家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


オデのオフ会&花火
2006年07月30日 (日) | 編集 |
行ってきました!
みんカラ、RAオデの会の関東オフ。

駐車場を埋め尽くすオデ、オデ、オデ・・・


ここだけじゃなく、2ヶ所の駐車場いっぱいオデだらけ(笑)
いや~、圧巻でした。

おいら、これほどの大規模なオフ会は初めて。
あまりの大人数に圧倒されちゃいました。

普段みんカラで仲良くさせていただいている方々と実際にお会いし、
お話しする事が出来て良かったです。

んで、閉会宣言とともに早々に退散。
実は相模原方面では花火大会があるのです。
元々、我が家では予定していなかったのですが、
お馴染み相模原組の方々と話しているうちに行く気になっちゃって
相模原組一同、花火大会めがけて一目散!

しかし、結構渋滞で時間が掛かりました。

んで、結局おいらは断念しちゃいました。
その代わり、家でささやかな花火大会。
hanabi060730.jpg

ちょっと子供達には申し訳ない気もしましたが、
これはこれで、楽しかったようです。

いや~、お疲れさんでした。

リベンジ成功♪
2006年07月29日 (土) | 編集 |
今日は先日のリベンジを果たすべく(笑)、プールへ行ってきました。

この間は、雷雨に見舞われ30分くらいで出てくる羽目になったので、
みあかも不完全燃焼でした。

今日は朝が出ていたので、今を逃すまいと午前中に出発
2時間ちょいですが、充分楽しんできました。

みあかも満足した様子で良かった良かった
無事にリベンジ成功


午後からは、オデを洗車するためいつものディーラーへ。

いつもなら張り切って自分で洗うところですが、
先日のぎっくり腰が完治しきれておらず、
洗車して再発したら大変

んで、洗車後ですが。。。
当然のように雨
ジンクス恐るべし。

そこまでして洗車したのは、明日みんカラ関連のオフ会が
あるからです。
明日は埼玉まで遠征してきます。
関東のみならず多くのオデ乗りが集まる予定。

その数 70台超!

すんごいですねぇ

では、行ってきま~す♪

12345♪
2006年07月28日 (金) | 編集 |
今日会社から帰宅したら、

「blogのネタあげるよ~♪」

と、嫁が携帯で撮った写真を見せてくれました。





お見事!

12345  ダ~! って、違う違う(笑)

おいら、すっかり忘れてた。
偉いぞ~、よく撮ったもんだ。

次はオデの90000kmか?
それともパッソの20000kmか?


告白。。。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
1月に始めた禁煙。
明日で半年を迎えます。






んで、実は。。。







半年を目前にした1週間くらい前から
復活してしまいました~。

いろいろストレスが溜まっていたことや、
腰痛で思うように動けないイライラなど、
書けば言い訳はあれこれ出てきますが。。。

要は自分に負けてしまいました。

再び禁煙チャレンジすることもあるかと思いますが、
しばらくは自己嫌悪に陥りながら吸い続けます。

80000km突破~♪
2006年07月24日 (月) | 編集 |
本日、オデの走行距離が節目を迎えました。




80000km突破~♪

新車購入し、6年と7ヶ月。
今まで事故も無く無事に走ってくれてありがとう!
そしてこれからも宜しく~♪

日々、査定が下がっていくのは複雑な思いですが。。。



お祭り♪
2006年07月23日 (日) | 編集 |
今日は町内のお祭りでした。

まどかが1日部活だったので、終わるのを待ってました。
一緒に行くわけじゃないんだけど、嫁は浴衣に着替えさせる使命が。
なぜか毎年、まどか+友達数人分の着付けをしています。

てなこともあって、まどか+友達を送り出した後、
残った家族3人で出掛けました。
昼間はなんとかで踏ん張っていた空。
夕方になってが降ったり止んだり。
やっぱ、早く行ってくれば良かった~

天気はあいにくでしたが、みあかはルンルン
いろんな屋台を満喫してました。

おせんべいを色鮮やかに飾ります。



カービィと・・・周りは何だ
matsuri2060723.jpg


チョコバナナを食べてご機嫌
matsuri3060723.jpg


その他、定番のヨーヨー釣りや、ダーツ当て、綿菓子など、
ひととおり回りました。
残念ながらが結構降ってきたので、早々に退散。
それでも、短い時間でしたが楽しんだようです。


