家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


薬恐るべし
2006年05月31日 (水) | 編集 |
昨日、当たってしまったバチの続報です。

実は昨日、会社の診療所で薬をもらっておりました。

それを飲み始めて1日。


良く分かんないけど、
劇的に回復しちゃってます♪



もともとおいらは薬嫌いで滅多に飲みません。

それが逆に功を奏したのかもしれませんが、
とにかく体調がよくなってきてます。

早くに治るのは嬉しいけど、こんなに薬が効くなんて
一体どんな薬なんだろう。。。

中長期的にみて、ホントに体に良いものなんだろうか?
なにかとんでもない副作用が待っているんじゃないか?

と、ちょっと不安。。。

やっぱバチが当たった?
2006年05月30日 (火) | 編集 |
昨日、サボったバチがホントに当たったようで。。。

朝起きたら鼻は垂れるわ、喉は痛いわ、とどめに熱っぽいわの3拍子。

それでも昨日休んじゃったので、気力で出社しました。

出社したものの、

「調子が悪かったら早退しちゃおう!」

と、心に決めていました。

が、一度出社したが最後、結局定時過ぎまで居ました。


それでも早々に退散し、帰宅。

明日はどうなることやら。。。

ということなんで、今日は早く寝ます。

お忍び小旅行
2006年05月29日 (月) | 編集 |
実は今日、会社を休みました。

別に体調が優れなかった訳ではありません。
4月以降、有給休暇を一度も取っていなかったのと、
ここのところ仕事でお疲れモードだったのもあったので

「え~い、休んじまえたまには良いだろ~休暇です。

んで、何をしたかというと。。。

子供達が学校に行っている間に、嫁と十数年振りのデート大会でした。
時間が限られているにも関わらず、果敢にも河口湖まで行ってきました

子供達が学校に出掛けた後、夫婦もパッソに乗り込み出発。
下道で道志村、山中湖を経由して2時間弱で河口湖に到着。

まずはオルゴールの森へ。



いろんなオルゴールが展示してありました。
060529-5.jpg


ホールでは、自動演奏楽器による演奏会がありました。
この機械が凄い!オーケストラの楽曲を見事に再現してます。
また、自動演奏のあとは生演奏。
レインボー・プラハ・カルテットというチェコの弦楽四重奏グループの
演奏を生で聞くことができました。
060529-1.jpg

本格クラシックの演奏なんて滅多に聞く機会なんてないので
夫婦で感動

その後、広場ではカリヨンの指揮兵の指揮に合わせて奏でられる曲と
踊る噴水の競演に拍手♪
060529-2.jpg


時間が無いというのに、すっかり楽しんでしまいました。
時すでに12時をまわってしまっています

急げ~


で、本日のメインイベント。
ほうとうを食べに、不動というお店にやってきました。
060529-3.jpg


ここのほうとう屋さんは1年半近く振りです。
久々に本物を食べた~、って感じ。
060529-4.jpg

美味かったです。


さて、早くしないと子供達が学校から帰ってくるし、
ボチボチ帰るとしますか。。。

帰りは河口湖ICから高速経由で時間短縮。
午後2時過ぎに無事へ帰ってきました。

約5時間のあわただしい小旅行でしたが、
ホント久々の嫁とのデートでした。
次はいつ実現できることやら。。。


さて、明日から現実が待っている。。。ハゥ~
んで、バチが当たったのか、夕方から喉が痛くなって鼻水も出てきた。
ヤバ~

ごみゼロDAY
2006年05月28日 (日) | 編集 |
5月の最終日曜日は、毎年恒例の町内ごみゼロDAYと称した
地域のクリーンアップイベントがあります。

そう、今日がその日でした。

おいらのような大人は役員にでもならないと参加しませんが
(これとは別に開催される自治会のイベントには強制参加ですが)
子供達は参加します。
あいにく(というか幸運というか)が降っていたため
中止になりました。
それでも中学生は自主的に少し掃除をしてきました。
偉いぞ~♪


さて、我が町内はちょっとした川が流れてます。
河川敷ではBBQができたり、
一応、6月以降は鮎釣りなんかも出来ます。

な~んて書くと、すんごい田舎と思われちゃいますが、
いや田舎です素直に認めましょう。

これから気候が良くなってくると多くの他地域ナンバーの車が
大挙押し寄せてきます。

マナー良く遊んで帰ってくれれば良いのですが、
皆が皆そんなお方ばかりでなく。。。

お土産を置いて帰ってくれる素晴らしい方々
も多くいらっしゃいます。

ごみゼロで河川敷を担当すると、
そのお土産を山ほど頂くことになります。

ごみゼロDAY=よそモンの後始末

なんじゃそりゃ!

