家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


中間テスト
2005年11月30日 (水) | 編集 |
今日からまどかの中間テストが始まった。
中間なんで2日間だけなんですが。。。

ウチの中学は2期制のため、試験は年に4回だけ。
3学期制に比べて苦しむ回数が少ない分、試験範囲が広い

そのくせ相変わらずマイペースで結果が思いやられる。。。

ところで、前回ある約束をして見事に目標達成した。
自己申告した点数を上回れば、某so-netのLivly Island
有料会員登録しても良いというもの。
今回はその維持を賭けた己との闘いに励んでいる。
(励んでいると思うのだが。。。^_^;)

さあ、結果や如何に?
来週以降、テスト結果が戻ってくるのが楽しみだ~。

疲れが取れぬまま・・・
2005年11月29日 (火) | 編集 |
早朝に起床し、小田急の満員電車にモミクチャにされながら
頑張ってセミナーへ行ってきました。

一日中講師の話を聞きっぱなしという、おいらにとって
罰ゲームのような試練でしたが、気合で乗り切りました。
(いや、自分が希望して受講したセミナーだから、
 罰ゲームと言っちゃイカンわな。)

帰りは自分へのご褒美として、新宿から特急ロマンスカーの旅♪
(いつも、外出の帰りはロマンスカーがお約束ですが。。。)
踏ん反り返ってタバコをくわえ、通過待ちをしている満員電車を
いくつも追い越す優越感。

たまりませんな~。

でも、真っ直ぐ帰宅するなんて許されるはずも無く、
会社へ戻って残業したのは言うまでもありません (ToT)


戻ってきました
2005年11月28日 (月) | 編集 |
石川より無事に戻ってきました。
いつもの帰省と違って、バタバタと過ぎちゃいました。
今年の帰省はそんなイレギュラーな帰省が多いです。

予期せぬ休暇だったため、仕事が気がかりに。。。
実は、一服した後すぐさま会社へ顔を出しに行って、
さっき帰宅したところなんです。

ようやくのんびりできます。
でも、明日は御茶ノ水でセミナー受講のため、
早起きしなきゃなりません。
辛いなあ。。。


急遽、石川へ!
2005年11月26日 (土) | 編集 |
本日、嫁の祖母が亡くなったため、
急遽石川に帰省することになりました。

義母も自分が大変な時ですが、
ちょっと気を落としているようです。

嫁も小さい頃から可愛がってもらっており
おいらと結婚後も良くしてもらいました。

そんなこともあり、明日の朝移動して
お通夜、告別式に参列してくることにしました。

月曜には戻る予定です。

それまで、しばらく留守にさせていただきます。

人間ドックから帰還!
2005年11月25日 (金) | 編集 |
昨日予告していた人間ドックいってきました~。
行く道中の車で聞いていたNHKラジオのニュースでも
例のバリウムの事を言っていてビビってました。

身長、体重などある意味怖い(!)検査などを経て
いよいよ恐怖第1弾、『採血』へ。。。

看護士の
「今まで気分が悪くなったことありますか~?」
の問いかけに、

『前回も気分悪くなってベッドのお世話になりました』

「では、ベッドで横になりながら採血しましょうか?」

『いえ、頑張ってみます』

最初から負け犬になるのは嫌だったので、まずはチャレンジ!

必死に窓の外を見ながら、オデやパッソのイジリ構想に
頭を集中して気持ちをごまかしてました。

「はい、終わりました~」

『ヨッシャー!』

ということで、第1弾クリア~♪


続いて第2弾、『バリウムごっくん』

最初に口に入れる発泡シュワシュワは、ゲップを我慢するのが
辛かったですが、その後の本番バリウムは。。。

前日21時から飲み食い無しで腹が減っていたおいら。
いつもならそんな環境でも、嫌なもんは嫌なのですが
今回は異常なハングリー状態(笑)

ゴクゴク!

