家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お出掛け
2005年03月31日 (木) | 編集 |
昨日の晩、あれからあちこち調べました。
海が見える系、山に行く系、どっちだ?

子供達は山系が良いって言ってたなあ。
よし、山だ!

では、何処にしよう?
2年前の富士急ハイランドか・・・
しかし、「おでかけ日記」のネタとしては一度書いてるからなあ。
(別におでかけ日記のために出掛けるわけじゃないけど)

ネットで探ること数十分。。。
おや、シルバニアファミリーがいる遊園地か~。

『ぐりんぱ』???

こんなのあったっけ?
これって、ポパイが居た『日本ランドHOW』だったとこじゃん!
知らん間にリニューアルしていたらしい。

よし、試しにココに行ってみよ~!
行くからには、安くあげねば!
ということで、しっかりとにわか会員申し込みをして、
ワンデーフリーパス割引
大人:2800円⇒2200円
子供:2000円⇒1700円

をGETして、行って参りました。

DSC00004.jpg

シルバニアファミリーはかわいいですなあ!

肝心の遊園地ゾーンはしょぼかったですが、
そのおかげで一通りの乗り物に家族全員が乗れました。
富士急だと、おいらやみあかは絶叫系乗れないんです(^_^;)
また、シルバニアファミリーにすっかり癒され、結構楽しめました。
上に書いた料金で、これだけ楽しめれば上等でしょう♪


またもや富士山シリーズとなってしまいましたが、
肝心の富士山はといえば?

DSC00036.jpg

やっぱ駄目でした~(T_T)

今回の詳細は、
嫁が久々に『おでかけ日記』をUPすると宣言していたので
気長にお待ち下さいね。

期末決算!
2005年03月30日 (水) | 編集 |
「期末決算!」といっても大バーゲンの話ではなく、お仕事です。
昨日は、3月中に片付けなきゃならん仕事に励んで、はるか午前様でした。
励んだおかげで何とか目処がたち、今日は無事に日本vsバーレーン戦を
見る事が出来ました。
いや~、薄氷の勝利でしたな。
たとえオウンゴールの1点のみでも勝ちは勝ち!
さあ、次行こう!!

おっと話がそれました。
目処がたったお陰で、明日は年度末最終日のあがき、有休消化ができます♪
ホントは2日間くらい休んで、優雅な1泊2日の恒例温泉旅行といきたかった
のですが、今年は無理でした。
結局今年も明日を持って20日分くらいの有休がお流れになってしまいます。
勿体無い~。。。
まあ、しょうがないか。

ということで、明日は日帰りですが家族サービスでどこかに出かけようと思います。
さて、どこに行こうか。。。
これから調べなきゃ~。

TRDのステッカー
2005年03月28日 (月) | 編集 |
この間の土曜日の話ですが。。。

みあかの絵画教室のアッシーくんとして奉仕していることは
毎度書いています。
同時に貴重な自由時間が得られる特典についても過去のblogから
お馴染みの話です。

今回も自由時間を利用して、カー用品店を物色していました。
そこで目に留まったのがTRDのステッカー♪

デザインは違いますが、昔、セリカに乗ってた頃に貼った覚えがあります。

やっぱ、トヨタ車に乗ったらお約束でしょう!

ということで、早速購入し貼っちゃいました♪
DSC00018.jpg

う~ん、大きさも控えめで目立ちすぎず良い感じです。

しかし、すっかりハッタリくんになってるなあ。
早くハッタリから脱却しないといかん。
取りあえず、サスキットかエアクリあたりから・・・
おっと、また物欲が。。。

久々、オデのネタ
2005年03月27日 (日) | 編集 |
ここんとこ、すっかり存在感が薄れてたオデ。
しかし、水面下では少しずつ作戦が進んでおります。

”少しずつ”がホントに実感されるこのネタ、
最初のきっかけからは、もうかれこれ4ヶ月
主要部材調達からは3ヶ月
そして先日、ようやく残った部材の調達が完了し、
長い道のりを経て、ようやく製作に取り掛かりました。

今日、電気系の仕込み作業を実施し、ほぼ完了しました。
電池で実験の図です。
DSC00016.jpg

おお、光った光った♪
もう見え見えのネタですが、コツコツとやっていきます。
さて、次はPCでの作業だ~(謎)

