家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


昨日の晩ご飯
2005年02月28日 (月) | 編集 |
先日、嫁の実家から旅行土産と銘打った段ボール箱が届きました。
もちろんその中には旅行の土産もあったのですが、いろんなものが
混じっていて、さながら福箱状態。
その中に、松屋のとり野菜味噌が入っていました。
(石川の人しか分からないかもしれませんが。。。)

早速、昨日の晩はとり野菜を堪能。
(具は鳥肉ではなく、豚肉ですが)
DSC00026.jpg

久々に食べるこの味。
ホント、美味かったですわ。

ということで、普段残業時は基本的に会社で飯を食べるおいらですが
今日は食わずに帰ってきました。
目的は、昨日の残りにうどんを入れたやつ(^_^)
午前0時前に、たらふく食ってしまいました。
就寝前にまたやってしまった。。。

パッソの初いじり
2005年02月27日 (日) | 編集 |
昨晩けなげに嫁とまどかの帰りを待ってたため、夜更かししてしまいました。
(嫁の名誉のために時間は伏せとくことにしよう。)

それでも今日は気力で起床。
昨日仕込んでおいたネタをパッソに付けるため、寒さと眠さにめげずに
頑張って午前中から作業を開始しました。

ひとつは走行中にTVが見れるようにする加工。
加工といっても、要はある配線をアースに落とすだけなのですが。
今回は配線をぶち切るのが嫌だったので、簡易の配線キットを
オークションで購入しました。
配線自体は一瞬で終わるのですが、それまでの行程が大変。
ダッシュボード周辺のパネル類を外す必要があります。
何せパッソでは初の試みだったので、結構時間が掛かってしまいました。

まあ、何とかナビ裏面まで到達し、無事に配線加工終了♪
DSC00021.jpg

これで、子供達を退屈させずにすみます。

(注)
 安全のため運転者は走行中に画面を注視することや操作等を
 絶対に行わないでください!


詳しくは、後日HPにアップしますのでお楽しみに。

ホントは、2つ目のメインがあったのですが、配線を取りたいところが
あまりに奥まったところにあり、今回は一時断念
くやし~!!
早くリベンジすべく、情報を仕入れなきゃ!

フリータイム♪
2005年02月26日 (土) | 編集 |
今日は月一の恒例となったみあかの絵画教室でした。
いつものようにアッシーくんです。
今月からはパッソで行くことにしました。

嫁とみあかを送り届けた後は恒例のフリータイム

まずはカー用品店に直行♪
何を買うわけでもなく、店内をブラリ。
この自由な時間がたまりませんな。
教室の近所のカー用品店を2軒ハシゴしちゃいました。

お次はいつもの本屋さん。
適当に立ち読みした後は、駐車場で一服しながらくつろぎます。
しかし、いつものようにオデなら2列目でゴロリとできるのですが、
さすがにパッソでは無理
あんまりくつろげませんでした。
次回からはオデに戻そう。。。

夜、嫁とまどかは、まどかの幼馴染みの子のところへ遊び(大人は飲み)に
行きました。
おいらとみあかでお留守番

みあかを寝かした後は、再びフリータイム
さあ何をしようかな~♪
って、結局パッソに取り付けるブツの仕込みをしてました。
明日は取り付けに掛かります。
でも明日は寒いらしい。
くじけるかも。。。

久々の鹿児島出張
2005年02月25日 (金) | 編集 |
久々に鹿児島へ出張してきました。
新ターミナルが出来て初めての羽田空港です。

DSC00344.jpg


やっぱ新しいのは良いですなあ。
綺麗でしたわ。
しかし、行きも帰りも時間が無くて何にも見てまわっていません。
まあこれからも嫌というほど行くんで、少しずつ堪能していくとしましょう。
(早速、来週も出張がほぼ確定しております。)

忙しいです
2005年02月23日 (水) | 編集 |
最近も相変わらず忙しい日々が続いております。
今週、子供達とまともに会ってません(^_^;)
明日、明後日と出張ですわ。
行き先はお馴染みの鹿児島。
よく考えたら出張なんて久々、というか今年初のような気が。。。

ところで今日は春一番が吹きましたな。
1、2、3、ダ~!
違う、その春一番じゃないっつーの。

つまらんボケは置いといて、
花粉が本格的に飛び交う季節がやってまいりました。
我が家はおいら以外花粉症です。
特に子供達2人がひどい。
若いのに(笑)大変です。

皆さん、如何ですか?

