家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


大晦日
2005年12月31日 (土) | 編集 |
早いもので、2005年もあと一時間を切りました。

思えば、今年は仕事からプライベートまで
いろんな事がありました。

一番残念だったのは、小川が吉田に負けたこと。
な~んて、一年を振り返るはずが
PRIDEを振り返ってしもうた(^^ゞ

まぁ、ここで書き出してもキリが無いので、
やめときましょう。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。


石川に到着♪
2005年12月30日 (金) | 編集 |
お昼に自宅を出発し、
先ほど石川の嫁実家に到着しました。

雪〓を気にしつつ果敢(無謀ともいう)にも
安房峠経由で〓来ました。
思っていた程〓もなく、
車高下がり気味&スポイラー付けっ放しでも
ラッセル車にならずにすみました。

さぁ、これからしばらくノンビリと
北陸の冬を満喫したいと思います。


明日から帰省します
2005年12月29日 (木) | 編集 |
ブロードバンド生活に突入したのもつかの間。
明日、嫁の実家のある石川へ帰省します。

今回も昼移動の予定。
先日買った安物DVDプレーヤーの活躍に期待します。

今回は雪がちょっと心配。

スタッドレスタイヤは新品に買い換えたばかりで問題ないのですが、
車高上げなくて良かったかなあ。。。
昨シーズン前にちょっと車高を上げたものの、
なんとなく下がってきてるような^_^;
せめてスポイラーを外せば良かったかなぁ。。。

ラッセル車になりませんように。。。


今年は、義母の手術の件以来バタバタと落ち着かない
帰省が続きました。
そんなこともあったので、嫁に親孝行をさせてあげようと
今回はゆっくりと帰省することにしました。

先日書いたように、今回は(も)超長期休暇。
1週間ちょい滞在してくる予定です。

留守の間もちょくちょく携帯からモブログしようと思っていますので
お楽しみに~。

では、行ってきま~す。

光の国へ~♪
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日ついにやってまいりました。
土地柄からいって、こんなところまで来るとは
正直予想もしていませんでした。

これです、これ!
ind_main_03.jpg


本日、工事が行われ、
ついに我が家も光の仲間入りを果たしました。

業者の方が、電線から光ファイバーを引き込んでます。


頑張れ~、おっちゃん!

なんとか作業が完了し、まずは『ひかり電話』の開通確認完了!

続いてBフレッツ本体の方です。

我が家には、デスクトップとノートが各1台あります。
ノートは無線LANで接続しているのですが、
Bフレッツでひかり電話を申し込むと、
勝手に無線LAN機能付きのルーターが付いてきます。
これ1台で済まそうかとも思ったのですが、
なんとルーター側の無線LANカードは別で毎月300円
取られるじゃないですか!

せこいぞ、NTT東日本さん!

毎月300円を払うのが勿体無かったので
もともと使っていた無線LANルーターをぶら下げました。

そのおかげで設定は一切不要。
すぐにBフレッツ開通♪

しかし、こんな接続をしているせいかスピードがイマイチ。
20Mbps程度です。

いままでのお情けADSLは1Mbps程度だったので、
それから比べれば天と地の差なのですが。。。

今度、もう少し確認してみよう。

仕事納め
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今日で仕事納めでした~。

会社自体は明日29日までなのですが、
日頃の頑張りのご褒美として2日間有給休暇を取得しました。
(といっても半強制の計画休が年末にスライドしてきただけ)

それだけでなく、年明けは9日までお休み。
ホントは5日から出勤なのですが、
2日間行けば3連休が待ってるし。

どうせ会社始まったら手当ての付かない残業の日々
待っているなぁ。
年末年始のドサクサで。。。

うん、休んじゃおう!

ウチの会社、多くの面々も同じようなことを計画していて
12月の最終週と1月の最初の週は結構人がいないんです。
なので、結構お気楽に休み取っちゃいました~。

ということで、
明日から13日間の年末年始超大型連休突入です♪


任務完了
2005年12月25日 (日) | 編集 |
昨晩、無事に任務完了。

一夜明けて、朝おいらを起こしにきました。

『サンタさんからもらったよ~♪』

ご機嫌のみあか。
さっそくサンタさんにもらった「マリオパーティ7」をやろうと
誘いに来ました。

(お姉ちゃんは要求のブツが手に入ったことを
 当然のような態度でありがたみのカケラもない。
 サンタとしてはちょっと面白くない。。。)


さて、昼には久々に水槽の掃除。
そうです、忘れられていると思いますが、
我が家には熱帯魚がいるんですねえ。

もう数ヶ月も掃除してあげてない。
掃除する際に認識する魚の数。

今回数えたら。。。

3匹でした~ ^_^;

もう6年くらい生きてます。
熱帯魚の寿命がどれくらいか分かっていませんが、
そうとうの長寿ではないかと思っています。
(どなたかホントのトコ教えてくだされ)

そんな水換えでいくつか事件が!!

