笑)
隣にMPV、ちょっと先においらのオデがあったので、
3車を比較できました。
やっぱ、小さい分、横方向の余裕は他の2車よりはないですね。
縦方向も、1、2列目は以外に余裕取れましたが、3列目とラゲッジは
やっぱ厳しい。
昨年見たストリームと同クラスなのでこんなもんでしょう。
ラゲッジが気になるのは帰省時のみ、3列目収納状態で
猫のケージ&家族の大荷物を収納しきれるかが勝負の分かれ目。
ただ、この間やや小ぶりなソフトキャリーを購入したので、
割とラゲッジ容量については許容度が増しているのです。
そういう意味では、何とかなるかもしれません。

試乗を強く勧められたので、まんざらでもないおいらは承諾。
車体が軽いせいか、結構キビキビと走ってくれました。
以外にイイかもしんない。

そして、オデの査定&見積もりの提案。
これも快諾。
車検取得後のオデにいくらの値がつくのか興味津々。

結果。。。


40万円 (T_T)

悲しすぎる。。。
(でも、きっとこんなもんなんでしょうね)


で、値引きは?


23万円 (ーー;)

プレマシーだったらもっといくだろ?
(まあ、最初だからこんなもんでしょうが)


暇つぶしも終わり、お店を後にしてきました。
たまにディーラー巡るのも楽しいものですな。

でも、こんなの始めるとその気になってしまうかも?
さあ、車検通したくせに買い替えしてしまうのでしょうか?

まあ、そんなことはないでしょう。
こんな感じでたまに楽しみながら、ゆっくりじっくりですかね。
しばらくはオデと付き合っていくと思います。
(と言いつつ、過去2回ほどこのパターンで買い替えしてる前科があるおいら


絵画教室と外食
2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日は毎月恒例の絵画教室、そうアッシーくんでした。

嫁&みあかを送り届けた後、近くのスーパー&本屋の駐車場へ。
今日の暇つぶしは、会社の業務報告メール作成。

ん?それって暇つぶしか???

パッソの後部座席でPCに向かう親父。。。
世間の方はさぞ不気味だったことでしょう^_^;


絵画教室から帰ってきてしばらくしてから、まどかの塾のお迎え。
実は高校合格した後も2月一杯は通うことにしてるのです。

今日は、嫁の具合も良くなく
(花粉症?それとも風邪?本人も区別がつかないようです。)
夕飯サボっちゃえ~ってことで、お迎えついでに外食してきました。

今回のディナーは、○○食堂!(ディナーとは言わんですな^_^;)
地域の名前+”食堂”って名づけているチェーン店のことです。

実は初めて入りましたが、それなりに良いですな。
各自、好きなおかずを取り、パクパク食いました。
釜炊きのご飯が美味かった♪

値段も両親的だし、和風メニューも多いし、
今後の定番になりそうです。

送別会
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今週はすっかりblogをサボってしまってました。

一週間、いろいろと疲れました。。。


さて、今日はそんな一週間のお疲れ会、ならぬ送別会がありました。
今月いっぱいで、他部署へ異動する人の送別会です。

自分で異動希望を出し、かなり畑違いの職場へ異動します。
新たな事にチャレンジする勇気と行動力に敬意を表します。

おいらも考えた事が無かったわけではありませんが、
新しい環境へ飛び込む勇気が無いまま年月が経ってしまいました。

おいらのような歳になると、今さらそうそう異動できるものでは
ないでしょうし、受け入れてくれる職場もないでしょう。

な~んて、少々複雑な思いを秘めつつ送り出した送別会になりました。


道志村へドライブ♪
2007年02月17日 (土) | 編集 |
今週は4日間の勤務でしたが、いろいろとあって精神的にしんどい
一週間となりました。

その気分転換でも。。。と思い立ち、
「お昼は例の蕎麦を食いに行こう!」
と、プチドライブにお出かけ♪

ということで、例の蕎麦=道志村営『水源の森そば処』へ行ってまいりました。
昨年のGW以来、久々の訪問です。

いつものように駐車場に車を停め、道志川に架かる橋を渡っていきます。



そば処へ到着~♪
doushi070217-2.jpg


おいらとみあかは、もりそばを注文。
おいらだけ奮発して天ぷらも付けちゃいました。
doushi070217-3.jpg

クレソンの天ぷらもあって美味しかったです。

みあママ&まどかは暖かい天ぷらそば。
これも美味しそう♪
doushi070217-4.jpg


家族で満腹!満足!