パッソの情報くださ~い
2005年02月22日 (火) | 編集 |
最近、ライフのパーツ処分もあってオークション熱が上がっています。

ホントの目的はパッソ関連
パーツもですが、内装などの取り外し情報などが載っている
冊子がないかと物色中。
チラホラといろんな冊子が出品されているのですが、どんな情報まで
記載されているのか良く分かりません。
質問しても返信が無いことも多々あり、ちょっと困っています。

もし、このblogをご覧の方で、「この冊子なら間違いない!」
という情報をお持ちの方がおられましたら、是非コメントください。
宜しくお願いしま~す♪

ライフ遺品処分大セール! 途中経過
2005年02月21日 (月) | 編集 |
先日、blogに書いたライフの処分セールの途中経過です。

①純正カセットチューナー

②ホイールキャップ(ちなみに鉄管ホイールはトヨタに押し付けた)
 昨日、無事に落札され、明日にも発送予定です。
 思ったより値段が付き、ちょっとラッキー♪
 (といっても大した額ではないですよん)
20050222001651.jpg


③純正サス
 昨日、押入れの奥から引っ張り出し、出品にこぎつけました。
 ちょうど昨日終了した同商品が、かなりの高値になったので
 少々期待しています。
 さあ、どうなることやら。

少しでも高値で売れれば、パッソ関連に投資できるのになぁ~。

ピザ大会♪
2005年02月20日 (日) | 編集 |
天気予報は晴れでした。
なのでパッソのイジリを、と張り切って起きたのに、外を見ると。。。
気象庁さ~ん、どうなってんの???

ということで、イジリは断念しウダウダして過ごしました。

夕方、『今日はピザを焼こう!』ということになり、家族みんなでピザ作り。
さっそく以前買ったホームベーカリーが活躍♪

出来た生地を伸ばします。
20050220211451.jpg


続いてトッピング。
思い思いの材料をのっけます。
20050220211458.jpg


そしてオーブンレンジでチ~ン♪
20050220211503.jpg


立派なピザが3枚も出来ました。
こんなに沢山食えるんかぁ??

結局、家族4人で完食してしまいました (^_^)v
満腹、満腹!大満足♪

いけね、また食いすぎた~ (^_^;)

お医者さん
2005年02月19日 (土) | 編集 |
昨日の晩からが降り続き、朝起きたら積もってました。
幸い道は積もるほどでは無かったのですが、車には数cmくらい
積もってましたね。
なんか今年はが多いですなあ。

まどかが花粉症+αで近所の医者に行くというので、
念のために急遽オデが出動。
病院に着くとそれほど人はおらず、こりゃ楽勝なんて思ったら大間違い。
今の医者は、名前を書いて一旦帰る人が多いそうで、待ち人の数に
惑わされてはいけません。
受付のおばちゃんに促されてノートを見ると大量の名前が。。。

一旦帰るとしよう。

一時間後、再び出向くと人がウジャウジャ。
更に40分くらい待ってようやくまどかの番。

この時期はインフルエンザ患者が多いようで、それらしき患者さんが
沢山いましたわ。
うつらないように、帰ってから「うがい」「手洗い」をしっかりとしました。

2度びっくり!
2005年02月16日 (水) | 編集 |
夜中爆睡していたはずが、何故か地震の夢を見ました。
けっこうリアルで本当に揺れているようでした。。。
って、おい!
ホントに地震でした。
結構、揺れが長かったですな。
揺れ方からして結構遠くの大きな地震かと思いました。
昨年の中越地震の時のようなイメージ。

朝起きてTVを見たら、茨城南部が震源で震度5弱とのことで、
神奈川東部:震度4
神奈川西部:震度3
とのことなので、真ん中辺のおいらのあたりは3.5くらい?
(そんな表現があるかは知りませんが)

いや~、震源に近い方々は大変だったろうなあ。。。

なんて思って外を見てみると、ボタボタと白いものが降ってるじゃ
ないですか!

『雪じゃん!?』
『早く出なきゃ、渋滞になるぞ』


と慌てて家を出発。
しかし、会社に近づくにつれ、雪は雨に。
おいらの住むところって山なんだなぁ、とあらためて実感。
そんなに標高差はないはずなんだけど、いつもこんな感じなんだよなあ。

ライフの遺品処分大セール!
2005年02月15日 (火) | 編集 |
先月ドナドナしたライフの遺品がいくつかあります。
(遺品って言い方が悪いですな)

①純正カセットチューナー
②ホイールキャップ(ちなみに鉄管ホイールはトヨタに押し付けた)
③純正サス

そのうち①と②を先週オークションに出品しました。
無事①が落札され、今日旅立ちました。
20050215000934.jpg

落札金額は聞かないで下さい。
それでも、捨てるより再利用される方がデッキのため。
まあ、良しとしましょう。

②は未だ入札されず、涙の自動再出品。
③は押入れの奥から出すのが面倒なので来週くらいに出品予定。

どなたか欲しい方います?

