家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


大晦日
2004年12月31日 (金) | 編集 |
格闘技に見入った後、余裕で年越し蕎麦を食ってたら、もう年が変わってしまう~!

という事で、年が変わる前に、
『皆さん良いお年を!』


忘年会
2004年12月31日 (金) | 編集 |
今日というか、日付が変わって昨日になっちゃいましたが、
ネットで親しくさせてもらっているjunjunさんと、お盆以来の再会をしました。
今回はプチ忘年会ということで、オデではなく電車でjunjunさんの近所へ繰り出しました。
帰りの終電の制約があり、たった3時間程度でしたが、車や格闘技など話題は尽きず、
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
行き帰りと駅まで送迎までしてもらって感謝です!

junjunさん、奥様>
今日は有難うございました。お陰様で、帰りはギリギリセーフでしたよ。
またお盆に会いましょうね!


いきなりウダウダ
2004年12月29日 (水) | 編集 |
昼前まで寝てました(-_-)zzz
起きて昼飯食ってまた昼寝(-_-)zzz
着いていきなりウダウダですわ。

仕事始め早々に会社で第2次試験対策があるので、
それに向けて資料を作り直さなきゃならんのに~(+_+)

と思いつつ、夜は夜でビールが待ってるし。
嫁の実家は毎日晩酌があるんですわ。
酒に弱いおいらはすぐにベロベロになって、
夜は何にも出来ないんだろうなぁ(^_^;)

こうして、気が付いたら休みが終わってしまうのが
いつものパターン。
そうならないように頑張ろう!


無事到着!
2004年12月29日 (水) | 編集 |
先ほど無事に到着しました。
ということで、少し腹ごしらえして寝ます。
お疲れさん、おいら(笑)


途中経過 その3
2004年12月29日 (水) | 編集 |
20041229030823
小矢部川SA到着。
もう少しで松任到着です!

途中経過 その2
2004年12月29日 (水) | 編集 |
20041229013315
上宝村の道の駅に到着。
塩尻あたりで事故渋滞にあってしまいました。
インプレッサの自爆です。
さあ気を付けていくぞ!

帰省移動 途中経過
2004年12月28日 (火) | 編集 |
20041228230221
21時前に家を出発、先ほど諏訪湖SAに到着しました。
今、嫁と娘たちが買い物に行ってます。
おいらはタバコを一服中。

大掃除完了♪
2004年12月27日 (月) | 編集 |
今日は嫁が朝から定期検診です。
ウチの会社では配偶者へも検診の案内が来て受診するようになってます。
もちろん費用負担&受診は任意ですが。
行き帰りとアッシー君の役目を果たしました。

午後からは大掃除の続き。
燃えました!
腰痛に怯えつつ必死の思いで働き、今日でようやく大掃除を完了しました。
(自分の分担ですが)

これで後は嫁の分の残りを手伝い、帰省する準備をするばかり。
いよいよ明日の晩に出発します。

石川県に行っても、出来る限り日記をつけるようにします。
掲示板も携帯OKなので、遠慮なくカキコください。

ちょっと早いですが、行ってきま~す♪

腰痛その後 + みあかのドレス
2004年12月26日 (日) | 編集 |
久々、腰痛ネタ。

お陰さまで急激な動作さえしなければ問題ないレベルまで復活しました。
正月前ということもあり、念のために昨日医者に行って薬3点セットと大量の湿布を貰ってきました。
ドラッグストアなどで湿布を買うと高いので、保険が利くのは家計に有難い。
湿布をよく使う嫁に誉められました(笑)

少しずつ大掃除にも着手し始め、遅れを取り戻しています。
今日も窓拭き&風呂掃除をしました。
あと少しでおいらの分担完了予定。


ところで、先日(といっても10/30だったなあ)の七五三の写真をスタジオに取りに行ってきました。
今日行ったのはそれだけでなく、七五三写真3ポーズ以上お買い上げ特典であるプリンセス写真の撮影も兼ねてです。

みあか待望のドレスを着た写真。
イメージはマリオに出てくるデイジー♪
黄色いドレスに着飾った姿はと~っても可愛かった(親バカ)
出来上がりは2月以降で相変わらず遅い!

