家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソの足まわり交換♪
2007年01月28日 (日) | 編集 |
昨年の11月にはヤフ○クでGetしていたブツ。
かれこれ3ヶ月放置状態でしたが、ようやく取り付けました。

パッソのショックサスです。
ショックは、お馴染み KYBの New SR Special です。
サスは、ショックを購入したショップのオリジナル。
ともに新品ですが、運良く格安で手に入れることが出来ました。

3ヶ月放置していた理由は簡単。
おいら1人での交換なんて出来るわけないから^_^;

そこへ協力な助っ人が!
おなじみ、相模原軍団のやんしくんです♪
やんしくんは、自分のオデや後輩のエスティマなど、足まわり交換の達人!
以前からパッソの足まわり関連の情報を送って事前確認してもらってきました。

そして、本日我が家で決行の運びとなりました。


まずは大変であろうフロントから。


写真ではおいらが作業しているように写っていますが、
作業のほとんどはやんしくんにお任せ状態。
おいらは助手でした。。。^_^;

順調に作業が進んでいましたが、そこへ難関が。。。

ショックの上部、抜け止めのナットが外れない!!
どうしても周辺上部部品と共回りしてしまうんです。

困った2人、近所の整備工場へ向かいました。
迎え出てきてくれたおっちゃん、インパクトであっけなく外してくれました。

やっぱきちんと道具を持ってないと駄目ですな。

ちなみにおっちゃん、
『付けるときに困ったらまたおいで』
なんと有難いお言葉!
(ちなみに、取り付け後の増し締めも迷うことなくお願いしました)
これからの整備、対応の悪い某カ○ーラではなく、
是非このおっちゃんにお願いしたい!
と心から思いましたよ。

んで、作業中の写真ですが。。。

もちろん作業に夢中でありません^_^;

なので、取り付けたところの写真でご勘弁ください。

フロントです♪
passosus0701282.jpg


そしてリア♪
passosus0701283.jpg


水色のショックに、赤いサス
鮮やかで良いではありませんか!!

3時間程で無事に取り付け完了しました。

さあ、ではさっそく足まわり交換後のパッソの写真を。

写真を。。

写真。。。

写真か~。。。


撮るのも忘れ、早々に Wii Sports で遊びはじめちゃいました^_^;

なので、ローダウン画像、インプレッションは後日のお楽しみ
ということでお許しください。
(ちょっと思惑よりも車高が下がりすぎたかも。。。)

やんしくん、今日は本当に有難うございました。
このご恩は。。。
昼のピザとおやつのケーキでチャラということで(笑)

Skip de Edy キャンペーン
2007年01月27日 (土) | 編集 |
ここ1、2年、出張することが少なくなってしまいました。
それでも地道に飛行機に乗りました。

そんな出張するサラリーマンへのご褒美イベント

ANA 『Skip de Edyキャンペーン』

先日から特典であるEdyギフトの受け取りが開始されました。

さっそくANAマイレージカードをパソリにセット♪

気になる金額は?




5,000円!

あんまり乗ってないので期待してなかったのですが、
思わぬ小遣いにちょっとニンマリ

首が。。。
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今週明けから、首から左肩にかけて痛みが続いてます。
特に朝起きた時はひどいですね。
体勢を変えたり歩く時に、

ビ~ン!

と強烈な痛みが走ります。

自称:ぎっくり首(笑)

腰痛とともにおいらの持病です。
日頃も腰痛ともども時々軽く症状は出てるのですが、
大きいやつは半年くらいおきにきますね。

日曜はちょっとした力仕事をする予定こともあり、
会社を少々遅刻して医者に行って来ました。

医者に行っても、痛み止めとか湿布とかくれるだけで
大した治療をしてもらうわけではありませんが。。。

今までも、痛み止め飲んだり湿布したりでごまかしてきてます。
本質的な治療になっていないのでしょうが、今回もとりあえず同じ処置で。。。

いつも行く医者曰く、
「薬と湿布しても続くようだったら、首伸ばしたりして
 それでも治らないようだったら手術になるなあ。。。」

これ、どこかの人のパターン?
(フォレストさんのみぞ知る)
おいらも同じ道を歩んでいくのでしょうか

前期選抜試験
2007年01月25日 (木) | 編集 |
今日は、まどかの高校前期選抜試験でした。

今どきの高校受験は公立でも前期、後期で2回あるんですね。
前期は面接のみ、後期がいわゆる従来の学力検査(試験)です。

おいらの時なんて、学力試験1発勝負。
落ちたら私立の滑り止めコースだったのに。

ここ数週間、親が一生懸命になって特訓してきました
過去の質問項目抽出に始まって、おいらが模範解答例を書き入れたり、
おいらが面接官役になって質問したり。。。
(まあ、質問内容は学校からの資料である程度仕入れられてたんですけど)