駐車場前の自販機で珍しいものを発見!
doushi070217-5.jpg

自販機上部に電光掲示板があり、見えるラジオ(かな?)を表示。
さらに、災害時には情報を流すらしい。
また無償で飲料を提供するようになると書いてある。

すごいぞ、道志村!


蕎麦も食べたし、さぁ帰るか~と帰路の途中、
『久保つりばし』なる看板を発見!
見ちゃったら寄らないわけにはいかないでしょう。
doushi070217-6.jpg


橋の横の看板に目を向けると。。。
doushi070217-7.jpg

おいらも通って大丈夫なのだろうか。。。

ビビりながらも、勇気を出して一歩を踏み出す。
嫁&子供たちは既に先のほうへ行っちゃってます。
doushi070217-8.jpg

おいらが進むと、橋が大きく揺れる揺れる!

大ヒンシュク!!

橋の真ん中から下を撮ってみました。
doushi070217-9.jpg

写真ではあまり感じませんが、かなり高さがあって怖いです。

橋を往復し、横にある直売所へ。
doushi070217-10.jpg

ここのおばちゃんの見事なセールストークにのせられ(笑)
地元の野菜と、なぜか大福を買ってしまいました。

さぁ、後は足まわりを交換したパッソの走りを堪能しながら帰路へ。
堪能してたら、途中R413を外れ宮ヶ瀬湖経由になっちゃいました。

わずか数時間の旅でしたが、久々のドライブ楽しかったです。


パッソの点検&弄り
2007年02月12日 (月) | 編集 |
今日は午前中、パッソの12ヶ月点検に行ってきました。
いろいろと文句を言ってきましたが、結局いつものディーラーで実施。

久々に訪れたのですが、店員の態度が今までとちょいと違う。
まず、店に入ると「いらっしゃいませ~」の声。
一番びっくりしたのが、愛想の悪いお姉ちゃんが笑顔で
挨拶したこと(笑)

宣言した時間の倍近く掛かるのは相変わらずですが、
待ってる間も店の人が「すみません」と声掛けにきたりします。

こんなのホンダじゃ当たり前なのですが、カローラ店としては
奇跡の改善!(笑)
米などのお土産もくれたし、もうちょっとお世話になってやろうか
という気になりました。

そんな待ってる間の会話の中で、おいらのショボ弄りに感心したようで、
「車速感応ドアロック付けてるんですね!?」
「オートドアミラー、オプションのと違いますよね!?」
「タコメーターよく自力で付けましたね!」
「車高かなり下がりましたね!」

と、質問の嵐。
老舗の店舗に、こんな弄りしたおバカさんはあまり来ないのでしょうね^_^;


さて、話は変わって、連休前に予告したプチ弄り。
ネタは、もはや定番となっているパワーウィンドウスイッチの交換です。
L150系ムーヴの流用です。


パッソのウィンドウスイッチは、運転席のしかも運転席ウィンドウ部分の
スイッチしか光りません。
これで、全席のスイッチが光るようになりました♪

カプラーオンで数分で完了。
弄りにしては物足りませんが、装着後の満足感は大きいです。

久々の親孝行
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今日は久々に母親のところへ行ってきました。

親父さんを亡くしてから、一人暮らしで寂しい思いをしていたこともあり、
昨年中はちょこちょこと遊びに行っていたのですが。。。
まどかの受験もあってバタバタしていたため、しばらく行っていませんでした。

