家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


戻って参りました
2005年08月31日 (水) | 編集 |
1週間の帰省から先ほど帰ってきました。

道中、上高地のあたりから大型バスを先頭にしたノロノロ状態が
しばらく続きましたが、それなりの時間で戻ってこれました。

夜は夜でそれなりに楽しいですが、
やっぱ景色が見えるドライブは気分が良いです。

そうそう、ELメーターが再びお亡くなりになってしまいました。
それもまたもやタコメーター側。
もう、やめてしまおうかとも思ったりもしますが、
2回も同じ箇所がお亡くなりになるってことは何か原因があるはず。
ちょっと時間がある時に究明してみましょう。


さて、明日からまたいつもの激務に戻ります。
会社メールは毎日チェックしてたので数百件も溜まっている
という地獄はありませんが、1週間空けてた分のツケはあるはず。

さあ、頑張るとしましょう。

石川といえば その3
2005年08月30日 (火) | 編集 |
20050830184501
ちょいと用事があって、金沢駅に行ってきました。
金沢駅なんてすごく久々です。
駅西方面から行ったのですが、
周辺も含めてすっかり風景が変わっちゃってました。

さて、明日のお昼頃に石川を出発します。
久しぶりの昼移動です。
神奈川へ向け、道中気を付けていくとしましょう。

報告
2005年08月30日 (火) | 編集 |
昨日の話になっちゃいましたが、
義母の手術が行なわれ、無事に成功しました。
まだまだ予断は許されない状況ですが、
ひとまず第一段階はクリアです。
引き続き、様子を見守っていきたいと思います。



密会
2005年08月29日 (月) | 編集 |
20050829020000
日付が変わったんで昨日になりますが、
HPで仲良くしてもらっているjunjunさんと、
夜の密会をしてきました。
junjunさんとは昨年の忘年会以来の再会です。

始めは待ち合わせ場所のショッピングセンター駐車場でウダウダ。
その後、ファミレスに場所を移動して、またウダウダ。
途中、特別電話ゲストに、
同じくHPで仲良くさせていただいている、まるさいさんを迎え、
楽しいひとときを過ごすことができました。

junjunさん、どうも有難うございました。
次回、また忘年会でお会いしましょう!

石川といえば その2
2005年08月28日 (日) | 編集 |
20050828114202
昨日、義母の手術の成功を祈りに、
鶴来の白山比め神社へ行ってきました。
ここは石川では有名な神社です。
添付の写真ですが、
最初は素直に神社の風景を撮ってたんですが、
何かの団体さんが居たので、思わずこちらに携帯を向けちゃいました。

さて、出掛けたついでに、もう少し山に向け車を走らせ、
セイモアスキー場へ。
そこで温泉に入ってきました。
(温泉の名前を忘れちゃいました)

石川といえば その1
2005年08月27日 (土) | 編集 |
20050827173600
その2があるかは自分でも分かりませんが・・・

昨日、買い物したスーパーでのひとコマ。

地元の人は良くご存じの、
まつやの『とり野菜みそ』
でございます。

鳥肉と白菜などを入れ、この味噌で味付けした鍋は絶品〓
この鍋を食べさせてくれるお店もあります。
これ、そのお店が売っている味噌なんです。

皆さん、石川に来られた際には、ぜひ一度お試しあれ〓

台風どうだったかな?
2005年08月26日 (金) | 編集 |
昨日は明け方に着いてから、しばらくダラダラと起きていて
6時半頃に寝ました。
そんでもって起きたのはお昼前。

その後、夕方に義母が入院している病院〓へお見舞いに行きました。
思ったより元気そうで、少し安心しました。

嫁は、いつもなら実家に来てノンビリと過ごせるところですが、
今回は一生懸命主婦として働いてます。
まあ、事情が事情なんで仕方ないですな。
おいらといえば、嫁実家恒例の夕飯〓で
睡魔に襲われ、21時にはダウン〓
気が付けば、今日の朝でした〓

さて、今日は夕方病院〓へ手術(8/29)の説明を受けに行く予定です。
無事に成功しますように・・・



到着!
2005年08月25日 (木) | 編集 |
先ほど4時過ぎ、無事に石川の嫁実家に到着しました。

ということで、とりあえず寝るとします。



小矢部川SA到着
2005年08月25日 (木) | 編集 |
20050825032700
いよいよ、残りあとわずか!