この模様は次回にて。

クリスマスパーティ
2005年12月24日 (土) | 編集 |
今日はクリスマスイイブでございます。

家族揃ってささやかなクリスマスパーティです。

お約束のクリスマスケーキ、嫁&娘達が作ったりする年もありますが
今年はお店のを調達しました。

その分、料理はみんなで手作り。
メニューは・・・

いつものピザです

さて、料理の準備ができ、パーティの開催です。
ケーキのロウソクに火を灯し、さっそく始めましょう♪




『Happy birthday to you ~♪』

いや、違う違う!

それでも、誕生日じゃないのに、

「私がロウソクの火を消す~!」

などと争いが始まる始末。
結局、仲良く順番にみんなで火消し(笑)

親父は横目で安藤美姫や浅田真央の滑りを気にしつつ
楽しいクリスマスパーティのひとときを過ごしました。

「楽しかったね~♪」
と嬉しそうなみあか。
先ほど眠りにつきました。

さて、あとはサンタさんの登場を待つばかりです。


サンタさんのお仕事
2005年12月23日 (金) | 編集 |
おいらの知り合いのサンタさん。

今日でようやく子供達のプレゼント準備が完了したそうです。
いつもだったら結構余裕で準備完了しているそうですが、
今年は忙しかったらしくて土壇場まで掛かってしまったそうです。

これでようやく明日を迎えられるそうで良かったですな。
今はホンダ製のソリ(笑)にプレゼントを置いてあるようです。

明日は頑張ってね♪

安物買いの・・・
2005年12月18日 (日) | 編集 |
先日の石川帰省時に車載のビデオが壊れました
というか、テープが出てこなくなってしまいました。

普段ならテープ取り出しなどを試みるのですが、
やる気が起きずに放置状態。。。

それに代わるブツとして、
本日DVDプレーヤーを買ってきました~♪
ホームセンターで(笑)

3,980円のお買い得品どえ~す!
勿論、Made in Chinaでございます。

しかし安くなったもんですな~。
こんな安いものが出てくるから、電機業界も・・・(以下、自粛)
といいながら買ってしまうおいらって・・・(再び自粛)


ぶっ壊れたビデオも数年前の特売品(確か7,980円)
今回のDVDプレーヤーはどの程度頑張ってくれるのやら。

まあ、とりあえずは年末年始の帰省時に欠かせない
お供が出来て一安心です。

授業参観&懇談会
2005年12月17日 (土) | 編集 |
今日はまどかの授業参観&懇談会でした。

本当は嫁に任せたいところでしたが、
みあかの絵画教室と重なったために分担となりました。

嫁は嫁で長後までの初運転のチャレンジ。
無事に行ってこれたようです。
パッソにナビを付けて良かった~。

さて、授業参観です。

内容は、最近学校で社会見学の一環で実施した職業体験の報告会。
ローソンから介護施設までいろんなものを体験してきたようです。

それぞれの班毎に趣向を凝らしていて見ていて面白かったです。

続いて懇談会。

まどかも中2、1年後を受験です。
それもあって、事前に配られた予定議題が「進路について」。
これがあったので無理やり参加したのですが、
蓋を開けてみれば、それはほんの一部。

騙された~!

しかも、肝心の「進路について」に関しても詳細の話はなく、
『前期後期制に移行してます』
とかの常識話ばかり。

知っとるっちゅーに!

行って損した。。。

でもまあ、たまには学校の様子を見に行くのも良いか。

腰痛が。。。
2005年12月12日 (月) | 編集 |
一昨日、12ヶ月点検時にタッドレスへのタイヤ交換を
ディーラーにお願いするため、
車へのタイヤの積み下ろしをしたのが原因か。。。
それとも昨日寒空の下で外で遊んだためなのか。。。

持病の腰痛が出てきてしまいました。

今日は何も対処しなかったものの、時間が経つにつれて
しんどくなってきました。

先ほど帰宅して、我慢できずに湿布コルセット
出して装着。

これ以上ひどくならないと良いのですが。。。

いつも年末のこの時期にひどくなる。
とどめは年末年始の帰省時の長距離運転。

これを言い訳に、レカロを装着しようかな~。
なんて思い続けて早数年。。。

例年同様、きっと夢で終わるだろうなあ。

乗馬会♪
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今日は、軽度発達障害の会のイベントへ行ってきました。