Special thanks た○や○さん♪

パッソのナビ!
2005年03月26日 (土) | 編集 |
今日は恒例みあかの絵画教室でした。
いつものようにアッシー君となり行ってきました。
先日の教訓をすっかり忘れ、今回もパッソで出動。
今日は少々冒険しようと、いつもの道ではなくナビに全てを任せてみました。

おい、こんなトコからこっち方向にいっちゃうの?
みたいな展開をいくつか経て、教室に到着。
時間的にはそんなに変わらなかったものの、新鮮でした。
それと今回のナビはVICSで渋滞情報が分かるため、
結構重宝します。
(世間的にはVICSなんて当たり前なのでしょうが、
 ウチは初VICSなので感動ですわ)

こんなことで喜んでたら、最新のナビを使った日にゃあ
感動しまくりでしょうなあ。

日本負けちゃった
2005年03月26日 (土) | 編集 |
一時は同点に追いついたんですがねぇ~。
ん~、残念。
まだまだ2戦を終えたばかり。
次行こう、次!

と言いつつ、引き分けに持ち込めなかった、この勝ち点1に
泣くようなことにならなきゃいいけど(-_-;)

いや、次だ次!

負けて面白くないので、話題を変えて。。。

今日は金八先生の最終回もありましたが、見ずに我慢しました。
実は、パッソの不幸のドタバタで、先週の放送を見れてません。
幸い録画はしてあるんで、週末に5時間スペシャルで見なきゃ。
見たら感想でも書くとしましょう。


スーパーファミコン
2005年03月24日 (木) | 編集 |
以前から調子の悪かったスーパーファミコンのコントローラー。
これがもとで、子供達の喧嘩が始まる始末。

これはイカン!と先日オークションを物色し、無事落札。
本日届きました。
オークションってホント便利ですなあ。
いろんなものがお手ごろ価格で手に入る。

先ほど動作チェックをしようと、とりあえずカービィのカセットを装着。
いつのまにか動作チェックを忘れて遊んでしまいましたわ。

いかんいかん。

とりあえず、夢中になるほど不具合なく操作できたということで
PCの前に戻り、出品者評価完了。

これで、喧嘩が無くなれば良いけど。。。

宴会
2005年03月23日 (水) | 編集 |
この時期、人事異動関連の話題があると思います。
おいらの職場も異動になる人がいて、今日は壮行会でした。
今回は鹿児島の関連会社への出向ということで、
自分にも可能性はあるんで、内心人事ではありません。
家族を持って、嫁や子供達に地域基盤が出来ると、
単身赴任とかを考えなきゃならんので
考えさせられますな。
と思いに浸りながら送り出しました。

と言いつつ、田舎は終バスが早いんで、一次会で退散し、
宴会日恒例、帰りのバスの中でこれを書いてます。

日頃は車なんで帰りはエンドレスですが(-_-;)


ぷちぷちひろば♪
2005年03月21日 (月) | 編集 |
冗談半分で言っていたパッソのHP
実は先日よりコツコツと作成してました。
そして、とりあえず形になったので、昨日の晩に公開しちゃいました~!

その名も『ぷちぷちひろば』(^_^;)

また『・・・・ひろば』かい!?

ツッコミが入るかもしれませんが、
嫁のHP以来、もうこのフレーズからは逃れられないかと。。。

まあ良いではないですか。(なんのこっちゃ!?)

右上のプロフィールのところをクリックすれば飛んで行きますんで、
是非見てやってください。

ということで、『おでおでひろば』同様に宜しくお願いします♪

お買い物
2005年03月20日 (日) | 編集 |
今日は、午前中にパッソのフロントガラスを補修して
(とりあえず透明ビニールテープをベタベタっと貼っただけ)
大和のユ○ワヤまで行ってきました。

しかし、3連休ですなあ。
道が結構混んでいて、結構時間が掛かっちゃいました。

目的はいろいろとありました。
おいら以外は。。。(^_^;)

まずは、4Fから。
みあかの絵画教室グッズを仕入れます。
発表会が近いので絵を入れる額、それに絵の具と筆など。
それに子供達共通のファンシーグッズ。

続いて3F
嫁のビーズグッズです。
付き合ってると疲れるので、おいらとみあかはB1Fのおもちゃ売り場へ
一時避難です。

ビーズの物色が終わるころに合流。
続いて2F
まどかの毛糸編み関係です。
(何故にこの時期、毛糸???というツッコミはご遠慮下さい)

ユ○ワヤのほぼ全てを制覇してようやく買い物終了。
嫁も娘2人も満足、満足
付き合った親父は疲れちゃいました。

帰りのマックシェイク(100円)が美味かったなあ!

