家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近。。。
2005年05月31日 (火) | 編集 |
仕事のせいか、タバコの本数が増えちゃってます (-。-)y-゜゜゜
それでもマイルドセブンスーパーライトを1日1箱程度ですが。
といっても、健康に良くないことには変わりありませんな。

しかし、隔離された喫煙室でのひとときが、今のおいらを
支えているんです。(言い訳)

おいらに禁煙する日は来るのだろうか???

既にニコチン依存症にどっぷりハマっていて、
なおかつ意思の弱いおいらには、きっと来ないんでしょうなあ。

お買い物
2005年05月29日 (日) | 編集 |
今日は橋本のサティへ繰り出してきました。
このお店はお初です。
裏道を使うと以外に近くて、結構使えるかも♪

嫁や娘たちはそれぞれ予定していた買い物をした模様。
おいらは途中からみあかを連れてゲーセンで時間つぶし。

今日も買い物のお付き合いでした~。


なんて思って家に帰ってきたら、どうやらおいらのものもあるらしい。





トランクスでした~!

しかも、物語シリーズ!!

①みにくいアヒルの子
②ブレーメンの音楽隊
③オズの魔法使い

おいらのトランクス、そんなネタが多いです(恥)

そんなおいらの今までの一番のお気に入りは、何を隠そう。。。

「キティちゃん」(笑)

こんなこと暴露して良いのだろうか。。。

昨日に続いてUp!
2005年05月28日 (土) | 編集 |
先週、雨に見舞われて途中で終わったパッソのいじり。
今日の午前中、続きの作業を実施し完了しました。
いじりの中身は「自動格納ミラーユニット」です。

jmu-01.jpg


午後からは月一のお約束、みあかの絵画教室のアッシーくんでした。

そしてそして、昨日に続き速攻でHPへUpしました!
ということで、今日の日記はこれまで。
(またこのセリフかい!!)


ようやくUp!
2005年05月27日 (金) | 編集 |
皆様、お待たせしました。

こっそりコツコツと作っていたオデのELメーター製作レポ。
ようやく完成しました。

待たせた割には思い切り手抜きですがご容赦ください。

ということで、今日の日記はこれまで。
(サボり続きでごめんなさ~い)

今日は健診
2005年05月24日 (火) | 編集 |
今日、無事に(?)健診を終えました。

心配していた採血での貧血もなく、なぜか体重も少々減。
血圧なんか標準近辺と、その場で分かるものはかえって
心配になるくらいの良い数字。

まあ、心電図+血液検査+採尿の結果がメインなので
楽しみに待ってましょう。
最終結果は、多分2週間後くらいに報告できると思います。

順調な兆候が見れたということで、今日も安心して午前様
スレスレの帰宅でした。
相変わらず時間(日付)バックの投稿です ^_^;
いかん、いかん。。。

明日は健診
2005年05月23日 (月) | 編集 |
今日もそこそこ残業してきました。

そんな積み重ねのお陰で、明日は健診があります。
基本的に健診は年一回、誕生月にあるのですが、
深夜業健診といって、夜22時以降の残業をある程度
やっている人は半年に一度健診をさせられます。

今回も健診対策をせずにぶっつけ本番(?)で挑みます。
きっと何かしら再検査は必至でしょうが。。。

結果は数週間後に出ると思いますので、お楽しみに。


実はおいら、体格と血圧の割りに血を抜かれると貧血に
なってしまうんです。
(関係あるかは不明ですが)

もともと血を見るとクラ~ってくる体質。
ましてや自分が血を抜かれた日にゃ~、もう大変!
過去に2、3回、採血後に目の前真っ白になってベッドに横に
なった経験が。。。^_^;

お陰で、採血の後に血圧測定になる場合は低血圧になって
それはそれで有難いのですが(爆)


あ~、明日は貧血起こしませんように。。。

気ままな日曜日
2005年05月22日 (日) | 編集 |
昨日の晩、ダラダラと夜更かしをしてしまい、
今日は少々寝坊してしまいました。

午前中は、G.Wから続いている宿題であるDVDダビング大作戦
ちまちまとやってました。
ビデオカメラで撮影し、8mmに保存してあった分はG.W中に完了
今は保存版のTV録画テープの移植作業中です。

中でも1,2を競う大物は『ふしぎ遊戯』
皆さん、『ふしぎ遊戯』知ってます?
TVシリーズから、ビデオオリジナル版など約60話程度もあります。
この移植作業が本日ほぼ終了しました \(^o^)/

午後からは、パッソの便利いじり第2弾に着手。
ホントは今日中に完了までこぎつける目論見だったのですが、
が降り出してきてしまい、途中で断念
完成は来週以降のお楽しみとなりました。