ただいま平湯温泉付近
2005年08月25日 (木) | 編集 |
20050825014800
上高地、安房峠を通過し、平湯温泉付近の道の駅「上宝」にきました。
結構、寒いっす。

諏訪湖SA到着
2005年08月25日 (木) | 編集 |
20050825001215
只今、諏訪湖SAに到着しました。
いつものように安房峠経由で行きます。

これから帰省します
2005年08月24日 (水) | 編集 |
明日からちょっと遅い夏休み。
今から嫁の実家、石川県に帰省します。

夏休みといえども、もちろん仕事も持参ですが。。。

いつものように夜の長距離ドライブとなります。
石川に着くのは明日明け方の予定。

向こうに滞在中も、携帯からblogへ書き込む予定なので
お楽しみにであります。

では、行ってきま~す♪


日帰り出張
2005年08月23日 (火) | 編集 |
昨日予告していたように、今日は鹿児島出張でした。
日帰り達成のために選択した、鹿児島20:20発のJAL1878便。
(実際はANA630便が満席で取れなかったこともあるんですが)
これでひどい目に遭いました。

結構ギリギリかなあという時間で鹿児島空港へ到着し、
チェックインを済ませ登場口に向かったらアナウンスが。。。

「羽田付近、航空機混雑のため、管制からの指示で、
 出発が遅れますことをお詫びいたします。」

 なぬー!?




結局、20:20が21:00になってしまった。

ゲゲッとなりながら、20:45頃に飛行機に乗り込む。
乗ったらまた機内アナウンス。

「お急ぎのところ大変申し訳ありませんが、管制からの指示で
 離陸まで15分程度お待ちください。」

もういい加減にしてくれ~。

最近、お約束となった『羽田周辺の航空機渋滞』
勘弁して欲しい。

ようやく飛び立ち、グワングワン揺れながら雨の羽田に着陸。
最近のトラブル続きで、JALの飛行機に揺れられると精神的に良くないですな。

結局、羽田に着いたのは23:00くらい。
朝5時くらいに早起きした挙句にこの遅れ。
ヘロヘロになって家に帰ってきました。
(当然、日付バックの日記です)

お問い合わせ?
2005年08月22日 (月) | 編集 |
こんなメールが届きました。

<このメールは自動返信メールです>

毎度、イオンショップをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます
お送りいただきましたお問合せを確かに承りました。
内容の確認をさせていただきまして、お返事申し上げます。
お返事には若干お時間がかかる場合がございます。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
お問合せありがとうございました。

本メールに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
※イオン各店(ジャスコなど)へのお問い合わせはご遠慮
くださいますようお願い申しあげます。
イオンショップの、またのご利用をお待ちしております。

               イオンショップ
               http://www.aeonshop.com



あのー、確かにたまに買い物しに行ってますが、
問い合わせした覚え無いんですけど。。。

最近、巧妙になってきていますなあ。


さて、おいら明日の朝一から久々に鹿児島出張です。
目標は日帰りですが、最悪翌朝の戻り予定です。

石川への帰省は明後日8/24(水)仕事から帰って夜出発の予定。
翌朝戻りになると結構ハードになるんで、日帰り頑張るぞ!
といっても日帰りの場合JALの最終便になるんですが。。。
鹿児島20:20発、これはこれでしんどいなあ。

使用前⇒使用後
2005年08月21日 (日) | 編集 |
先日購入した毒キノコ。
本日、交換しました。

          左:使用後      右:使用前


さすがに15,000km近くも走るとこんだけ汚れるんですなあ。

ところで、蛇腹状のねじれの向きが違うんだけど、これって気のせい?