今までで一番抵抗無く飲めちゃいました。

さすがに体を乗っけた台でグルングルンさせられてると
気持ち悪かったですが、案外楽勝でした~♪

ということで、無事に2つの試練に完勝!


そうそう、大事な報告が!
何と人間ドッグに、アベヒロシさんと、コイケエイコさん
来てましたよ!!

ビックリしました~。

頭が剥げた初老のアベヒロシさん。
体格が良く肝っ玉母さん風のコイケエイコさん。


ワロタ!

明日は恐怖の。。。
2005年11月24日 (木) | 編集 |
人間ドックです~ ^_^;

出てくる結果も怖いんですが、
もっと怖いのが、採血とバリウム。

採血
おいらって、やや血圧が高めのくせに血を抜かれると
すぐ貧血になっちゃうんですよ。
前回の人間ドックでも採血中見事に頭真っ白になって
ベッド直行でした。
お陰でその後の血圧検査はやたら低くなったんですが。。。

バリウム
好きな人はいないと思いますが、おいらも例外なく嫌いです。
毎度毎度、吐く寸前までいっちゃいます。

という事で、明日は試練に立ち向かってきます。

久々、オデの洗車♪
2005年11月23日 (水) | 編集 |
前回の洗車は確か7月の終わりか8月の始め頃だったと思います。
厳密には、先月GSで洗車機に突っ込んだのですが。
すっかり汚れて可哀想なオデ。。。

本日、気合を入れてフルコース洗車をしてあげました♪

【みあパパ版 フルコース洗車】
①ボディ全体に水をかけて
②ブリスコンディショナーでボディの汚れを落とします
③しっかり水をかけて洗剤成分を流します
④トラップネンドで頑固な汚れ&鉄粉落としを行い下地を整えます
⑤濡れたボディにブリスをスプレー、スポンジで延ばします
⑥ブリスの余剰成分を水で流します
⑦ウエスで水分をふき取ります
⑧乾いたウエスで仕上げ磨き
⑨ついでにガラコでウィンドウの撥水処理

さすがに疲れました。

写真は夕方暗くなりかけてから携帯で撮影したものなのでピンボケ気味
輝きを表現できず残念です。



気合を入れてやったせいか、腰に違和感が
約2年前の年末に経験したぎっくり腰の再発か?
大事に至らぬよう、湿布を貼りました。
明日起きてどうなるか心配。。。

税金。。。
2005年11月22日 (火) | 編集 |
なんかタバコ税を倍以上にする試案が考えられてるようですな。
禁煙促進なんとかっていう議員団体の間で。。。

一箱500円以上にするとかしないとか。

一方で、サラリーマン減税も無くなる方向で。
なにやら景気も上向いて、減税の必要性が薄らいだ?

勝手な事ぬかしおって!!!!!

そんな事考えてる暇があったら、
行政の無駄遣いを何とかしなさい!

と書いてみたりする。


明日は勤労感謝の日ですな。
感謝される日になるでしょうかね。
とりあえず、オデの洗車したい。。。

フロントスピーカー交換
2005年11月20日 (日) | 編集 |
先日、ヤフ○クにて落札していたブツをパッソへ取り付けしました。

そのブツとは、スピーカーです。


未使用の新品ですが、個人出品だったので低価格からスタート。
終了が平日昼間だったので、間際の確認が出来ずに放置。
以外にも予算をかなり下回る金額で落札できちゃいました。

ラッキー!

しかも、同程度の同じものが夜に終了だったのですが、
おいらの落札価格の倍くらいの値が付いて終了。

ヤフ○ク恐るべし!

