家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


早いもので
2005年06月30日 (木) | 編集 |
本日、トラブルのため16時間労働でした。
(例のごとく日付バック日記です。)

いや~疲れました、精神的に。
決してトラブルが解決した訳ではないので、
なお疲れたって感じです。
明日も続きます。。。

明日といえば、もう7月ですな。
もう今年も半分が過ぎてしまいました。
年頭に立てた目標もロクに実行しないままに。。。

いかん、いかん、これでは例年と変わらんではないか!
残り半年、気持ちを入れ替えていかねば。

でも今日は疲れたからいいや。
(これだからダメだっちゅうに!!)

密かな野望
2005年06月29日 (水) | 編集 |
パッソを購入して早5ヶ月経ちました。

買った時はグレードはあんまり気になりませんでした。
エンジンは1.3Lなら良し!って感じで。

ところが、今さら気になってきちゃったんですよ~。




TRD SportsM の存在が。。。
trd-sportsm050629.jpg


いや、そこまで贅沢せず、
せめて Racy でも良いのですが。。。


中身は二の次、見てくれだけなんですが。。。

なんとなくスーパーカーのおもちゃみたいで
格好良くないですか?


密かに『なんちゃってTRD SportsM』を目指そうかなんて
思い始めた今日この頃。
こんなんだったら、最初からちょっと無理してでも
買ってしまえば良かったかなぁ。。。

バンパーって部品で買うとしたらいくらするんだろう???
今度ディーラーに聞いてみよう。


こんなの嫁に見られたら怒られそう。。。
(すぐに見られて怒られるんですが^_^; )

猛暑は続く
2005年06月28日 (火) | 編集 |
今日も暑かったですな。

といっても、おいらは冷房の効いた室内での仕事なんで
あんまり偉そうな事言えませんが。

それでも、省エネのため28℃設定になっており、
更には22時以降は空調が切れるんですな。
会社からすれば、『そんな時間まで残業するな!』
というところでしょうか?

暑いと思って天気を確認すると、最高気温37℃!!

weather050628.jpg


こりゃ、確かに暑いわな。

子供への接し方
2005年06月27日 (月) | 編集 |
今日も暑かったですな。
まだ6月なのに早くも夏バテしそうです。

さておいらですが、昨日はちょっとした読書をしていました。
「あなたが変わると子どもが変わる」という、本というか冊子です。

book050626.jpg


ウチの娘、みあかが発達障害を持っていることは
ちょくちょく書いてきました。
この本は、嫁が親のサークル活動で貰ってきたものです。

AD/HD(注意欠陥多動障害)という言葉を聞いたことがありますか?
これらの人々を支援するNPO団体「えじそんくらぶ」が発行した本です。

最近、特別支援教育の話題で、たまに聞かれるようになりましたが、
LD、アスペルガー症候群や高機能自閉症(軽度発達障害とも言います)など、
まだあんまりなじみがないかもしれませんね。
日本ではあんまり認知されていないのが実情です。

さて、話は本の話題に戻って。。。
この本には教えられました。
特に障害を持つ子供に限らず、親が子供に接するにあたって
注意すべきことが書かれています。
普段、なにげなく子供と接している中で、
子供に良かれとついつい叱責してしまっていましたが、
まず変わるべきは自分なのだと思い知らされました。

すぐに実践できるかは自信はありませんが、
少しずつ変わるよう努力していきたいです。

この本、子供持つ親の皆さんにお奨めします。

今日は真面目な日記になりましたな。

今日の出来事
2005年06月26日 (日) | 編集 |
今日は午前中うっとおしくなった髪を切りに、
いつもお世話になっている美容室に行ってきました。
この美容室のオーナーさんは、髪切りだけでなくPC関連でも
いつもお世話になっています。

今日はどうしよっか?
ってことで相談した結果、少々若者風にしてみようということになり
カミソリでザク、ザクッと初体験のカット手法を体験しました。

まあ、若者風といっても親父には限界があるので、
かなり妥協した感じなのですが。。。
しかも、手入れなんて一切しようとしないおいらだし、
それを見越したカットは下手にうるさいお客さんより
難しいでしょうなあ。

オーナーさん、いつも有難うございます。


さて、昨日の続きで期待が掛かる女子バレーですが、
フルセットの末、残念ながら敗れてしまいました。
最終セット逆転し、その勢いでマッチポイントまでいったのですが
そのまま決められなかったのが悔しいですな。
多分、「王者ブラジルを相手によくやった!」とか言われるんでしょうが
「よくやった」から「よく勝った」までの壁が厚いんですな。
この壁を崩してもらいたいです。