夕飯は、焼きそばにたこ焼き、じゃがバターなどなど。。。
そう、お祭り屋台ディナーでした。

憧れのモニモニ装着♪
2006年07月22日 (土) | 編集 |
忘れてました。

本日、久々にオデネタを更新しました。
こちら
ずっと更新をサボってたので、HPトップの履歴なんて
だれも気付かないだろうと思い、blogでも報告します。

実は先日、ずっと憧れていたモニモニをついにインストールしました。

monimoni060722.jpg


以前、色々な方が付けているのを見て羨ましい思いを
してきましたが、何せ高い!
おいらにはとても手が出せる代物ではありませんでした。

今でもピンからキリまでありますが、キリでよければかなり価格も
下がってきました。

チャ~ンス!

ということで、名も知らないメーカーの"キリ"をヤフオクで入札。
幸いにもかなり安く落札できました♪

なにぶん"キリ"なので(笑)、いつ故障するかは分かりません
まあ、格安なので数年もてばラッキーかと。。。

これで、2列目に乗る子供達も小さな純正ナビ画面を覗き込むことなく
優雅にDVDを鑑賞できます。

お盆の帰省準備完了~♪

待ってろ~、渋滞 (笑)

誕生会♪
2006年07月22日 (土) | 編集 |
昨日は、上の娘まどかの誕生日でした。

あらかじめお祝いはお休みの今日にやろうと決めていたので、
金曜までみっちりお仕事モードでした。

そして本日、お楽しみの誕生パーティです。

お約束の「パッピィバースディトゥユー♪」の後は
ロウソクの火消しです。


あまりの勢いの良さにデジカメのシャッターが追いつかず、
暗くなってしまいました。

そんでもって、プレゼントの贈呈。
すでに先週、お婆ちゃんから浴衣をプレゼントされていたのですが、
今日は両親からです。

嫁からは、ヘアーアイロン
お年頃なのですが、ショートカットのまどかが使うには
あと数ヶ月必要かな?(笑)

おいらからは、DSソフト
しかし、受験生のまどかに普通のゲームを与える訳ありません


eigoduke060722.jpg

えいご漬け~♪

英語といってもさすがにゲーム。
今、楽しそうにやってます。
おいらとしてはしてやったり

いつまで続くかは分かりませんがね。

3連休 最終日
2006年07月17日 (月) | 編集 |
3連休も最終日。
我が家は特別な企画も無く、普通の休日を3日間過ごしました。

さて、3日目の今日は恒例となったみあかの絵画教室。
いつものようにアッシーくんとして同行しました。

待っている間の貴重なフリータイム。
今回はだったので、車のプチ弄りなどは出来ず
いつものスーパー&本屋さんの駐車場に直行。
本屋に寄ってしばらく立ち読みした後、
ちょっとしたビジネス本を購入しました。

今日はさほど暑くもなく、エンジンを止めた車の中でも
窓を開けてればなんとか耐えれます。

パッソの後部座席に寝転びながら、しばし読書。
しかし、なにせ読んでる本がビジネス系の真面目なヤツ。

ジワジワと迫ってくるものが。。。



睡魔でございます。


気がついたら寝てました。
いや、気がついたら1時間くらい経っていました

結局数ページしか読まずに終わっちゃった。
こんなんだからおいらは・・・

そんなこんなで終わった3連休。
明日からまた仕事だ~


3連休 2日目の出来事
2006年07月16日 (日) | 編集 |
我が家の娘達、誕生日が今月、来月に集中しています。

今日はお婆ちゃん(=おいらのお袋さん)とJUSCOで待ち合わせ、
誕生日プレゼントを買ってもらいました。

お年頃のまどか、これからの季節にもってこいの浴衣
しかし1シーズンに1度2度くらいしか着ないのですが。。。
ユニクロとかで格安品もありますが、買ってもらえるのを良いことに
それなりのお値段するものを選んだようです。
なかなか良く分かってらっしゃる

続いてみあかはさすが小学生。
ゲームソフトを買ってもらいました。
お姉ちゃんのが結構良いお値段していたので、バランスを考えて
もう一つオマケも買ってもらえることに♪
ポケモンのDVDです。

(帰路のオデの車内、繰り返し再生させられました。
 に着く頃には親はすっかり飽きてしまいました



そうそう、話は元に戻して。。。
ゲームソフトを買うとき、レジの近くにある張り紙が。。。
目ざといおいらの目に留まりました。

「DS Lite 在庫あります♪」

日曜の午後にこんな張り紙があるということは、
ようやく需給のバランスがとれてきたのでしょうか?

