家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


明日は早起き
2006年10月31日 (火) | 編集 |
明日は恒例の鹿児島出張です。

日帰りで。。。


4時台に起きなきゃならんので、早く寝ます。

マラソン大会♪
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日、厚木市のマラソン大会がありました。

といっても、おいらは出るはずも無く。。。
出たのはみあかでした。

みあかの通う小学校はマラソンに力を入れており、
3年生以上のほとんどの児童が毎朝練習に励んでいるのです。
その成果を試す機会のひとつがこのマラソン大会です。

駐車場が満車になる前にを停めようと、
いつもの日曜日とは対照的に、5時台に起床。
6時半にを出発しました。

何とか駐車場にを停めて、しばらく暇つぶし。。。

ようやく受付時間となりました。



みあかが出場するのは、小学校3,4年生向け1kmの部。
市長のピストルで一斉にスタート
mia2061029.jpg


ゴール前、結構ヘロヘロになってます。
頑張れ~!
mia3061029.jpg


無事に完走を果たしました♪

結果はご覧の通り。
mia4061029.jpg


上位入賞とはなりませんでしたが、一生懸命走ったのでとしましょう

みあか、ご苦労さん♪
来年も頑張ろう

長岡出張!
2006年10月24日 (火) | 編集 |
昨日から今日にかけて、長岡に出張してきました。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
おいらは長岡で生まれ育ちました。

大学進学で長岡を離れ、その間に親も東京へ出てきたため
すっかり縁遠くなってしまってました。
もうかれこれ十年くらいは行ってないかも。

そんな故郷に錦を飾るべく。。。ウソです

実は取引先の会社が長岡にあり、以前から一度来られては?
とのお誘いがあったのですが、ずっと実現する機会がなく
今回初めて訪問することになったのです。

久々に乗る上越新幹線。とき323号です♪


いまどきにしては普通(笑)の形した新幹線でちょっと残念。

そして、2時間弱かけて長岡に到着。
構内にあったものを写真に収めました。

でっかい花火は良いとして、両側は長岡ではないような。。。
合併したんだっけ。
nagaoka2-061024.jpg


火焔土器です。
こちらは昔から展示されているような気がする。
nagaoka3-061024.jpg


長岡を訪れた昨日10/23。
そう、中越地震が発生した日だったんです。

偶然にもこういった日に訪れる事になり、少々運命を感じました。
亡くなった方々の御冥福をお祈りいたします。
また、震災で被害を受けた方で、今でも苦労されている方も
多いと思います。
以前、復興支援の募金をした程度で大した協力も出来ていませんが、
頑張ってください!


さて、取引先に向かう道中の景色を眺めていると
すっかり街並みも変わっていました。
一方で、たまたまおいらの通った高校の近くを通ったのですが
体育館が今も変わらずに見え、懐かしさを感じました。


話は中越地震にちょっと戻ります。
取引先に着いて震災の話題となりました。
この会社の建物は震災でも耐えたそうです。
しかし、入り口のタイル張り床は段差ができており、
建物内部の柱上部には大きなひび割れがありました。

親戚の家が大変だったという話は聞いていましたが、
震災の爪跡を目の当たりにして実感がわいてきました。

打ち合わせを終え、夜の部に向かう道中で
運命の17時56分を迎えました。
しばし黙祷。。。

その後は取引先との宴会でパ~っと地元経済への貢献(?)を果たし
駅近くのホテルで泊り。
そんでもって今日の朝の新幹線で戻ってきました。

Maxとき312号です♪
nagaoka4-061024.jpg

カモノハシ新幹線だ~
と喜び勇んだのですが、取れた指定席は1階
しかも、混んでて3人掛けの真ん中

肩身の狭い2時間弱で、ドッと疲れてしまいました。
お昼頃に会社へ戻り、疲れながらも普段どおりに残業して帰宅。

ご苦労さん、おいら。。。

タコメーター取り付け(前編)
2006年10月22日 (日) | 編集 |
もうお忘れでしょうが。。。
(本人もしばらく忘れてた

『パッソにメーカーオプションのタコメーターを後付けしよう!』
というプロジェクトがあったことを。
(プロジェクトという程のものではありませんが。。。)

半年以上前に仕入れていながら、あるはずのコネクターが
無かったためにしばらくお蔵入りさせてしまってました。

先週のETCをきっかけに、いじり欲が出てきたおいら。
よっしゃ、一丁トライするか
と配線図とにらめっこ。

信号線を探し当て、配線作業を敢行

ちなみにその際、コネクターに向かう配線の元である方の
コネクターを見たのですが、出ているはずの線が歯抜けに
なってました。
いや~、コネクターどころか、本当に元から配線ありませんでしたよ。