川で遊ぶのはいいけど、
マナーってもんを守れや~!


と、いつの間にか怒りの内容になってもうた。

普通に日記でも
2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日は普通に一日の出来事でも書きましょか~。

朝一番で歯医者さんへ。
数ヶ月前に被せ物が取れて以来なので、長い期間通ってますなぁ。
今は虫歯の治療とかでなく、歯石取りやらクリーニングやら。
医師ではなく歯科衛生士さんがお相手です。

禁煙したのを機に、根こそぎリフレッシュしようなんて考えたのが
いけなかった。。。
一巡したらまた元に戻っているようで、永遠に終わらない感じ。
まんまと歯医者さんの策略にハマって(?)おります。

ちなみにこの歯医者さん、まどかと同級生の娘さんのお父さんです。
それと歯科衛生士の女性、みあかの参観日に学校に行った時に会いました。
う~ん、田舎じゃ(笑)


午後からは月一恒例、みあかの絵画教室のアッシーくんでした。
待っている間、だったらパッソのプチいじりをしようと企んでたのですが、
残念ながら

いつもの本屋さんで立ち読みしたあげく、お金の掛からないCarSmileを拝借
車の中で見てました。

その後、睡魔に襲われついウトウト。。。
お迎え要請ので起こされました。

ある意味、良いひとときだったかも。


そうそう最後に報告を。

今日で禁煙して
丸4ヶ月経ちました~♪

我ながら偉い!

でもタバコ吸いたい

お勤めご苦労さん
2006年05月26日 (金) | 編集 |
今週も一週間の勤務が終わりました。

今週は疲れました。


色々と。


精神的に。


なので、blogもす~っかりサボっちゃいました。


一週間ご苦労さん。
おいら。


さぁ、週末は仕事を忘れてまったりといくど~!

ということで、久々に書くのにこんな日記でごめんなさい m(__)m

昨日の後遺症
2006年05月21日 (日) | 編集 |
昨日の体育大会の見物で思わぬ後遺症が。

5月の強烈な紫外線をまともに浴び続けた結果。。。




こんなんなっちゃいました~!
hiyake060521.jpg


風呂に腕を入れられません。
シャワーは最低温度の37℃でもヒリヒリ。

腕はまだ良いとして、鼻の頭も真っ赤

恥ずかしくて人前に出られんぞ~

体育大会 '06
2006年05月20日 (土) | 編集 |
今日の朝、雨は止んでいたものの外は雨上がり状態。
しかし、体育大会の決行の合図、、花火は鳴った。

こんなコンディションでやるんか?


っていう文章、実は去年と全く同じ。。。
ホント、似たような天気になりました。

朝一番、生徒達含めてグラウンドの整備をしたために
開始時間が遅れましたが、
時間経過とともに青空になり、気温も上昇

そうこうしているうちに午前の競技が終了。
お馴染み、近所のあっちゃん家とお昼ご飯を食べました。
外でお弁当を食べるのも久しぶりですな。

しかし時代が変わったのか、地域性が違うのか、おいらの時なんて
中学の体育大会に親なんて来なかったよなぁ。
ましてや、お昼を一緒に食べるなんて考えられませんでしたな。


(これも去年の文章そのまんま。。。


午後からが実質本番、まずは中3女子のダンスです。


お馴染み、ソーラン節&ゴリエちゃんの音楽をバックに元気良く踊ってました。

続いて3年の団体競技「・・・」
名前、何だったっけ?忘れてもうた~
taiikusai2-060520.jpg

玉のついた縄を振り回してポールを飛ばします。
この競技、見事勝利しました!

