家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


4日目
2006年01月31日 (火) | 編集 |
それは禁煙というよりも、腰痛との闘いになってきた。

朝、腰痛のために会社へ出勤できず。
しばらくイモムシのように這いつくばっていましたが、
いつまでもそんなことをしていられないし。。。

昼前に気力で家を出発し、予告どおり医者のハシゴしてきました。

診断結果なんて分かっているから、
とにかく鎮痛剤くれ~ってな感じで訪れた整形外科。

抜けた詰め物を持っていったら、見事にリサイクルされた歯科。

そんなツアーを終え、夕方前に出勤。

鎮痛剤の効果か、痛みをごまかすことができたので
調子に乗って、いつも通りに残業。


んでもって禁煙ですが、気持ちが100%腰痛に集中し、
タバコどころでは無かったので(笑)、今も続いています。

3日目というか。。。
2006年01月30日 (月) | 編集 |
禁煙も丸3日が経過。

っていう話題を吹っ飛ばすかのような出来事2件。

①ガムの噛み過ぎか、歯の詰め物が取れました。
②昼間、会議で長時間座りっ放しだったせいか、
 激しい腰痛に見舞われてます。


②の件で、とても仕事できる状況では無いので
早めに帰宅しちゃいました。(といっても22時)

今、と~っても派手に辛いです。
禁煙の地味な辛さなんて吹っ飛んでます。


明日は医者のハシゴかなぁ。
辛くて会社行けないかも。。。

2日目。。。
2006年01月29日 (日) | 編集 |
実はおいら、金曜の晩からタバコ吸ってません。
かれこれ50時間程が経過しました。

某禁煙関係のサイトにあった名ゼリフが
まさにおいらの状況をあらわしてくれます。

けっこう地味につらいです・・・。

タバコ吸いて~な~。


なんで、禁煙を始めたかって?

いや、別にこれって理由はないんですが、
会社で「禁煙しましょう!」ってな募集をしていたんで
軽い気持ちで申し込んじゃいました。
浮いた小遣いで車イジリの足しになるかな~?とか
何か固い決意などが伴っていない分、いつまで続くかは
分かりませんが。。。

とりあえず、地味に頑張ってみます。

久々の絵画教室
2006年01月28日 (土) | 編集 |
今日は今年初のみあかの絵画教室。
先月はまどかの授業参観とバッティングし分担したので
2ヶ月振りとなります。

今日は混んでましたな。
いつもより移動に時間が掛かってしまいました。

移動はパッソ。
ガソリンの残量が少なめでした。
普段は嫁が近所ので給油するのですが、
出かける用事があるときは、おいらが普段入れている
で入れるようにしています。
リッター5円以上は違ってくるんで、大きいですな。

今回は、家の灯油も少なくなっていたので、2缶程ラゲッジに
搭載してのお出かけとなりました。
が、それが悲劇を生みました。

絵画教室を待っている間、長時間灯油缶とともに過ごすおいら。
もちろん窓を開けて換気を続けているものの、
開け続けてると寒いし、かといって閉めれば臭いし。。。
結構キツイ!
まあ、車から出てれば良いことなんですけどね。

そんな苦労のかいあって、
無事にガソリン&灯油を入れてきました。
ちなみに、レギュラーで110円!
(EssoでSpeedPass使用)
安かった~

流行。。。
2006年01月27日 (金) | 編集 |
最近、沈んだりして浮かんだり変に忙しい会社でのおいら。

そんな話題は置いといて、
今職場で流行っているものの紹介でもしましょう。

職場で流行っているもの、それは・・・


風邪&インフルエンザ

でございます

おいらのデスク周辺では、おいら+もう1人を除いて
どっちかになってます。

学校だったらインフルエンザになれば出席停止ですが、
会社だと頑張って出てくる人いるんですよね。

おいらの同僚の女性のお話。
今週始めから調子悪そうだったのですが、水曜日にはついにダウン。
しかし、意外とあっさり熱が下がったらしく、
木曜日は気力で会社に来ました。
(本人は風邪と自己判断したらしい)
んで、今日午前中に医者に寄って遅刻してきたのですが、
診断の結果はインフルエンザだったらしい。。。

って、あなた!