発売日にトイザラスに並んだのが懐かしいですな。

いまだにヤフオクでは定価以上で取り引きされているようですが。。。

おいら用に1台欲しいので手が出そうでしたが躊躇。
何にも無いのに買ってしまうのを子供に見せるのは、教育に悪そうだし。。。
でも、脳トレとかマリオやりたい。。。
自分の誕生日にでも買おうかな、自分のご褒美に♪


さて、明日は3連休最終日。
恒例の絵画教室アッシーくんなので、
特別何もなく3連休が終わることでしょう。

3連休 初日の出来事
2006年07月15日 (土) | 編集 |
今日から3連休ですね~
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

おいらといえば、普段の土曜日と変わらない一日を過ごしました。

午前中はペットのお世話。

まずは猫のトイレ掃除。
2匹のにゃんずがいるので、トイレも2つ。
しかし2匹が使い分けているわけでなく
共同トイレを1階と2階に設置しております。
まさに人間並み(笑)

続いて、因縁のカメの水槽掃除。
先月、こいつをトリガーにぎっくり腰になりました。
先週あたりからこの業務に復帰。
慎重な作業が求められます


午後からは、みあかの切なる願いに応えるべく、
プールへ行ってきました。
しかし、プールに入って30分くらいした頃から、空は
そのうちが降りだし、挙句の果てに激しい
全員がプールから出され、天候回復を待ったのですが回復の兆し無し。
それでも、みあかの思いを考え、1時間近く待ったのですが。。。
結局諦めてに帰宅。
みあか、今日は残念だったけど、また行こうね♪


本日最後の行動。
夕方、久しぶりとなった散髪に行ってきました。

いつもお世話になっている美容室オリーブです。
いつものようにオーナーさんといろんな雑談で盛り上がりました。
オーナーさん、毎度お世話になってます。
次回は冬前くらいに行きますんで~(そんな先かい

随分長い間切っていなかったので、かなり長くなってました。
チョキチョキ(カミソリで削ぐやり方なのでチョキチョキは違いますが)
切って、さっぱりしました。
これで夏に向けて万全です。
(というほど切ってませんが)


そんな感じで1日目が終了しました。
あと2日、まったりいきましょう。

カブト虫
2006年07月12日 (水) | 編集 |
以前、触れていたかもしれませんが、
下の娘が学校から持ち帰ってきたカブト虫の幼虫。。。

名付けて ようちゃん (笑)

すっかりその存在すら忘れかけていたのですが。。。

先日最後の1匹が亡くなった熱帯魚と入れ替わるように、
無事に成虫になりました~♪

ジャ~ン


オスでした~♪

ようちゃんが進化して かぶちゃん へ(笑)

とりあえず飼育ケースに入れて買ってます。
ちなみにケースも餌も100均です

短い命、少しでも楽しんで欲しいので、
近いうちに広い世界へ放してやりたいと思います。


さよなら熱帯魚
2006年07月09日 (日) | 編集 |
我が家には、4人の家族の他に2匹の猫と2匹のミドリガメがいます。
そして、今年になってまだblogで触れることのなかった家族。

以前から見てくださっている方はご存知かと思います。


熱帯魚です。


もう7年・・・
ん?8年か??