ところで最近の写真撮影はデジカメです。
昔のフィルムと違い、いくら撮ってもファイル数が増えるだけなので、バシャバシャ遠慮なく撮影してくれちゃいます。
しかも、背景や小道具、ポーズなどを変えて撮ってくれるもんだから困り者。
無料特典は1枚なのに、10枚以上を見せられて消去法で絞り込むのですが、とても1枚には絞れません。
結局、3枚で2枚分はお買い上げ~(^_^;)
そんな親心(親バカ)を利用した商売って、ある意味悪徳商法。

自分でプリントアウトするから、その画像ファイルくれ~!

クリスマス
2004年12月25日 (土) | 編集 |
世間は昨日のイヴで盛り上がってましたが、本当のイベントは今日なんですよね~。
とか言いつつ、我が家も昨日がメインでしたが。。。

朝、みあかがのプレゼント報告で起こされました。
サンタさんはみあかが欲しがっていた『マリオパーティ6』を置いていってくれました。
さすがサンタ!空から欲しいものを見事に当ててくれました(笑)
ということで、朝からゲーム大会の始まり始まり~。

一方、まどかの方は、どうやらサンタさんが在庫を持っていなかったようで、調達しだい後日配送という置手紙のみが置かれていました(大笑)

いつまでたっても希望が決まらず、早く決めろやと急かされようやく決まったのがイヴ当日。
しかも2年半前のゲームソフト(おいおい!)
サンタさんは仕事帰りにショップをいくつも巡ったそうです。
残念ながらお目当てのソフトは見つからず、腰痛を抱えたサンタさんは限界に達し断念したとのこと。。。

だから、日が迫る前に言ってくれって言ったのに!
って、サンタさんが苦情を言ってました。

サンタさんは、ヤフオクをチェックし始めましたとさ(笑)

クリスマスイヴ
2004年12月24日 (金) | 編集 |
子供達が待ちに待ったクリスマスイヴがやってきました。
おいらが仕事に行っている間、嫁と子供達でクリスマスケーキ大会が開催されたようです。
みんなで食べるケーキの他に、みあかも自分用のミニケーキを作りました。

自分で作ったケーキに大満足のみあか♪
20041224234026.jpg


夜、おいらが帰宅してから、ささやかながらクリスマスパーティを開催しました。
クリスマスというよりは、大食い大会状態(笑)
食った、食った!

20041224234032.jpg


子供達も寝たことだし、ぼちぼちサンタはオデへプレゼントを取りに行くとするか。

我が家の上戸彩♪
2004年12月23日 (木) | 編集 |
今日も気分転換ネタを。

これまた2週間程さかのぼった話になります。
上の娘はしばらく髪を伸ばしていました。
そのくせ、ドライヤーも掛けなきゃ、とかしたり結んだりするのも面倒なぐうたらな性格。
いい加減切りたくなったらしく、美容院へ行きたいと訴えてきました。
ということで家族行きつけの美容院へ予約をし、行くことに。。。

髪を切るとはいえ、一体どんな髪型に?
悩んでいるところ、テーブル脇にたまたま週刊少年マガジンがあった。
その週の巻頭グラビアは上戸彩♪
おいらの好きなアイドルの一人です。

『上戸彩なんかいいんじゃない?』

その無責任な親父の一言で髪型のイメージ決定!?

美容院で髪を切ってもらい、上戸彩が完成しました。
娘もご機嫌、親父も満足。
バッチグー!