バレンタインデー
2005年02月14日 (月) | 編集 |
今日はバレンタインデーでしたな。
この歳になると、別にときめく訳でもなく義理と人情を確認する日に
なっちゃってますわ。
その義理も、不況のせいか年々減る一方で寂しい限りです。
今年はついに2つでした(T_T)
それでも、貰えるだけありがたいと思わなきゃなりませんな。

しかし、会社での戦利品はそのまま嫁へ貢ぐのがウチの恒例。
嫁の方がこの日を楽しみにしてます(^_^;)

一方で、それとは別に家では嫁と娘からありがたく頂戴し、
先ほど美味しくいただきました。
あっ、いけね!
睡眠前の一番悪い時間に甘いものを食ってしまった。

まどかゲスト出演!
2005年02月13日 (日) | 編集 |
今日は町のウィンドオーケストラの定期演奏会がありました。
なんとそこにまどかがゲスト出演
といっても、町内の中学校の吹奏楽部が全部出たんですが。

この演奏会は事前にチケット売りをせず、先着順での入場のため、
親バカのおいらは入れなくなるんじゃないかと早めに会場へ到着。
着いてみたら人もまばらで、結局余裕で入場できました。

演奏会は3部構成で、中学校合同の演奏は第2部。
今まで結構悲惨な演奏を聞いていたので、どうなることかと心配しましたが
始まってみると結構上手に演奏できてました。
(他の中学が上手かったから?)
親としては嬉しい限りです。

吹奏楽の演奏会なんて高校以来です。
ステージに立っている人達が輝いて見えました。

実はおいら、中学時代は吹奏楽部でトランペットを吹いていたんです。
高校はマンドリン部(マイナーですね)に所属しながら、在学中に出来た
吹奏楽部へイベントのみの助っ人をやってました。
ずっと音楽系の部活をやってたのですよ。(以外でしょ?)

その頃の記憶がよみがえって、ウズウズし始めちゃいました。
町のウィンドオーケストラかぁ。。。
やってみても良いかも。
しかし、仕事でとても練習になんか参加できないだろうしなあ。
なんてちょっと真剣に考えたりして。

美容室へ行きました
2005年02月12日 (土) | 編集 |
まどかは朝から一日部活です。
なので、特にどこかへ遊びに出掛ける訳でもなく。。。

ということで、嫁とみあかがいつもお世話になっている美容室へ
行くことになりました。
嫁はカット+カラーということで一足先に出発。
遅れること一時間、続いておいらがみあかを連れて美容室へ到着。

20050212212325.jpg

いつもお世話になっている、美容室オリーブです。

店内に入ると、いきなり縄文時代の髪型(笑)をした嫁が!
この写真では良く分かりませんが。
(『この写真、載せるな!』と言われましたが、勝手に採用。)
20050212212335.jpg


さあ、みあかの番。
七五三のために伸ばした髪ともお別れです。
これでみあかの嫌いな髪を結ぶ手間も無くなり、シャンプーも楽チンになります。
20050212212344.jpg

無事にカット終了。
オーナーさん、奥様、お世話になりました。

久々に懐かしのたまごちゃんカットになりました。
あっ、写真撮るの忘れた(^_^;)


書き忘れてましたが、我が夫婦は2月10日が結婚記念日でした。
ちょっと遅れましたが、晩御飯はそのお祝いとしてたまに行くお寿司屋さん
(もちろん廻ります)へ行きました。
正月以来の寿司、美味かったです♪

山中湖再び
2005年02月11日 (金) | 編集 |
先週、嫁子供を置いて富士五胡巡りをして、その上ほうとうを食ってきたおいらは
とても後ろめたさを感じていました。
ということで、今日は再び山中湖方面へ!
富士山を見て、ほうとうを食べようと、お出かけすることにしました。
もちろん今回の車はパッソです♪

出発はもうお昼に差し掛かっていたこともあり、腹が空いた家族は道中に出ていた
そばの看板を見てくじけてしまいました。
(あれ、ほうとうを食べる旅はどうなった!?)