相変わらず、機関銃のような喋りと、大食い大会を開催できる程の料理で
待ち構えていた母

喋りは嫁が、食うのはおいらが、それぞれ得意分野で分担(笑)

まどかの高校合格報告を喜んでくれたと思えば、
おいらの小学時代の写真を持ち出して昔話を始めたり。。。

久々だったせいか、いつもに増して絶好調


帰る時の見送る姿がちょっと寂しそうでした。

これからまたちょこちょこ遊びに行くとしよう。

記念日♪
2007年02月10日 (土) | 編集 |
3連休の初日です。

そして、今日は我が夫婦の結婚記念日なのでございます。

特別なイベントとまではいきませんが、
夕食を奮発してバーミヤン(笑)で外食。




庶民の味方、バーミヤンで家族揃って満腹、満足

みあママよ、これからもよろしくね


明日から3連休
2007年02月09日 (金) | 編集 |
セミナーや本購入など、今週は振り出しに戻ろう!週間でした。

気が付けば金曜日。
明日からは3連休ではないですか

まぁ、特に大きな用事はありませんが。。。

いやいや、初日の明日は大事な日でした。
何の日かは明日のblogのお楽しみ。
(去年以前のblog見ればすぐ分かっちゃいますが
まだ具体的なプランを立てていませんが、これから考えます。

その他、パッソのプチ弄りネタも仕入れてあるので
どこかで弄りを実行かな。

それに、まどかの受験とかでバタバタしていて、
しばらく母親のトコに行っていないので久しぶりに
親孝行してこようかな。

なんだかんだと、結構予定が出てきたなあ。

まあ、のんびり予定をこなすとします。
もちろん、振り出し戻ろうプロジェクトもちょっとはやらないとね!

振り出しに戻って。。。
2007年02月07日 (水) | 編集 |
昨日、通常勤務に戻ると書いたばかりですが、
明日また外出します。

朝ちょっと早起きして品川までお出かけ。
今回は社内のセミナーを受講してきます。

最近、セミナー続きです。
少しでも自分のスキルをアップしないと!
と、ちょっとばかり心を入れ替えていこうと思ってます。
その気持ちがずっと変わらないか、多少自信はありませんが。。。

んで、今日はそんな勢いでヤフ○クで古本を購入。
もう20年近く前に出版され、すでに絶版となった本。。。

book070207.jpg


『フーリエの冒険』 = フーリエ変換のお話です。

入門者(小学生にも?)結構分かり易く書かれている本で、
入社数年経ったときに会社の先輩から借りたことがあります。

今さらそんな基本を?という気持ちもありますが、
復習がてらちょっと見てみようかなぁ~、と思った次第です。

昨日までのセミナーもそうですが、スキルアップというより
振り出しに戻ってあがいているような気もしますが。。。

まあ、気にしない、気にしない(笑)

セミナー受講
2007年02月06日 (火) | 編集 |
昨日、今日と2日間、社外のセミナーを受講するため
新横浜まで通ってました。

社外セミナーは久しぶりです。

いろんな会社の方々(もちろん専門は一緒ですが)が来てましたね。
同業の方々とはなかなか接する機会がないので、貴重でした。

さて、この2日間セミナー帰りに会社に寄らなかったので、
平日には珍しく、2日連続で家族とともに晩飯を食いました。
いつも遅いので、たまにはいいか~。

そんな直帰ののんびりとした日々。。。
という訳にはいかず、夜な夜な家でメールチェックなどなど。
これが結構大変!
1日分のメールをまとめて読破&対応していると、すぐに数時間
経ってしまいます。
先ほど、ようやく本日分のチェックが終わりました。

明日からはまた通常勤務に戻ります。
なんか明日が月曜日の気分。。。


パッソ 洗車&写真撮影
2007年02月04日 (日) | 編集 |
先週、交換作業を実施したパッソの足まわり。

今日、写真撮影に備えて久々に洗車&ブリスコーティングを施工。
(単に久しぶりに洗車しただけ。。。)