さて、以前植えたミニトマトの「とまとくん」
植えた模様をUpしていらいすっかりご無沙汰していましたが、
しっかりと育っています。

こんなに育ちました。
tomato050522.jpg


毎年恒例の成長日記シリーズとして『とまとくんにっき』を開設
すべく準備中です。
しばらくお待ちくださいね。

作品展
2005年05月21日 (土) | 編集 |
みあかは、いつも登場する絵画教室とは別に、地元の工芸教室
(だったかな?)にも通っています。

今週、町田で他の地域との合同作品展をやっています。
今日はそこに行ってきました。

町田方面には行くことはあるものの、作品展をやっている場所が
よく分からなかったので、ナビを頼りに出発!
駆り出す車は、少しでも詳細な情報と最新地図データをとパッソを選択。
しかしながら、おいらの目的地設定が悪かったらしく、近所まできて
迷ってしまう始末。

実は、町田近辺に住んでいるお婆ちゃん(おいらのお袋さんです)と
現地で待ち合わせをしていたのですが、結構待たせてしまったようです ^_^;

なんとか到着し、いざ会場へ。

050521-1.jpg



みあかの作品です。
050521-2.jpg

おいおい、手を抜いてないかい?
もちろん実際は他にも数点の作品があり、それらは力作でした。

孫バカのお婆ちゃんは、もちろんべた褒め。
(おいら夫婦も親バカでした、ハイ)

作品を見た後、最近のお約束となったバー○ヤンでランチ。
その後、少しお婆ちゃん家に寄って帰ってきました。

夕方、帰ってきてパッソを見てビックリ \(◎o◎)/!
鳥のフンだらけやんけ!!!
新車を汚され、許せんおいらは急遽洗車を開始。
少々疲れました。

今週は疲れました。。。
2005年05月20日 (金) | 編集 |
今週は疲れました。
週明けからのハイペースが後半まで影響した感じ。
明日はようやくお休み。

今週は(も?)サボりがちでしたがお許しを。。。

サラリーマンの宿命
2005年05月18日 (水) | 編集 |
今日は飲み会でした。
いつものパターンでは無く、仕事上のお付き合いです。
ホントは、週明けからハードな出張だったんで、
とっとと帰りたかったんだけど。
まあ、これもサラリーマンの宿命ですな。

とは言いつつ、田舎者は最終バスが早いんで、早々に退散しました。
ということで、今帰りのバスの中、携帯でこの日記を書いてます。

帰ったら早く寝よ。


鹿児島出張
2005年05月17日 (火) | 編集 |
昨日から鹿児島出張してました。

夕方の便で移動し、着いてそのまま打ち合わせに突入
今日の会議での発表内容の吟味+認識合わせだったんですが
何せおいらの作った資料がプアなもんで色々とご指摘が。
(そりゃあ、土曜にボウリング行って日曜突貫作業作った資料だし
しゃあないわ。。。)
そんな訳で資料大修正スタート!
その時点で22時過ぎ。
日付が変わる頃には、出張先の人間も少なくなってきたので
場所を宿泊先のホテルに変えて作業を継続。


結局、4時過ぎまでやってました (ToT)


まあ、色々問題は残ったままでしたが、今日の会議で発表し
何とか終了。

そんでもって、疲れた体に追い討ちをかけたのが帰りの飛行機。
空港に着いて待ってたら、使用機材遅れのため出発が10分遅れる
との事。
一度定時出発を逃したが最後、遅れが遅れを呼ぶんですな、これが。
最近、羽田行きの空路が混雑するんで、飛ぶのも順番待ち。
鹿児島空港離陸するのがさらに遅れてしまいました。

よって、1時間に1本しかない本厚木直行のバスを5分の差で逃し
横浜経由で帰ってくる羽目になっちゃいました。

最初から最後まで疲れる出張でしたわ。

レポUp完了!
2005年05月15日 (日) | 編集 |
明日から鹿児島出張です。

そのための資料作りに追われながら根性で作りました。
昨日のレポ。

ビルダーの調子が悪い中、今回はblogではなく「おでおでひろば」に
きちんとUpしましたよん。

とりあえず、番外編に追加しましたので見てくださいね。

しかし、まるさいさんのセンスには遥かに敵わない (ToT)

もんじゃ大会♪
2005年05月14日 (土) | 編集 |
※既に日付は変わっているんですが、
ちょっと投稿時間をずらしてます。
(毎度のことですが。。。)

さて、昨日の予告にもあったように
今日はスペシャルイベント

「もんじゃ大会in吉祥寺

 ~ジョージでもんじゃ!

   ナンボのもんじゃ!!

