家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


日帰り出張で。。。
2005年09月30日 (金) | 編集 |
今日は恒例となった鹿児島出張でした。
今回は日帰り。

早朝に家を出発し、電車で横浜へ。
いつものように、横浜からバスで羽田に向かおうとバス乗り場へ。
乗り場の案内では、湾岸線が事故渋滞のため、通常30分のところ
50分くらいかかると伝えていた。

電車に替えるか迷ったが、まだ出発時間まで1時間半以上あったので
大丈夫だろうとバスに乗った。



もうお分かりですね。


結局、羽田まで50分どころか1時間半も掛かってしまいました~。

到着時点で出発10分前
アウト!です。

今まで十数年、バス遅延で乗り遅れたことが無かったこともあり
すっかり油断してしまいました。

バスの中で便変更手続きをしてあったので、次の便で行きました。
もちろん、鹿児島での打ち合わせには遅刻。
さんざんな出張になりました。

最近の事件
2005年09月28日 (水) | 編集 |
最近、車への発砲事件が続発してますが、
厚木でも、一昨日昨日と立て続けにバスへの発砲?事件がありました。

ニュースでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかと思います。
どうやら銃器が使われた可能性は低く石か何かが投げ込まれたようですが。。。

実はこの現場、おいらの通勤路なんです。
しかも事件発生の22時~23時はちょうどおいらの帰宅時間帯。
ちょっと時間がずれてたら、と思うとぞっとします。

あちこちで模倣犯が続発していますが、
真似するなら人の役に立つ事をしてほしいものです。

昨日は嫁の誕生日でした
2005年09月26日 (月) | 編集 |
過去blogでも触れていたように、昨日は嫁の○○歳の誕生日でした。
一日遅れですが、その模様を少々。

子供の頃と違って、夫婦互いに誕生日が嬉しくない年齢になってますが、
それでもパーティ自体は楽しいものです。

おいらは、朝からケーキを仕入れに走りました。
台風の影響もそんなになくて良かったです。

一方、まどかは「夕飯を作る!」と宣言。
一生懸命、料理レシピをHPからプリントして材料を調達。
ハンバーグにサラダ、スープを作りました。
よく考えたら、まどかがまともに飯を作ったのは初めてかも。

みあかは「プレゼントするんだ!」とお絵かきしてました。

そんなこんなで迎えた誕生パーティ。
最近暗い話ばかりでしたが、ほのぼのとしたひとときを過ごせました。

みあママ、誕生日おめでとう♪

いちごミルク♪
2005年09月25日 (日) | 編集 |
今日は幸い台風による大きな影響もなかったですな。
(ただ雨が降ったり止んだりでした)

午後から、いつもの週末買出し+嫁の誕生日準備でスーパーに買い物へ。
そこで、妙なものが売ってました。
某寄食倶楽部(謎)の会員としては、放っておけないでしょう。
迷わず買ってしまいました。




いちごミルク味のソーセージ!?

やっぱこの手のものは、子供が食べなきゃならんでしょう。
ということで、みあかに試食をお願いしました。

miaka050925.jpg


「いちごの味~♪」
と言いつつ、普通に美味そうに食ってました(笑)

では、これから嫁の誕生パーティ準備をします。

台風接近
2005年09月24日 (土) | 編集 |
昨日はなんとか降らずにすみましたが、
せっかくの連休なのにですな。

我が家は特にお出掛けの予定は無いのですが、
それでもやっぱりの方が気分が良いです。
と嘆いていても仕方ないので、久々みあかとゲームで遊びました。
相変わらず、懐かしのゲームシリーズ、
「がんばれゴエモン」、「ぷよぷよ」などなど。