悲しい出来事
2005年03月19日 (土) | 編集 |
昨日、出張先から職場に戻って残務を終え、19:00過ぎに退社。
おいらが絡んでいる仕事で以前社内表彰を受けた賞金を元手に
関連部署との宴会がありました。
タダ酒が飲めるということもあり、体にムチ打って(?)参加しました。

飲み始めて30分少々。
突然、携帯が鳴りました。

昨日予告した追い討ちをかける出来事の始まりです。

電話の主はでした。

「パッソのフロントガラスが割れた~(T_T)」

対向車の大型車が石を跳ねて、パッソのフロントガラスにHITしたらしい。
当然、大型車はもういなくなり、どうしようもなくおいらに電話したとの事。
幸い、怪我もなく、前も見えるとのことだったので、気を付けて帰るように指示し
おいらもダッシュで帰りました。
(その前に、急いで飲みかけのビールともう1杯を頼んで飲み干しました(^_^;))

途中、嫁に電話して無事に帰宅したことを聞いて一安心。

帰って早速パッソをチェック。
フロントガラスは想像していたより割れは小さかったけど
割れちまったもんは交換だな。。。
フロントガラス以外は傷などなさそうで少々安心。
ボディに傷があっても交換とはならんからね。

その後、保険会社に電話し、今後の相談。
幸い、車両保険に入っているので自腹は切らなくてもよかった。
そういえば、長年自動車保険に入っているけど、初めてじゃないか?使うの。

ということで、以上昨日の悲しい出来事でした。


無残なパッソのフロントガラス。。。
DSC00010.jpg


結局行って参りました
2005年03月18日 (金) | 編集 |
予告通りに日記をサボってしまいました。
ということでお分かりですね。
ええ、鹿児島へ行って参りました。
本日帰宅です。

今回は精神的に参る出張でした。
どっぷり疲れました。

とはいうものの、お約束の搭乗機撮影。
DSC00350.jpg

鹿児島空港での帰り便です。

そしてそして、そんなおいらに追い討ちをかける出来事が!
その内容は明日以降のお楽しみということで。
(おいらにとってはちっともお楽しみでは無い出来事ですが。。。)

多忙。。。
2005年03月15日 (火) | 編集 |
別にあらたまって書くことも無いのですが、今週も仕事が繁盛しています。
今日の晩に急遽出張の話が浮上して、明日から鹿児島に行くかもしれません。
まだ確定ではないのですが、一応出張準備をして会社に行きます。

ということで(どういうことじゃ!?)今週後半の日記をサボる予告が完了(オイ!)

また雪かよ~
2005年03月13日 (日) | 編集 |
先週、雪のためお休みとなったまどかの英会話教室。
その振り替え授業がよりによって日曜に!

夕方前の中途半端な時間に設定され、今日の予定はそれを中心に
まわることになってしまいました。

家族揃って家を出発し、まどかを送り届けてから速攻でいつものスーパーへ。
恒例の一週間分の買出しを行って、再びまどかのもとへ~。。。

と思ってスーパーの外に出てビックリ!
DSC00349.jpg


雪が降ってるよ~

怪しい雲行きだとは思ったが、まさか降ってくるとは!
嫁が慌てて、
『洗濯物、ベランダに出しっぱなしだ~』
そりゃ大変だ。
早く家に戻らねば!

とドタバタした夕方でした。

昨日の続き
2005年03月12日 (土) | 編集 |
納車以来やろうやろうと思っていながら、天候不順もありなかなか出来なかった
パッソの洗車&コーティングを実行しました。
コーティングはオデで始めたガラス繊維系コーティング『ブリス』です。
何より、お気楽に施工できてピッカピカになるので、今やおいらの定番になってます。
ウチのパッソはシルバーのためか、あんまりピッカピカの実感が湧きませんが(^_^;)

さて、本題の昨日の続き。
昨日の『金八先生』に続き、今日は『ヤンクミ』の日でした。
しかーし、おいらうっかりみあかと一緒に寝ていたために見れなかった。。。

残念!