会社に来ちゃいかんでしょうが!!



そのお方、実はおいらのお隣さん

おいら、ヤバくない!?

復活と思ったら
2006年01月26日 (木) | 編集 |
昨日ちょっとは復活してきたんですけどねぇ。。。

今日の夜にまた少し沈んでしまいました。

ということで、また明日~。

(サボりの言い訳っぽいなあ。。。)

凹。。。
2006年01月24日 (火) | 編集 |
今日は会社で凹むことがありました。

来週まで引きずる内容なので気が重いです。

しばらくテンションの低い日々が続く事でしょう。

と言いつつ、2、3日したらケロッとしてるかもしれませんが。。。

寒い~!
2006年01月23日 (月) | 編集 |
土曜の雪以来、寒い日が続いてます。

おいらって基本的に暑がりなんで、
冬でも布団は毛布1枚+普通の掛布団で寝ています。

そんな状態なので結構寒さが身にしみてます。

それだけならまだ我慢できるんですが、
毎晩にゃんずがおいらの布団へ入ってくるんです。

写真の左が「きゃら」で、右が「める」、2匹合わせて「きゃらめる」です(笑)
ちなみに親子ではありません。
nyan060123.jpg


ただ入ってくるなら暖かくて冬には有難い存在なのですが、
なんとこいつら、ずうずうしくもおいらの腕枕で寝やがるんです!

そのせいで両腕を広げちゃうもんだから、まともに布団をかぶれない。

お陰で、寒くて寒くて!

今晩も寒いのかなあ。。。


エスティマ見てきました♪
2006年01月22日 (日) | 編集 |
昨日の話です。

結局、昨日は1日雪が降り続き、
車や家の屋根には数cm積もりました。
一方、幹線道路は車の往来でほとんど積もらず、
特に支障は出ませんでした。

ということで、
レンタルしていたCD/DVDが返却期限でもあったので、
外に繰り出しました。

繰り出しついでに、行ってきました。
エスティマのラジコンを仕入れに(笑)
(こっちがメインだったり。。。^_^;)

現車を見ると写真で持っていた印象とは少し異なり、
そんなに悪いデザインじゃないかなと思えます。

フロントから


続いてリア
es0601220-2.jpg


室内も広くアレンジも豊富で、
田舎に帰省する際の大荷物余裕で搭載しつつ、
(例の猫用巨大ケージと家族の荷物)
2列目特等席を確保できそう。

ラジコンをもらう為に見積りも一応取ってみました。
選択するんだったらアエラスSパッケージでしょうか。
もちろん2.4Lで結構です。

見積りする分は何でもありなので、
とりあえずオプションは、天井パネルスピーカーを体感しようと
パノラミックライブサウンドシステム付けてみました。

これが高い!
なんと50万円弱!
ちなみにフロアマットで約7万円!
これまた高い!
(家で嫁に見せたら、7万円あったらどれだけのモノが買えると思ってるの!?と怒ってました(笑))

結果
 車両価格 約360万円
 諸経費込 約400万円

おいらのオデ、60万円だそうな。。。(ToT)
値引きはとりあえず10万円くらい。

お話になりませんな。。。

まあ、おいら的にはラジコンをもらう義務を果たしたので
満足感でいっぱい。
セールスさんは、パッソの時同様に下取り額を上げるため
頑張るって言ってます。
おいおい、あんまりおいらをその気にさせんなよ~。

んで、昨年ゲットしていたオデと並べてみました。
結構、スタイリング比較するのに役立つかも。
ody-es060122.jpg

ちなみにエスのラジコン、周波数は40MHz。
オデの周波数は27MHzなので、一緒に走行可能♪


2月2日にはMPVも発売されるし、
しばらくは楽しいディーラー巡りが続きそうです。

MPVもラジコン企画ないかな~♪

雪!
2006年01月21日 (土) | 編集 |
予報通り、朝起きたら雪でした。

しかも既に積もってるし!!



