家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


禁煙1ヶ月
2006年02月27日 (月) | 編集 |
根性の無いおいらですが。。。


本日、禁煙を開始して1ヶ月経過しました~♪


おいらって偉い \(^o^)/



こんなはずでは。。。(>_<)
2006年02月25日 (土) | 編集 |
先日、オークションにてこんなブツを落札しました。

meter060225.jpg

Racyのタコメーターでございます~♪

タコメーターは手に入れたものの、固定用のブラケットを調達するまで
取り付けはおあずけです。
まあ、焦らずにいきましょう~。

さて、今日は月一のみあかの絵画教室でした。
いつものようにアッシーくんのおいら。
待ってる間のひとときをどうやって過ごそうか。。。

「そうだ!固定は無理でも、メーターの動作確認だけでもしちゃおう♪」
ということで、本日確認作業を実施しました。

いつものようにコンソール類を外してメーター配線周りを捜索。
ここにタコメーター用のコネクターがあることを信じて。。。
ところが、あるはずのコネクターが見当たりません!
haisen1-060225.jpg


ひょっとしておいらの見方が悪いのか?
もうちょっと近づいて良く確認せねば。
haisen2-060225.jpg

しかし何回見ても無いものは無い

パッソのタコメーターはメーカーオプション品なんです。
でも他の方の情報では、非装着車でもコネクターは付いている
ということだったので、すっかり安心(油断?)してました。

我が家のPassoだけが無いの~?
生産時期(ロット)によって違うの~?

いや~、弱った!

最悪、根性で配線を捜索して取り付けなきゃならんのか~ (>_<)

外出 所沢への旅
2006年02月23日 (木) | 編集 |
今日は午後から久しぶりに外出してきました。

今回の行き先は埼玉県の所沢にある航空公園駅。

西武新宿線の駅なのですが、なにせ行った事がありません。

ということで、Yahoo路線が出してくれた候補から吟味することに。

まず【路線1】
rosen1-060223.jpg

これは乗り換えが多すぎ!
面倒なので却下

続いて【路線2】
rosen3-060223.jpg

シンプルも良いかも♪
これで行こうかなぁ・・・

もう一つ【路線3】
rosen2-060223.jpg

時間は掛かるけど、2より10円安い~♪
よ~し、これに決定!
って、おいら変なトコでせこ過ぎ!

ということで、行ってまいりました。
着いてビックリ!
航空公園だけあって、駅を降りた目の前にホントに航空機がありました!

koukuu060223.jpg

残念ながら実際に写真を撮る余裕が無かったので、
写真はWebより拝借しました。

今回は仕事で行ったので散策する余裕は無かったですが、
機会があればじっくりと歩いてみたいですな。

週明けから
2006年02月22日 (水) | 編集 |
blogをサボってしまいました。

月曜、同僚の仕事でいきなりトラブル発生!
夜10時頃になって、

『どぉ~?』

な~んて声を掛けたのが運のつき^_^;
お付き合いスタート!

しばらく一緒に様子を見てましたが、長期戦になりそうな気配。。。
なので、完徹はやめときました。

それでも、家に帰ったのは午前2時半くらい。

翌日の昨日は普通どおりに出社し、続きに着手。
昨日は23時頃には帰宅できました。

トラブルはあっけなく解決しちゃいました。
ウチ以外のところのミスでした。。。

精神的に疲れることが多い中、久々に心身ともに疲れました。
まあ、いいや。
結果的に解決したから♪

MPVのすべて
2006年02月18日 (土) | 編集 |
先日、この本を買ってしまいました。
mpv060215.jpg


この手の本ですが、おいらの場合、車を購入した後に買うのが
通例となっているのです。
順番が逆なのですが、車購入後にその車にまつわるモノを集めまくる
習性があって、オデもパッソも持ってます。

今回、珍しく購入に至っていない車のヤツを買っちゃいました。

ちなみにエスティマの本は買う予定ありません。

エスティマは、
『エスティマのような1BOXスタイルは好きになれない。。。』
という、嫁の一言でかなり後退しました。



人に流されがちで、冷静に物事を判断できない性格のおいら。
開発エンジニアの熱いメッセージなど、書いてる記事に
洗脳されていきそうで怖いです(笑)

あんまり真剣に見ないようにしよう。。。
(だったら買うなって?)