と、入手の出来事はこの辺にして・・・

いきなり取り付け後の写真です。
fsp-sagyou7.jpg


んで、インプレッション。
純正スピーカーと比べてボーカルが前方に出てくるような
印象を受けましたが、高低音の伸びは何故かイマイチ。
10cmなので低音は仕方ないとして、高音は期待したのですが。。。
高音はそれなりにスッキリと出てくれて欲しかった。

リアスピーカーを付けた後にでも、
まとめてデッドニングで強化しようとは思うのですが、
ダッシュボード取り付けの場合の対応はどうすんだ!?
樹脂パーツばかりで、さらにスピーカー下は空洞。。。

どなたかウマい方法を伝授してくだされ。

ドタ参計画が~・・・
2005年11月19日 (土) | 編集 |
今日は午後から町田に住んでいるおいらの親のところへ
久々に行く予定にしてました。
一方、オデ仲間の某お方がオートウ○ーブにて
イジリをされる情報が入ってきました。

日頃休みはボケ~っと過ごす事が多いのに、
この日に限ってはダブルイベント。

午前中ちょこっとだけでも顔を出せるかと思っていたのですが、
ピンポ~ンとチャイムを鳴らす音が。

そうだ、どっかの訪問販売が平日に来て嫁にセールスし
らちがあかない挙句の果てにおいらの居る土曜に再来訪する
って言ってたんだっけ。

そのセールスは、オール電化の業者。
いろいろとセールストークを述べてくるが、
今の我が家としては全く興味なし。

電気の事だったらおいらも負けん!
ウンチクを並べて逆に圧倒!

しかし、試合時間が思いのほか延びてしまい、
もうドタ参する時間なんてなくなってしまった(ToT)

チクチョ~!!!

おいらの午前中を返せ~!

早出出勤
2005年11月17日 (木) | 編集 |
今日は、朝っぱらから会議が設定されてしまい
いつもより1時間以上早く家を出る羽目になりました。

といっても、7時過ぎ。。。

世間の皆様に比べたら贅沢な話ですが、
夜は午前様前後なのでお許しを~。

さて、いつもと時差があった分、頭が回っておらず
なんかメロメロの会議になってしまいましたが、
参加する事に意義がある(ん?)という事で
良しとしましょう。

んでもって、帰りはいつもとおんなじ。
昨日、頑張ろう!って書いてたけど、早くもくじけそう。。。

一日遅れの誕生会
2005年11月16日 (水) | 編集 |
昨日触れていた通り、今日は家族に一日遅れの誕生会を
開催したもらいました。

ケーキはなんとみあかの手作り!
モコモコをスポンジにクリーム塗りたくって、
フルーツを乗っけたものでしたが、結構美味かった。

そしてまどかはハンバーグをこねてくれたそう。
これも美味かったぞ♪

嫁はもう一つのケーキを作ってくれてました。
おいらの好きなチーズケーキ。

まさに食いしん坊万歳状態(笑)

でも素直に嬉しかったですな。

明日からまた頑張ろう!

またひとつ歳を取った。。。
2005年11月15日 (火) | 編集 |
今日は紀宮様が結婚されました。
それも重要ですが、実はおいらの3●歳の誕生日でもありました。

そんな日は家族と。。。
なんて言いたいところですが、
こんな時に限って宴会が入ってしまいました。

鹿児島から長期出張で来ていた方が帰られるということで
送別会でした。
立場上出ないわけにもいかず、参加しました。

みあかはしきりに「パパの誕生日~!」と騒いでいたそう。

明日はノー残業デー。
(最近はそんな言葉も無くなった様な感はありますが。。。)
子供のためにも(?)明日くらいは早く帰って、
1日遅れの誕生日を祝ってもらう予定です。