そんなこんなでまどか中学最後の体育大会が終わりました。
まどかの緑組は残念ながら優勝を逃しましたが、
一生懸命頑張ったので良しとしましょう。


おまけ
体育大会が終わる頃から、灰色のが広がり。。。

ザ~

taiikusai3-060520.jpg

お見事!
ここまで見事に晴れ間を作ってくれた晴れ男or晴れ女は
誰だったんだろう?
少なくとも我が家にはいません(笑)

微妙~^_^;
2006年05月19日 (金) | 編集 |
ここんとこ天気が悪い日が続いていますな。

今日も日中雨が降ったり止んだり。
そんでもって夜になって結構ザ~って降ってきたり。

実は明日、上の娘の中学の体育大会なんですな。

予報はこれから明け方にかけて雨
そのくせ明日になったら晴れてくるようです。


微妙~!

って、なんか去年と全く同じ状況じゃん!

去年は、朝止んで決行したんだよな~。

嫁が悩みながらも弁当の仕込みを開始しております。

果たして今年はどうなることやら。。。

深夜業検診
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今日は会社で『深夜業健診』なる健康診断を受けました。

これは、6ヶ月間で夜22時以降に掛かる業務を24回以上行った者が
対象となる健診です。

6ヶ月で24回って、あなた!
月に4回ってことじゃないですか。

おいら週に4回ペースなんですけど。。。

まあ、お陰さまで半年に一度は健診を受けれる環境なので
良しとしましょう。

しかしこの健診、実際は簡易的なもの。

・血圧
・身長/体重
・採尿(何を見るんだっけ?
・採血
・問診(これは検査じゃないな)

これくらいしかやりません。


体重ですが、禁煙したお陰で。。。

半年前の人間ドッグ時から約4kgも増えてました

こりゃ、ニコチンダイエットしなきゃならんですかな?
って冗談だけど。。。

税金の季節
2006年05月16日 (火) | 編集 |
この時期、税金の請求で家計がピーピーです。

固定資産税自動車税

ウチのような田舎は都市圏に比べて地価が大幅下落してるくせに
税金だけはロクに下がらん!

地価下落した分、税金も下げろや~

自動車税は去年から普通車2台体制になっちゃったから
大幅負担Up!

分かってて軽から普通車にしたものの、
出費の時はやっぱ腹が立つ!




と文句ばかり言ってもしゃーないし、
明日出社する途中にでも振り込んできます。

10,000km到達♪
2006年05月14日 (日) | 編集 |
購入して1年と4ヶ月弱。

Passoの走行距離が記念すべき節目に到達しました♪




偶然、時間も10:00ということで、なんかめでたい(笑)

しかし、汚いなぁ・・・
Passoはホコリが付きやすく困ったちゃんです。

おっと、話を元に戻して。。。

Passoよ、これからも家族を安全に運んでおくれ~♪

びっくりドンキー晩飯大会♪
2006年05月13日 (土) | 編集 |
HPのリンクをさせていただいているまるさいさんと、
掲示板などのやり取りを通じて企画、実現した。。。

『びっくりドンキー晩飯大会』

と銘打ったオフミを行いました~♪

まるさいさんとは、昨年5月に実施した

「もんじゃ大会in吉祥寺
  ~ジョージでもんじゃ!
    ナンボのもんじゃ!!
 (意味不明) ~ 」


長いよ、タイトル・・・^_^;

以来、1年振りの再会です。

今回はまるさいさん以外に、相模原Mtgのオデ仲間である
ツッシーさん、yt27さん、塩ちゃん
も参加していただき、計5人のオフミとなりました。

まずはタイトルにもあるように、びっくりドンキーにて晩飯です。

せっかく来たんでということで、お約束。。。

ハンバーグはもちろん400g!

ライスだって当然大盛り!!


ジャ~ン♪



隣の携帯電話と比較すると、その迫力が分かりますね(笑)


当然、完食!(ゲフッ

donkey2-060513.jpg


美味かったけど、さすがに飽きますな。


その後は、食後の運動へ続く。。。

今日は疲れたんでレポはお許しを。。。

ということで、明日のまるさい日記レポをお楽しみにであります★
(勝手に人のHPへふるなってか

チーちゃん
2006年05月12日 (金) | 編集 |
先日、嫁がこの本(というか漫画)を買ってきました。

面白いから読んでみな~♪
と言われていたのですが、最近ようやく読みました。

「チーズスイートホーム」という本です。



おもろい!