ロマンスカーの事故
2006年02月17日 (金) | 編集 |
おいらが良く使う小田急ロマンスカー
このロマンスカーに人が飛び込むという人身事故が発生しました。

飛び込むに至るまで、思いつめることはあったかと思います。
でも、多くの人に迷惑をかけて欲しくないですな。

しかし、展望席の窓ガラスから人が飛び込んでくるなんて、
乗っていた人々は想像もしてなかった事でしょう。。。

hise10000.jpg


ちなみに小田急相模原駅は、10年くらい前まで数年間住んでました。


以下、小田急電鉄HPでのお知らせです。

【お詫び】
(2006/2/17)小田急相模原駅での人身事故による列車遅延について
 2月16日(木)18時18分頃、小田急相模原駅で発生した人身事故により、
ダイヤが大幅に乱れ、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしましたことを
深くお詫び申しあげます。

【お知らせ】
(2006/2/17)特急ロマンスカー前展望席の使用・発売中止について
 2月16日(木)、小田急相模原駅構内にて、特急ロマンスカーに
ホームから人が飛び込み、前面ガラスが破損したことにより、
前展望席にご乗車のお客さま9名がけがをされました。
 当社では、この事態を重く受け止め、お客さまにより安心して
ご利用いただけるよう対策を講じてまいります。
 つきましては、対策実施までの当面の間、2月17日(金)以降に運行する
特急ロマンスカーの前展望席の発売・使用を中止させていただきますので
ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。
 なお、すでに前展望席をご予約・ご購入のお客さまにおかれましては、
誠にお手数ではございますが、下記までお問い合わせくださいますよう
重ねてお願い申しあげます。

今日は何とか。。。
2006年02月16日 (木) | 編集 |
昨日の予感は無事に外れてくれました。

喉が痛いのは変わらないけど、熱は出なかった。

だからという訳ではないですが、お仕事頑張りました。



0時30分頃に帰宅。



日付バックで書いてます。

明日はどうなる事やら。。。

ちなみに嫁は一足先に風邪を引いており、
現在絶不調のようです。

嫌な予感
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日の朝起きたら喉が痛かった。
そして、夕方から体というか頭がやや熱ってきた。

この兆候、今までも何度かありました。


嫌な予感(というか悪寒?)


そう、
インフルエンザでガ~っと熱が出る前兆の症状に似ている。

やばい!

明日熱が出ませんように!


ということで、今日は早めに帰宅。
早く寝ることにします。
(といっても、明日出るかもしれない症状に対しては効果は無いと思いますが。。。)

バレンタインデー
2006年02月14日 (火) | 編集 |
今日はバレンタインデーだったんですね。

昔のバブル全盛時代、おいらも若く魅力的で義理チョコの嵐でした。

その頃に入社した若い女性陣も年々少しずつ寿退社していき。。。
その後、バブルもハジけて新人も入ってこず。。。

年を追うごとにチョコの数が減っていきました。


そして、ついに今年。。。



たった1個でした
(でも、貴重な女性陣で合同購入したという高級な義理チョコです)


たった1個という収穫にちょっと落ち込みつつ家に帰ってきたら、
嫁と娘2人からの愛のこもったチョコ&クッキーが。

会社でもらった貴重な1個のチョコと引き換えに
ありがた~くいただきました。

状況報告
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ここ数日報告していませんでしたね。
例の2件について近況報告します。

腰痛

だいぶ良くなってきたのですが、本日油断して姿勢悪くしていたら
またちょっと痛みが再発しちゃいました。
完治までの道のりは遠い。。。

禁煙

続いております。
17日が経過しました。
派手な辛さは無いものの、地味に切ないです(笑)

New PC
2006年02月12日 (日) | 編集 |
昨日に続いて、情報家電シリーズです。

実は、この度PCを替えました~♪

と言っても、会社のです。

今まで使用していたPCのリースがもうすぐ切れるのですが、
次回からリース制度が廃止され、職場で購入する方向に。

ということで今までのPCを使い始めて2年足らずでの機種交換。

今回は持ち運びを重視して小さいヤツにしてみました。
これで自宅への仕事持ち帰りや出張時に重宝するでしょう。
(と、さっそく今週末も持ち帰り~)

ということで、これからの相棒はVAIOTXです。


しかし、普段のデスクワークには画面が小さくて不便ですな。
と思って、17inchの液晶モニターも合わせて購入~♪

これも今期の予算が余っている故の我がまま。
まるでお役所仕事のような状態。。。^_^;