これ、朝7時の時点です。

こんな調子だと、どれだけ積もるんじゃい!?

と不安でしたが、雪は降り続いたものの、
結局この程度の積もり具合からさほど変化しませんでした。

ある意味安心、ある意味拍子抜け
道路の雪も車の通行ですっかり融け、ただの濡れた路面状態。

ということで、レンタルCD&DVDの返却ついでに行ってまいりました。

トヨタへ冷やかしに。

この模様はまた明日にも報告します。

明日の天気
2006年01月20日 (金) | 編集 |
明日は関東でも雪が降るそうな。


神奈川西部山沿いは20cmくらい積もるらしい!

まあ、ここで言ってる山沿いとは箱根方面を指すのであるが、
おいらの住んでるあたりも降る時は同じような積雪量なんで
油断は禁物。

明日は、パッソのディーラーへエスティマ冷やかしに
行こうと思っていたけど、どうしようかなぁ。。。
見積り取ったらラジコンもらえるんだよなあ。。。
(ホンダのミニバンラジコンと同じシリーズらしい)

おいらのオデはスタッドレス履いてるんで全然OKだけど
世間様の混乱に付き合いたくないし、
ましてやもらい事故になった日にゃあシャレにならん。

明日起きて考えるとしよう。



性格診断の研修!?
2006年01月18日 (水) | 編集 |
今日、会社で半日研修がありました。

仕事を進めるにあたり、コミュニケーションは大切。
コミュニケーションするにあたって、他人との接し方は大切。
他人と接するにあたって、まず自分の特性を知っておくべき!

ということで、
ツールを使って自分の特性を知ろう!ってな感じのヤツです。

事前に質問票が配布され、それに答えてありました。

今日の研修の中で結果票が返されたのですが、


これがまた結構当たってる~!!


当たってるってことは、おいら自分というものを把握できてたんだなぁ。

なんか性格診断のようで、結構楽しめた研修でした。


判決
2006年01月17日 (火) | 編集 |
今日、宮崎被告の死刑判決が確定しました。

娘を2人持つ身として、最近の児童を狙った犯罪の多さには
怒りを覚えます。

この幼女連続誘拐殺人は、それらの原点的な事件でした。

ニュースやネットで書かれている宮崎被告の逮捕後の言動。
到底理解できるものではなく、怒りばかりがこみ上げます。

しかし、刑確定まで17年とは長すぎる。

いろいろと思うところはありますが、うまく表現できません。

この社会から卑劣な犯罪を根絶することは出来ないのでしょうか。。。

憂鬱な月曜日
2006年01月16日 (月) | 編集 |
昨日のオデん大会から打って変わって今日から仕事。

朝一で打ち合わせがあったんで、早めにを出ました。

眠いわ、だるいわで、自分が主催する打ち合わせのクセに
いい加減な状態。
結局、何が結論なのか良く分からん状態に

その後もダラダラ過ごしました。
いかんいかん!


ところで先日、
一週間で一番好きなのが金曜の晩って書きましたが、
逆に一週間で一番嫌いなのは。。。

日曜のサザエさんのエンディングを聞いている時

ご機嫌なエンディングテーマの後で、
思わずつられてジャンケンをしてしまった後、
ふと我に返って。。。

あ~、明日から仕事だ~(ToT)

って気になりません?

相模原オデんMtg
2006年01月15日 (日) | 編集 |
今日は恒例の相模原Mtgでした。

今年第1回目の参加メンバーは、
ツッシーさんyt27さんいのさん3944さんやんしくん
そしておいら6名です。

前日ので心配されましたが、見事に晴れました

今回のメインはこちら ↓
oden060115.jpg

オデの集まりでオデん (笑)

相模原の集まりには昼のイベントは欠かせません。
珍しく前回はイジリのみだったので、
久々のイベントとなりました。

美味かったです

ちなみにオデの集まりのはずが、トヨタ車が2台。

あっ、プリウスだ~♪
prius060115.jpg

これは、今回の料理長いのさんが乗ってきました~(謎)