さて、苦労の末(いや、さほど苦労はしてないのですが)に
配線を完了し、いざ動作確認

ドキドキしながらも、エンジンキーを回すと。。。



メーターが動きました~♪



所定の位置に付けるには、また一つ難関が待っているため、
とりあえず、今日はここまで。

取り付け用ブラケットは準備済みなのですが、タコの配線も来ていないおいらのパッソ、
あるはずであろう、ブラケットを取り付けるネジ穴の類もありません。
ダッシュボードの穴あけも含め、また一つ気合が必要でしょう。


ということで、とりあえずここに置いてみました。
tacho2061022.jpg

目玉オヤジが覗いている感じ。。。
ここに定着させても良いかも

ちなみに夜はこんな感じ。
tacho3061022.jpg

いい感じですな~。


後編~完成は、いつの日になるやら。。。


文化祭♪
2006年10月21日 (土) | 編集 |
土曜の野暮用。。。

それは、まどかの文化祭でした。

吹奏楽部として、中学最後の晴れ舞台

相変わらず、お世辞にも上手いとは言えませんが、
3年間で一番上手に演奏できたと思います。
(親バカ。。。)




これで、部活も引退です。

あとは高校受験に向けて、勉強を頑張っておくれ~
(これからは部活の言い訳できんぞ~)

無事、生還~♪
2006年10月20日 (金) | 編集 |
このblogを書いているということは。。。


無事に帰ってきました~ (^_^)v


どうなる事かと気にしながら、打ち合わせもうわの空。

15時くらいに、ANAの最終便が取れたとの連絡が入り、
ようやく打ち合わせに集中。

集中してたら、せっかく取った最終便に間に合わなくなりそうで
少々焦りました。

とにかく良かった、良かった。


片道切符
2006年10月19日 (木) | 編集 |
明日、恒例の鹿児島へ日帰り出張になりました。

行きはいつものように朝一便。
正確には朝二便なのですが、田舎から出発するおいらにとっては
朝4時台起きの地獄です

まあ、それは良いとして。。。

問題は帰りです。
いつも金曜日の最終便は結構混んでいるのです。
今回、予約手配が遅れてしまったため、既に満席
ANA好きのおいらですが、JALももちろん確認済み。

キャンセル待ちのまま、出発することになります。

さて、おいらは無事に帰ることが出来るのでしょうか

土曜は野暮用があるので、絶対に明日中に帰らなきゃならんのですが


誰か、キャンセルしてください。

パッソ弄りの週末
2006年10月15日 (日) | 編集 |
今週末はパッソ弄りに精が出ました。

土曜日は、久々の洗車
自力で洗うのは、6月に重症のぎっくり腰を患って以来です。

前回ブリスを施工してから、オデもパッソも半年近くが経ち
もうすっかり効能も剥げ落ちてます。。。

再発するかビクビクしながらも、
昨日、ようやく重い(痛い?)腰をあげて洗車しました。

まずは腰の様子を見る意味で、小さいパッソから。
久しぶりの洗車なので気合を入れフルコース!




ピッカピカになったパッソを見て自己満足♪
腰も大丈夫でした


そんでもって、今日は。。。
etc1.jpg

ETC
です。
オデには取り付けていたものの、
パッソにETCなんて贅沢だと思ってました。
もともとパッソで高速なんてほとんど走る機会は無いですし。

しかし、素晴らしい企画が目に留まりました。
日本ロードサービスのETC車載器無料キャンペーンです。
(この企画、もうお馴染みかもしれませんね)

タダだったら、逝くしかないでしょう♪

ということでGET!!

その後、ご存知のようにいろいろあったこともあり、
取り付けずにずっと放置状態でした。

でもって、ようやく本日取り付けした次第です。

etc6.jpg

果たして、高速のゲートを通過するのは
いつの日になるのでしょう??

ガソリン10L大当たり~!?
2006年10月13日 (金) | 編集 |
今週の仕事は4日間だったけど、中期計画やらいろいろあって
疲れました。

ということで(と言うわけではないですが)
ネタ不足のため、過去の保管ネタです

先日、携帯を買ったのを書きましたが、
価格調査の一環でノジマにも寄ってました。

携帯自体は満足いく価格ではなかったのですが、
もう一個別件の買い物がありました。

まどかの勉強グッズシリーズ。

「漢検DS」でございます。
kankends.jpg


ゲームかい
と思いでしょうが、これがバカにできませんぞ
楽しみながらも結構勉強になります。

まどかには漢検合格して内申を上げてもらいましょう♪


さて、話は本題に戻って。。。

レジでお金を支払いレシートを受け取ろうとすると、

『おめでとうございます!』

何じゃ

と思ったら・・・



ガソリン10L分のポイント進呈だそうです。

電気屋でガソリンがどうのこうのと言われても。。。
しかも電気屋のポイントで進呈されても。。。

若干、意味不明ではありますが、とりあえずラッキー♪

しかし、これでしばらく運気が遠のいたんだろうなぁ。。。


3連休 最終日
2006年10月09日 (月) | 編集 |
3連休も今日で終わり。

今日は、父の月命日でもあったので母のもとへ行ってきました。
49日法要以来数週間振りの訪問。

寂しかったのと話し相手がいなかったためか、
母は機関銃の如く喋りまくり。

しょうがねえなぁ~、と我慢して話を聞いてあげました。
・・・嫁が。(スマン)

夕飯は手巻き寿司大会♪
相変わらず、これでもか!と言わんばかりの量を出され
大食い大会状態。
今も満腹状態が続いています。

少しは親孝行できたかな。
・・・嫁が。(スマン)


機種変更
2006年10月08日 (日) | 編集 |
皆様、3連休は如何お過ごしでしょうか?