数年前の昇格試験では特訓される立場だったおいら。
「こう答えた方がが良いぜ!」
「えっと、は止めな!」
とか、指摘するたびに自分の時を思い出して苦笑い。

んで、運命の今日を迎えました。

先ほど帰宅して本人に確認したら、結構自信満々
あくまで本人の自己評価なので、
『ホントか~
と疑わしいですが。。。

本人はすっかり受験終了モード。

おいおい、まだ合格したって決まったわけじゃないんだから
学力試験に向けた勉強はしとけよ~

納豆食いたいんですが。。。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
先週から納豆食ってません。

「発覚!ウソウソ大事件」

 もとい

「発掘!あるある大辞典2」

で踊らされた方々が買いあさっているために、
スーパーの納豆陳列棚はガラガラ。
いつも食ってる納豆がありません。

普段から普通に納豆が好きな我が家にとって
ホント迷惑な話です。

あれがいいから、これがいいからと、その度に飛びついても
3日坊主になっちゃうでしょうに。

何かを偏って摂取するよりバランスが重要と思うんですが。

おいらみたいにド~ンと構えてなさいって。

でもおいらみたいにしてるとボヨヨ~ンってお腹になりますがね

しかし、問題を起こした製作会社は過去にも同様なことを
しでかしたようで。。。
データ捏造までして視聴率取りたいんですかね~。

納豆メーカーは、通常の数倍の需要にさぞ大変だったことでしょう。
これから在庫を抱えることになっちゃうんでしょうか?

あ~あ、普通に納豆食いたいな~。


関係無いけど、そのまんま東は当選しちゃんでしょうかね?

本年2回目のプチミ♪
2007年01月20日 (土) | 編集 |
本年2回目のプチミです~♪

先日、みんカラでお友達させていただいているだんぼさんから、
「ランチでもしませんか~?」
とお誘いを受けました。

もちろん、喜んで~♪
と快諾!

んで、本日開催の運びとなりました。

以前よりご近所さんというのは知っていましたが、
おいらの通勤距離圏内にお住まいでした。
今までのオデ仲間で一番のご近所さんです。

だんぼさんが娘さんを連れてくるということで、負けずに
おいらもみあかを同伴、親子のダブルプチミとなりました。

場所はお互いの家の中間あたりのマック

せっかくのプチミだし、何かネタを。。。
と思うところは一緒。

初対面ながらそこはオデ仲間、気が合いますね~♪
顔を見合わせて

「これでしょう~♪」




張り切って注文~♪
ところが、店員さんが爽やかな口調で一言。

『すみません、本日は売り切れました~ m(__)m』

「はぁ~!?」

あんた、まだ昼の1時過ぎでっせ!
マックが品切れしていいんかい!?
と思ったら。。。

mega2070120.jpg


ありゃ?
限定なんですか、知らんかった・・・ OTL

あえなく撃沈され、普通のメニューに。
それでも、お昼を過ぎてることもあり落ち込む間もなく
2組の親子はむさぼるように食い始めました(笑)

puchi2070120.jpg


ちなみに娘2人はハッピーセット。
おもちゃもお揃いでした。

puchi3070120.jpg


最初は戸惑ってそれぞれたまごっちやDSで遊んでいたいた2人。
次第に打ち解け、仲良く遊び始めました。

一方、お父さん2人は食うのも忘れていろんな話に華が咲きました。

気が付けば、3時間。
お店もさぞ迷惑な(怪しげな?)父娘2組だったことでしょう

残念ながら、今日は雪がちらつくあいにくの空模様。
晴れていたら近所の公園でもいってマッタリしたり、お互いの車を
じっくり見たりしたかったのですが。。。

これは、次回のお楽しみにするとしましょう。

ということで、そろそろお開きに。。。

ところが、意気投合した娘2人。
最後は「まだ帰らない~!」と、我々以上の盛り上がりに(笑)

