家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


映画を見てきました♪
2005年04月30日 (土) | 編集 |
先日、以前登場した同僚のGくん(レガシー乗りです)から、
映画のチケット2枚をもらっていました。
その期限が4月末!

ということもあり、期限前の滑り込みで映画を見に、
海老名のワーナーマイカルシネマへ行ってきました。
小学2年生も含めて家族みんなで見れる映画。。。










shinchan.jpg

やっぱこれしか無いですな(笑)

映画館なんて何年振りだろう。
最後に家以外で映画を見たのは、数年前に近所の体育館だったよなぁ。
(うわー、すんげえ田舎だなあ)
そん時もしんちゃんでした。

話は戻って、今回見たしんちゃんですが、
うーん、イマイチ内容に乏しい感じでした。
作品毎に、この手の構成とストーリーを追求したものとが
順番に作られてる感がありますな。
まあ、随所にツボを押さえた笑いはあり、純粋に面白かったです。。。

子供達も満足していたし、久々の映画だったし、良しとしましょう。

ちなみに、嫁は「マスク2が見たいなぁ」って訴えてました。

オデ、久々の洗車
2005年04月29日 (金) | 編集 |
昨日の夜中、先日PCをリカバリーしたのもあって、ビルダーの
再設定をしていた。
「おでおでひろば」のサイト情報を登録し、後々のことを考えて
一度全部転送し直したのだが、これでハマった。
転送中に止まってしまうのだ。
これでもかと何度やっても途中で止まる。
HPを覗いたら真っ白けになってるし。。。
このままではまずい!とりあえず現状復帰せねば!
と、仕方がないのでIEから転送したのだが、ここでも途中でエラー
なる始末。
根性でエラーを繰り返しながら、強引に転送完了。
結局、ビルダーの設定はあきらめて寝た。

と、前振りが思い切り長くなっちゃいましたが、
そんなことがあり、今日は寝坊。
どうせ、まどかは部活だし、どこにも行くつもりもないし。
昼間はウダウダしてました。

しかし今日は暑かったですな。
家の中にいても扇風機が欲しいくらいでしたわ。

今日は、数ヶ月洗車してないオデを久々に洗ってやろうと
決意していたものの、日なたではとてもできそうにないので、
夕方まで待って洗いました。
さすが、厳しいシーズンを洗車なしできただけあって、汚い汚い
じっくりシャンプーして、ブリスで仕上げの外観フルコース。
皮一枚はがれた感じで美しくなりました♪

明日の朝にもガラコをすれば外観は完璧です。
後は、先日の相模原で強風の中一日中サンルーフ全開を忘れ、
ザラザラになってしまってる車内を何とかせねばなぁ。

G.Wに突入!
2005年04月28日 (木) | 編集 |
いよいよ毎日の残業から開放される一週間が始まります。
おいらの会社は2日が休みなので7連休です。
6日に休んじゃえば、豪華な10連休なんですな。
周りの人達、ほとんどが10連休コース。

まあ、子供は学校だし休んでもしゃーないか、とおいらは出社します。

夢の一週間ですが、はっきり言って予定なし。
上の子が休みの半分が部活だし、何より我が家は人込みが嫌い。
何も世間に合わせて渋滞&混雑する場所へ出掛けなくても。。。
ってな感じ。

とはいえ、どこも行かないのも子供たちが可哀相なので、
ちょっとくらい出掛ける予定ではおります。

さあ、これから探すとするか!
(いつも間際になって行動する怠慢なおいら。。。)

長崎出張&列車事故
2005年04月25日 (月) | 編集 |
今日は急遽長崎17時間の旅(出張です)に出掛けてきました。

まずはお約束の搭乗機写真から。
ANA663便です。
DSC00363.jpg

出発はいつもの鹿児島より1時間遅かったので少々楽チンでした。
でも帰りの便は30分遅い+本厚木行きリムジンバスに乗れない
ということで、その分遅くなるんですが。。。