猫バカにとってはたまらん本ですな。

自称猫バカと思ってる方は是非読んでみてください。

カステラ♪
2006年05月09日 (火) | 編集 |
ここしばらく出張から遠ざかってます。

一番最近で3月末の鹿児島。

長崎方面なんていつ以来行ってないだろう。。。

GWに長崎に行っていた同僚から、
そんなおいら(というか正確には家族)を喜ばせてくれるものを
お土産にいただきました。

kasutera1-060509.jpg


カステラ で~す♪


んで、もちろん。。。
kasutera2-060509.jpg


福砂屋で~す♪

いや~、美味かったど~!!

始まった・・・
2006年05月08日 (月) | 編集 |
連休が明けての仕事。

午前中くらいは休みボケがあったものの、
5/1、2と出勤してたので、さほどブランクも感じずに
いつものペースに復活。。。

ということで、休み明けからいつもどおりの残業。
しかし体と心はついて行けずに疲れちゃいました。

なので、今日はこれでおしまい。

拡大版・サザエさん症候群
2006年05月07日 (日) | 編集 |
GWも今日でおしまいです。
大型連休はお盆休みまでお預けですな。

今、まさにサザエさんをやっていますが、

気分は、

「拡大版・サザエさん症候群」

といったところでしょうか。

はぅ~、明日から仕事だ~


気分直し(?)に、最近のお気に入り。
抹茶ミルキー です。
これ、結構美味いです。


禁煙生活のお供に、飴を舐める事が多くなったおいら。

今、ハマっているもの♪
2006年05月06日 (土) | 編集 |
先日までDVDのレンタルに凝っていました。

一度借りると、返す時にまた借りてしまう。。。
この繰り返しが続くパターンが年に数回あります。

いくつか借りた中でハマったもの。

それはこれ♪


『NANA』 です。

どっちかというと嫁がハマっちゃったのですが、
おいらは、ハチ=宮崎あおいが気に入ってしまった。
NHK朝のテレビ小説「純情きらり」を見なければ!!

でもって、こんなものをGET!
nana060503.jpg

大人買いで全巻を一気に揃えちゃいました ^_^;
これはおいらが勝手にヤフオクで中古を落札したのですが。。。

あと、毎週水曜深夜に日テレで放送しているアニメ版
可能な限り録画しちゃってます。
残念ながら最初の方を逃してしまった。。。(ToT)

と思ってたら。。。

DVD発売の予告をやってた。

なんと!
77日に、77日間生産限定のスペシャルプライス¥707(税込)
で発売いたします!!
第1巻には第1話+特典映像を収録!今すぐ予約しよう!!


今すぐ予約。。。しちゃおっかなぁ♪

コレクターとしてはおいらの方がハマっちゃってるし(笑)

GW日帰りの旅 その2
2006年05月05日 (金) | 編集 |
さて、蕎麦のお次は。。。

ちょっと観光でもしましょう。

これは雄滝と雌滝といって、2つの滝が近くに存在しています。
マイナスイオンをたくさん浴びてなんだかとっても癒されました。
doushi6-060505.jpg


R413から5分ほど歩いたところにあるのですが、
その道中の渓流で天然の岩魚らしきお魚が泳いでいたのを見て感激。
doushi12-060505.jpg

写真の真ん中あたりにいるのですが分かります?


さて、マイナスイオンのお次は温泉といきましょう♪

最初、村営の温泉「道志の湯」に行ったのですが、
結構混んでいてとても癒されるどころでは無さそう。。。

まあ、GWだし仕方ないかな~・・・

なんて思いつつも、もうひとつリサーチしておいた
道志川温泉「紅椿の湯」に移動。
doushi7-060505.jpg

こっちはさすがに規模もでかそう(料金もお高めですが^_^;)
なので比較的余裕がありそうです。

ここは家族風呂があるとのこと。
どうせだったら家族水入らずでゆったりと浸りたいなぁ。。。
ダメもとでさっそく受け付けで聞いてみると、
なんとすぐに入れるとのこと!

ラッキー♪
doushi8-060505.jpg

1時間、ゆっくりゆったりと温泉を満喫いたしました。

んで、風呂上りはやっぱこれでしょう~♪
doushi9-060505.jpg

美味かったど~!!