なんて素朴な疑問を持ちながらも交換作業開始。
ものの1分で作業完了。
filter2050821.jpg

再びエンジンルームが華やかになりました。

さて、交換しての走りや如何に?
明日の通勤のお楽しみです。


子供孝行
2005年08月20日 (土) | 編集 |
今日は朝一度起きたにも関わらず、
居間に来て寝転んでたら、いつの間にか2度寝してました。
どうやら結構疲れているらしい。

午後からは子供達を連れて近所のプールへ。
今シーズン初プールでした。
(沖縄旅行の時は別として。。。)

子供達は元気ですなあ。
水の中ではしゃいだり、ウォータースライダーを滑ったり。

おいら?


すっかりトドになってました(笑)

夜は家の前で花火大会
以前より買ってあった花火が4袋ほど在庫してたので
大処分セールの第1弾です。
中には数シーズン前のものもあり、
湿気てダメかとも思いましたが、
数日間乾燥させていたこともあって大丈夫でした。

みあか作 『ナイアガラきれいでしょ』
hanabi2-050820.jpg


まどか作 『槍攻撃だ~!』
hanabi1-050820.jpg


おいら作 『やっぱ線香花火でしょ』
hanabi3-050820.jpg


久々に子供サービスの一日でした。

これから夜なべして会社の資料作りだ。。。

夏休み→激務ウィークになりました
2005年08月19日 (金) | 編集 |
今週は本来休みを取るはずだったので、

「手抜きウィークにしちゃおうか~♪」

なんて野望を持っていたのですが。。。

水曜の誕生会以外は、
いつもと変わらずに残業の日々でした。

そんな日々を乗り越え、やっと今週が終わりました。

ハァ~、疲れた。。。
頑張ったぞ、おいら。

しかし、お仕事(PC)お持ち帰りです。
月曜までにプレゼン資料作んなきゃ。
憂鬱な週末になりますわ。。。

毒キノコ
2005年08月18日 (木) | 編集 |
先日、毒キノコを採取してきました。




な~んて冗談です。
オデに装着しているZERO1000パワーチャンバー
装着して早1年半弱が経ちました。
走行距離にして15,000km以上。

どうやらフィルターの推奨交換目安は5,000kmらしい。
(”らしい”って言いながら、重々承知してるんですが。。。)

いい加減に交換せねばと思って、はや半年以上 ^_^;
推奨距離の3倍以上でようやく初の交換になります。

今回は通販を使いました。
某東北プロ野球チームの冠企業のポイントがそれなりに溜まったので
格安で購入。
それが先日届いた次第です。

週末にでも交換します。
さあ、フィルター交換の効果は体感できるのか?
楽しみです。

誕生会みあか編
2005年08月17日 (水) | 編集 |
今日はみあかの誕生日でした。

早いもので、もう8歳になりました。
言語発達の障害を知ってから早6年くらいでしょうか。
本人や嫁(一応、おいらやまどかも)の努力もあって
当時から比べたらずいぶんと成長しました。
これからも一歩一歩頑張っていこう!

ということで話は今日に戻って。。。

ここんとこ平日は子供達に会う機会がなかったのですが、
今日ばかりは!と早めに帰宅。

と、その道中にプレゼントも調達しました。

この時期、いつもなら田舎に帰省しているのですが、
今年は時期をずらしたため、実は家で迎える初めての誕生日と
なりました。

ケーキにろうそくを立て、電気を消して準備OK!

Happy birthday to you ~ ♪

の合唱。

そして一気にろうそくの火を消します。




この後、プレゼントの贈呈。
例年と変わらずゲームソフトです。

食事後、さっそくゲームで遊びだしましたのですが、
楽しそうにやっている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

さあ、また1日1日お互い成長していこう!