昨日はピザでした~♪
2005年11月13日 (日) | 編集 |
昨日の話ですが。。。
ホームベーカリーを使って生地を作ってのピザ大会でした。

思い思いのトッピングで個性的。
といいつつ、素材は限られているので、
個性的なのはデザインだけ。
食ってしまえば一緒です




さすがにお店のものには敵いませんが、
腹いっぱい食えて美味かった


ちなみに今日は鍋。
水炊きの予定です。
今日も腹いっぱい満腹コース。
人間ドックまであと2週間。。。

ふれあいまつり♪
2005年11月12日 (土) | 編集 |
今日の午前中、みあかの学校でふれあいまつりという
イベントが開催されました。

ということで、さっそく親子でおでかけ。

このイベント、地域の伝統を体験したり、ゲームをしたり
地域で楽しみましょうというものです。
多分、どこでもやっていると思います。

まずは屋外で、地域の高校生による太鼓に聞き入った後、
つきたてのお餅に舌鼓を打っていました。

その後校舎の中に入り、いろんなものを見学&体験。

下の写真は、かつて糸の町と呼ばれた頃の機械を使って
ミサンガを作っているところです。



続いては、ポップコーンや綿菓子をもらうために少々並びました。
それが、少々のつもりが30分以上!
テーマパークのアトラクションじゃないんだから
勘弁してくれって感じ。

その後は輪投げや紙飛行機作りなど、いろんな遊びをして
午前中を満喫♪

みあかも大満足でした~

今日は何の日?
2005年11月11日 (金) | 編集 |
今日、会社の食堂で昼飯を食っていて、
ふと目に入ったものがありました。

食堂のテーブルには、週替わりで食に関するコラムが
置いてあるんです。

今週は、

「鮭を食べましょう!」

でした。

鮭には、DHAがどうのこうの。。。(以下省略)

とか書いてあったのですが、
その片隅に、

「11月11日は鮭の日」

な~んて書いてありました。

何故に???

鮭っていう字は魚偏に圭ですな。
その圭の字を分解すると、






これで11月11日が鮭の日なんだそう。
無理やりって感じですが、良くそんな発想をしたものだ。


会議
2005年11月09日 (水) | 編集 |
今日は朝から晩まで会議のハシゴしてました。

最近、

会議で「仕事した~」
資料作って「仕事した~」

って気分になって満足感に浸るようになってきてるおいら。

ここ数ヶ月で半田ごてを握ったのは、
オデのバックモニター修理くらいかも。。。

これでいいのか?
って複雑な気分です。

状況報告
2005年11月08日 (火) | 編集 |
久々に、義母の状況を報告します。

お陰さまで経過は良好です。
食べ物も一度に取る量は少量ながらも
いろいろなものを摂る事が出来るようになってきています。
退院当初は流動食のようなものしか摂れず、
義父の食事を恨めしそうに見ていたそうですが(笑)
勿論、摂取するものはある程度選択する必要はありますが。。。

また、再発予防のための術後補助化学療法を開始して
2ヶ月弱が経過しました。

前半、後半と分けて2種類の薬を投与するのですが、
もう少しで前半の薬が終了となります。

やはり副作用は伴いますが、頑張っています。
副作用の状況も想定の範囲内ですので、
今のところは予定通りに進めています。

離れているので、直接顔を合わせての会話は出来ませんが
電話などでこまめに様子を聞いています。

このまま順調にいきますように。。。

若い証拠か年寄りか?
2005年11月07日 (月) | 編集 |
一昨日、久々に体を動かした我が夫婦。

昨日さっそく嫁に変化が。。。
朝から動きがロボット化しておりました。

その様子を見て、他人事のように笑いながらおいらが一言。

『運動不足だねぇ~』

負けずに嫁は、

『すぐに筋肉痛が出てくるのは若い証拠!』

うぐっ、確かに。。。
返す言葉が無い。

しかし今日現在いまだ筋肉痛は出ず。

よほどの年寄りか、普段から運動して・・・・
いや、してないよなぁ^_^;

明日以降に出てきたら情けないぞ。

【写真】
本日の話題とは関係ないですが、
先日、てんとう虫と合わせてカメムシの話題をしていたら
早速出現してくれちゃいました。
早くどっか行け~!
と思いつつ、すかさずカメラに収めるおいら。。。