我が家行きつけの美容院が気になる方は、おでおでひろばのリンクを参照くださいね。
オーナーさん、いつもお世話になっております。
久しぶりに宣伝しときましたよー♪


ところで、明日はクリスマスイヴですね。
カップルの方は、プランできてますか?
子供さんがいらっしゃる方は、サンタさんにプレゼントを託す準備は済んでますか?
皆さん、楽しい日をお過ごし下さい。

\(^o^)/
2004年12月22日 (水) | 編集 |
ここんとこ腰痛ネタばかりだったので、気分を変えて。

腰痛ですっかり吹っ飛ばしていましたが、先週我が家にDVDレコーダーがやってきました。
SONY RDR-HX90 いわゆる『スゴ録』ってやつです。
これがまた、我が家に来るまでにいろいろと紆余曲折があったわけで。。。
詳しくは、我が嫁みあママの日記をご覧下さい。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/miamam/

という訳で、さっそく「田村正和」と入力しておまかせ・まる録してみました。
な~んて、やるわけ無いですが(笑)

これで年末年始のTV録画は完璧です。
その先、溜まりまくった8mmやDVのダビング地獄が待っています(^_^;)

20041222235533.jpg


腰痛 続き3
2004年12月21日 (火) | 編集 |
この話題ばかりですんまへん。
最近のおいらは、腰痛で一杯一杯なもんで(^_^;)

今日も相変わらず、明け方がしんどいピーク。
日中は良いのですがね。
なかなかそれ以上の回復とはいきません。
気長にいくしかないですな。

ネタが無いので、先週土曜日に這って行った病院でもらった3点セットをUpします。

20041221233013.jpg


コルセット、湿布、薬です。
おいらにしては珍しく、頑張って言いつけどおりにしています。

腰痛 続き2
2004年12月20日 (月) | 編集 |
今日も、夜中から朝にかけて辛かった。
それでも前日よりはだいぶマシになってきました。

ということで、ちょいと遅刻ぎみながら会社へ行ってきました。
(そもそも、今の勤務体制は遅刻という概念はありませんが。)
日中は相変わらず調子がよく、ロボット動作ながら無難に仕事をこなすことができ、調子に乗っていつものペースで残業。


そういえば、昨日はX-5見学がてら関西方面の方々が横浜へ遠征に来る日でした。
久々の再会に、以前から楽しみにしていたのですが、こんな調子なので断念したのでした。
滅多にないチャンスを逃してとっても残念です(T_T)


さあ、これから恐怖の睡眠タイムが待っています。
今日は朝まで寝れるかな?


お見舞いのお言葉を下さった皆様、どうも有難うございます。

腰痛 続き
2004年12月19日 (日) | 編集 |
昨日、医者に行ってきました。
レントゲンを撮ったりした結果、骨の異常ではなく筋肉からきているそう。
鎮痛剤と胃薬(鎮痛剤の副作用で荒れるらしい)、湿布、それとコルセットをもらってきました。

それから少し調子が良かったので、気力を振り絞りオデを引き取りに。
無事車検終了。6年目に突入です。

昼は比較的良いのですが、夜が辛い。
どんな体勢をとっても、ちょっと体を動かすだけで『ビクーン!』と激痛が!
そのうち寝ているだけでもう駄目。
ろくに眠れません。

今はお昼なので少し調子が良くこの日記を書いていますが、夜のことを思うと憂鬱です。

明日会社に行けるのか?
特訓も始まるのに、な~んにもやっていないし。
それに大掃除の分担が一つも進んでいない。
早く治っておくれ、おいらの腰。

腰に激痛が。。。
2004年12月18日 (土) | 編集 |
昨日は職場の仲間と恒例の焼肉大会でした。
飲み食いしている最中から、腰が痛くなってきた。
後半は座っていられないほど。

帰りのバスは最悪、激痛との闘い。
気力で帰ってきましたが、もう体勢を変えたり歩くことも困難な状況。

せっかくだいぶマシになってきたのに。。。

寝るのも立つのも寝返りするのにも激痛との闘い。
史上最悪です。

ようやくPCの前に座って、これを書いてます。
これから医者に行ってきますが、どうなることやら。
っていうか、1歩進むだけで大変なのに、医者まで行けんのか?