さて、今回のですが、明日が本番でしょうか?
台風17号が明日朝関東に再接近だそうで。



明日は嫁の誕生日。
ひどくならないことを祈ります。

にゃんずネタ
2005年09月23日 (金) | 編集 |
みあママがHPお休み中なので、
おいらが代わりに『我が家のにゃんず』の様子を書くとしましょう。

我が家の2匹のにゃんずは、立て続け2回の日本横断にも、
疲れることなく相変わらず元気に過ごしています。

☆今日のめるにゃん☆



せっかく嫁が洗濯物をたたんだのに、敷布団にして爆睡!
すっぽりカゴに収まってビクともしないので、
しばらくそのまま寝かせてやりました。

祝! 70,000km
2005年09月22日 (木) | 編集 |
先日のパッソに続き、本日オデの走行距離が節目を迎えました。


70,000kmです♪
'99/12の納車以来5年9ヶ月での達成。

2度目の車検を通して覚悟はしたものの、
だんだん査定が付かないとこまできちゃってます。
最近は、イジリに金を使うべきか、
温存して次の車購入資金にまわすか悩み始めてます。
パッソもいろいろ手を加えたいし。

でも、次の候補はまだ挙がってきてませんね。
今のところは次の車検も通そうかなって思ってます。
(1年以上先ですが)
というのも、順当にオデへ乗り換えるにしても、
今さらRBに乗り換えるというよりは、
更に次世代を待ってようか、ってな気分なので。
ただ、来年早々にフルモデルチェンジする
エスティマMPVは楽しみですな。

さあ、半年後にどんな行動に出るのか、我ながら楽しみです。

退院
2005年09月20日 (火) | 編集 |
別ネタをUpしていた関係で書くのが遅くなりましが、
入院していた義母が先日18日に無事退院しました。

退院前より、再発予防のための術後補助化学療法を開始。
今後、半年を目処に投与が続きます。
以前のblogにも書いたように、副作用など心配は尽きません。
ちょっとした変化を見過ごすことのないよう心がけ、
医師とのコミュニケーションをしっかりとっていくように
していきたいと思います。

やっぱ『どこでもドア』が欲しい!!

・・・『どこでもオデ』で頑張ります。

祝! 5,000km
2005年09月19日 (月) | 編集 |
パッソの走行距離が5,000kmになりました~
9ヶ月弱での達成です。

記念すべき5,000km達成の瞬間♪
【注】助手席の嫁撮影です。スピードメーターは見ないように



平日は主に嫁が乗り、週末はファミリーカーとして活躍してくれています。
(ちなみにオデはというと、おいらの通勤+猫運搬を伴う(笑)帰省に活躍してます。)

ペースとしては以前のライフと同じくらいでしょうか。

納車当時は、1300CCの割りにイマイチ非力に感じていたのですが、
(当時、フィットと比較してたからなあ)
エンジンに当たりがついたのか、最近は坂道でも比較的スイスイ~っと
登っていってくれます。
単に車に慣れたのかもしれませんな。

とはいえ、エアコンOFFアクセルベタ踏みでもヒーコラいって
登ってたライフに比べれば雲泥の差!

さあ、これからも家族みんなを乗せて頑張ってくれよ~♪

そんでもって、『なんちゃってTRD SportsM』目指して頑張るど~!

今日は洗車日和♪
2005年09月18日 (日) | 編集 |
ということで、夕方直射日光を避けて洗車しました。
パッソの方です。

今日は洗うだけで、気合を入れるつもりは無かったんですが、
結局、トラップネンドでボディを磨き、仕上げにブリスまで
施工しちゃいました。

おかげでピッカピカ♪

振り向けば隣のオデもすさまじい汚れ。

今日は止めとこう。。。^_^;

オデ、ごめんよ~。

浮気心が。。。
2005年09月16日 (金) | 編集 |
PASSOを買うときに気になっていたSWIFT。
いつか出るであろうと言われていたSPORTが出ましたな。