ブラジル相手といえば、桜庭中村
こちらも惨敗でした。
ちなみにヒョードルvsミルコ戦はようやく決定しましたな。
この辺の解説は石川の格闘技評論家さんが行ってくれると思うので
ここでは控えておくとしましょう(笑)

ニッポン チャチャチャ!
2005年06月25日 (土) | 編集 |
今日は、恒例月一のみあかの絵画教室でした。
いつものごとくアッシー君として行ってまいりました。

夜、なにげなくTVをつけたら
女子バレーボール日本vs韓国戦をやっており、
思わず見入ってしまいました。
サッカーに限らず、日韓戦は雰囲気が違いますなあ。
見ている側も思わず力が入ります。
同じアジアの永遠のライバル同士。
お互いに切磋琢磨していって欲しいですな。

今日のヒロインはやはり菅山選手でしょうか。
代表にはリベロとして入ったそうですが、メンバーの負傷で急遽
元やっていたアタッカーに戻ったそう。
(調べましたよ!)
おいら、すっかりファンになってしまいました。

それと見ていてもう一人、宝来選手も良いですなあ。
顔で選んでいるという話も。。。 ^_^;

結果は3-0のストレート勝ち
オリンピックの雪辱を果たしました~!

nippon050625.jpg



明日はブラジル戦。
厳しいでしょうが、力いっぱい頑張って欲しいものですな。

意味無い日記です
2005年06月24日 (金) | 編集 |
今週もようやく仕事から解放~♪
5日間もお勤めご苦労さん、おいら。

ということで、明日からお休みです。
金曜の晩が一週間で一番好きですわ。
夢と希望に満ちてますな。

週末も晴れそうなんで、色々と活動できそうです。

しかし、一方で天気が良すぎて大変な地域もあるそうで。
カラ梅雨ですもんね。
水不足にならん程度に雨降って欲しいです。
気になるんで近所のダムでも様子見に行こうかな。。。


と、意味無く書いております。
そんな日はネタが無い日なんですな。

そうそう、気分転換にテンプレートを変えてみました。

忘れ物
2005年06月23日 (木) | 編集 |
朝、いつもより少し早く起きて
(といっても、日本vsブラジル戦を見たわけではないですが)
早めに家を出た。

出発して10分くらい経って重要な事に気付く。。。





携帯忘れた~!



ちょっと迷いましたが、家まで戻りましたよ。
VTECエンジンの音を轟かせて。(←大げさ)

結局会社に到着したのは、いつもと同じくらいの時刻。

こんなんだったら、いつも通りに起きて
ゆっくりしとけば良かった (ToT)

カメの世話係
2005年06月22日 (水) | 編集 |
先日の事件でカメの水槽を変えた事はblogで書きましたが、
一回り水槽が大きくなったため、子供では水換えが不可能になっちゃいました。

以前から、欲しいものをねだるくせに与えたらすぐに飽きてしまうウチの娘。

案の定、

「私じゃ水換え出来ないもん」

と他人事モード。

予想通りの展開。。。

ハイハイ、今後はおいらがカメのお世話をするんですね。

ということで、今日も残業で疲れた体にムチ打って
23時頃に外で水換え+水槽掃除をやりました。

夜中に水を入れてはシャカシャカ砂利を砥ぐ音の繰り返し。
世間から見たら、さぞ不気味な光景なんでしょうなあ。

ELメーター復活!
2005年06月20日 (月) | 編集 |
昨日の日記であまりに『?技研』の印象が強くて(笑)
書くのを忘れてました。

EL死亡の不幸な出来事から早1ヶ月
先日調達しておいたパネルで、ようやく昨日付け替えました。

さすがに2度目の作業はスカスカっとできますな。
なんて油断したら、気泡だらけで見栄えワル~ ^_^;
まあ、DIYらしくて良いか♪
(しかし、本音はやり直したい~!)

と、問題はありますが、何とか無事に復活です。
el050620.jpg


しかし、スピードメーター側がなんだか怪しくなってます。
たまにピカピカっとなって、近々お亡くなりになりそうな予感が。。。

???
2005年06月19日 (日) | 編集 |
いつも買い物などに行く際に通る、近所の慣れ親しんだ道。

最近までその存在に気が付きませんでした。
気付いて以来、『いつか激写してやる~』と心に決めて
早数週間。。。
昨日ようやくそれを実行に移すことが出来ました。

hatema050618-1.jpg



道の脇に何気なく立てられたその看板。



  技研!?


  ん?


  ??


  ????


  ??????



hatema050618-2.jpg


?技研 ???


一体、何をやっているとこなんでしょうか?