この写真を撮って、搭乗を待っているとTVに衝撃的な画像が!
そうです。JR福知山線の脱線事故です。
状況を把握できないまま搭乗の時間となり、ずっと気になってました。
夜、家に帰ってTVニュースを見て悲惨さが把握できました。
亡くなった方の無念さお察しします。ご冥福をお祈りします。
まだ、閉じ込められている方もいらっしゃるとのこと。
早く救出されることを祈ります。

さて、話は出張に戻って・・・
長崎空港について、まずすることは腹ごしらえです。
お約束となった1階にある『牡丹』というお店のちゃんぽんを
食べました。
DSC00364.jpg

美味い♪

その後、出張先に出向いて仕事をこなし
(って、今回はスカッとはいかなかったのですが)
滑り込みでANAの最終便に飛び乗り、無事に帰ってきました。
といいながら、しっかりお土産にカステラを買いましたが(*^^)v
(もちろん、E○G○さんお奨めの福砂屋です♪)

話はまた列車事故へ。
最近は航空会社の不祥事が続き、そろそろ事故が起きなきゃいいな
なんて思ってたのですが、列車事故とは!?
世の中、いつどこでこんな事が起きるか分かりません。
おいらも人事ではないですが、人命を預かる方々には安全第一を
望みます。

公開授業(昨日の話)
2005年04月24日 (日) | 編集 |
昨日、トレンドマイクロさんの策略にハマってるとは思わずに
PCのトラブルに落ち込んでいる中、
みあかの公開授業を見に行ってきた。

授業は国語。
音読をしている「ふきのとう」の登場人物になって、ちょっとした
寸劇のような形での発表会でした。

みあかの役は主役?のふきのとう♪
セリフは最初と最後の方にちょっとあるだけなのだが、
親父はドッキドキ!

『ちゃんと大きな声で言えるかなあ・・・』

嫁のHP「てけてけひろば」や、このblogでも触れているように、
みあかは言語発達遅滞という障害を持っている。

他のグループが始まると、セリフの前に自己紹介と決意を言う
オプション付きじゃないですか!!
ゲゲッ、こりゃさらにドッキドキ!

そうこうしているうちに、みあかのグループの番がやってきた。

さあ、まずは自己紹介だ。

「○○○みあかです。ふきのとうをやります。大きな声でがんばります。」

ちょいと小さい声だったが、無事に第一関門を突破。
『よく言えたぞ!』(親バカ)

続いて、寸劇が始まる。

劇の中でもちょいと小さい声だったがちゃんと言えた♪
『よくやった、みあか!』(再び親バカ)

親にとってはドッキドキの公開授業でした。

DSC00360.jpg



ウィルスバスターにやられました(泣)
2005年04月23日 (土) | 編集 |
午前中、ちょこちょこっとPCをいじっていた。
いじりついでに、久々にofficeのup dateでもやろうかと
ダウンロード+インストールした後に悲劇が起きた。

「あれ?フリーズしたか?」

仕方がないので、強制再起動。
ログオン画面から先に進まない

「やべ~!!」

慌てて嫁のPCの電源を入れ、試しにマイネットワークを覗く。

「ラッキー♪Vaioのファイル見れるじゃん」

さっそく念のためにバックアップを試みる。
その途中で嫁のPCも動かなくなった(ーー;)

「え~、これってひょっとしてウィルス!?」
「おいら、へんなメール開いてないぞ!」
「もちろん、へんなサイトも見てないし」

疑問を感じつつも、覚悟を決めリカバリをかけることにして
作業を始めた。

途中、みあかの授業参観に出かけたりして作業を継続。
(ホントは、これが今日のメインになるはずでしたが、
 日記は明日に延期します。)

作業中ふと目に入ったTVニュース。
トレンドマイクロのウィルスバスターで日本中のPCが同じような
症状になっているらしい!
まだリカバリーをかけていない嫁PCをセーフモードで起動し
ネットを見ると・・・ありました。
トレンドマイクロのHPにこの件が!