とにかく忘れるくらい長生きしています。

そんな熱帯魚ですが、数年前から1匹、また1匹とお亡くなりになり、
先月あたりからあと1匹になっていました。

その最後の1匹が、先日ついにお亡くなりになってしまいました。

ここ数年、餌も忘れられるような可哀想な存在でしたが、
1、2cmの小さい体で長生きしたものです。


昨日、誰も居なくなった水槽を掃除しました。


これからどうするかはまだ考え中です。

飼ってもいいけど、世話に自信が持てないし。。。

こんなディーラーの対応って。。。
2006年07月08日 (土) | 編集 |
先にみんカラのblogに書いたんだけど、気が済まないのでこっちにも書きます

本日、パッソを6ヶ月点検に出しました。

あらかじめ電話でどれくらい掛かるか聞いたところ、
ちょっと時間が掛かりそうなので代車の用意立てを
お願いしました。

ディーラーに行ったところ、担当さんは接客中。
一応、出迎えた人に点検の旨を言ったのですが、
テーブルに案内され担当のセールスさんを待つことに。。。

待つこと30分

やっと接客が終わったかと思ったら、別のテーブルへ。

おいおい、その人はおいらより後に来たんだぞ
ボーっとしている他のセールスさんよ~、何か言わんかい

更に待つこと20分

やっとおいらの元へ。

車を預けて代車で帰るだけの客を50分も待たせるんかい

黙っていたらどれだけ放置されるかと思って我慢してたら、
ホントに最後まで放置されましたよ。


普段、あんまりガーっと言わないおいらもさすがにブチッときました。

申し訳なさそうにようやくおいらの元に来た担当さんに、
「代車で帰るだけの客を、点検出来ちゃうくらいの時間
 待たせるってどういうこと!?」

と吠えちゃいました。


確かに、天下のトヨタ、しかも古くからの老舗のカローラ店ですが、
この体質何とかしないといけませんぜ。
(このディーラーだけかも知れませんが。。。)

一度、オデで世話になってるホンダクリオに行ってみなさい
自分達の接客がどんなものかよ~く分かるはず。


家に帰った後、半分本気でフィットの中古を検索しちゃいましたよ。
パッソには罪は無いのですが。。。
買い替え資金が無いので中古というのがいかにもリアルでしょ♪(笑)



熊本出張(7/6)
2006年07月07日 (金) | 編集 |
昨日の熊本出張報告です。

ウチの会社、航空会社はANAが優先なんです。
なので通常はANAを使うんですが、
今回はおいらの好きな上戸彩アテンションプリーズ記念と題して
行きのJALに乗りました。
せっかくJALにしたのに、残念ながら美咲さんはいませんでした

というのは冗談ですが(当たり前)、時間の関係でJALを選択。
貴重なANAのマイルを片道貯め損ねました。

に乗って心配事は現地の天候。
九州地方は大雨が続いていたので果たしてどんな状況が待っているのやら

羽田を離陸して1時間半、無事に熊本空港に到着。

天候は。。。

曇り

ありゃ?っと少々拍子抜けの感はありましたが、
ここ数日の現地の状況を考えると、幸いなことですね。
ちなみにこの日は夕方にはになってきました。
これ以上、大雨の被害が拡大しないことを望みます。

さて、今回の出張ですが、
付き合いのあるメーカーさんの機器のデモ見学なのです。
(かといって、いろんなプレッシャーがあって、お気楽なものでもないのですが)

まあ、仕事の様子を書いても仕方ないので止めときます。

帰りはそのメーカーの営業さんと一緒。
営業さんも東京方面へ戻るとの事。

空港で軽く食事しましょうということになり、レストランへ。
おいらと同行していたメンバー2名+その営業さんの計4名で
プチ宴会となりました。

せっかく熊本に来たので、少々熊本らしいメニューをあれこれ注文。

①まずは辛子蓮根


実は初めて食べました。
美味かったです。

②続いて地鶏
kumamoto2-060706.jpg

そういや、地鶏って何処にもありますね

③そんでもって馬刺し
kumamoto3-060706.jpg

左側の白いのは”鬣(たてがみ)”の部分だそうです。
脂なのですがほんのり甘い感じ。
ちょっと不思議な味でした。

ちなみに、おいら以外は飲みまくり
おいら戻ったらを運転しなきゃならんのです。
飲酒運転は厳禁ですからな。
悔しいけど我慢です。
しかし、皆美味そうに飲みやがって

ちなみに、飲み食いの代金はメーカーさん持ち。
ご馳走様でした


そうそう、移動やらで心配していた腰ですが、
少々辛かったものの、再爆発もせず何とか乗り切ることができました。

ごめんなさい
2006年07月06日 (木) | 編集 |
無事に日帰り出張から帰ってきました。

実は今の時刻は既に日付も変わった午前2時。
今まで残務をこなしてました。

と~っても疲れたので、
今日の模様はまた後日ということで。。。

ごめんなさい。

明日の九州の天気は?
2006年07月05日 (水) | 編集 |
明日、九州方面へ日帰り出張となりました。

約3ヶ月ぶりにに乗ります。

行き先はいつもと違って熊本です。
熊本は2回目ですね。

心配なのが天気。。。
今、九州地方は凄い大雨のようです。

が無事に飛ぶか?
引き返したり違う空港に降りやしないか?
(まあ、それはそれで良いか~とも思ったりしてますが)

個人的に一番の心配は、

揺れが酷くないか?