宮ヶ瀬にて
2005年11月06日 (日) | 編集 |
今日は、宮ヶ瀬に行ってきました。
家族でお出掛け。。。ではなく車関係です。

某みん○ラ繋がりで、おいらが近所という事もあり
お誘いを受けたのです。

おいらの他はレビン、ランエボ、シビック、スイフト、YRV
といった走り仕様の方々。
よく考えたら別世界の方々ですな。

途中、雨も降り出し、おいらも予定があったので
早々に退散してしまいましたが、
久々に学生時代を思い出しました。

今じゃMTなんか乗れないんだろうなあ^_^;

雨の宮ヶ瀬ダムです。




久々、わくわく公園ランド♪
2005年11月05日 (土) | 編集 |
今日は良い天気

午前中に洗車を済ませ、午後から『わくわく公園ランド』(みあか命名)
に行ってきました。

珍しく家族総出でのランド。
バドミントンやら、ボールやら、フリスビーやら、いろいろ持っていきました。

早速、バドミントン大会がスタート!

みあママ、アタ~ック!



まどかも負けずにアタ~ック!
mado051105.jpg

ありゃ?シャボン玉が。。。

みあかがせっせと吹いてました。
syabon051105.jpg


ポカポカ陽気の中、てんとう虫も日向ぼっこしてました~。
tentou051105.jpg

この季節、てんとう虫やカメムシが大量発生するんですよね~。
たまに洗濯物にカメムシがついてた日にゃあ。。。
この後の悲劇は言葉で表現できません。

仕上げはローラー滑り台♪
mia051105.jpg

ちなみに今回おいらは滑りませんでした。
おしりが熱くなって大変ですから。。。

義母の件があって以来、どこかへ遊びに行く事が少なくなっていましたが、
こんな感じで久々に家族で満喫することが出来ました。

有給休暇
2005年11月04日 (金) | 編集 |
先日の宣言どおり、今日は有給休暇を取ってお休み。

子供達が学校に行ってる間、久々にデートでもしようと
嫁と作戦を考えたが、どこに行くか一向に決まらない。
十年以上、子供と生活してるとこんなもんなのかな~。
こんなんだったら昨日レポに精を出さずに、
作戦を考えておくんだった。

ということで、結局カー用品店へ(何でやねん!?)
スタッドレスタイヤの物色したかったもので。。。
早期購入はお得らしいし。。。
最初は買うかどうか決めてなかったんですが、
思いのほかお買い得だったので、即決!
買っちゃいましたよ。
この模様は別途書きたいと思います。

その後、ランチ。
ランチだけはちょっと豪勢にいこう♪ということで
お寿司屋さんでランチしてきました~
(子供達には秘密)


美味かったど~!


そうそう、コンビニでは早くもサンタさんが登場してました。





相模原MTGレポ
2005年11月03日 (木) | 編集 |
今さらですが、皆さんの強烈なプレッシャーご期待にお応えして、
先日10/16に行った相模原MTGのレポをUpしました。

疲れたので、今日の日記はまた改めて。。。

明日から♪
2005年11月02日 (水) | 編集 |
明日は祝日でお休み、金曜を挟んで土日でお休み。
こうなったらやっぱ金曜日は休みたくなりますよね~。



ということで、

有給休暇を取得します♪

なので、

4連休です♪ \(^o^)/

でも当然。。。

仕事は持ち帰ってます (ToT)

予定は決めてないんですが(実に勿体無い!)
のんびり過ごしたいと思います。

日帰り出張
2005年11月01日 (火) | 編集 |
今日は鹿児島へ恒例の出張(日帰り)でした。

今からさかのぼる事、約1ヶ月。
あの時の悲劇(笑)を繰り返してはならぬと、
今日は早めにを出ました。

そのお陰で、異常に早く羽田に着いてしまい、
暇なおいらは5Fのデッキに上がってを眺めてました。




肝心の仕事では、やや凹むこともあったものの、
それなりにこなして無事に帰路につきました。

18時間の旅お疲れさん、おいら。