だんぼさん、今日は有難うございました。
また遊びましょうね~♪


最後に、オデオデ写真をパチリ♪

puchi1070120.jpg



サボってます。。。
2007年01月18日 (木) | 編集 |
毎日、仕事でバタバタしていてblogをサボってました。

今週も事業計画が続いております。

TAJIRI状態も続いております。
(意味が分からない方は先日のblogを見てください)

ということで、疲れたので今日はこの辺で。。。
(いや、決してコントローラー振り回している訳ではありません

カプリコちゃん
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日、買い物に行ったらすんごい人がいました。



カプリコちゃん♪

capriko070114.jpg


子供たちにいじられて、ちょっと可哀想。。。
おいらも写真を撮るタイミングがなくて可哀想。。。

これでカプリコの売り上げがどんだけ上がったのでしょうかね~

我が家のスポーツ大会♪
2007年01月13日 (土) | 編集 |
ホントは、まどかの受験が終わってからと思ったのですが。。。
それまで我慢が出来ずに(特に嫁が^_^;)買ってしまいました。




package070113.jpg




遊び始めたら、全員夢中!




これはハマります。
(飽きるのも早いかもしれませんが。。。)


まどかよ、受験前にこんなもの買ってごめんよ~
ゲームはホドホドにして、受験頑張ってくれよ~




おいらはおいらで密かな野望。。。
HPでリンクさせていただいている某まる○い氏との対決に向け、
家族が寝静まった頃に特訓するとしよう(笑)

秋山 失格!
2007年01月11日 (木) | 編集 |
 K-1などを主催するFEGは11日、都内ホテルで記者会見を開き、
12月31日、京セラドーム大阪「Dynamite!!」での
秋山成勲vs桜庭和志の裁定に関する結果報告を行った。
桜庭より後日、書面による正式な抗議、再検討の要請を受け、
審判団による徹底検証を行った結果、次の結論が下された。


以下、詳細はこちら

いやいや、桜庭の抗議が通りましたな~。
おいら的には、通らないと思ってました。

主導権は谷川Pなのか、TBSなのか良く分かりませんが、
とにかくHIRO’Sに関しては、選手に肩入れする傾向があって
試合そのものはともかく放送演出として個人的には好きではないです。
秋山といい、KIDといい。。。
ちょっと違いますが、TBSといえば亀田兄弟もですな。

今回の件を受けて、秋山はどうするんでしょうね?

それより、師匠高田と袂を分けてまで移籍した桜庭は
どうするんだ?

掟破りのハッスル軍登場
な~んてのも面白いかも。。。

仕事初め!
2007年01月09日 (火) | 編集 |
昨日、「ハッスル、ハッスル、フォ~!」と書いた勢いで、
今年の仕事初めに行ってまいりました。

気合を込めて行ったものの、行ってみれば
エスペランサーに睨まれたTAJIRI状態 ^_^;

例えがあんまり良くなかったですが、
別にエスペランサーのような人がいる訳ではなく、
あくまで仕事に対してのおいらの気持ちの問題です。


予告通り、事業計画やら何やらでバタバタしましたが
何とか午前様にならずに帰宅しました。

さあ、明日からも頑張っていこう~!
(と、自分に言い聞かせる。。。)


長期休暇もおしまい
2007年01月08日 (月) | 編集 |
年末まで取得していなかった'06年分の個人休暇
  ※有給とは別に絶対に休まねばならない休日(夏休みのフレックス版みたいなものです)
を含めて、12/26から続いた2週間の大型連休が今日でおしまい。

前半はお袋さん孝行、中盤は石川への帰省、と充実してました。

そして戻ってきてからの終盤。。。
ボ~っと無駄に過ごしてしまった~
いつものことながら無計画でもったいない数日を送ってしまい
かなり後悔。。。

明日から2007年の仕事の幕開けです。

幕開け早々に事業計画の〆日が迫っており、いきなりの激務が
待っております。

また、昨年くらいから自分の問題で仕事上凹むことが多く、
それは今年も続いていきます。

ハゥ~、憂鬱だ。

新年早々、愚痴っていても仕方ない。
少しでも前向き、チャレンジするよう心がけていきたいと思います。

それでは、皆さん。
今年1年を頑張って乗り切るため、ご唱和ください。

いくぞ~!

3、 2、 1。。。

ハッスル、ハッスル、フォ~!!!