吸い寄せられたのは、水源の森 道志村営そば処 なる村営のそば屋さんです。
20050211174140.jpg


久々にそば屋のそばを食べましたが、これがなかなかの美味♪
そばがあまり好きでないみあかも『おいしいね~♪』といって全部平らげました。
20050211174146.jpg


既にお腹はいっぱい大満足♪
あとはもう一つの目的、富士山を見に山中湖を目指します。
出発時は良いお天気だったのに、なんだか雲行きが怪しい。
最初は、
『なんか灰みたいのが舞ってるね~』(おいら)
『え~?これ雪じゃない?』(嫁)
『そんな訳ないべ~』(おいら)
なんて言ってたんですが、その"灰"がボタボタと激しくなってきた。
『いや~、富士山が噴火でもしたか~(^_^;)』(おいら)
『雪だって!』(嫁)
20050211174206.jpg

確かに雪です。それも激しく。。。
恐るべし雨女(今回は雪女!?)。
嫁はどこからでも雲を呼んできます (^_^;)

と言っている間に山中湖へ到着。
見事に富士山は見えませんでした (T_T)
20050211174215.jpg

かろうじて裾野が見えたので、一応写真を撮りました。

あと忘れちゃならぬ、パッソの写真♪
20050211174225.jpg


家族でドライブなんて実に久しぶりでした。
半日足らずでしたが、なかなか楽しかったです。
きっと嫁がお出かけ日記にUPすることでしょう。
(と、プレッシャーを与える)

祝!日本代表
2005年02月09日 (水) | 編集 |
職場の人々は19時半に間に合わせるため、18時過ぎには多くが
消えていきました。
それを横目においらは小残業。
しかし、後ろ髪を引かれる思いで仕事を断ち切り、おいらも早めの帰宅。

いや~、ドキドキハラハラでしたが最後にやりましたな。
試合中盤はボールを支配され「おいおい」って感じでしたが、
大黒、よく決めた!
あの展開は、逆のパターンに陥る予感が充満してたのですが、
とりあえず勝ち点3取れて良かった。

この時期は。。。
2005年02月08日 (火) | 編集 |
例の本番を終えて、もう1週間が経ちました。
その追い込み時期である1月から始まってます。
そして今佳境を迎えつつあります。

毎年恒例の事業計画策定が。。。

事業方針やら、経費計画やら、締め切りに追われる日々。
締めては確認会、そして修正の繰り返し。

もうしばらくドタバタが続きます。

はぁ~

昨日の日記です。。。
2005年02月07日 (月) | 編集 |
昨日、このblogでパッソを公開したので遠慮なくパッソネタで。

実はこの車、いきなりケチが付いてたのです。
納車時にカローラ店の営業さんが開口一番、
『オプションで取り付けたリヤスポイラーですが、ちょっと傷が付いちゃいまして。』
『もちろん新品に交換しますが、納期が少々かかるので数日後に交換をお願いします。』
当然、交換じゃ~!

木曜くらいに到着の連絡を受けてたので、昨日交換しに行ってきました。
元のを外してからの取り付けということで時間が掛かるとのこと。
ということで、代車を借りました。
代車はもちろんパッソです。
それもイメージカラーのシャイニングウィザード・・・
違う!
シャイニングトライアングル・・・
これも違う!
シャイニングレッドです。
(つまんないボケですみません。。。)

いやー、目立つ目立つ。
個人的には、パッソ買うんだったらこの色だろ!なんて思っていたのですが、
やっぱウチのような地味な夫婦には無理です。観賞用です。

その観賞用の車に乗って、いつものタ○ヤ館へタイヤ+ホイールの相談へ。。。
実はパッソって純正タイヤは155/80R13なんです。
今どき乗用車で80タイヤなんて聞いたこと無いぞ!
なんせ、コーナーが怖い。

まだ検討段階ですが、早く80から脱却した~い。
マッチング情報が少ないので、どのサイズ、オフセットにするか悩みどころです。
じっくり検討するとします。
ついでにサスの見積もりもしちゃいました。

あっ、いけね。
今度の車はいじらないって嫁に言ってたんだ。
でも、無理でしょ(^_^;)

さらばライフ(T_T)/~~~ 、ようこそパッソ♪
2005年02月06日 (日) | 編集 |
先日、このblogでプチトマトを貼り付けていたので、
勘の良い方は(鈍くても分かったでしょうなぁ)気付かれたと思います。
忙しい!大変だ!と言いながら、やることはやってました。
今日、いよいよ公開に踏み切りました。