ISO9001監査終了♪ 他。。。
2004年12月16日 (木) | 編集 |
今日は、職場のISO9001継続監査でした。
一瞬ヒヤリとする場面もありましたが、我が部署は無事指摘事項もなく終了。
良かった、良かった。


そうそう、遅まきながらプレゼンの結果が出ました。
第2ステージへ突入です。
来週からまた始まります。。。

正月休みを挟んでの年越し特訓スタート!
それに備え、また残業後の深夜自主トレ再開です。


ということで(?)、とりあえず今日は寝ます。

部材調達
2004年12月15日 (水) | 編集 |
今日もまた外出してきました。
腰の調子が悪いのに最近外出が多いなあ。

さて、本日の行き先は三鷹です。
外出先での用事が早めに終わったので、こんなチャンスは滅多に無いと思い、急遽帰りに秋葉原まで寄り道してきました。
(寄り道じゃなくて逆方向という話も。。。)

お目当てはこちら↓

20041215232212.jpg


現在、構想中のイジリネタの部材を調達してきました。
世間にすっかり乗り遅れましたが、おいらもようやく手がける決心をしました。

せっかく繰り出したので、LEDとかも調達してくればよかったのですが、予定外ということもあって躊躇。

さあ、このイジリ、いつ完成することやら。
気長にやっていきます。

研修
2004年12月13日 (月) | 編集 |
今日は5時台に起床し、品川まで研修に行ってまいりました。
先週も研修(新規設備のトレーニング)だったのですが、場所が社内だったので
楽チンでした。

ラッシュアワーにもまれ、再び世間のお父さんの苦労を体感しました。
というか、腰痛が治っていないので、混雑した電車内での体勢が辛い辛い!

苦労しながらも研修会場へ。
当然、受講者は野郎ばかり。
某た○や○さんのような夢のような研修とは程遠いです(T_T)
研修自体は実習が多く楽しかったですが。

帰りはお約束のロマンスカー。
昨日の晩に予約済み(^_^)v
本厚木についたのは20:30くらいだったのですが、気力が持たず
さすがに会社には寄ってきませんでした。

はよ、腰痛治らんかな~。。。

Fit納車(ウソ)
2004年12月12日 (日) | 編集 |
ついに我が家にFitが納車されました。

20041212151558.jpg


コンパクトで、キビキビ走って一目ぼれ・・・・
ってウソです。

本日オデを2回目の車検に出してきました。
代車はリクエストしていたFitです。
一週間、Fitを乗り回して遊んでみます。

さてオデですが、我が愛車暦で初めてまる5年乗り続けました。
(ライフは7年目に突入してますが、あれは嫁の車なんで除外です。)

5年は早かったですな~。
今までだったら、最初の車検前から飽きてきて次の車を物色してるんですが
今回はその頃から熱心にイジリ始め、まだ飽きがきてません。
おいらにするとこれは奇跡としか言いようが無い(笑)
やっぱ、これもネットの影響かとつくづく思います。
ネットを通じて、イジリに目覚め、全国で広く友人もでき、
中には実際にお会いし仲良くしていただいている方もおります。

これから何年オデに乗り続けるかは分かりませんが、
オデをきっかけに知り合った縁を大切にしていきたいと思います。

おっと、少々かしこまってしまった。
ということで、皆さんこれからも宜しくお願いします♪

【予告】
明日以降、気が向いたらFitのインプレをしま~す。


それにしても腰が痛いよ~ (T_T)

ぐやじ~!
2004年12月11日 (土) | 編集 |
今日はJリーグのチャンピオンシップ第2戦。
隠れレッズサポーターのおいらはこっそり燃えておりました。
もちろんTV観戦ですが。。。

三都主のFKに狂喜し、更に退場者によって有利に試合を進め、
これはレッズの逆転優勝へのお膳立てか~、なんて思ったが
追加点(通算勝ち越し点)が奪えない。
最後の方、CKでの闘莉王のヘッドは残念ながらGKの正面。
これが決まっていれば!