顔つきはノーマルの方が自分好みですが、中身が充実してますな。
試しに試乗だけでもしたいです。

いかん、いかん、おいらは『目指せ!TRD SportsM』でした。


お土産
2005年09月14日 (水) | 編集 |
はかなく消えた On The Road 2005 in 横浜アリーナ

チケットを譲った会社の同僚から、
お土産話+お土産を受け取りました。

★お土産話
 ファンクラブの枠でゲットした座席。
 センター席の真ん中やや後方でした。
 一見すると浜省は遠く遥か彼方なのですが、
 前回のOnTheRoad2001の再現があるとすれば
 そこは終盤には一転して特等席に変わるかも。。。
 (分かる方には分かると思います。)

 そんな予告をしてチケットを渡したのですが、
 おいらの予感的中!
 特等席になっちゃったそうです。

 見に行った本人は大感激!
 あらためて感謝されました。
 (おいらの本音としては行けなかった無念さ増大(ToT))

★お土産
 お土産というか、行けないかわりにツアーグッズの
 お使いをお願いしてありました。
 譲った2枚のチケット代を受け取る必要がないくらい
 これでもかというくらいに注文。
 多分、これでも足りずファンクラブの通販で買い足して
 しまうかも。。。


ジャ~ン、購入したグッズ達です。


あれっ?並べてみるとそんなに多くないなぁ。

次回こそは、元気になった嫁と一緒に行けると良いなあ。。。

神奈川へ戻りました
2005年09月13日 (火) | 編集 |
本日お昼過ぎに石川を出発し、
19時頃に神奈川の自宅に戻りました。

石川と神奈川はやっぱ遠いですな。

それでも最短と思われるルート、走行距離にして約380kmなので、
メチャクチャ遠いわけでもないのですがね。

北陸道(金沢西IC→富山IC)~R41~R471~安房トンネル~
R158~中央道(松本IC~相模湖IC)

高速→一般道→高速と、気分転換が適度に出来るルートなので
比較的苦では無いのですが、
今回のような事情で行き来すると遠さを痛感します。

どこでもドアがあったら良いのに。。。


ここのところ、blogに義母の話題を書いてきておりますが、
色々とお気遣いや励ましのコメント、メールを多くいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

どうも有難うございます!

心配事を挙げたらきりがありません。
前向きに考えて、義母、みあママを盛りたてていきたいと思います。

頑張れ!
2005年09月13日 (火) | 編集 |
もう日付が変わっちゃったので
昨日の話になりましたが、
今回の緊急帰省の目的であった
医師の説明を受けてきました。

詳細までは触れませんが、
手術後の経過は良好で、数日で退院できるとのこと。
ひとまずは良かったです。

それでも、楽観視できるものではなく、
再発の危険性はもちろん、
再発抑制のための投薬による副作用や、
退院後の食事を始めとした日常生活など、
遠く離れて暮らす我が夫婦にとっては、
心配は尽きません。

頑張れ~、お義母さん!
頑張れ~、みあママ!

おいらは、陰ながら支える事くらいしかできませんが、
乗り切っていって欲しいです。



ささやかながら
2005年09月11日 (日) | 編集 |
20050911113900
ということで、昨日の晩に石川入りしたのですが、
夕飯を食ってから実家に行くことにしました。
国道8号線を走っているので、
やっぱ8番ラーメンでしょう(笑)
(ローカルネタですんません。)
嫁が子供の頃から食べているラーメン屋さんです。
年2回は石川に来てるけど、
ここのラーメンを食うのは実に十数年振りです。

久々に好物を食して、
凹んでいる嫁も少し嬉しそうでした。

休載は中止します
2005年09月11日 (日) | 編集 |
嫁の『てけてけひろば』blogで書いてあったように、
嫁のお母さんの病気の検査結果と今後について、
医師からの説明が明日月曜実施となりました。
嫁一人で行かせるのが不安だったので、
急遽仕事を調整し、実は昨日移動で石川に来ています。