あっ、こっちはいつも見るパッソだ~♪
passo060115.jpg

って、おいらのやんけ~。

おでん以外にも、前日のオートサロンの土産話 by やんしくん
など、いつも同様に話に華がさきました。


この模様の詳細は、
別途、おでおでひろばのレポとしてUpしたいと思います。

お楽しみに~♪

やっと・・・
2006年01月13日 (金) | 編集 |
年明け最初の一週間が終わりました。

バタバタした定常業務はさすがにこなしきれませんでしたが、
また来週頑張ろう♪ということで、今日は早めに切り上げました。

さて、今週末は恒例の集まりがあるのですが、
週間天気予報はずっとマークでした。

なんで、肝心な時になんじゃい!?

と思っていたら、いつの間にか/マークに変わってました。

ラッキー!!

この模様はまた当日のblogをお楽しみに♪


仕事3日目
2006年01月12日 (木) | 編集 |
初日からバタバタさせられた事業計画。

1次締め切りの難関を何とかクリアいたしました。

さあ、2次までちょいと気を抜くとするか。。。




あっ!





通常業務が止まってた~(ToT)


仕事始め
2006年01月10日 (火) | 編集 |
今日から仕事始め。

元気よく(んな訳ないって)出勤したおいらを待っていたもの。


事業計画の1次締め切り~!

経費、人員、工数、設備投資、などなど。。。

初日から立ち上がり鋭く働いております。



疲れました。。。

オデの洗車
2006年01月09日 (月) | 編集 |
今日は午前中、石川への帰省でドロドロになったオデを
洗車してあげました。
といっても自らやらずにディーラーで。。。

おいらのディーラーは1,000円シリーズの一環として
手洗い洗車を行っています。
ちなみにもう一つはオイル交換(オイル代+工賃込み!)

しかしこの1,000円シリーズの1つである手洗い洗車が
昨年後半に値上げになってしまいました。

なんでも、小型、大型を問わずにオール1,000円だったことに
小型車ユーザーが「不公平だ!」と文句を言ったらしい。
1,000円でやってくれるんだから、
ありがたく黙ってりゃいいものを (ーー;)
お陰で、今は1,500円洗車になってしまいました(ToT)

しかし、3回洗車したら1回タダになるんでラッキー♪

洗車中、セールスさんと世間話。
なにやら、数年先にクリオ、ベルノ、プリモの3つある
ホンダ販売チャンネルが統一されるらしい。
一方でアキュラ店がオープン。
販売店同士の生き残り競争が大変になるようです。

洗車を終え、家へはお昼くらいに帰宅。

午後からは、録画溜めしていた番組を見たりとウダウダ。

さあ、長かった休みも今日でおしまい。
明日から仕事だ~!

到着!
2006年01月08日 (日) | 編集 |
20時頃、無事に到着しました~♪

ということで、とりあえず報告を終わります。
本編復帰はしばらくお待ちくださいね。


中央道です
2006年01月08日 (日) | 編集 |
今、境川PAまで来ました。
さすがに雪のゆの字も無いですな。

平湯からノンストップだったから、トイレ行きてぇ~!


平湯付近に来ました
2006年01月08日 (日) | 編集 |
20060108153600
結局、無謀にも安房峠経由にしました。
ただいま平湯手前の上宝村の道の駅に到着。
今のところ、雪上ドライブは順調です。

いまここ
2006年01月08日 (日) | 編集 |
20060108130900
出発するのホントに昼になってもうた。
ただいま小矢部SAです。
ルートはまだ決めてません。

明日帰ります
2006年01月07日 (土) | 編集 |
長かった石川の帰省も終わりに近づきました。
いよいよ明日、神奈川へ戻ります。

最終日ということで、
今日の晩ご飯は『寿司屋』に繰り出しました。
あっ、もちろん廻るとこです(^^;
こっちはネタが良くて安い!
甘海老もカンパチも100円皿ですからな!
寿司をたらふく食べて帰省の仕上げも完了です。

お義父さん、お義母さん、長い間お世話になりましたm(_ _)m
お義母さん、引き続き投薬頑張ってくださいね。

さて、今も雪は降り続いています。
富山から岐阜の山間部はどんな感じなんだろう?