地震
2005年08月16日 (火) | 編集 |
本日は予定を変更して地震関係のblogをお伝えします

ということで、地震結構大きかったですな。

ちょうど昼飯を食べようと食堂の空いた席に座るところでした。
歩いている途中で食堂にどよめきが。
歩いているおいらは地震発生に気づかずに連れのいるテーブルへ。
席に着くと理解できました。

ユラユラしてますがな!

結構長い間、横揺れの周期もゆっくりめで、
なんか大海原の船上にいるような感じでした。
そのためか、少々船酔いみたくなりました。

なんか気持ちワル~!

飯を食い終わり、職場に戻ってチェックすると。。。

震源地は宮城沖、最大で震度6弱!

おいらの居るあたりは震度4でした。




凄かったんですな!

最近、またあちこちで大きめの地震が多発してますな。
東海地震が迫ってきているようで怖いです。

日頃の備えをきちんとしておかなきゃ!
(先日も同じ事を書いたような気がする

G1 CLIMAX2005
2005年08月15日 (月) | 編集 |
今日はお盆休みの影響で朝のラッシュが無く、
いつもより遅く出発したのに早く会社へ着いちゃいました。
会社でも休みを取っている人が比較的多く、静かな1日となりました。

さて、昨日は新日のG1 CLIMAX2005の決勝がありました。

リーグ戦を勝ち抜いたのは、

Aブロックから、蝶野川田
Bブロックから、藤田中邑

まあ予想範囲内の顔ぶれですな。

まずは準決勝。

 ○蝶野 vs 中邑×
  橋本の件が無ければ、中邑が勝ったかもしれません。。。

 ○藤田 vs 川田×
  このカードは面白い取り合わせですな。
  川田がいくのかな?とも思いましたが。。。

そして決勝。

 ○蝶野 vs 藤田×
  順当にいけば藤田って感じですが、蝶野が勝ちました。
  うーん、なんか考えちゃいますな。
  確かに蝶野はミスターG1ではあるのですが。。。


実は昨日の深夜にTV放送があったのですが、まだ見ていません
見ないうちからウダウダ言っちゃいましたが、
試合の模様を見てあらためてコメントしたいと思います。
(多分、週末まで見る余裕無いような気がするけど)

撮られてた~
2005年08月14日 (日) | 編集 |
本題に入る前に昨日のオデ洗車のマヌケな話から。
ピッカピカになったオデに満足し、
日記もUpした後にふと思い出したことが。。。
ブリスのボトル振らずに施工してもうた~
来週、やり直しです


さて、今日はあちこち買い物に行ってきました。

まずはジーンズです。
膝あたりが薄くなり、破れかけているのを嫁が許せないらしい。
おいら的にはこれから味が出てくると思ってるんですが。。。
まあ厳密には、膝だけでなく、股のあたりも^_^;ヤバくなっているんで諦めました。
その他、嫁子供達も思い思いの洋服類を購入。


その次は、いつもの週末御用達スーパーがある
ショッピングセンターへ。

まずは、ホームセンターでとあるものを購入。
この内容は後日あらためて書きます。

さて、この界隈には100円ショップもあるのですが、
そこであるものを物色。
店の中をウロウロしてようやく見つけました~♪

「さーて、どれにしようかなぁ~」



ってとこを、嫁にしっかりで撮られてしまいました。
使い心地を真剣に試しているところを

物色していたのは肩たたき

以前からある症状なのですが、
たまに肩から首にかけてズーンというか
ギューっと締め付けられるというか
調子が良くない時があるんです。

最近、その症状がちょくちょく出るようになってしまってるんです。

そこで、会社では、
壁とかに連絡用紙などを貼り付けるための磁石の棒(笑)
(って言って分かります?)
で肩をたたいている始末。

いい加減にちゃんとしたものを買おう!
(と言いながら100円ショップ
と言うことなんですな。

実際、肩たたき系の商品も結構いろいろあるもんですなあ。

恐るべし100円ショップ!