この続きを待て!
(いや、これ以上調査するつもりはありませんが。。。)

ちょいとお出掛け
2005年06月18日 (土) | 編集 |
今日はみあかの診療心理士によるカウンセリングの日でした。
ということで、午前中から相模原方面へお出掛け。

カウンセリングが終わったら、
ついでに父の日の贈り物も調達しようということで
家族総出で行きました。

病院に着くと、2班に別れて別行動。
嫁+みあかはカウンセリング。
おいら+まどかは車でちょいと繰り出しておじちゃんのお店へ。

おじちゃんとは、おいらの兄のことです。
町田で中古のゴルフショップを開いています。

お店はこちら:『フォレストゴルフ』 ←クリック!

アニキ、宣伝しておきやしたぜ (^_^)v

そんなに遠いところでは無いのに、訪問するのは久しぶり。
久々に会ってもあんまり違和感もなく、
いつもの世間話や店のPCメンテナンスなどをしてました。
カウンセリングの時間が終わりそうなのでメンテは途中で
放ってしまいましたが。。。(スマンです)

病院に戻って家族が合流、いつもの古淵にあるJU○COへGo!
まずは軽くお昼の腹ごしらえ。
続いて、父の日の贈り物を選んで配送手配を済ませて任務完了。

さあ帰るぞ!

とはいきませんな。。。

最後に、みあかにソフトクリームをせがまれました。
ゲーセンじゃ無くて良かったです (^_^;)

ANAのマイル
2005年06月17日 (金) | 編集 |
おいらが九州方面への出張が多いことは
いつもblogに書いているのでお分かりかと思います。

多いといっても、プラチナやダイヤモンド待遇までとはいかず、
いつもせいぜいブロンズ止まりなのですが、
こつこつとANAのマイルを貯めてきた結果・・・

anamile050617s.jpg

  ↑  ↑  ↑
ついにここまで到達しました~ \(~o~)/

(サムネイルなので画像をクリックしてね)

家族4人分の往復航空券は余裕で突破!
12万円分のANA御利用券でもOK (^_^)v


子供の夏休みあたりに、飛行機乗ってどこか遠くへ
行きましょうか♪

ただいま嫁と作戦会議中です。。。

本来の日曜日のネタ
2005年06月15日 (水) | 編集 |
この間の日曜日、カメの水槽破壊事件で吹っ飛ばされたネタを。。。

実はついにデジカメを買い替えました。
またしてもサイバーショットです。

今までの機種は『DSC-P3』でした。
光学ズーム機との値段の差で妥協した280万画素で
デジタルズームしかないヤツです。
その妥協が、後々あらゆるシャッターチャンスに影響を与え、
早いとこ買い替えたいとずっと考えていました。

そんな思いを持ちつつもなかなか買い替えに踏み切れませんでしたが、
限定大特価品の誘惑に負けてついに購入!

今回購入したのは『DSC-T1』です。

ありゃ?って思う方も多いと思います。
そうです。
こいつは遥か型落ち品です。
それでも、510万画素で光学ズーム。
数字だけなら今の機種と一緒です。
ただし、重さはDSC-P3と一緒(笑)
まあ、安かったし自分としては良い買い物をしたなと思います。

degicame050615.jpg

今まで使っていたDSC-P3と、今回購入したDSC-T1を
SO505iで撮影してみました~。
某メーカーのオンパレードですな。
(※ツッコミ禁止(笑))

久々に読書でも
2005年06月14日 (火) | 編集 |
あまり詳しくは書けませんが、
最近仕事で意見がぶつかり合う事が多いです。

そんなのもあって、考え事ばかりしてこれといった結果を出せず
結構精神的に疲れる日々。

そんな後ろ向きになりがちな気分はまずい!
と、先日本を買いました。
まだ全部読んでいないのですが。。。

book050614.jpg


人生、前向きにいきましょう♪
(大げさですな)

いけね、真面目な内容になっちゃった。

事件!
2005年06月12日 (日) | 編集 |
ホントは今日のネタは違うはずだったんだけど、
事件が発生したため急遽内容を変更します。

中間テストを数日後に控えたまどか。
(二期制のため、この時期に中間テストがあります。)
全く焦る様子も無くダラダラと過ごしているので、
「いい加減にせんかい!」とちょっとハッパを掛けた。

ブスッとして自分の部屋に入りしばらくすると、



『バシュ!』



『ジャババババ・・・・』



何だ、何だ?????