いつもの安房峠経由にするか、
上越まで行って上信越道経由のオール高速にするか、
雪から逃げて米原経由東名or中央の遠回りにするか、

悩みますなぁ。。。
明日になってから決めるとしよう♪

では明日昼ごろに出発します。
気が向いたら、道中で経過報告を入れるとします。


映画観てきました
2006年01月06日 (金) | 編集 |
朝、昨日降り続いて道路に積もった雪を除雪する
ブルドーザーの音で目が覚めました。
その後、朝一番でオデと家の玄関の雪掻き、
ブルの除雪の後始末で一汗かきました。
こんなのは長岡に住んでた時以来!
ある意味懐かしさを感じましたなぁ。

さて、今日はどんよりとしていたものの、
日中雪も降らず比較的穏やかな天気だったので
ちょいと家族でお出かけ。

近くのサティへ映画を観に行ってきました。
サティといえばお約束のワーナーマイカルシネマです。

観た映画はというとディズニーの『チキンリトル』。
嫁やまどかは別に観たいものがあったようですが、
こういう選択権はやっぱ一番小さいみあかにあります。
確か、前回も同様に『クレヨンしんちゃん』に
なったような気がする。。。

さて、『チキンリトル』を観た感想です。
ここでは内容には触れませんが、
個人的には期待していた程ではなかったです。
まぁ、あくまでおいらの個人的な感想ですので
あんまり深く捉えないでくださいね。

映画を観たあとは、サティ内でフラフラとお買物。

気分転換した一日でした。(ということで、石川帰省はまだ続く・・・)


プチミ♪
2006年01月05日 (木) | 編集 |
今日はHPでお世話になってるjunjunさんと
年に2回、盆と正月恒例の2人プチミでした~♪

実は今日、朝から雪が降り続いていて、
プチミ実施も危ぶまれていたのですが
今年買ったばかりのブリザックの実力を試す
絶好のチャンス!
雪が降って喜ぶ犬の如く、オデで出動しました。
やっぱおニューは良いですな。
ばっちり雪に喰い付いてくれました。

さて、本題に戻って・・・

いつもなら新年会という事でお酒が入るのですが、
今回は双方とも飲み疲れのため、休肝日にしました。

いつも美味しいお店に連れてってくれるjunjunさん。
今回のお店は、焼肉屋さんです。

美味い肉を肴に話が弾みます。
話のネタはもちろんオデ。。。
ではなく、格闘技中心でした(^^ゞ

雪も心配だったので2時間程度のプチミでしたが、
楽しいひとときを過ごせました。

junjunさん、今日は有難うございました。
また、お盆にお会いしましょう♪
そうそう、寄食レポ待ってまっせ~(謎)


雪が降り始めました
2006年01月04日 (水) | 編集 |
20060104105409
昨日の夕方あたりから、雪が降り始めました。
石川に帰省してから比較的天気は良かったのですが、
北陸らしい天気になってきました。

週間予報はこれから毎日雪マーク。
数日後のUターン時に積もってませんように。

新年からサボっちゃった
2006年01月03日 (火) | 編集 |
あいや~!
新年からいきなりサボってしまいました。
っていうか、blogの存在を忘れてました(^^ゞ

正月三が日は食って飲んでの毎日でした。
おいらは基本的に酒がメチャクチャ弱いのですが
毎夜の宴会でもう大変!

それから、元旦から近所の総合スーパーに食材のお使いに行ったのですが
福袋目当ての客ですんごい混雑でした。
もう駐車場に入るのも一苦労でしたわ。

な~んて、こんなだらけた3日間でしたが、
後半戦はネットでお世話になってる北陸の御方と
お会いする予定です。

この模様はblogにプチレポをUpするつもりなんで
お楽しみに~♪