ということで、お気に入りの一品をお買い上げ~

最後に1週間分の食料を調達して、買い物ツアーはおしまいです。
自分のものもあるとはいえ、買い物ツアーは疲れました。

実に3ヶ月ぶり?
2005年08月13日 (土) | 編集 |
本来ならば、本日石川へ向け出発していたはずなのですが、
先日書いたように延期となったので普通の土曜になりました。

特に予定も無かったので、久々にオデの洗車をしました。
前回の洗車がゴールデンウィークだったので、
実に3ヶ月以上洗ってなかったんですな。

すっかりグレーとなった車をカーシャンプーで洗い始めると、
一皮剥けたようにプレミアムホワイトパールの輝き
あー、ホントはこんな色だったんだよなあ。。。

長いこと洗ってなかったんで、しつこい汚れがなかなか取れません。
トラップネンドも使って気合を入れました。
仕上げは、いつものように『ブリス』です。

洗車を始めたのが夕方4時前で、終わったのは7時過ぎ。
3時間以上かけました。

ピッカピカになったオデに満足、満足

今日は比較的涼しかったものの、夏の洗車は疲れました。

そういえば、明後日は雨の予報なんだよなあ。。。
洗車すると雨が降るジンクスは続きそう


あれから20年・・・
2005年08月12日 (金) | 編集 |
TVとかでも特集をやっていましたが、
日航ジャンボ機墜落事故から20年の月日が経ちました。
あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

山の尾根にバラバラになって焦げた機体。
生存者の救出。

その当時はまだガキだったこともあり、
あまり深く考えていなかったのですが、
年月が経つにつれいろいろな事が分かってきました。

当時の日米関係や利害を守るため?と思われるような事故調査委員会の
原因究明の甘さ。(というか闇に葬ろうとしていた?)
真相究明に向け努力する人々。
長い月日を経てようやく公開されたフライトレコーダーによって
明らかになった、クルー達の壮絶な限界の努力。
無くなった520人それぞれのドラマ。
遺族の方々の苦しみ。

昨日も夜中にネットでいろいろな関係サイトを見てたのですが、
あらためて当時から現在までの記憶が蘇り、また再認識しました。
同時に、事故を風化させてはいけないという思いを感じました。

一方、最近は犠牲者こそ出していないものの、
トラブル(というか不祥事)が多発しています。
そんな中、ちょうど20年目を迎えた今日も、
日航で事故がありました。

おいらもしょっちゅう飛行機に乗る身。
他人事ではありません。

2度とあのような忌まわしい事故が起きないよう、
安全管理をしっかりしてほしいです。

予定変更
2005年08月11日 (木) | 編集 |
来週から石川の嫁実家に帰省する予定だったのですが
事情があって延期することになりました。

よって、世間が休みに入ってる中、来週も元気
会社へ行きます。
ちなみにおいらの会社は、土日祝日以外の会社一斉休日は
正月休みくらいです。
その他はフレックスホリデーと称して、
個人で自由に設定可能なんです。

ホントは来週、石川にてオデ仲間のjunjunさん、東京から
はるばる遠征してくるまるさいさんと、BBQ大会を催す予定
だったので残念です。

お二方、ホントごめんなさい。 m(__)m

夏休みまであと2日
2005年08月10日 (水) | 編集 |
今日も深夜0時過ぎのカメ水槽掃除。
全く近所迷惑な親父です。

さて、来週は1週間夏休みを取って嫁の実家に帰省します。
そのためという訳ではなく慢性的ではありますが、
今週もハードな日々を送っております。
あと2日間頑張ろう!