結果は皆さんご存知の通り。
試合巧者のマリノスに最後まで守りきられ、PK負け。

悔しい~。

痛たた・・・
2004年12月10日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりに早めに帰還し、子供達と再会(^_^;)しました。

『みあかの日記』にあるように、現在みあかは縄跳び検定に向け
特訓の日々。
お父ちゃんは良いとこを見せようと、2重跳びにチャレンジ!
張り切ってやるものの、連続8回どまり。
10回連続じゃないと級をもらえないという嫁の挑発に乗り、
何度かトライするものの、やっぱ出来ん!
息もあがってきて、運動不足丸出し(^_^;)

とはいえ、負けず嫌いの性格。
ここで止めるわけにはいかん!

とチャレンジしていると、腰がビ~ン!

あいたたた、久々にやってもうた~。
どうやら腰をやっちゃいました。
今書いている間も、体勢によって激痛が走ります。

早く直ってくれ~(T_T)

師走体感中(^_^;)
2004年12月09日 (木) | 編集 |
相変わらず仕事が繁盛してます。
上には上がいらっしゃるので、あんまり偉そうな事言えませんが。

こうなってくると、なかなか日記に書くネタが見つからず。。。




あっ、そういえばこの間、楽天出品店のオークションで携帯のワイヤレス
(要は乾電池+FM電波飛ばし)ハンズフリーキットに入札していたら
忘れた頃に落札してました。
あんな値段で落札するとは!?
送料代と落札価格がほぼ一緒(笑)
とっくに届いていたのですが、昨日の夜中にようやく梱包を解き
家の中で嫁と実験してみました。

うーん、あんまり良く聞き取れません。
まあ、あの値段だったら良しとするか。

筋肉痛
2004年12月07日 (火) | 編集 |
掲示板でも書きましたが、金曜の外出歩きまくりの影響が今頃出てきました。
足が筋肉痛で、ロボットのような動きになってます。

明日あたりは、昨日のタイヤナット外し&車高調ねじ回しによる腕の筋肉痛が
出てくるんでしょうな。

運動不足丸出し!
しかも、筋肉痛が出るまでの間が空いてきてるし~。
密かにショック!!

恒例 相模原Mtg
2004年12月05日 (日) | 編集 |
昨日の晩の嵐はどこへいったやら?
朝から青空じゃないですか! ラッキー♪

ということで(?)、今日は久々恒例の相模原Mtgでした。
参加者は、ツッシーさん、yt27さん、いのさん、やんしさんのレギュラーに
今回初参加の塩ちゃん、それとおいらの計6名。

20041205221232.jpg

(左)LEDに凝り始めたやんしさん (右)初参加の塩ちゃん、RA9です

20041205221241.jpg


(左)RA8に変わったyt27さん (右)LEDの魔術師(笑)いのさん

ここでお詫び。。。
別場所で作業していたツッシーさん号の写真を取り忘れました。
それからいのさん号もまともに写していませんでした。
ツッシーさん、いのさん、ごめんなさい m(__)m

さて、各自いじりに精を出す中、おいらのネタは車高上げでした。
昨年冬のヒヤヒヤもんでの長野、岐阜越えは避けたいと、今年は車高を
上げることにしました。

ところがどっこい!
おいら、今まで車高なんて調整したことが無い(^_^;)

20041205221256.jpg

とりあえずジャッキアップしてみました。

20041205221302.jpg

そして、タイヤも外してみたりして。
(しかしそのタイヤ外しですら、手間取った。。。)

しばらく考え込んで、ついに救援を要請~。
いのさんには道具を借りるは、やんしさんには一発目のネジ緩め
を頼むは、
挙句の果てには、初参加の塩ちゃんに半分お任せする始末。

皆さんの協力のお陰で、無事に車高上げが完了!
これで冬の帰省対策はバッチリです♪

いや~、皆さんホントすみませんでした m(__)m
そして有難うございました。 感謝、感謝です!

おいらが格闘している間、皆さんは半田こて片手にLED取り付け作業。
暗くなった頃には、みんなの車のスイッチが鮮やかに。
すっかり乗り遅れてしまった~!
次回のネタ決定??