今回は、動物とのふれあいによる発達障害の改善(だったかな?)を
研究テーマにしている大学生の方々の協力のもと、
某大学の乗馬クラブ(?)での、乗馬会へ参加してきました~♪

いや~、こんな研究をテーマに活動してるとは、
なんと立派な学生さんなんでしょう!
将来偉くなって、障害者へやさしい社会を築いておくれ~♪

さて、会のメンバーが集まったところで、早速お馬さんに乗ります。

ここが乗馬をする場所です。


馬場です。。。

猪木はどうした~?(笑)

そんなボケは置いといて。。。


みあかの順番となりました。
uma051211-1.jpg

初めて乗った馬におっかなびっくりながらも、
ポックリポックリ歩く馬にうまく乗ってます。

続いて、まどかの番です。
uma051211-2.jpg

ポックリポックリだけでなく、パカッパカッと走っても余裕~♪
世話をしてくれた学生さんに「初めてなのにすごいねぇ!」
と褒められてました。

いや実は初めてじゃなく、富士サファリパークでラクダに乗って
鍛えてたんです(笑)



乗馬会が終わった後は、大学の敷地内で学生さん達を交えての
BBQ大会。
uma051211-3.jpg

子供達の「にく~!!!」コールに圧倒され、
親はとても食べてる余裕無し

後半にようやくありつけました。
健康のため野菜中心で。。。

と~っても寒い中での野外イベントで大変でしたが、
久しぶりに自然を満喫することができました♪

12ヶ月点検♪
2005年12月10日 (土) | 編集 |
ホンダクリオへオデの12ヶ月点検に行って参りました。
早いもので、購入して丸6年が経ちました。

ディーラー通いの好きなおいらにしては珍しく、
かれこれ6ヶ月ぶりのクリオ店でした。

特に不調もなく、点検+オイル&エレメント交換、
それとオマケの洗車といった内容でした。

10年来のお付き合いをしているセールスさんが
ノルマで相当苦しんでいるらしく、
待っている間、今までになく積極的な売り込み
(というより嘆願)
をしてきたのもあって見積り&試乗しました。

RBアブソです。

やっぱ違いますね。
 乗り込んだ際に感じる室内の質感。
 走り出した時のスーっとした加速感。
 アクセルを踏み込んだ時の伸び。
 それとしなやかな足回り。
新しいものにはやはり魅力を感じます。

でも、一番魅力を感じたのはラジコン!

しっかり貰ってきましたよ。
一応、オデを選択しました。

帰ってきて早速組み立てて、走らせて遊びました。
童心に戻って遊ぶ親父に、嫁子供の冷めた視線が。。。


そして今、RBオデのカタログ、アクセサリーカタログに
食い入るように見入っているおいら。。。

ん?
これってヤバい!?


本日ボーナス支給日
2005年12月09日 (金) | 編集 |
本日、ボーナスが支給されました。

予想通りの大幅下落。。。(ToT)

ボーナスが入ったら

   あ~んな事も
          こ~んな事も

なんてささやかな野望を持っていましたが、
臨時小遣いの夢もはかなく消えてしまいました。

家のローンを払ったら大半がすっ飛んでいっちゃいます。
まあ、それだけは確保できただけ良しと考えるべきかも。

ハゥ~。。。


幕張メッセへ
2005年12月08日 (木) | 編集 |
今日は、はるばる幕張メッセまで行ってきました。
仕事の一環です。
まあ、分かる方には分かると思いますが。

どうせなら1ヶ月前に行きたかった。。。

いや~、遠い遠い!
自宅からいつもの会社付近の駐車場まで車で行って、
それから電車の旅。
片道3時間くらい掛かりましたよ。

会場では、一日中歩きまくりでした。

帰りの電車はホームに上がるのも大変なほどの大混雑
一体どこからこんなに人が沸いて出てくるんだろう。。。

ということで疲れ果てたため、会社に寄らずに直帰しました。
(といっても自宅着は21時くらいですが)
たまにはいいか。

タラバガニ!
2005年12月07日 (水) | 編集 |
月曜の話ですが、
嫁の実家から、な、な、な~んとタラバガニが送られてきました。

しかも、生きたヤツ!