そんなこんなで、我が家のプチ旅行はおしまい。
近くでも結構楽しむところはありますな。
これからもちょっとしたプチ旅行を企画するとしよう♪


最後に、オデよ今日もご苦労さん!
doushi15-060505.jpg




GW日帰りの旅 その1
2006年05月05日 (金) | 編集 |
昨日少し触れていた嫁の体調ですが、
幸いにもだいぶ良くなりました。

今日はこどもの日。
ちょっとは家族サービスせねば!!
ということで、ちょっとした小旅行に行ってきました♪

名付けて、

『毎度お馴染み道志村の旅
 今日はちょっとアレンジ編だよ~ん』



アレンジとはいえ、最初はやっぱココ。
村営のそば屋「水源の森そば処」です。

いつものように橋を渡って行きます。
doushi3-060505.jpg


これこれ♪こしがあってなかなかの美味。


1年ちょい前のパッソ初ドライブ以来ですが、味は健在です。

お腹も一杯になったので、その辺を散策です。
川のところまで降りてきて、ちょっとした水遊び。
doushi4-060505.jpg

みあか、なかなか良いフォームで投げます。
その石、ちょっとデカくないかい?

こっちでは、山の王者が降臨~♪
doushi2-060505.jpg

つい調子に乗ってしまいました。。。


さらに山の王者は調子に乗り続け、橋からプランチャをしかける。。。
doushi5-060505.jpg

しかし、足が短くて欄干に届かない模様 (ToT)


さあ、アホはそのくらいにして次行ってみよう♪

その2に続く。。。


久々、『わくわく公園ランド』
2006年05月04日 (木) | 編集 |
実は数日前から嫁の体調が悪いんです。
今日もお天気ではあったけど、
気合を入れてどこかへ出掛けれそうにない。

とはいえ、せっかくのお休みなので何処かに連れてやりたい♪

ということで、午後から親父と娘で行って参りました。

ご存知、『わくわく公園ランド』です~。

さっそく、お約束のローラー滑り台でお尻を熱くし(笑)



芝生の上でのんびりシャボン玉
kouen2-060504.jpg


それから、いつものアスレチックやバドミントンなど
ひと通り遊んできました。

ちょっとは子供孝行できたかな?


そうそう、今朝、嫁の実家から筍が届いたので、
嫁が体調が悪いながらも頑張って筍ご飯を作ってくれました。
takenoko1-060504.jpg

美味かったど~♪


さあ、明日あたりは嫁の調子が戻ってくれますように。。。
そしたらみんなでお出掛けしよう。

GW後半スタート
2006年05月03日 (水) | 編集 |
いよいよGWも後半に入りました。
おいらにとっては、普通に土日を過ごし、月火と仕事。
前半は普段と変わらなかったです。

ということで、我が家にとっては今日がGW初日♪

さあ、何をしたかというと。。。



大掃除です(笑)


普通は年末恒例の行事なのですが、
昨年は年末よりも年始を重視した休みだったので
大掃除もせずに嫁の実家に帰省しちゃったのです。

でも冬の寒い季節にするよりも、
暖かくなってからの方が効率よくできると思いません?

それにGW中は、道路も観光地も大混雑
そんな時にわざわざ出掛けるよりも、
普段できないことをやった方が良いと思いません?


なんか言い訳を並べてるみたいだ


とにもかくにも、今日頑張ったお陰で明日以降は自由の身~♪
さあ、何しよう。。。

って、家族サービスしないと!

記念の節目
2006年05月02日 (火) | 編集 |
本日、オデの走行距離が節目を迎えました。

数週間前からの仕込みを逃すまいと、
走行中の激写となってしまいましたが^_^;





77777km達成~♪


ついでにトリップメーターも777.7km(笑)

今までで一番やりたかったぞろ目の激写成功~ \(^o^)/

新車で購入して6年と4ヶ月。
ついにここまで到達しました。

今まで事故も無く無事に走ってくれてありがとう!
そしてこれからも宜しく~♪

出社しました
2006年05月01日 (月) | 編集 |
夢の9連休への誘惑へも負けず、会社へ行って参りました。
案の定、多くの面々が有休を使ってお休み。

電話番状態という悪夢が過ぎりましたが、
今回は幸いにもそんな不幸は起きませんでした。

そのお陰で、普段の雑音(会議やら声掛けやら)が無い中、
自分のペースで仕事が出来ました。

 効率的に仕事が進んで充実したな~♪
 世間が休みの中残業までしてられるか!


という入り混じった気分が出した結論は・・・


定時で帰宅~♪


久々に空が暗くなる前に会社を出ました。
たまにはいいか!

と言いつつ、明日も定時であがる予感が。。。