「もうCドライブが

 空になってるっちゅーの!」


このお陰で今日一日がつぶれました。

お陰様で無事に復活し、今日記を書いています。

賠償もんですな(ーー゛)

訪問販売
2005年04月22日 (金) | 編集 |
仕事をしてると、嫁からメールが来た。

家に訪問販売がやってきたらしい。
興味があったブツだったこともあって、
つい嫁が相手にしたら、執拗に契約を迫る。

(セ)「○○万円が今なら工事費込みで△△万円!」
(セ)「今週を逃すとこのキャンペーン価格は出ません」

など、お約束の口ぶり。

(嫁)『ダンナと相談しないと決められない』
といったら、

(セ)「ご主人と話がしたいです。何時ごろ帰って来られますか?」
(嫁)『いつも遅いので。。。』
(セ)「帰宅されたら遅くても伺います」

(嫁)『・・・・とりあえずダンナに連絡して電話させます』

嫁からのメールで大体の事は把握した。
おいらもそのブツは興味があったが、基本的に即決する気はさらさら無い。

早速、セールスの携帯に電話を入れる。
その後の攻防はアホらしいので省略します。

セールスさん、ご苦労様でした。


そうそう、もちろんお断りしましたよ。
丁重にね(笑)

PCセットアップ出張サービス
2005年04月20日 (水) | 編集 |
本日、水曜日はノー残DAYです。
といいながら、結局2時間ほど残業して帰還しました。

ウチに帰ってきて飯を食ってると、まどかの友達の家からTELが。
パソコンを買ったので、セッティングなど見て欲しいとのこと。
週末でも良かったらしいが、気のいいおいらは今日行くよと返事。
さっそく出張サポートに行ってまいりました。
新しいパソは良いですなあ。早い早い!
なんて感じつつ、友達のお兄ちゃんに伝授。
今日は最低限の設定だけだったので、引き続きサポート予定。

思わぬ残業でしたが、ちょいと一杯ご馳走になりながらで楽しかったですわ。
こんな残業ならいくらでもOKですな。

もんじゃ大会!予告編
2005年04月19日 (火) | 編集 |
HPをリンクさせていただいている、元オデ乗りで現B4オーナーの
まるさいさんと、先日からBBSにて「もんじゃ焼き」の話題になり、
「もんじゃ大会in月島」Pjが始まりました。

実行委員会にて検討を重ねた結果、めでたく
5月14日(土)に吉祥寺にて実現する運びとなりました~♪
(月島→吉祥寺に場所変更)

その名も。。。


「もんじゃ大会in吉祥寺

 ~ジョージでもんじゃ!

   ナンボのもんじゃ!!

(意味不明) ~ 」


※命名:まるさいさん(笑)

まるさいさんとは初めてお会いすることになるのですが、
今から楽しみです。
会ったら、日記のコツを伝授してもらわねば♪

ということで、詳しくは、まるさいさんのHP「まるぺー」にて♪


ELメーター 完成!
2005年04月17日 (日) | 編集 |
先週の相模原Mtgでの宿題が2件ありました。
その1はELメーターの完成、その2はレポのUPです。

今日はその1を終わらせるべく、作業を行いました。


ジャンジャジャ~ン!
初公開、おいらのホワイトメーターです。
el-panel-1.jpg


先週はメーターへの取り付けまで終わったのですが、
時間切れで配線関係を断念してたのです。

一週間、ただのホワイトメーターで頑張りましたよ。
しかし、夜間はELパネルを挟んでいるために純正の照明が通らず
真っ暗けで少々危険でした。
(針の赤い光でボヤッと目盛は見えますが。。。)

ということで、「早く仕上げまでやろう!」
と、今日は残りの配線作業を実行しました。
思いのほか難航し、昼飯を食ってから夕方まで掛かってしまいましたが
無事に完成しました~♪

ということで、早速スモール点灯!



ピカ~ン!
el-panel-2.jpg

ちなみに今回付けたELシートはなんですが、ややがかっています。
なんか前車アコードワゴンのイルミっぽくて懐かしい。
足掛け半年、ようやくELメーターの完成です!
(Special thanks た○や○さん!)