我が家は。。。
普通にお休みが3回続くだけです

1日遅れですが、土曜のお話です。

昨日土曜日は、まどかスペシャルでした。
午前中は高校見学会の送り迎え。
午後は塾の送り迎え。
受験生の親は大変です。

そんな中、合間をぬってあるお買い物をしてきました。
先月、嫁の誕生プレゼントとして決めていたもの、
携帯電話を買ってきました。

お店で機種と値段を確認。
当然のことながら、型落ち品の902Sシリーズが候補。
SHといった、今まで使ってきた実績のあるメーカーを
中心にチェックしてました。
店員さんに値段を確認していたら、F902iSが10/10までの安売りとのこと。
店員さんに聞くと、ホントに安い!

Fは今まで使ったこともなく、ましてや高い現行品なんて
候補にすら挙げてませんでした。
慌てて、モックで外観を、カタログで特徴をチェック。

嫁は、新しさと安さですっかりよく見えてきたらしい。

ということで、F902iS(ホワイト)に決定♪



あまりの安さに思わずおいらも買い替えしてしまいました


まだ、P901iを買って1年ちょいなのに。。。

夫婦色違いでお揃いの携帯になりました。
2台で1万円払って数千円のお釣りがありました。

初めてのFなのでまだまだ慣れませんが、堪能していきたいと思います。

ついでにminiSDカード(1GB)もヤフオクで2枚ゲット~♪
届いたら早速音楽聴いて楽しんでみます。

嵐のアクアライン
2006年10月07日 (土) | 編集 |
昨日、予告通りに木更津へ行ってまいりました。

朝からすんごい風雨
一旦、会社へ出社してから出掛けたのですが、
会社からの最寄り駅まで15分くらい歩いただけでビショビショ

「こんな天気じゃアクアライン通行止めになるんじゃないの

「通行止めだったら、木更津やめて幕張メッセでCEATECでも見てくんべ~」

なんて話しながら横浜へ。

横浜のターミナルで確認したら、最高速度規制だけで
支障ないとのこと。
普通に乗れちゃいました。

降りしきる
吹きすさぶ
そして荒れ狂う海。

そんな中、高速バスがひた走る。

んで、普通に木更津に到着~。

普通に打ち合わせして帰ってきました

先日の出張報告
2006年10月05日 (木) | 編集 |
blog復帰したといいながら、
最近、お疲れモードですぐにサボってしまってます。

せめてこれだけでも報告せねば!
という事で報告です。

火曜日の鹿児島出張ですが、結局日帰りですみました。

んで、気になるですが。。。
今回は無事に本厚木行きに乗ることが出来ました。

到着ゲートからバス乗り場までの長い道のりを早歩きし、
3分前に滑り込みました。
前回と対照的です。

ラッキー♪


さて、明日は木更津方面へ外出、お初の訪問先となります。
横浜からに乗り、アクアライン経由で行く予定。
アクアラインは家族旅行以来、実に2年半前振りとなります。

楽しみ~♪

って、別に海ほたるに寄ったり観光するわけではないのですが。。。
しかも、大雨の予報だし~

先週に引き続き。。。
2006年10月02日 (月) | 編集 |
明日は鹿児島へ出張です。
基本は日帰りですが、場合によって泊りになるかも。

ってことで、朝一便で移動。
朝4時台に起きなきゃなりません。

あ~、もうすぐ日付が変わる!
寝不足に弱いおいら、で爆睡することにしよう。

ということで、今日は書き込んだだけになっちゃいました。

おやすみなさい。

運動会後の夕食
2006年10月01日 (日) | 編集 |
昨日の話ですが。。。

運動会も終わり、お疲れさん会として夕食を食べに出掛けました。

行ったのはバイキング形式の焼肉屋さん。
肉からデザートまで食べ放題(時間制限付き)の
質より量を選ぶおいらにはもってこいのスタイル(笑)

家族4人、張り切って食べ始めました。

この店には初めて入ったのですが、いくら質より量といっても
肉が硬くてあんまり美味くない。。。

失敗した~!

とは思いつつも、入ったからには元を取るべく食うしかない!

んで、時間一杯食いまくりました。

最後のデザートはこれ♪


チョコバナナ と 納豆巻き (笑)