慌てて部屋に行くと、カーペットが水浸し (ToT)

どうやらカメの水槽に八つ当たりしたらしく、
水槽が割れてもう大変なことになっていた。

ちなみにこれが残骸。
kame0506122.jpg



家族総出で、割れたガラスの撤去&水拭き作業。
水槽の数分の1の水がこぼれたんだから、
そう簡単に吸い取りきれるもんじゃない!

一方、水槽が割れたままじゃ、
カメは生きていけないではないか!!

時間は19:40
まだホームセンター閉店まで間に合いそう。
(閉店時刻は20:00)
部屋の復旧を嫁に託し、おいらはダ~ッシュ!
なんとか間に合い、水槽をGET。

一緒に買った砂を洗い、水を入れて何とかセッティング完了。

カメを水槽に入れ、一安心。
カメは何事もなかったように、一回り大きくなった水槽にご満悦。

こいつら~ (ーー;)
kame0506121.jpg

(ちなみに我が家は2匹のミドリガメがいます)

大変な日曜の晩でした。

ところで、騒動の張本人のまどか。
ちょっとは反省したのか、その後素直に勉強しているようです。

オデ 6ヶ月点検
2005年06月11日 (土) | 編集 |
今日は、パッソとフィットの商談以来、実に約半年振りにクリオへ
行ってきました。
オデの6ヶ月点検です。

「パッソの調子は如何ですか?」
という嫌味に始まり、担当セールスさんと世間話。
その中で、
「また何かいじったの?」(セ)
という問いかけに、
『ELメーターにしちゃった』(み)
と答えると、
「え~、メーターいじっちゃったの?」(セ)
「査定ググッと落ちちゃうよ!」(セ)
とのコメント。
どうやら、メーター内部にステッカーの1つでも付いてると
(外したり触ったりした形跡があると)、そのメーターに細工していない
保証がなくなってしまうらしい。
そのため、中古車屋によってはイチャモンがつくらしい。
『ヘ~!そんな事考えてもいなかった!』(み)
「まあ、きちんとウチで整備出してくれてるし、
 綺麗に剥がせば大丈夫だと思うけど。。。」
(セ)
『まだ当分乗るし、買い替えの頃はメーターに関係なく
 査定つかないでしょ(笑)』
(み)
『それに、いざとなったら買取店という手もあるし♪』(み)
「そんなこと言わないでよ(笑)」(セ)

まあ、ひょっとしたら査定がつく間に買い替えするかも
知れないので勉強になりました。


あと、ディーラーに行ったついでに、先日発売した
Newステップワゴンを拝見してきました。

まずはフロントから。
stepwgn1.jpg

雑誌などで見る限り、あんまり良い印象を持たなかった外観ですが、
実物は思ったよりも違和感はありませんでした。

続いてリアビュー。
stepwgn2.jpg

うーん、これといってコメントする程の特徴はありません。

続いてインテリア。(写真ありません)
メーター周りが遠く前面に追いやられているんですな。
慣れるまで大変かも。

実物は見てませんが、セレナはどんなもんなんでしょう?
これからの販売台数勝負が楽しみですな。

ボーナス♪
2005年06月10日 (金) | 編集 |
今日はボーナス支給日でした~
しかし、前回よりもかなり減額
確かに業績はあんまり良くないが、
ボーナスで月々の損失補&ローン返済をしている身にとっては
大きなダメージ。

一方、昨年の給与体系変更による残業代無しの効果か、
税金関係は減額。
一瞬喜んだが、年収が減ったということだよな~・・・
って思うと気分は複雑。

せっかくボーナスも入ったし、パーっと何かパーツを買おう!
なんて嫁にはとても言えないなぁ。。。

祝!予選突破
2005年06月08日 (水) | 編集 |
今日は、ノー残業デー。
最近はそれも死語になりつつあったが、今日は引きが早かった。
皆、サッカー見ることを言い訳に早々に退散。
というおいらもドサクサで早めに退社。

おかげで22時台に日記を書いてます(^_^)v


前半はやや欲求不満でしたが、やってくれましたな♪
個人的に柳沢は好きではないのですが、良くやってくれました。


おめでとう、日本代表!

鹿児島出張
2005年06月06日 (月) | 編集 |
今日は日帰りで鹿児島出張でした。

いつもだとギリギリまで寝て、電車で羽田に向かうのですが
今日は珍しくスカッと5時頃に起きれたので、本厚木からの
羽田直行バスに乗ることが出来ました。
早起きするものの、道中ずっと爆睡出来るので結構楽チンです。
バスなんで予期せぬ渋滞を考慮し結構早めのに乗るのですが、
スイ~っと出発2時間前に着いてしまいました ^_^;

超暇だったので、5Fの展望デッキまでフラリ。
いつもは搭乗機の写真ですが、今日は展望デッキからの風景をパチリ。
haneda050606.jpg


ついでに、5Fから下を覗いた写真も。
haneda0506062.jpg



鹿児島での打ち合わせを終え、ANAの最終便に乗ったのですが、
またもや空路混雑のため離陸待ちとのアナウンス。
最近こればっかり!