イジリの詳細は別途レポを作成しますのでお楽しみに。
それと忘れはしない、『相模原Mtgお好み焼き大会の巻』も作成します。
でも来週末かなあ。。。

絵画作品展
2005年04月16日 (土) | 編集 |
さあ、一晩寝て気分一新。気を取り直していこう♪

月一の恒例となっている絵画教室ですが、年に1回製作した絵の作品展があります。
今年もその季節がやってまいりました。

今日は午前中にみあかの診療心理士によるカウンセリングがあるので、
その足で見に行くことになりました。
カウンセリングが終わったのは12時過ぎ。
腹が減っては戦が出来ぬ!ということで、久々お昼から外食。
最近定番となりつつあるバーミヤンです。

いつも夕飯時に利用している時の癖で、ついあれもこれもと注文。
おいおい、昼からこんなに食えるんか!?
と出てくる料理に、夫婦でちょっと冷や汗(^_^;)
lunch1.jpg



でも食っちゃいました(^_^;)
lunch2.jpg



満腹になって少々眠いですが、作品展へ向かいます。

この作品展は、みあかが通っている教室の先生がいくつか教室を持っており
その生徒の作品を発表する場になっています。
どの教室も健常児や障害を持つ子供が一緒に学んでいます。

さて、会場である画廊喫茶に到着~♪
先生にご挨拶し、さっそく作品を見て回ります。

おっ、あったあった!
picture.jpg

みあかの作品は油絵3点。
左から、「デイジー」「カービィと豆の木」「キノピオ」です。
って、みんな任天堂キャラです(笑)

でも、額に入って並んでると、なんか立派な作品に見えるから不思議です。
みあかも参加賞を貰ってご満悦でした。

一日付き合ってくれたまどかよ、ありがとさん。


さて、この作品展ですが、明日4/17(日)までとなっております。
もし興味があるようでしたらご覧下さい。
小田急線鶴間駅近くの画廊喫茶「オルセー」です。

ご機嫌ナナメ
2005年04月15日 (金) | 編集 |
今日は、仕事で嫌な出来事がありご機嫌ナナメです。

(ーー゛)

グダグタと書いても気分が悪くなるので、おしまい!

深夜のTVショッピング
2005年04月13日 (水) | 編集 |
今日の話ではなく、先週の鹿児島出張でのホテルにて。。。

ただでさえ仕事で遅くなり、その上飲みに繰り出し、深夜にホテルへ
帰ってきました。
疲れてんだから早く寝りゃよいものを、ボケーっとTVを見てました。

そこで、たまたま放送していた深夜恒例のTVショッピングに釘付けになってしまいました。
それもアメリカ人の出演する類やジ○パ○ットのような類でもなく
ひたすらCDの売り込み。

おいらの世代が泣いて喜ぶ80年代のヒット曲を集めたCD。
いろんな曲が次々と流れる度、懐かしい歌とともに学生時代の思い出が
よみがえります。
もうすっかり引き込まれてしまいました。

思わず電話で注文しようかとも思ったのですが、それは躊躇。
それでもHPのURLはしっかりと覚えてきました。

http://www.e-okaimono.com/music/sh_yrq.html
http://www.e-okaimono.com/music/sh_jpc.html

多分、買っちゃいそうな予感。。。

17時間の旅
2005年04月12日 (火) | 編集 |
昨日の予告通り、日帰りで鹿児島に行ってきました。
朝6時頃出発~23時頃帰宅、17時間の旅でございます。

朝、いきなり出鼻をくじかれました。
搭乗時間間近になってアナウンスが。。。

『使用機材の点検において不具合が発見されたため、
 機材変更致します。
 それに伴い、登場口の変更ならびに出発時刻を30分
 遅らせていただきます。
 お急ぎのところご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。』




 ホントに迷惑じゃ~!!


結局、鹿児島空港へは約1時間遅れで到着しました。
幸い、打ち合わせの時間にはなんとか滑り込みセーフでしたが、
日帰り出張で飛行機に遅れが出た日にゃ~、たまりませんわ。


気を取り直して、恒例の搭乗機写真。
DSC00355.jpg

帰りの鹿児島空港、羽田から到着してゲートに納まるANA630便です。
正確には、この時点ではANA627便ですね(^_^;)


休み明け
2005年04月11日 (月) | 編集 |
休み明け(オデいじり明け)の仕事は気分的に辛いですなあ。
昨日は集まった皆さんを横目に、室内作業がメインだったのですが、
それでも、帰ってきてからなんとなくダルかったです。
風邪の前兆のようなダルさって分かります?