嫁のライフも購入して早6年半。
見てくれは大変気に入っていたのですが、走りに関しては夫婦ともども
ずっと不満でした。
しかも我が家の周辺は坂道だらけ!
早いとこ軽のターボかコンパクトカーに乗り換えたいなあ。。。
なんて思いながらも最長所有記録を更新してきました。
が、先日のオデ車検時の代車でFITを運転したのが運のつき。
発病しちゃいましたよ、おいらの悪い病気が。。。

色々と紆余曲折を経て、プチトヨタ『PASSO』を購入しました。
「おいおい、FITじゃないのかよ!?」
「なぜにPASSO?」
と思う方もいらっしゃるかと思います。
購入までの詳細は、別途HPの方で公開しますのでお楽しみに。

おいらは試験前ということもあり、納車は2月で良かったのですが、
ディーラーとしては1月登録したいということで、
先週の土曜日1/29(土)に納車されました。
20050206222224.jpg

長い間お世話になったライフとお別れ。。。
色々な思い出が詰まった車です。
特に、嫁にとっては、障害を持ったみあかとライフに乗っていろんな病院へ
行き来をしてきたこともあり、その想いもひとしおかと思います。
夫婦とも心の中で「ドナドナ」が鳴り響いていました。
さようなら、ライフ。。。
次のオーナーさんに可愛がってもらいなよ~ (T_T)/~~~

そして、我が家に『PASSO』がやって来ました。
20050206222230.jpg

1.3L 2WD グレードG (QNC10)
色:ブライトシルバーメタリック

まだまだ、ノーマルですが少しずついじっていきたいと思います。
購入記や今後のイジリについては、順次HPにUpする予定なのでお楽しみに。
そういえばPASSOのHPって無いんですよねぇ。
気が向いたら、独立したHPを作っちゃうかも~。 ←たぶん無理(^_^;)

富士五胡制覇!
2005年02月05日 (土) | 編集 |
今日は午前中、みあかのカウンセリングに行ってきました。
その帰り道、突然携帯が鳴りました。
相手は会社の同期のGくん。
そういえば、先日会社の昼飯で、今度ドライブにでも行こうって行ってたっけ。

ということで、急でしたが昼過ぎからドライブに出かけてきました。
しかも、家族を置いて(^_^;)

Gくんが昨年レガシーを買ったということもあり、
十年くらい振りに男同士でのドライブです。
昔はたまに行ってましたが、嫁子供が出来てからはすっかり
ご無沙汰となっておりました。

20050205205645.jpg

Gくんのレガシーです。やっぱ走りが違いました。

ほうとうでも食いに行こうということになり、さっそく山中湖方面へスタートです。

道が峠になるにしたがって、少しずつの残骸がでてきました。
20050205205651.jpg


まだまだ余裕なんて思ってたら、山中湖近くではご覧の通り。
結構な残雪でしたわ。
20050205205656.jpg


さて、山中湖に到着。
久々に富士山の姿が見え、興奮して思わずパチリ。
20050205205705.jpg


調子に乗って、こうなったら富士五胡を制覇しようぜ!
なんてことになり、夕日が沈む前に廻れるか?
なんて鉄腕DASHのようなチャレンジが急遽スタート!
ということで、残り4つの湖と富士山の写真をどうぞ♪

次に訪れたのは河口湖です。
20050205205711.jpg


続いて、西湖
20050205205740.jpg


4つめは、精進湖
20050205205730.jpg


最後は、本栖湖
この富士山が一番良かったですな。
20050205205749.jpg


なんとか完全制覇を達成し、満足感に浸って野郎2人でほうとうを食べに。。。
河口湖付近のちょっと知れたほうとう屋さんに行きました。
20050205211224.jpg


なかなか美味かったですぞ。

たまには家族以外で出かけるのも良いものですな。
風邪気味でしんどいかとも思ってましたが、良い気分転換になりました。

気が抜けた?
2005年02月03日 (木) | 編集 |
長い呪縛から解放されて気を緩めたのか、今日になって
鼻水がツーっと垂れてくるわ、喉の調子が悪いわ、頭がちょっと痛いわ
と風邪の症状のオンパレード。
いかん、せっかく自由の身になったというのに、ここで寝込んでは!

気合で治すど~!

解放♪♪♪♪
2005年02月02日 (水) | 編集 |
今日、運命の本番が終わりました。

思えば昨年の11月から始まった特訓。
約3ヶ月続いた辛い日々からようやく解放されました。

いや~、長かった。ホントに長かった。
よく頑張ったぞ、おいら。
と自分を誉めてやるとしましょう。

これから、あ~んな事も、こ~んな事もやってやる~!!!
(何をすんのじゃ!?)


ところで、本番の出来は?というと。。。。




聞かないで下さい(T_T)