ホントはその間、
blogをお休みするつもりでしたが、
嫁のHP休眠宣言を受け、
説明責任も兼ねて(?)復帰することにしました。

今日は衆院選ですが、皆さんは投票に行きましたか?
ウチは貴重な2票を投じないことになっちゃいました。

それと、実は今日は嫁が楽しみにしていた、
ON THE ROAD 2005 in 横浜アリーナ
なんですが、チケットは友人に譲りました。
とても残念ですが、
浜省とはまた会えるでしょう。。。



諸事情により。。。
2005年09月09日 (金) | 編集 |
昨日、ついに日記をサボってしまいました。
おいらにしては珍しく、2ヵ月半もの間毎日更新してました。

サボりついでにあらかじめお断りが。。。

明日から数日間、諸事情によりblogを休載いたします。
来週後半から復活する予定ですので、それまでお待ちください。

な~んて見てる人はあんまりいないんでしょうけど^_^;

見てる人で思い出しましたが、今おいらのHPお仲間の皆様では
みんカラが大流行してます。
そういうおいらもみんカラに登録してるんですが、
そこで、blogでも記事でも新規登録しようもんなら
めちゃくちゃアクセス↑

いや~、反応すごいですよ。
投稿のしがいがあるってもんですな。

ちなみに「おで&ぷち みんカラ出張所」でございます。

車関係でHP作るんなら、みんカラでUpする方が断然良いですな。
おいらもHP立ち上げてなかったら、みんカラでやってたかも。

そんなこんなで、HPと掛け持ちの方で本家放置状態宣言(笑)
しているお方もちらほら。

まあ、おいらは細々と本家主体でやっていきたいと思います。
といいつつ、「ぷちぷちひろば」の方はみんカラに移行してしまう
可能性大と宣言しておきましょう。


話は戻りますが、来週後半には復活する予定ですので、
しばらくの間ご勘弁を。。。

朝の通勤で・・・
2005年09月07日 (水) | 編集 |
今日の通勤での話。

おいらは車通勤をしています。

昨日触れた台風14号の影響か、
それともそれに刺激された前線の影響か、
猛烈な雨になったり、止んだりとめまぐるしく天気が変わってました。

その合間を見てを出発しようとしたのですが、
玄関を出る時に強烈な
もう時間も無かったので、豪雨で視界が悪い中出発。
いや~、こんな豪雨中の運転は久しぶりでした。

緊張しながら暫く走ると、天気が変わってくる。
 ⇒  ⇒ 
10分もしないうちに青空になっちゃいました。

そんな天気に振り回されながら会社に近づいたところで、
これまた久しぶりの経験。

目の前で対向車が追突事故!

幸いスピードが出ていなかったので
大した事にはならなかったようですが、
やっぱ事故を目の当たりにするとビビリますね。

毎日運転しているし、おいらも気をつけなきゃ!

台風14号
2005年09月06日 (火) | 編集 |
台風14号が九州、四国を中心に猛威を振るってますな。




このblogにも、ちょくちょく九州の出張ネタを書いていますが、
九州各地に関連会社があるんです。
さすがに本日は開店休業状態でした。

この台風で、死者、行方不明者も出ているようです。
強風、大雨で家などの被害に遭われた方も多いと思います。
被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。

これから日本海を抜けて、東北、北海道方面へ向かっていくんで、
嫁の実家である石川が心配です。

地震のオンパレード、そして台風と自然災害の恐ろしさを
あらためて感じますな。


ELメーターの故障原因?
2005年09月05日 (月) | 編集 |
昨日、「ダラダラと一日を過ごしてた」なんて書きましたが、
そういえばオデいじり(退化)してたの忘れてました。

先日、お亡くなりになったELメーター。
いつまでも放置するのはマズイので、状況を確認しました。

お亡くなりになったのはタコメーター部分なのですが、
その端子部分を見たところ、ちょっと焦げた跡が。

念のためスピードメーター側にも目をやると、
やはり焦げ気味。

いやー、やばいやばい。

下手したら火災でしたな。

一方、小さい2つ、燃料と水温の方は何ともなさそう。

どうやら自分で端子を組み付けたヤツに不具合が出ている。
接触とかが悪そうですな。
しかし、補修しようにも限られたスペースから配線を取り出すため、
端子を付ける部分を小さくしているためにやり直しは困難。。。

仕方ないので、とりあえず全て剥がしてしまいました。

復活の日はいつになるだろう?