(意味不明) ~ 」


※命名:まるさいさん(笑)

が開催されました。

DSC00033.jpg


楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

今日は疲れたんでレポはお許しを。。。
ということで、明日のまるさい日記レポをお楽しみにであります★

おい!(まるさいさんの代わりに自己ツッコミしました)
おいらも頑張ってレポ書くよう努力します。
(しかし、手抜きblogレポの予感)

サボってました
2005年05月13日 (金) | 編集 |
連休が明けてからすっかり日記をサボってました。
今週はそんなに大残業をしていた訳ではないのですが、
(といっても帰宅は23時前くらいでしたが。。。)
なんだか精神的に疲れました。

そんなこともあって、パーッといこう♪
と、お馴染みの職場メンバー、いつもの焼肉屋で飲んできました。
しかし、イマイチ気分が盛り上がらず。。。

と言ってますが、明日はそんなことは言ってられません。

いよいよ待ちに待った、

「もんじゃ大会in吉祥寺

 ~ジョージでもんじゃ!

   ナンボのもんじゃ!!

(意味不明) ~ 」


※命名:まるさいさん(笑)

が開催されます。
気分を変えて、明日はハジケよう♪

17時15分にJR吉祥寺駅北口改札集合です。

ドタ参大歓迎ですので、密かに迷っている方は是非ご参加くださいね!

ガビ~ン!
2005年05月09日 (月) | 編集 |
いつまでも、取り付けの模様をUPしないバチが当たったのでしょうか?

今日の仕事帰りに、ELメーターが1箇所消えちゃいました(ToT)
el-trouble.jpg


取り付けの時から端子取り出しに苦労して、完成後も暗かったので
きっと、もともと接触不良だったと思います。

こんな状況で走り続けるのもいろんな意味で怖いなあ。

しかし、平日はバラして直す時間も気力も無い。

なんで月曜日に

逝ってしまうんじゃ~!!!


連休最終日
2005年05月08日 (日) | 編集 |
金曜日に会社に行ったものの、実質G.Wは今日までかな。
すっかり仕事モードであんまりそんな感じはしませんが。

今日は久々にみあかとゲームをして遊びました。

まずはカービィのエアライド
走りこんでいるみあかには到底敵いません。
しかも、やっているうちにクルクル回る画面に酔ってしまい
気持ち悪くなってきました。
いい加減気持ち悪かったので、違うゲームに変更。
今度はメードインワリオ
こいつは気持ち悪くはならないけど、やっぱ全然みあかに敵わない

得意そうに見下ろすみあかです。
mia-game.jpg



そうそう、今日はパッソのプチいじりもしました。
内容はお楽しみということで。。。
passo-led.jpg


あ~、明日から本格的に仕事が始まる。
憂鬱ですな。

タイヤの物色
2005年05月07日 (土) | 編集 |
おいらのオデ、実はいまだにスタッドレスを履いています。
スタッドレスとしての機能は今シーズンで限界。
しかも夏タイヤも山が無くなってきている。
ということで、いけるところまでいこうかと。。。

とはいえ、いつまでもスタッドレスを履いてるのも安全面から
よろしくはないですな。

んで、夏タイヤをラゲッジに積み込み、昼過ぎからちょっと足を伸ばして
オートウェーブに行ってきました。
日頃タイヤはタイヤ館で買っているのですが、
今回行ったオートウェーブは一周年記念セールということで、
お買い得だったらちょいと浮気してみようかと。。。

薦められたのは、ミシュランのプライマシーというヤツ。
今までずっとブリヂストンだったんで、他の銘柄を言われても
よく分かりません。
しかも、今履いているのは225/50R17というサイズなのですが、
そのサイズの在庫は無いらしい。
(どこに行っても無いと言われる。。。)

だったら、家に帰ってネットでキチンと調べてから決めよう!

と、その場では決めませんでした。
しかし、後日決めるとしても明日までのセール特価を維持する確約
しっかり取りつけて帰ってきました。

さあ、ゆっくり悩むとしよう。

出勤 (ToT)
2005年05月06日 (金) | 編集 |
昨日で大型連休もおしまい。

朝起きて会社に行ってきました。(当たり前)
行ってみると、出社している人々はまばらで、休日出勤をしているような
感じでした。

電話も少なくマイペースで仕事ができ、とてもはかどり・・・
いえいえ、今資料を作成中なのですが、悩みに悩んで結局
出来ませんでした~(ToT)
最適な環境だったというのに。。。

今頃10連休を満喫している人達がいると思うと気分は複雑。
でも、世の中休みなしで働いている人もいるんだから
7連休できただけでも感謝ですな。

ということで、明日から通常の土日休暇です。
でも、資料作んなきゃ~。

ゲーセン
2005年05月05日 (木) | 編集 |
今日はこどもの日、そして日曜は母の日。
子供たちを満足させつつ、母の日のお買い物をするところ。。。
やっぱ、お馴染みJU○COしかないでしょう♪
ということで、行ってきました。

最初に母の日のお買い物と配送手続きを済ませ、軽くランチを取って
さあメインのゲーセンへLet's go!