案の定、21時の本厚木行きに乗り遅れました。
それも2分遅れで・・・ (ToT)

くやし~!!!

ようやくタイヤ購入
2005年06月05日 (日) | 編集 |
先日触れたように、オデはいまだにスタッドレス装着。
さすがに6シーズン!も履いたので、スタッドレスとしての役目は
終了なので「使い切ってやれ~!」なんてノリで引っぱってきました。

というのも、夏タイヤも既に先シーズンでスリップサインが出つつあり
粘っておりました。
いくらもう来シーズン履かないといっても、スタッドレスを履きっ放し
というのも安全上好ましくありません。

今月はボーナスも出るし(期待するほど出るのか??)、ようやく
購入を決意しました。
通販やヤ○オクなど、格安で購入することも考えましたが、
今までの付き合いや今後もお世話になるということで、
結局いつものタイヤ館にお世話になることにしました。

pit.jpg


ということで、一時ミシュランなども話題に挙げてましたが、
タイヤ館=ブリヂストンということで、またもやREGNOを選択。
前回履いてたGR7000の後継であるGR8000です。
regno-1.jpg

値段は高いのですが、前回のGR7000がかなり長持ちしたこともあり、
案外ランニングコスト的には悪くないのではないでしょうか?

帰り道を走ってみての感想。
静粛性はです。GR7000よりも向上しています。
路面の凸凹も吸収してくれて乗り心地も

しかし、マフラー音とかがうるさいのでREGNOの恩恵を受ける
資格なんてないという話も。。。^_^;

体育大会
2005年06月04日 (土) | 編集 |
今日の朝、雨は止んでいたものの外は雨上がり状態。
しかし、体育大会の決行の合図、、花火は鳴った。

こんなコンディションでやるんか?

嫁は役員のため、早々に出発。
おいらとみあかは昼ちょい前の競技から合流しました。
(ちなみに、おいらが起きた時、すでにまどかは出発済み)
着いてみると、以外にもグラウンドコンディションは良好♪

おいらは着いたとたんにすっかりくつろぎモード突入~。
親失格ですな(^_^;)

そうこうしているうちに午前の競技が終了。
お馴染み、近所のあっちゃん家とお昼ご飯を食べました。
外でお弁当を食べるのも久しぶりですな。

しかし時代が変わったのか、地域性が違うのか、おいらの時なんて
中学の体育大会に親なんて来なかったよなぁ。
ましてや、お昼を一緒に食べるなんて考えられませんでしたな。


さて、お腹も一杯になり、午後の競技からまどかの勇姿を見ます。

「因幡の白兎」なる団体競技。
かがんだ人の列の上を一人が走って進んでいくというヤツです。
まどかは上に乗って走る役。
taiikutaikai.jpg

残念ながら勝つことは出来ませんでしたが、頑張りました!

見ていて面白かったのがみあか。
今までは暇でつまんなそうにしてるので、その対策にゲームボーイ
などを持参して対策してたのですが、
今回は競技を食い入るように見ていました。
しかも、立ち上がっていつの間にか最前列を陣取る気合の入れよう。
結局、最後のフォークダンスまで特等席で見てました。

そんなこんなで、日中なんとか雨も降らず無事に体育大会が終わりました。

そうそう、結果を忘れていました。
まどかの黄色組は残念ながら優勝を逃しました。
優勝は来年の中学最後の年にとっておきましょう。

微妙~
2005年06月03日 (金) | 編集 |
明日はおねえちゃんの中学校の運動会。
いや、中学では体育大会って呼ぶんだった。

しかし、天気が微妙~。
今日、日中はなんとか曇り空を保っていたものの、さっきから
雨が降り出してきた。

明日の天気も曇後雨?

順延だと日曜日。

とっとと予定通りやってもらわないと土日の計画が崩れてしまう。
といっても、これといった用事は無いのですが。

ホントは密かにタイヤを買いたいな、と。


ハイ、未だにスタッドレス履いてます ^_^;

雨、止んでくれ~。
明日も天気もってくれ~。

タバコ。。。
2005年06月01日 (水) | 編集 |
相変わらず今日もタバコ吸いまくりです。
最近、結構ストレス溜まってるかも。

日記になってませんな。
サボりぎみですみませんです m(__)m