※自己責任でDIYしてるとはいえ、皆さんも気を付けましょう。

カメって奴は・・・
2005年09月04日 (日) | 編集 |
今日はダラダラと一日を過ごしてました。

とはいうものの、そこはプチムツゴロウさん。
午前中、にゃんずの猫砂と餌が少なくなっていたので
ホームセンターへひとっ走り。

その後、猫トイレの週に一度の水洗い。

それから忘れちゃいかん、悪臭との戦い、カメの水槽掃除。
その水槽掃除中のひとコマです。

水槽を洗っている間、外流しにカメを置いとくのですが、
カメは自由を求め、流しの壁をよじ登ろうとするんですな。




さあ、自由に向けてチャレンジ!




kame2-050821.jpg

よっしゃ!もう少しで自由だ~。。。




kame3-050821.jpg

自由への道は険しいのであった(笑)


しかし、こいつらどこまで大きくなるんでしょうねえ?
一匹の方はまだお祭りの時の余韻を感じさせてくれてますが、
もう一匹はあの可愛いミドリガメの面影もないですな。

プチムツゴロウさんも大変だ~。

寄食倶楽部体験
2005年09月03日 (土) | 編集 |
先日の石川帰省の際にお会いしたjunjunさんからもらったブツ。



ジンギスカンキャラメル!

ついに本日食しました。

いや~、参りましたよ。

詳しくは我がHP「おでおでひろば」の番外編コーナーにて。

安否情報登録訓練
2005年09月02日 (金) | 編集 |
この時期になると、いろんなところで防災訓練が行われますよね。
おいらの会社でもその手のものがあります。

①避難訓練
おいらの場合6Fに居るので、そこから階段を使って降りるのですが
下がるまで大渋滞!
ホントに災害が起きた時はどうなるんだろう???
と一抹の不安が。。。
今年の避難訓練はまだですな。
いつやるのだろう。。。

②安否情報登録訓練
これは、用途として休日や夜間などが中心になるかと思いますが
社員の安否情報をサーバーに登録管理しようというものです。
災害発生時、社員は各自電話や携帯、PCなどから
自分や家族の安否状況を報告する仕組みです。
関東の人は関西のサーバーへ、関西以西の人は関東のサーバーへ接続
することになります。

この訓練が先週の休み中にあったのですが、ここで思わぬ落とし穴が!

登録時は各自ログインする必要があるのですが、


パスワードが思い出せない!

心当たりのあるものを入れても『エラー』

数十回もトライしているうちに、ようやく思い出しました。
デフォルト設定のままにしているので、
普段思い出せないもののままになっているんですな。

こんなことで、いざ災害があった時大丈夫なのか?
と不安がよぎる今日この頃

1週間ぶりの出社
2005年09月01日 (木) | 編集 |
今日から9月ですな。
あっという間に1年の2/3が終わりました。
こうして歳を取っていくんでしょうなあ。

さて、今日は1週間振りに出社しました。

毎日メールでのやり取りはしていたので、浦島太郎的な忙しさはなく、
直接仕事関係者と顔を会わせるかどうかの違いだけで、
さほど違和感ありませんでした。

休み明けの仕事モード突入としては理想的なのかもしれませんが、
休み中もあまり休んだ気がしなかったのはいい感じではないですな。

さて、また仕事モードで頑張るとするか!


と言いながら、明日行けば再び週末でお休み。。。
ちょっと得した気分。