それぞれ思い思いのゲームで遊び、プリクラを撮ったりして満足し、
そろそろ終わりにしようかと思ったときに目に留まったのが
チュッパチャップスのクレーンゲーム。
軽く何個かGetするぜい!なんて始めたのが運の尽き。

全然、取れね~!!

結局、1個数百円のチュッパチャップスがたった2個。。。

こいつが、にっくきクレーンゲームだ~!
game-1.jpg


ゲーセンで遊んだ後は、仕上げにアイスクリームを食べて満足満足♪
jusco.jpg


結局、今年も我が家のG.Wは近場で済ませてしまいました。

明日からまた仕事が始まります。
といっても、1日行けばまた土日お休みですが。

久々にパッソのいじり
2005年05月04日 (水) | 編集 |
今日、明日で一旦連休はおしまい。
(といっても、金曜会社に行ったら再び土日お休みです)
なので、今日あたりまた遊びに出掛けようかとも思ったのですが、
無計画な我が家は見事に寝坊
さらに、まどかの友達から遊びのお誘いメールが。
これで外出は無くなった。。。

ということで、空いた午後をパッソのいじりに費やしました。
かなり前に購入していた、ご存知八木澤さんグッズ。
『車速感応ドアロックユニット』

配線の取り方に悩み、しばらく放置していたのですが、
先日、ヤフオクで「電子技術マニュアル」なるものを入手したのと、
みんカラでお世話になってる方に情報をいただいたことで
大体のイメージを掴むことが出来ました。

思い切って作業に取り掛かった結果、夕方には無事に取り付け完了♪

取り付け終了間際、固定前のユニットです。
door-lock.jpg


さっそく、お試し。
発進して15km/hくらいになったところで「ガシャ」(ロック)
車を止めてPレンジに入れると「ガシャ」(アンロック)
走行中、手動でアンロックするとしばらくして「ガシャ」(再ロック)

完璧や~(^_^)v

詳しくは「ぷちぷちひろば」にUpしますのでお楽しみに。

わくわく公園ランド♪
2005年05月03日 (火) | 編集 |
せっかくのゴールデンウィークなのに、遊びに出たといえば映画くらい。

よっしゃ、今日は何処かに出掛けよう!
ということで、車で15分もかけて(オイオイ)、
久々登場の、通称「わくわく公園ランド」へ行ってきました。
さすがに連休とあり、駐車場はほぼ満車
近所の運動公園だからとナメていてはいけませんな。

公園は花盛りで綺麗でした♪
そこで一枚パチリ!
050504-1.jpg


アスレチックのような遊具や滑り台で久々に体を動かしました。
日頃、運動不足の親父にはちょっと辛かったですわ^_^;

これは恒例のローラー滑り台。
050504-2.jpg

ちなみに大人が滑ると、尻の血行が良くなり一日中ホッカホカになります(笑)

ちょっとだけ子供孝行した日でした。

夕方は先日のオデに続いて、パッソを洗車
ブリスで仕上げてピッカピカになりました。
(といっても、最後は暗くなってピッカピカかどうかは判断不能)

ハ~、疲れた。
といいつつ、今も8mm→DVD化の作業中。。。

G.Wの宿題開始!
2005年05月02日 (月) | 編集 |
昨年購入した、HDD&DVDレコーダー
その購入理由の大きな目玉は、昔の8mmで撮った子供のビデオを中心に、
DVDへダビングすることでした。
しかし、購入して半年弱経ちましたが、全然やってません(^_^;)

既に8mmデッキは3回くらい修理し、だましだまし使ってます。
確かもう10年近く経っているので、修理もヤバいかも。
いい加減作業を開始しないと、駄目になってしまう!
ということで、重い腰をあげました。

video-deck.jpg



まどかが赤ちゃんの頃から撮り溜めたビデオ。
結構、大量にありましたわ。
通常の再生スピードで一旦HDDに溜め込み、編集した上でDVDに焼く予定。

こりゃ、すんごく時間が掛かるぞ~!!!

何とかG.W中に、mini-DVで撮った最近の分までやりたいけど、
果たしてゴールを迎えられるか!?

とまとくん
2005年05月01日 (日) | 編集 |
こどもチャレンジの付録で届いたミニトマトの栽培セット。
今日、みあかと種まきをしました。

土を入れて水やりです。
tomato-1.jpg


続いて種をまいて、準備完了♪
tomato-2.jpg


名付けて 『とまとくん』 (みあか命名)←そのまんま(笑)

大きく育てよ~!


ということで、昨年好評を得た(?)『ひまちゃんにっき』に続き、
今年も季節限定企画!

『とまとくんにっき』

がスタートします♪

(えっ、今年も??? って自己ツッコミ。。。)

