家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


大晦日
2006年12月31日 (日) | 編集 |
あと数時間で2006年も終わりです。

皆さん、今年はどんな年でしたか?

おいらは、父親が亡くなったり、仕事で苦戦したり(今も続いてますが)
激動の一年でした。

来年は平凡で構わないので、穏やかな年になると良いですな。
厄年だし(あっ、歳がバレバレだ~ ^_^;)

皆さんも良いお年を~♪

餅つき大会
2006年12月30日 (土) | 編集 |
20061230174402
といっても餅つき機ですが。

嫁実家では30日の恒例行事です。

二升を終え、只今四升目を蒸してます。
果たして何升分をつくのでしょうか?

無事に到着
2006年12月29日 (金) | 編集 |
20061229015001
途中、小矢部川SA手前で事故渋滞に遭遇!
車3台くらいの玉突きみたいでした。
通行止めの電光掲示板が出ていたものの、
前のトラックについてそのまま行っちゃいました。
8号線の迂回よりはマシだったと思いますが、
それでも思わぬ渋滞で結構ロスりました。

予想通り、道中の山道や高速の富山あたりは結構な雪がありましたね。
まあ無事に到着したし、良かった、良かった♪

ということで、取りあえず寝ます。

奥飛騨温泉郷
2006年12月28日 (木) | 編集 |
20061228222601
上宝の道の駅まで来ました。
結構、雪が積もっています。

いろいろと。。。
2006年12月27日 (水) | 編集 |
この2日間はいろいろバタバタしてました。

12/25(月)に会社から帰ってくると、PCがおかしいとの報告が。
先月と同じ症状のようで。。。

もうすぐ帰省するし、リカバリーは年明けかな~と思いつつ、
放置していられないおいらの悲しい性格。
結局、明け方までかけてリカバリーしました。

んで、翌12/26(火)の仕事は?
実は、この日から既に正月休みに突入~♪
会社は12/29まで稼動してますが、多くの人は今週早々から休暇に
入り始めてます。
おいらも個人休暇(絶対に休まねばならない休日)を取得してなかったので
残り4日間を休みにしちゃいました。

ということで、昨日の夕方から今日にかけて、お袋さんのトコに
みあかと泊ってきました。
みあかは、おじちゃん(おいらの兄です)からクリスマスプレゼントを
もらえるとあってルンルン♪
リクエストしてあった、DSのカービィのゲームをもらってご機嫌。
ひたすらゲームに夢中!
せっかく来たおじちゃんは単なる配達おじさん状態。。。
ちょっと可哀そうでした。

一方、受験生のまどかは冬休みゼミに通ってます。
年内は明日まで、年明けは4日から再び始まります。
(4日は休みにしてますが)
ご苦労さん!

など、この3日間でいろいろとバタバタしてました。

明日はいよいよ石川へ帰省します。
今年は、受験生の都合もあるのでいつもの贅沢帰省よりは多少短め。
明日の夕方に出発して夜中に石川到着。
戻りは1/4の夜に出発して、1/5未明に帰ってくる予定です。

道中の報告も含め、気が向く限り携帯からblogへUpする予定ですが、
期待しないでくださいね~♪

クリスマスパーティ
2006年12月24日 (日) | 編集 |
例年であれば、12月早々に飾るツリーですが、
今年はイヴの今日に出しました。




理由は、我が家のにゃんずがおもちゃにするから

ツリーに対し、前もって準備を怠らなかったのが食い物。
初めてケンタのクリスマスバーレルを予約しちゃいました。

christmas1061224.jpg


その他の料理も準備して、ささやかなホームパーティの始まりです。

christmas4061224.jpg


飲んで食って、実質は我が家の忘年会。
家族みんな楽しいひとときを過ごせました。

さあ、宴も終わり。。。
後はサンタさんが来るのを待って寝るとしましょう。
サンタさん、頑張ってね~♪

今日はアッシーくん
2006年12月23日 (土) | 編集 |
今週は結局平日のカキコをサボってしまいました。

師走だけに結構バタバタしてました。
それとちょっと体調も悪くて。。。
世間で流行っているノロウィルスではなく、ただの風邪ですが。

さて、今日はみあかの絵画教室でした。
アッシーくんのおいら、本日の待ち時間つぶしは。。。

教室の近所のジェームス駐車場にて、パッソのタコメーターを修理。
  接触不良でメーター針が動かないことがあったので、配線し直しました。
  ジェームスさん、何も買わず作業だけに使ってごめんなさい。

場所をお馴染みのスーパー&本屋の駐車場に移動。
  会社のメールチェック。
  昨日、実は忘年会第2弾があって、メールチェックもそこそこに
  帰ってきたので、一応確認。

あとはボ~っと、で遊んだりしてました。

ということで、いつものようなひとりの時間を過ごしてました。

さて、明日はクリスマスイヴですな。
明日の晩は家族でささやかですがクリスマスパーティをする予定です。

サンタさんは子供たちのプレゼントの準備は完了したかな?
我が家に来てくれるサンタさんはきっと準備万端でしょう
さあ、何を持ってきてくれるでしょうか?