ということで、本題が無くなってしまいました。
失礼しました~。

TVドラマ
2005年03月11日 (金) | 編集 |
おいら、あんまりドラマとかって見てません。
基本的には残業のために以前は録画して見てたのですが、
それが面倒になってめっきり見なくなってしまいました。

ところが昨年HDDレコーダーを買ってからお気楽に録画できる
こともあって、ちょっとずつ見るようになりました。

今見てるのは、『金八さん』『ヤンクミ』の先生シリーズ。
正確には『3年B組金八先生』『ごくせん』ですな。
おいらが子供のころ、先生モノが流行りましたが、最近また復活
してるのですかね。

今日は金八先生でした。
金八先生というと、最初の放送の時は確かおいらは中学1年でした。
思いっきりハマってましたね。
それが今では、一緒に見てる娘が今中学1年ですわ。
もうそんなになるんですな。
金八先生、ホントご苦労様です。
それと大森巡査、乾先生も長年頑張ってます。

時代と共に内容も変わってきました。
今回のテーマは重いですな。
人それぞれ思うことも違うかと思いますが、考えさせられます。
金八さん、辞めちゃうのでしょうか?

明日は『ヤンクミ』ネタかな。。。

ON THE ROAD 2005
2005年03月09日 (水) | 編集 |
おいらが浜省好きというのはHPのプロフィールで書いているので、
そこまで見てくださってる方はご存知かと思います。
元々、嫁が浜省好きで、おいらも影響を受けたのがきっかけでしたわ。
ということで、足掛け十ウン年来のファンです。
(嫁はさらにおいらの数年先輩です(笑))

ところが、HPを立ち上げてから浜省ネタは一切ありませんでした。
それもツアーが数年間なかったから。
最後のツアーから、もう4年くらいは経っているでしょうか。
たまに出してたシングルCDは当然買ってはいたのですが。。。

その浜省が『ON THE ROAD 2001』以来、数年のブランクを経て、
久々にツアーを組むことになりました~♪

『ON THE ROAD 2005』

が始まります!!! \(^o^)/

嫁と出会ってから、ツアーは必ず見に行ってます。

ファンクラブ(嫁が入っている)で先行予約して行くど~!
抽選にもれないように、くじ運に磨きをかけるど~!

花粉飛散
2005年03月08日 (火) | 編集 |
今日あたりからの暖かい気候に誘われて、いよいよ本格的にやってきた。
そう、花粉の飛散が始まった~。

おいらには全く関係ない話なので他人事にしたいのですが、
おいら以外の家族は花粉症持ち。
特に娘たちが悲惨
もう目も鼻もボロボロ。
この歳で花粉症なんて可哀そうなもんだ。

今日も明日も、
kafun.gif

この状態が続くそうで。。。

世間の皆さんもお見舞い申し上げます。

ホイールシミュレーション
2005年03月07日 (月) | 編集 |
昨日の話なんですが。。。

早いトコ、実行したいパッソのインチアップ
ホイールの物色真っ最中!
しかし、ホイールをひたすら眺めてもパッソに似合うかどうか
いまいちピンとこない。

ということで、パッソのページをUpするついでに遊んじゃいました。
HPからホイールの画像をコピーしてきて合成。

おー、シミュレーションできるではないか!!

passo-wheel.jpg

ということで、実験その1。
gramLIGHTS 57Sを装着~♪

こんな感じで次々とシミュレーション画像が出来ちゃった。
結局何が良いかの結論は全然出てませんが。。。

でもこれ面白いっす!

餃子大会♪
2005年03月06日 (日) | 編集 |
今日もはっきりしない天気でしたな。
久々に洗車でもと思いつつ、いつ降るか分からない天候に躊躇して
しまいました。
結局一日天気が持ってしまい、なんか損した気分。

さて本日は、先日のピザに続き、手作り料理大会シリーズ第2弾!

大餃子大会 を開催しました。

キャベツにニラを細かく砕き、挽肉を混ぜ混ぜ。
(ここまでは嫁の担当)
そして具を皮で包みます。
ひたすら約70個を作り続けるおいら。
我ながら頑張りました。
20050306205657.jpg


そして、大量の餃子を一気に焼きます。
DSC00033.jpg

見てるだけでお腹が一杯になりそう。。。
と思いつつ、家族4人で食べつくしてしまいました。
やっぱ、手作りは美味い!