おいらは研修で居なかったため、
嫁は何とか生かした状態でキープしてくれて
昨日無事にありつく事が出来ました。

しかし、まどかは待ちきれなかったらしく、
生きたままのカニの足を引きちぎって食っちゃったらしい。

カニの刺身なんて、なんと贅沢なことをしやがる!
うらやましい。。。

話を戻して、
昨日の夕飯として研修疲れを癒してくれたタラバカニですが、
さすがに家族4人(みあかはあまり食べないので実質3人ですな)
で食いきるには多すぎる。

最初は「うめえ~♪」って感じでスカスカと食っていたものの
後半になるにつれ、「まだあるんかい」てな感じ。

最後はやっとの思いで食い切りました。

しばらくタラバガニは食いたくないっす
(なんと贅沢なセリフなんでしょう。。。)

研修から戻りました~
2005年12月06日 (火) | 編集 |
1泊2日の研修から帰ってまいりました。

場所の詳細は言えませんが、
宿泊施設も併設された外部の研修センターで開催されました。

最低限のノルマを果たす程度に留まったWeb研修を引っさげ、
不安で一杯の初日でした。
予想通り、他の参加者は一切面識も無くひとりぼっち。。。

いきなりグループ別の席に座り、グループ演習&発表中心の内容。
こう見えても人見知りのおいら。
(慣れてしまえばお調子者の毒吐きなのですが^_^;)
正直、しんどかった。

1日目の研修が終わり、夜は懇親会
ここで、別部屋で同一研修を受けていた同じ職場の方に会い
ホッと一安心。

そんな安心感から、自己紹介ではオデいじりを少々宣伝。
ちょっとウケて、嬉しかったです。

懇親会もお開きとなり、泊り部屋に入ったのですが、
な、な、な~んと・・・

全部屋、禁煙!

なんでも、禁煙推進を行っている施設とやらで、
吸いたけりゃ、1Fのロビー近くまで行かなきゃなんない。
面倒くさいので、朝まで禁煙してやりました
(研修中は喫煙ルームが近くにあって快適だったのに~)

さて、そんなこんなで2日目。

2日目ともなれば人見知りの少々解消し、やや乗り乗りの気分。
研修内容は相変わらずグループ演習&発表中心で、
結構難しい内容でもあったのですが、
以外に楽しむことが出来ました。

更に嬉しい出来事が。。。
おいらの隣に座った方が、な~んとオデ乗りだったんです♪
研修の合間にオデの話題で楽しく過ごす事が出来ました。
(sawatさん、早速BBSへのカキコ有難うございます~♪)

そんなこんなで2日間が終わりました。
普段と違い、慣れない事続きで疲れちゃいました
今日はゆっくりと寝る事にしよう。

しか~し、明日は仕事が待っている。
2日間不在にしていたツケはいかほどのものか。。。
あ~あ、嫌な事を思い出してしまった。

ハゥ~

明日から研修です
2005年12月04日 (日) | 編集 |
以前ぼやいていた、2部構成の研修。

Part1:社内イントラネットを使ったWeb研修
Part2:1泊2日の集合研修

Part2の集合研修が明日から始まります。

ということは?

ええ、頑張って一通りやりましたよ。

45時間のWeb研修

業務に支障の無いように夜なべをして・・・

しかし、身に付いたかといえばそんな事は無く、
最低限のノルマを果たしただけって感じです。

集合研修は、チーム演習+発表の嵐。
気が抜けません。
座学なら気分も楽なのですが、少々気が重いです。

ということで憂鬱な気分ではありますが、
これも試練と思って行ってきます。


プロ○ス運輸
2005年12月03日 (土) | 編集 |
今日は家族でジャ○コまで買い物に行ってきました。

先月、専門店街のプレゼントに応募していて、
その当選発表を見に行くのが主目的でした。

そうはいっても、行ってしまえばいろんな誘惑があるわけで
結局それなりに買いこんでしまいました。
(主に洋服類です)

おいらは数年振りにジャンパーを購入。
年甲斐もなく、久々に赤いヤツを選びました。
似合うかどうか別にして、赤が好きなんですわ。。。

嫁曰く、

「どっかの車屋さんみたいだ」

確かに。。。


そうそう肝心のプレゼントですが、

当然ながらハズレ!

ところで、ジャ○コに行く道中の2軒のコンビニで
立て続けにプロ○ス運輸のトラックを目撃しました。

track051203.jpg


たまに走っているのを見かけますが、結構繁盛してるのかな?
プロレス好きのおいらとしては、機会があれば是非利用してみたい
と思っております。

でも立て続けにコンビニに停車とは。。。
ライガーさん、こんなトコでサボっちゃいけませんな(笑)