オデ3回目の車検終了~♪
2006年12月17日 (日) | 編集 |
今日は、11月初旬に行ったきりになっていた母のところへ
久々にお邪魔してきました。
夜はオデの引き取りがあるので、お昼でも一緒に食べようと
家族で午前中から繰り出しました。

ずっとひとりきりだったせいか、喋る喋る!
まあ、親孝行と思って我慢しましょう。
(ありがとう嫁

夕方に母の家を出て買い物を済ませていったん帰宅。
オデを引き取りにフィットで出発~♪


丸7年84,000kmを走った我がオデの車検。
点検交換部品はディーラーのサービスさんにお任せ。
気になるところ、交換推奨品はあらかじめ昨日確認してありました。

「バッテリーが弱ってます」
 →自分で交換するからいいや
「ワイパーゴムも交換したほうが良いですね」
 →これも自分で交換します
「補機ベルトがそろそろ交換時期です」
 →ヤバいっすか?まだイケますよね?(ということで先延ばし)
「発炎筒が期限切れです」
 →数百円?じゃあ宜しく~
「ブレーキオイルも交換時期ですね」
 →そんなに金額張らないなら宜しく~

ちなみにオイル交換、洗車、スタッドレスへの入れ替えはサービス。

3回目の車検の割には、比較的費用を抑えられました。
(2回目の車検よりもむしろ安かった)
といっても、ディーラーお任せ車検なのでそれなりの金額には
なりましたが。

リフレッシュ したオデとご対面し、

「これからも宜しく~♪」

と家路につきました。


さて、フィットのインプレですが、また気が向いたら後日にでも。。。

因縁のライバルがご対面!
2006年12月16日 (土) | 編集 |
3度目の車検を迎えるオデ。
悩んだあげくオデの代わりにフィットを選択しました。
そして今日、我が家にフィットが納車されました。


限定2日間限りですが。。。(笑)
見え見えの展開ですみません。

本日、朝っぱらからディーラーに出向きオデを車検に出しました。
1泊2日車検です。

久々のフィットです。
2年前のオデ車検でもフィットが代車でした。
そのときの乗り味がきっかけで軽路線から外れ
パッソを購入してしまったんですな。

そして、パッソと最後まで購入を迷ったのもフィットでした。

ついに因縁のパッソとフィットがご対面♪



パッソを選択したのは、主に我が家の駐車場事情と価格でした。
・駐車場の奥行きから全長が短い方が良いこと
・助手席から出入りするんで、運転席→助手席の移動が容易なこと
・とにかく安いこと(あくまで購入当時は嫁の足で割り切っていた)