しかし、最近は便利なものが増えたお陰で、
どこに居ても仕事ができるご時世です。

ノートパソコン、データ通信カード、携帯電話・・・
資料も作れるし、ネットミーティングもできる。

ということで、来週田舎へ行っても毎日セコセコ仕事
することができます。

と、と、とにかくあと2日間(?)頑張ろう。

今日は何の日?
2005年08月09日 (火) | 編集 |
今日、8月9日は何の日?
ということで、おいらがパッと思いついたもの。。。

①長崎に原爆が投下された日
 終戦60年ということで、先週あたりから特番でいろいろな番組が
 放送されてました。
 広島、長崎の原爆にまつわる悲惨な現実をあらためて実感しました。
 戦争は絶対にしてはなりません。
 あっ、ほたるの墓を見るの忘れた~!

②今日スペースシャトルが無事帰還
 前回の事故、そして今回発射時の耐熱タイル破損など、
 心配はつきなかったですが、先ほど無事に帰還したということで
 安心しました。
 野口さんも大活躍しましたな。
 小さい頃からの夢を実現したということで素晴らしいですな。

③おまけ
 これは昨日の話題になってしまいますが。。。
 郵政民営化法案が否決、衆議院解散になってしまいました。
 この件のコメントは後日あらためて書くとしましょう。
 しかし、投票日は浜省のコンサート日なんだよなあ。
 ウキウキして選挙忘れてしまうかも。。。


なんか、中途半端な「今日は何の日」になってしまった。

おでかけ日記 Up!
2005年08月08日 (月) | 編集 |
週明けから絶好調!
いきなり残業午前様でした~。

それから深夜のカメ水槽掃除 (ToT)
もはや当たり前となった時間(日付)バックの日記です。

さて、今日はHP更新の宣伝を。。。

先日の沖縄旅行はこのblogでダイジェスト版を報告しましたが、
我がHP「おでおでひろば」と嫁のHP「てけてけひろば」の共同企画である
『おでかけ日記』へのUp作業を頑張っています。
(頑張っているのはおいらじゃなくて嫁ですが ^_^;)

本日、1日目が完成し、Upしました~♪




いつものペースに比べたら桁違いのUpの早さ(笑)
嫁の力作を見てやってくださいね!

さあ、2日目、3日目のUpはいつになるやら。
楽しみだ~。
なんて書いたら怒られそう。。。

腹いてぇ~
2005年08月07日 (日) | 編集 |
昨日ので結構きてたんです。

それにもかかわらず、
朝からの暑さもあって、調子こいてガバガバと飲んでました。


その結果。。。



グルグル~!


は、は、腹痛ぇ~!!


トイレへ直行です。


その後も喉の渇きに耐えられず、飲んではトイレの繰り返し。

今も腹の調子が微妙です。
おいらって基本的にお腹が弱い体質なんですよ。
そのくせ、すぐに便秘にもなるし。

皆さんも飲みすぎに注意してくださいね。

PCセットアップ出張サービス2
2005年08月06日 (土) | 編集 |
今日は夕飯を食べてから、家族総出でまどかの友達である
Aちゃんのに行ってきました。

用件は、先日セッティングしたのウィルス対策ソフトの
期限切れ対応や、その他有料サービスのセッティングなど。

行って早々にまず一杯ご馳走になりました。
サポート料金の前払いですな(笑)
対価をいただいたからには頑張ろう!ということで作業開始。

その間、

嫁同士は井戸端会議開始

子供同士はゲームに熱中
(まどかとAちゃん、みあかとAちゃんのお兄ちゃん(笑)の2ペア)

Aちゃんのお父さんは暇。。。
ということで、おいらと世間話。
(PCセットアップに夢中で、あんまり相手できずすみませんでした)

セットアップが無事完了する頃には、
あきらかに対価以上のをいただいちゃいました。
ご馳走様でした。

セットアップが完了しても、他の方々の用事は終わらないらしく
結局家に帰ったのは23時過ぎ。

いつも早寝早起きのみあかにとっては大夜更かしになっちゃいました。
たまには良いか。。。