あっ、いけね。
今日もまた食いすぎた~ (^_^;)

1ヶ月点検
2005年03月05日 (土) | 編集 |
パッソの納車から早一ヶ月ですわ。
ここまでの走行距離850km。

ということで、今日1ヶ月点検のためディーラーへ行ってきました。
まあ、特に問題箇所もなく(あったら困るけど)終わりました。
チラシでフロントガラスの撥水加工+オイル交換で¥2,000とあったので、
ちょっと早いと思いつつ、ついでにやっときました。

しかし、ホンダならいつでも工賃込み¥1,000でオイル交換が出来るのに
パッソに関しては、カー用品店の交換になるかな~。

ディーラーに行ったついでに、新たなイジリのための情報
(内装バラシや配線)を聞こうとしましたが、すぐに回答は出ず。
後日連絡を貰うことになりました。
確かに普段外したりするところじゃないけど、こんなもんなのかな~。

イジリの道は険しそうだ。

雪の関東へ、いざ出発!
2005年03月04日 (金) | 編集 |
昨日も朝一便。
今日の帰りも朝一便。
2日連続の早起きは結構キツイもんがありますなあ。

朝起きて取りあえずTVのニュースを見る。
雪国と化した関東各地の映像が。。。
「関東大雪!」
「交通機関に影響!」

の文字にビビったところへ、嫁の写メールがトドメをさす。
お約束のすんげえ雪!
(残念ながら画像が転送できませんでした)

取りあえず鹿児島空港へ。

搭乗手続きの際、チケットレス端末には
「到着地積雪のため、鹿児島空港に引き返す場合があります」
の表示。
その下に、
「了承しますか?」
しなかったら乗れないんだから、【はい】の方を押すしかないでしょう(^_^;)

ビビリつつも、お約束の搭乗便撮影は忘れません。
kagoshima-1.jpg


取りあえず飛行機は離陸し、おいらはよだれを垂れながら爆睡。
気が付くと羽田付近の上空。
ここで機長のアナウンス。

「羽田空港は降雪の影響で混雑しており、管制塔からの指示で
当便の着陸まで30分程上空で待機となります。
お急ぎのところ恐れ入ります。」


とりあえずは着陸できるんだ、と思って安心して再び爆睡。。。

と思ったが、待機するための旋回高度が雪雲とドンピシャ
適度な揺れに睡眠が妨げられる。
というか、ジェットコースター嫌いのおいらにとっては結構キツイ

試練の時間も予定の30分よりかなり短くて済み、無事に着陸しました。

着いてみれば、羽田周辺は積もってませんでした。
夜中から朝にかけて降った雪も峠を越えて融けたようです。
念のため電車オンリーで帰社。
途中、積もっているところもありましたが、厚木あたりはやはり融けてました。
まあ、大したこと無かったようでよかった。

しかし、ウチに帰ってくるとまだ積もってました。
やっぱわずかな標高差で違うのね。

2週連続で鹿児島へ
2005年03月03日 (木) | 編集 |
予告どおり鹿児島へ出張です。
朝便での移動のため、朝5時前に起床 (+_+)
久々にヘッドライトを点けて出勤(出勤っていうのだろうか?)
運良く、本厚木→羽田空港行きの直通バスに乗れた。
道中は爆睡 (-_-)zzz
気が付けばもう羽田空港第2ターミナルに到着。
なんと飛行機出発時刻の2時間前に付いちゃいました。

ここしばらく羽田に来ていなかったので、新ターミナルは初めて。
ヒマだし、スミからスミまで探検してやろう!

ということで、5Fの展望コーナーへ。
haneda-1.jpg

並ぶ飛行機を撮ってみました。

あと案内板もパチリ♪
annaiban-1.jpg


案内板その2♪
annaiban-2.jpg


上から下まで探索。
B1Fまで巡ったら疲れ果てました。
朝っぱらから何やってんだろう、おいらって。

ということで、鹿児島へ。
内容は端折りますが、仕事の方もハードな1日でした。

3月ですな~
2005年03月02日 (水) | 編集 |
昨日は思いっきり午前様だったので(もちろん残業です)、
日記書くのを断念しちゃいました。

いよいよ3月ですな~。
年度末です。
ということで(って、全然関係ないですが。。。)明日から再び
2週連続で鹿児島へ出張です。
今回は朝便で行くので5時起きですわ(T_T)

行くのは良いのですが、金曜日の帰りが心配。
天気予報では金曜から雪じゃないですか!?
飛行機が欠航になったらどうしよう~。

まさに運を天に任せて状態ですな。

では行ってきま~す。