ですが。


結果は明日のblogにて。。。

あ~、明日は5時前起きだ
早く寝ようっと。

中田選手 引退
2006年07月03日 (月) | 編集 |
多くの方が語っているでしょうから、
おいらがあらためて書くのも何かと思いますが。。。

中田選手が引退を表明しましたね。

まだ年齢的には若く、惜しい気もしますが、
彼らしいといえば彼らしい潔い決断ですね。

日本サッカー界の中心人物ゆえに、彼の行動に関して
いろいろと言われたりすることも多かったですね。

そういった中で自身のポリシーを貫き通し、さらに行動で示す姿勢。
また海外リーグでは、外国語も自分のものにする努力。

おいらの仕事とは全く畑違いではありますが、
学ぶべき点がたくさんあります。

そう言いながらも、実際に彼を見習って行動に移せない自分が
腹立たしかったり。

おっと、また凹状態の自分が出てしまいました。
こんなこと言ってても始まらないのにねぇ。。。
行動に移さなきゃ!

とおいらのことは置いといて。


中田選手、ご苦労様でした。
次のステップでの活躍を期待しております!

美化作業
2006年07月02日 (日) | 編集 |
今日は、早朝から自治会の美化作業に行ってきました。
ついさっき帰ってきて、その勢いのまま書き始めてます。

おいらの住んでいる町は田舎なので、

美化作業≒草取り

なのです


ほら、ご覧の通り。。。



この美化作業、欠席すると2,000円払わなきゃならんのです。
普段から毎月会費を徴収され、それに見合う何かがある訳でもなく
その挙句、この仕打ち!

絶対おかしい!

そう思いながらも、小心者は文句も言えず、
2,000円払うのも惜しいので、せっせと働いてきました。

といっても1時間程度の作業で、参加者にはビールのご褒美♪
(発泡酒じゃなくホントのビール
夜のお楽しみとしましょう。

さて、これからどうしよう。。。
午前中にして、もう1日が終わった気分だ。

宴会(昨日の話)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
昨日、久々に会社の同僚との飲み会がありました。

おいらは普段車通勤なので、世のサラリーマンの皆さんのように
帰りに一杯という感じで飲みに行く機会がありません。
所属部署の宴会がある程度です。

そんななか、数年前から同僚の数人で定期的に飲む会が企画され
数ヶ月に1回程度の恒例行事となっています。

最近、ずっと催されていなかったこの飲み会。
昨日、久々に開催されました。

久々ということもあって、参加メンバー一同、会社の愚痴や
人の噂などに華を咲かせ楽しいひとときを過ごしました。



ちなみにおいら、特に酒好きという訳ではなく、酒にも弱く
普段での晩酌はしてません。
(たまに350ccの発泡酒を飲むくらい)



ということで、久々にそれなりの量を飲み、
ワイワイ喋りまくって上機嫌で帰りのバスに乗ったまでは良かった。

最終バスのため車内は大混雑。

立っていたおいら、
だんだん気分が悪くなってきた。
そのうち意識ももうろうとしてきた。


その後、数分たまに意識が飛んでたり戻ったり。

前に座っていた、ちょっとヤンキー風の若いお兄ちゃんの、

「大丈夫ですか?座りますか?」

という声で我に返り、

「すいません有難うございます。大丈夫です。」

と言ってみたものの、全然大丈夫なはずはなく。。。

なんとか耐える事20分くらい。
ようやく意識と気分が戻ってきた。

こんなに酷くなるのはホント久しぶり。
ビールジョッキ数杯とチューハイ1杯くらい飲んだだけなのに。。。

自分の酒の弱さをあらためて実感する飲み会でした。