ご対面ついでにライバル乗り比べ企画でもしようかな~。
な~んて、週末はバタバタするんで多分しません。


さて話をオデに戻して。。。

我がオデも、特にトラブルの類も無く丸7年走ってくれました。

今までの車歴で2回目の車検を通したこともないおいらにとって、
3回目の車検、8年目突入は奇跡としか言いようがありません。

いよいよ10万キロ突破が現実的になってきました。

オデよ、これからも宜しくね~♪

忘年会 第1弾
2006年12月13日 (水) | 編集 |
今日は職場の忘年会でした。

2時間1本勝負、飲み放題です。

おいら、基本的に酒にはめっぽう弱い人なんですよ。

それが調子にのって、ビールに始まって、なんとかサワーだの
なんとかカクテルだの、あれこれ飲んだもんだから、さあ大変。。。


1次会で早々に退散して、バスで帰還しようと
駅前のバス乗り場で待っている間に意識が遠のき。。。

フラっとよろめき、隣の女子高生に当たってしまいました
その後しばらくしゃがみこみましたよ。

いや~な親父ですわ、おいら

バスが到着して幸いにも座れ、何とか回復したものの、
もう大変でした。

大して飲んでないはずなんですがね。。。

\(~o~)/
2006年12月09日 (土) | 編集 |
さあ、勝負の週末がやってきました。

先週末、そして木曜の屈辱を晴らすべく気合が入ります。

昨日、ネットで情報を集めた結果、
トイザラスは入荷未定、ヤマダ電機も予告なし。
販売(整理券配布)時間がはっきりしていた町田のヨドバシ
ターゲットを決めました。

前日、油断して1時まで夜更かししたのですが、
気合が入っていたのか、4時にスパッと目が覚めました。

ささっと準備を済ませ、いざ出発

5時半前に町田駅近くの駐車場に車を停め、いざヨドバシへ。

近づくと既に行列が。。。
その最後尾は町田駅の階段を上がっていってる

うっ、これちょっとヤバいかも。。。

それでも、平日のゲリラ販売ではなく、
あのヨドバシが事前に販売を宣言していたくらいなので
それなりの数は用意しているはず

と信じて、列の最後尾に並びました。

その後も続々と人が並んでいき、ついには券売機あたりを突破。
駅に迷惑がかかるということで、途中でヨドバシ敷地の方へ誘導。

待っている間、後ろの数人と仲良くなりダベリに没頭。
いや~、話し相手がいると時間が経つのも早く感じます。

そのうち警備員さんが人数をカウントし始めました。

果たしておいらのポジションは大丈夫なのだろうか

そして7時半過ぎ。
列が動き始めました。

店員の、

『いらっしゃいませ~

『大変お待たせ致しました~


の声を聞き、すがすがしい気分で店内へ♪

そして、いよいよレジの前に立ち、無事に購入


\(~o~)/


チャチャチャ~チャ~♪
チャーチャ、チャーチャ、チャララ~♪


その瞬間、頭の中では「ロッキー」の試合に勝った後の曲が。。。

思わず、エイドリア~ン!って叫びたくなりましたよ(笑)


ついに念願の Wii を手に入れました~♪




もはや、Wii欲しさというよりも何としても手に入れてやる
という意地だけで過ごした1週間。

これって、すっかり戦略にハマっていると分かっていながらも
自己満足に浸れることの出来た日になりました。


さあ、来週はPS3へチャレンジ(嘘)

今日の結果。。。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
いや~、疲れました。

長い移動に、一日中立ちっぱなし&歩きっぱなし。

そんな疲れた体にムチ打って、新宿に寄ってきました。


その結末は。。。












2時間待って販売の気配なし。

諦めて帰ってきました
ロマンスカーで。。。

次は週末に賭けるとするか。。。

明日は外出
2006年12月06日 (水) | 編集 |
明日は仕事で外出します。

行き先はTDLの近くの大規模展示会場。
(まわりくどい言い方ですな^_^;)

すっかりこの時期の恒例となってます。
昨年の模様はこちら
そして一昨年の模様はこちら


行き帰り片道3時間くらいかけて、
1日中立ちっぱなしの歩きっぱなしで疲れることでしょう。

しかしおいらには外出ついでの使命が!



大型量販店巡りを敢行する予定です


もちろんWii

どっちかというと、こっちの方に力が入ってたりして。。。

基本的には週末を狙ってますが、
明日夜のゲリラ販売を期待してみます。

撃沈!
2006年12月03日 (日) | 編集 |
昨日、Wiiが発売になりましたね。

未明から行動していたにも関わらず、
あらゆる場面で行動パターンが裏目に。。。



結局、買えんかった (ToT)



まあ、そんなに気合入れてあちこち巡ったわけではなく
近所を巡った程度ですが、もうひと気合入れるべきだったか。。。

数ヶ月前にゲームキューブが壊れ、どうせ買い換えるなら
Wiiを買いたいと思っていたんですよ。
我が家の子供たちにとって、また当分Wiiだけでなく
ゲームキューブのソフトすら遊べない日々が続きます。。。
まあ、これはこれで良いのかも知れませんね ^_^;



そういや、オークションなんかで高騰していますが、
転売目的での購入は勘弁してほしいですな。

おいらは絶対定価以上では買わんぞ~!


師走突入~!
2006年12月02日 (土) | 編集 |
昨日から12月に入りました。

皆さん、年賀状の準備は進んでいますか?

我が家は2年連続で喪中葉書です。

なかなか会う機会が無い方々とも、年賀状の写真などで
元気な様子をうかがい知ることができるのですが、
2年続きで年賀状のやり取りが無いとお互い忘れてしまいそう。


さあ、今年もあと1ヶ月。
相変わらず仕事では凹む日々ですが、頑張るとしましょう。
年末年始のお休みを楽しみに。。。

楽しみにといえば、来週末はボーナスです。
しかし業績が悪いので、大幅減額の予感

と~~~~っても不安