さて、子供たちとゲームしよっと。。。

ついに症状が出ました・・・
2007年01月06日 (土) | 編集 |
石川へ帰省している時、オデを運転していて
ふとメーター部に目を向けると。。。

SRS

が光っている~。

あれ?おいら変なトコ弄ってないよな~?


気になったので本日ディーラーへ行ってきました。
(という名目で、新春お楽しみくじをしに行くのが本当の目的^_^;)

確認してもらった結果、サービスの兄ちゃん曰く
シートベルトのバックル部がどうのこうの。。。

これ、半年以上前になんか聞いたような気が。

そうそう、ホンダから手紙が来てたやつだ~!
例のサービスキャンペーンですな。
忘れた頃に症状が出ました。

改善部品を取り寄せてもらって来週にも交換予定っす。

現実の世界に到着
2007年01月05日 (金) | 編集 |
先ほど、0:30頃に無事現実の世界へ帰ってまいりました。

帰路は一切積雪無しでスムーズでした。
(多少物足りませんでしたが。。。)

スムーズすぎて、相模湖ICを出るのが早まりそうだったため、
中央道後半のSAで時間調整しちゃいました。
最後は藤野PAで微調整。
ETC深夜割引適用1分後にゲートを通過。

おいらってセコい?



さて、会社は5日から稼動です。
そう、日付が変わっているから今日からですな。

しかし、3連休を目の前にした1日だけの出勤日。
当然有給休暇ですがな!

ということで、明日から頑張るのは塾に行くまどかのみ。
おいらはあと4日間のんびりします。
(でも会社メールチェックやらいろいろ自宅勤務しますけど)

では、とりあえずお休みなさい♪

Uターン
2007年01月04日 (木) | 編集 |
いよいよ現実の世界へ向けてUターンです。
ETCの深夜割引を適用させるべく、
相模湖出口で0時過ぎになるよう、
こんな時間に出発しました。
ちなみに今、小矢部川SAまで来てます。
んで、お土産物色中。

さあドライブスタート♪

プチミ
2007年01月03日 (水) | 編集 |
20070103234208
今日はネットで仲良くしていただいている方々とプチミしてきました~♪

お一方目は、石川に帰省した際にいつもお会いしているjunjunさん。
そしてもうお一方というか一組は、みんカラでお世話になっている
パッソ乗りのみぃ♪さん&相方さん。

おいらの都合で、少々強引に合同プチミにしちゃいましたが
楽しいひとときを過ごせました。

写真を見れば分かると思いますが、
場所はビックリドンキーでした~。
男衆はお約束の400g!
普通サイズ150gと比較するとその大きさが分かりますねぇ~(笑)
昼から満腹状態でした。

junjunさん、みぃ♪さん&相方さん、今日は有難うございました!

さて、早いもので一週間の帰省ももうおしまい。
いよいよ明日、神奈川へUターンしま~す。

那谷寺その3
2007年01月02日 (火) | 編集 |
20070102215406
三重の塔です。
立派でした~♪

那谷寺その2
2007年01月02日 (火) | 編集 |
20070102215207
岩を掘ってあります。
すごいですねぇ~♪

初参り
2007年01月02日 (火) | 編集 |
20070102214806
昨年、父が亡くなったこともあり、初詣を遠慮しました。
でも、まどかが今年受験なのでお参り&御守りが欲しくて、
お寺へ初参りしてきました。

いつもは倶梨伽羅不動尊なのですが、遠いということで却下(^_^;)
今回行ったのは、粟津方面にある那谷寺です。

実はここ、初めて行きました。
大学時代、石川に住んでいた時にも存在を知らなかったのですが、
結構有名らしいっす!
ここで合格祈願をしてきました。

この寺、見どころが結構あって意外に良かったっす♪

以降、撮った写真を少しUpします。

あけおめ~♪
2007年01月01日 (月) | 編集 |
20070101110604
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、例年通り嫁さんの実家に来ている我が家。
朝からおせち料理&おとそをいただいております。
酒に弱いおいら、既に酔っ払ってます。
ホントは、お店に繰り出して福袋などを物色しようかと思ったのですが、
今年もダメでした(^_^;)

ちなみに年末ジャンボ宝くじですが、
30枚買って、300円が3枚(当たり前)と3000円が1枚当たりました。
億万長者の夢叶わず。。。(T_T)

今年はどんな年になるでしょうか?
欲は言いませんが、家族皆健康で過ごせれば良いですな。
地道に頑張りたいと思います。

皆様も良い年になりますように♪