でも、実際に必要なものですからお許しくだされ。

旧PCからの移行にしばらく時間が掛かりそうですが、
まっさらなPCを自分仕様にしていくのは楽しいです。

さっそく壁紙をオデに替えてみました♪

ミュージックライフ♪
2006年02月11日 (土) | 編集 |
ちょっと前の話になりますが。。。

以前より嫁が、
「家事のお供に携帯オーディオが欲しい」
と言ってました。

今はメモリーやHDDを使った携帯プレーヤーが大流行。

先日、コツコツ貯めたお小遣いで、ついに購入に踏み切りました。
買ったのはメモリータイプ、ソニーのNW-A607です。




我が家初のシリコンオーディオです。
PCへの音楽取り込み+プレーヤーへの転送や、
保存フォーマットにレートなど結構大変なんですな。

使ってみるとこれが結構良い感じ。
なんかおいらも欲しくなってしまいました。
車通勤だし、聴く時間なんてあんまり無いのですが。


そうそう、プレーヤーを買ったついでに
ミュージックサーバーでも構築しようかと(嘘)
外付けHDDも買っちゃいました~♪

hdd060211.jpg

ちなみに一番右のヤツが今回買ったHDD、BUFFALOのです。

このHDD、LANにつながるタイプです。
PCが2台ある我が家にとって、前からバックアップ用や
共有ディスクとして持ちたいと思っていました。

これまた重宝してます。

ささやかなお祝い
2006年02月10日 (金) | 編集 |
実は今日、我が夫婦の結婚記念日なのでございます。

平日ということもあり、特別なイベントはしていませんが
ちょっとした手作りケーキ&ビールでささやかなお祝いをしました。
今も飲んでます




みあママよ、これからもよろしく♪

続いてまっせ~
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ここ数日、触れておりませんでした。

なので、週末ですっかり挫折してしまったと
思われる方も多いかもしれませんね。

禁煙






12日目突入~!!


やるじゃん、おいら♪
って感じ。

でも、未だに地味な辛さから脱する事ができてません。
いつでもどこでもタバコ吸いて~


お気に入り
2006年02月06日 (月) | 編集 |
昨日の話ですが、お昼久々にマックを利用しました。
しかも、お持ち帰りではなく、お店で食べました。

ハンバーガーはエビ何とかバーガーをチョイス。
まあまあでした。
お店で食べるポテトは作りたてなので好きです。

な~んて話はどうでもよくって。。。


みあかはいつもハッピーセットを注文するのですが、
今回のおもちゃはローテーションの谷間だったらしく、
残り物を選んでくださいのパターンでした。

所詮、残り物なので大したものは無いのですが、
嫁の目に留まる掘り出し物が!



トイストーリーのリトルグリーンメンです。

このキャラ、嫁は大のお気に入り
子供の意向など無視して即決状態でした。

【おまけ画像】
 ちなみにおいらの携帯にも付いています。
p901i060206.jpg



三陸産です
2006年02月05日 (日) | 編集 |
先日、ニッセイのおばちゃんから貰いました。

三陸産のワカメです。

これがデカイだけでなく、美味いんだな~♪



みあかもかぶり付き状態(笑)


ワカメといえば。。。

 昨夏の苦い思い出
 石川帰省時に、小矢部SAでワカメを買ったことがあるのですが、
 後で確認すると何と中国産でした。
 どうりでマズイと思った。



そんなことの反動もあって、有難く食しました。
やっぱ三陸、さすが三陸、恐るべし三陸!

MPV見てきました♪
2006年02月04日 (土) | 編集 |
先日のエスティマに続いて、2月2日にMPVがフルモデルチェンジしました。

エスティマ以上に期待していたMPV。

腰に違和感は残っているものの、
気分転換も兼ねて実車見物&カタログを貰いに行ってきました。

期待のターボ2.3Tは3月中旬発売なので実車は無し。
とりあえず、2.3Cの展示車を食い入るように見ました。

やっぱオデと比べると大きいですね。
良くも悪くも数字以上にド~ンとしたドッシリ感がありますが、
フロントのスタイルは好感持てます。
リアはいまいちかな。
これは、オデにもエスにもいえる傾向ですが。

インパネ周辺に関しては、
メーター周りは最近の車らしく派手ですが
その他全体的なイメージはオーソドックスで、
さほど他車に対するアドバンテージは感じません。

シートは良いですね♪
特に2列目シートは嫁が喜びそうです。

お馴染みとなった、我が家の田舎に帰省する際の猫ケージ込みの
大荷物を想定したラゲッジインプレッション。
3列目シートは前にパタンと倒すタイプ。
エスティマと同様、大荷物も余裕で搭載しつつ2列目特等席を
確保できそうです。

そうそう、おまけでBOSEのサウンドシステムを体感してきました。
エス同様に中古車が買えるようなすんごい価格設定なだけに
それなりにいい音してましたよ。

全体的に、発売前の雑誌などの情報で持ったイメージそのままで
かなり好感が持てます。
実際に2.3Tの実車を見て乗って、このイメージが維持されるようなら
本格的に欲しくなっちゃうかもしれませんね。


んで、見積りですが。。。
今回は歯医者の予約時間もあったので取ってきませんでした。

楽しみは次回に取っておきましょう。。。


カタログ見て楽しんでおります。




そうそう、禁煙は8日が経過。
我ながら1週間持つとはビックリ。


これといって改善もせず
2006年02月02日 (木) | 編集 |
今日も昨日とあんまり変わらん。

腰が痛い。。。

タバコ吸いたい。。。



以上、超手抜きでした。

これってやばい?
2006年02月01日 (水) | 編集 |
腰に違和感はあったものの、イモムシからは脱却できたので
いつも通りに出勤しました。

ところが、仕事しているうち体に嫌な感覚が。
何となく、左腕、左足がしびれるような感じがするんです。

これって、ちょっとヤバくない!?



そうそう、ちなみに禁煙は5日目突入しています。