んで、パチリ♪


なかなか良い感じです。

今回の足まわりですが、ヤフ○クで新品(ただし展示品)を
ショック&スプリングのセットで格安ゲットできました。

ラッキー♪

やっぱ庶民の味方、ヤフ○クですな。

ショックは、ご存知 KYB の New SR Special。
スプリングは、ダイハツのパーツを出しているオートエースの
オリジナルです。


☆交換後の感想☆

 今までの純正がフワフワしていたのに対して、しなやか感、しっかり感が増した感じです。
 硬すぎるわけでもなく、きちんとサスが働いている感じとでも言うのでしょうか。

 公称:40mmダウンとのことでしたが、やや後ろ下がりな感じ。
 毎週のお買い物で家族4人+荷物搭載時はタイヤハウスにリアタイヤが
 入り込んでしまいます^_^;
 それでも、近所のスーパー駐車場にあるスピード防止の凸部分で
 腹を擦ることがなかったので、ライフの時より最低地上高はやや高そう。
 一方、フロントスポイラーはライフよりも低い感じなので段差にHITしそうな予感。

 でも走りの質感向上を望んでいたおいらにとっては大満足です。
 なんせ今までの純正、子供だけでなくおいらも酔ってしまう状況
 でしたから。。。^_^;


さあ、みあママよ!
腰砕けから脱却したパッソで、
ライフの時同様に安心してコーナーを攻めるがいい(笑)
(でもスピードの出しすぎは危険だそ~!)

合格祝い♪
2007年02月03日 (土) | 編集 |
昨日の高校合格発表から一晩明け、親子ともども早速寝坊
だらけてます。。。

以前から、
「合格したら何かお祝い買ってあげるよ」
という会話をしていましたが、
パソコンとか非現実的な希望を除いて
具体的な進展がありませんでした。

ところが今日になって急転直下、交渉がまとまりました。

お祝い品は、携帯電話

結局、ありきたりの物になってしまいました。

よっしゃ~、後期や私立の受験料も浮いたことだし、
新製品でもいいから選べや~♪
と太っ腹な親父振りを発揮!
(いつも型落ち品ばかりなもので。。。^_^;)

思い立ったが吉日。
早速、以前F902isを激安で買ったショップへGo~♪
(そのときの模様はコチラ

おいらと一緒で優柔不断な娘。
いつまでたっても決まりません。

そこへショップの兄ちゃんが誘惑の言葉を掛けてきました。

「こちらのF703i、新製品なのですが、今週は特別にお安くできるんですよ♪」

またFの特売っすか~?
(この店と富士通はいったいどんな繋がりがあるんだろう???)

しかも、卒業入学する学生向けの割引も含めると、
値段はなんと。。。



タダ!! = 0円!!

      ※新規の場合です。

1/30に発売したばかりなのにすんごいですね~

今までおいら名義でしたが、まどか名義で新規購入。
その足で今までの携帯を解約するためドコモショップまでダッシュ!
タダだったらこのくらい苦になりません(笑)

戦利品を手に、今もピコピコやってます。
f703i.jpg


奮発するつもりが、後日請求の新規+解約事務手数料負担だけの
お祝いとなってしまい、親としては複雑な気分。。。

まあ、本人が喜んでいるので良しとしましょう。

合格発表~!
2007年02月02日 (金) | 編集 |
先日書いたまどかの高校前期選抜試験。

本日、合格発表がありました。
もし、これがダメでも後期選抜のチャンスがあるのですが、
やはり受かってほしいと思うのが親心。

で、気になる結果は。。。







合格! \(^o^)/



これでようやく受験のプレッシャーから開放されるなぁ。
(それほど勉強してなかったけど。。。)
Wiiでも何でも、好きなだけやるといい♪
(今までも結構遊んでたけど。。。)

おめでとう、まどか!
まぁ、とにかく良かった。