そうそう、お昼いつもコンビニ弁当やカップ麺が常の相模原Mtgですが、
今回は違いました。
鍋奉行いのさんによる、寄せ鍋大会!

20041205221316.jpg


これがまた絶品!
しかし、本日の気温25℃!Tシャツで鍋というのも、
なかなかおつなもんでした(^_^;)
いのさん、ご馳走様でした。次はおでんですな(^_^)v

ここのところ、仕事で忙しい日々を過ごしてきたので、
久しぶりに良い一日でした。

来週は家族サービスしよう。

いろいろ
2004年12月04日 (土) | 編集 |
今日は夕方からみあかを連れてディーラーに行ってきました。
先日注文しておいたベルト2種の交換です。
(パワステ&コンプレッサー)
距離は出ていないものの、丸6年以上になってくると、ところどころで
出費がかさんできます。
さあ、いつまで乗り続けるのだろうか?

というのは置いといて、本来ならば1時間も掛からずに終わるはずの
作業が、なんと2時間半近くも掛かってしまいました。
やっぱ、普段大きい車ばかり扱っているクリオ店にとって、
軽は辛いのでしょうか!?
おいらもみあかも待ちくたびれてしまいました。
ホントはとっとと帰って昼寝でもしようかと思ったのに。。。


さて、本題。(って、今までが前振りかよ!)
皆さん、K-1見ました?
やっぱ最後は武蔵とボンヤスキーの差が出ましたな。
あと一歩がものすごく遠い。
去年同様、この差がなかなか埋められない。

まあ、TVで見て無責任に好きなこと言ってますが、
2人とも10ラウンド以上戦って、体が動かないのは良く分かります。
だからこそ武蔵にとってチャンスだったんだけどなあ。
残念!

幕張メッセ
2004年12月03日 (金) | 編集 |
昨日予告していた通り、はるばる幕張メッセまで行ってまいりました。
車で本厚木まで→小田急線→相鉄線→東海道線→京葉線の長旅です。

20041203233716.jpg

幕張メッセを写してみました~。

まだこの時は元気があった。
10時過ぎから16時過ぎまで途中昼飯を挟んだものの、
ほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなしで足がパンパン。

いろんなメーカーさんを回りました。
このイベント、久しぶりに行きましたが、今年は結構景品がもらえました。
バブル崩壊後はあんまり出なかったのですが。。。
景気回復の実感は無いのですが、意気込みを感じましたわ。

疲れきった帰り道は、当然小田急のロマンスカーコース。
途中、新宿でタバコを吸うため駅の外に出てパチリ。

20041203233731.jpg

南口からの風景です。
クリスマスですなあ。

ようやく厚木に戻ってきて、家に帰ります。
。。。といきたいところでしたが、残務があったので会社に戻って
残業してきました。

いや~、ホント今日は疲れた!
というか、一日歩いたくらいで疲れ果てるおいら。
運動不足じゃ~。

ぶり返し
2004年12月02日 (木) | 編集 |
また喉がメチャクチャ痛くなってきた。
熱っぽいし、やば~。

明日は幕張メッセまで行かにゃならんのに。。。
何があるか気になる方は、お手数ですが検索してください。
業界以外の方にとってはたいしたモンでは無いです。

早起きせにゃならんし、早く寝よ。
(昨日もそういって、ウダウダ起きてしまったし)
って、もう0時近いじゃん!

師走突入
2004年12月01日 (水) | 編集 |
今日でプレゼンも終了。
我ながら連日深夜(未明ともいう)までよく頑張った。
結果は来週のお楽しみ。
その結果次第では、また苦しみが再び始まるんですが(^_^;)
まあ、しばらくは帰宅後のんびりと過ごせます。

さて、今日から12月。
師も走る忙しさ。

年賀状作りに、大掃除に、オデの車検に(これは関係ないか)、
もちろん仕事も。
一つ一つこなしていきましょう。

とりあえず、今日は眠たいので早めに就寝します。