風邪といえば、今日みあかが学校をお休みしました。
昨日から咳が出て、今日の朝には熱も出てました。
1年生で皆勤賞をとったのに、2年生になっていきなり途切れました。
こればっかりは仕方ないですな。
それでも、昼過ぎから調子は戻ったようで。
学年が上がり環境が変わったことで疲れが出たのかもしれません。

さて、明日はまた鹿児島に出張に行ってきます。
今回は日帰り。
早朝から深夜までの疲れる一日ですわ。

では~。

恒例!相模原Mtg
2005年04月10日 (日) | 編集 |
今日は恒例の相模原組Mtgでした。

今回の参加者は、いつも場所を提供してくださるツッシーさん、
専属料理番(?)いのさん、yt27さん、やんしさん、3944さん、
塩ちゃん、山口くん、そしておいらの計8名。

いつものように和気藹々と過ごすことができました。
DSC00006.jpg


もはや恒例となった昼食のお楽しみ♪
本日のメニューはこちら!
DSC00035.jpg

お好み焼きでございます。
いのさん、ご馳走様でした!

さて、肝心のいじりや、本日の模様の詳細は。。。


『blogで済ませるんじゃねぇ~!!』

とのお叱りがありましたので、別途レポを作成いたします。
しかし、Upはいつになるやら。

速報レポは、他のHP所有者の方にお任せしま~す。
ということで、任せましたぞ!y○2○さん、や○しさん♪
(伏字になってないですな(^_^;))

保険手続き完了!
2005年04月09日 (土) | 編集 |
先週、修理が完了したパッソのフロントガラス。
フィルムアンテナと合わせた代金の支払い手続きが完了したということで
保険屋さんから葉書が届きました。

File0001.jpg

金額 113,104円也

免責0円もこれでおしまい。
慎重に運転せにゃ~。

ETCバー破壊!
2005年04月08日 (金) | 編集 |
本日、最終便で鹿児島から帰ってまいりました。

いつも帰りは時間との戦いです。
ANAの鹿児島の羽田到着時刻が、一時間に一本しかない本厚木行きのバスに
間に合うか微妙なタイミングなのです。
少しでも到着が遅れるとアウト!
そうなると泣く泣く横浜まわりの乗換えになってしまいます。
今日は無事に定刻到着し、バスに乗ることができました。

バスが出発してすぐに首都高に入るのですが、最近はバスもETC搭載。
ということで、ETCレーンに入っていったのは良いのですが、
な、な、なんとETCのバーが開かずにぶち当たってしまいました!
おいらは後ろの方に座っていたので、どうなったのか状況が良く分かりません。

バスの運ちゃんは慌てて停車し、降りていきました。
ゲートのおっちゃんと、しばらくなにやら話をして戻ってきました。

ひょっとして、今流行りの別納カード関連のトラブルか?
などと憶測が飛び交いましたが、どうやら単純にカードを入れていなかった模様。
オイオイ、しっかりしてくれよ、神○中さん!

貴重な体験をしましたわ。


本題からそれますが、お約束の搭乗機写真です。
鹿児島⇒羽田行きANA630便 ボーイング777です。
DSC00352.jpg



腹痛との闘い
2005年04月07日 (木) | 編集 |
今日は、朝一番(厳密には2番)の飛行機で鹿児島出張です。

6時頃に家を出発し、会社の近所のいつも止めてる駐車場に車を置き
駅に向かう途中で事件が・・・

朝から腹の調子が悪かったのですが、歩いている途中で激痛が!
やばい!
しかしなんとか駅までは。。。
と思ったものの、もう耐えられない!
確かもう少し行けばコンビニがある。
そこまで頑張ろうと、へんてこな歩き方ながら気力でたどり着く。

コンビニに入り、

「トイレ貸してくださ~い」

フ~、なんとか間に合いました。

汚い話題ですみません。
しかし、ホント死ぬかと思った。(大げさ)

何とか腹の調子も治まり、無事に羽田到着。
出張恒例、搭乗機の写真です。
DSC00351.jpg



ちょいと自己嫌悪
2005年04月06日 (水) | 編集 |
今日は会社でひょんなことから自己嫌悪モードに。。。
内容までは触れませんが、おいらはまだまだ努力が足りませんな。
目先の忙しさを言い訳にして、甘えてしまっている自分にイライラ。
時々、そんな風に思うことはあるのですが、喉元過ぎれば・・・
ってな感じでいつも過ごしてきちゃってます。
いつまでもそんなことではいけませんな。
地道に努力せねば!

な~んて暗くなってしまいました。

さて、明日は朝一便で、お馴染み鹿児島へ出張です。
今回は一泊二日で金曜の最終便で帰ってくる予定。

では行ってきま~す♪

平日のパターン
2005年04月05日 (火) | 編集 |
新年度になり気持ちも一新!
ということで仕事に励んでおります。
先ほど帰宅しました。
な~んて、いつもと同じですが(^_^;)

朝起きて、煙草吸って、歯を磨いて、顔を洗って、煙草を吸って、会社に出掛け、
夜会社から帰ってきて、煙草吸って、風呂入って、煙草を吸って、寝る。

の単調な日々で、日記ネタに困っています。

ちなみに朝飯は基本的に食ってません。
夕飯は、残業する時は、半分が会社の食堂で食ってます。

それにしても、なんかの区切りのたびに煙草とはいかんですなあ。
一日一箱以下には抑えてはいますがね。
いけないとは思いつつ、煙草依存症に陥ってますわ。
病気でもしない限り、おいらに禁煙は無理でしょうなあ。
いや~、困ったもんだ。
なんか自分にご褒美でも与えたらできるかなあ。。。

修理完了
2005年04月03日 (日) | 編集 |
パッソの不幸から約2週間。

先日、ディーラーからガラス入荷との連絡が入り、
本日日帰り修理に出しました。
夕方、パッソは無事に綺麗なガラスに換わりました。

今回、車両保険を使用したので負担はゼロ。
ただし、来年の等級は据え置きなので千円ちょいの割引分だけ
損することになりました。
まあ、そんなんで済むんなら良しとしましょう。

これで厄ばらいと思って、また新たな気持ちで乗っていこう。
(今度、寒川神社でも行ってくるか。。。)

「とある試験」の結果・・・
2005年04月02日 (土) | 編集 |
以前、数ヶ月の間たまに触れてきた会社での「とある試験」。
3月上旬に結果が来ていました。

おかげ様で 合格 しました~♪

そして先週辞令を受け取り、4/1付けで晴れて昇進。
ということで、この度報告の運びとなりました。
昨日にも報告しようかと思いましたが、エイプリルフールなので
ちょっと躊躇。

思えば数ヶ月間のプレゼン特訓、辛かったですなあ。
夜中に残業から帰宅し、それから準備の日々。
個人的には昇進にはあんまり興味はありませんが、
(おいら的には、今までの立場が一番良いな~と思っています)
苦労が報われたのは素直に嬉しいですな。

さあ、これからが大変。
さらに責任&プレッシャーが掛かる日々になります。

また宴会
2005年04月01日 (金) | 編集 |
先週に引き続き、送別会がありました。
よく考えたら3週連続の宴会ですな。

ホントは、昨日の休みついでに今日も休んじゃって、4連休にでも
してしまおうかと思ったのですが、この宴会があるので会社に行きました。
宴会があるから会社に行ったようなもんですな(^_^;)

今回は、先週触れた鹿児島の関連会社から半年ちょっとの間、
修行に来ていた若者の送別会です。
割と少人数だったので、結構話が盛り上がりました。
昔のTV番組やら、芸能人やら、主賓とは全然違う話題で・・・

「おにゃん子クラブの会員NO知ってるか~?」
「夕陽丘の総理大臣見てた~?」
「マリちゃん自転車あったよなあ」(←※天地真理です)
まあ、いろいろですな。
楽しめました。
もちろん、最後は主賓の活躍を願って一本締め!

ということで、宴会続きで貧乏ですわ。

